禅
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悲しみが現にあるとき、思考をそれに少しも介入せず、それと共に留まっている時、つまりあなたがそっくり悲しみであり、「あなた」が悲しみを克服しようとしているのではないとき、あなたは悲しみそのものです。
そしてそれがそっくり全部出るとき、それは消え去るのです。
クリシュナムルティ ♪来たぞ我らの
♪パピナラマン
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r ̄ ̄丶 ∧_∧、
、LLL__ノ(о´∀`о)○ =
\__ノ
/ / || ヽ \
ぱぴならー!! でおー!でおー!えいえいおー! σ( 'ω' )∂ パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ わたしから感情が出てないのであれは、感情はどこから来てるのか? 感覚も同じです。
殴られる、痛いが先で後からわたしになる。
わたしが痛いのでは無いのです。 感情、感覚はわたしから来てないのです。
じゃ、これらはどこから来てるのか?
誰の感情で感覚なのか。 今ここの即今から来ています。
即今は生きてるんです。 俺は許せないし、絶対許さない。
絶対にしばき殺す。 俺がいけなかったと思った。
俺は一つだけビデオを残してた。俺と彼が議論してるビデオ。俺は彼との議論が好きだったし、やってることにも夢や希望を感じていた。
今もそうだけれど、いつになっても夢をみることが、雑念を振り払ってくれる。
1人じゃ夢はみられないけど、いつだって1人のときの自分との対話で夢を見てることを知る。 この即今の生命を、神、仏、如来、基底、ブラフマンなどと呼ばれると思う。 禅ではこの即今の生命を無字と呼んでいる。
さぁ、お前の無字を出してみろ!
とかの問答がある。 >>カムイ
君は君が発言しているそれがオカルトを扱っている事だと自覚できているのか? >>35
真理が人が扱えるものだと思っている馬鹿?
人があつかえるのは常に真理モドキ、貴方の想像の範囲を超えられないってことだよ。 人が得るものは真実、真理は人が逆らえないし操れないもの
そしてその真理を知っていても真理そのものに具体性皆無ゆえに無駄そのもの、
人が得て意味をなすそれは一般的に法則とか法と呼ばれる類であって
はやり根本的なものは人にとっては何も意味しない人が定める原理となる。
人が逆らえないもの、人が掴めないもの、人が知りえないもの、
それが真理だ、あなたが人であるかぎり無駄だ。諦めろ >>5
>観察者は観察されるものである。
観察ではなく洞察しろよ、言葉や知覚で得られるものだと思いたいからそうなる。
形なきものを形があるもととすれば、得るものは偶像にすぎない。
観察されるものというなら、貴方の意思や知覚ではないことをまず自覚しろよ。 >>27
>この即今の生命を、神、仏、如来、基底、ブラフマンなどと呼ばれると思う
いつまでも言葉に支配されているから、先駆者の言葉に踊らされるだけ、
言葉の理解と言葉の意味ばかり追っかけている貴方には、言葉なしで
悟ることができないのか?禅言うなら言葉とは無縁の世界に落ちるよ。 >>18
>宗教板はダメだ
>病んでるやつしかいない。
同類のところに行け、哲学やるなら、まず問答ではない、
自分の言葉を否定しろ、他者は関係ない、
自尊心に操られているだけだろう、
禅として語るなら全てポエムとして発してみろよ、そこに意味を決定するような
思考は禅ではない。 《ダブルバインドの作用
禅の修業において、師は弟子を悟りに導くために、さまざまな手口を使う。そのなかの一つ
に、こういうのがある。師が弟子の頭上に棒をかざし、厳しい口調でこう言うのだ。「この棒が
現実にここにあると言うのなら、これでお前を打つ。この棒が実在しないと言うのなら、お前を
これで打つ。何も言わなければ、これでお前を打つ。」分裂症者の人間はたえずこの弟子と
同じ状況に身を置いているという感触をわれわれは抱いている。しかし彼は「悟り」とは逆
の、「混乱」の方向へと導かれる。禅の修業僧なら、師から棒を奪い取るという策にも出られる
だろう。そしてこの対応を、師が「よし」と認めることもあるだろう。しかし分裂症者がそのよう
な選択をとることは不可能だ。相手との関係に対して大胆になることは彼は許されていないし、
彼の母親と禅師とでは、その目的も意識も大きく違っているのだ。》
(ベイトソン「精神分裂病の理論化に向けて」『精神の生態学』2000年297頁)
参考:
《…徳山 (宣鑑 ・七八〇 ―八六五 )は堂に来る時 、必ず長い棒を携えていた 。そして言う 、
「道い得るも三十棒 、道い得ざるも三十棒 」と 。これが彼の弟子達に言ったすべてであって 、
彼はこれ以外何事も言わなかった 。》
(鈴木大拙「大肯定の禅」『禅学入門』より)
臨済録勘弁
http://marihouse.biz/kokoro/rinzai/rinzaiR4.htm
師聞第二代徳山埀示云、道得也三十棒、道不得也三十棒。 病んでる宗教も少数派で、だてら宗教法人は、病気行脚や奇跡にかまけない。 病んでる宗教も少数派で、だてら宗教法人は、病気行脚や奇跡にかまけない。 ,、 -‐‐‐- 、 ,_ ,、-''´ `丶、,,__ _,, 、、、、、,
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. ヽ\ \ミ \`‐-===‐'三''''‐-‐ 'ヽ ヽ)! ,' /二== 宗教体験後だから自分の体験と照らし合わせて、宗教用語宗教、造語を吟味、検証
してみるよ。網羅は無理と思うけど、人間は本質的な部分でつながっているんだと思う。 禅の法系図:
釈迦牟尼仏 B.C.463(or593)~
┃
(27代略)
┃
菩提達磨 ?~528年 祖師
┃
慧可大祖 487~593年
┃
僧璨(そうさん、生年不詳(推定500年〜505年頃))禅宗の第三祖
┃
(2代略)
┃
慧能大観 638~713年 六祖
┏━━┳┻━━━━━━━━━━━━┓
青原行思 永嘉玄覚 南獄懐譲
┃ ┃
石頭希遷 馬祖道一 709~788年
┏━┻━┓ ┏━━┻━━━━━┓
┃ (中略) ┃ 南泉普願 748~834年
(以下略)┃ 百丈懐運 ┃
┃ ┣━━━━┓ 趙州従諗
龍潭 黄檗希運 潙山霊祐771〜853年
┃ ┃ ┣━━━━━┓
徳山宣鑑780~865年 臨済義玄 香厳智閑 仰山
┃ ?~867年 ?~898年
雪峯 ┃
┣━━━━━━━┓ (12、3代略)
玄沙835~908年 雲門 ┃
廓庵禅師 12c?
(曹洞宗)(法眼宗) (雲門宗)(臨済宗) (潙仰宗) >>46
禅の法系図:
釈迦牟尼仏陀 B.C.463(or593)~
┃
(27代略)
┃
菩提達磨 ?~528年 祖師
┃
慧可大祖 487~593年
┃
僧璨(そうさん、生年不詳(推定500年〜505年頃))禅宗の第三祖
┃
(2代略)
┃
慧能大観 638~713年 六祖
┏━━┳┻━━━━━━━━━━━━┓
青原行思 永嘉玄覚 南獄懐譲
┃ ┃
石頭希遷 馬祖道一 709~788年
┏━┻━┓ ┏━━┻━━━━━┓
┃ (中略) ┃ 南泉普願 748~834年
(以下略)┃ 百丈懐運 ┃
┃ ┣━━━━┓ 趙州従諗
龍潭 黄檗希運 潙山霊祐771〜853年
┃ ┃ ┣━━━━━┓
徳山宣鑑780~865年 臨済義玄 香厳智閑 仰山
┃ ?~867年 ?~898年
雪峯 ┃
┣━━━━━━━┓ (12、3代略)
玄沙835~908年 雲門 ┃
廓庵禅師 12c?
(曹洞宗) (法眼宗) (雲門宗) (臨済宗) (潙仰宗) > 302. 無字の公案である。 仏性がある、仏性がない。その両者を否定したものが正解である。なんでか。バカには理解できない。 』
山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくど しつうぶっしょう
ですから、門前のあの痩せ犬にだって仏性は有ります。
なので、山川草木国土悉有仏性は真理(さとり)ですよね。
ここからですが、山川草木国土悉有仏性は真理(さとり)なので、和尚さんが、無、と答えちゃったって、えぇー、どうしちゃったの?って事です。
明確に仏性は有るのに、この和尚、とぼけてますよねぇ。
そこで、和尚の胸倉を絞り上げて、おかしなことを言い出すんじゃねぇーよ!と言ってみたいものです。
聡明なあなたも、飛び膝蹴りをかますはずです。
さてさて、何と言ってこの和尚を懲らしめてあげましょうか、優秀この上ない助言をいただきたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています