【十月】柄谷行人を解体する 65【五日】
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1941年から1942年、開戦の時期に、
『近代の超克』という座談会が『文學界』誌上で行われた。当時この世で産声をあげた柄谷善男(後の行人)が傘寿を超える今年の十月五日に『力と交換様式』が発売される。この日は「シン・近代の超克」の記念日になるであろう。 前スレ最後の方無茶苦茶になっててワロタ
もうD(X)関連は地雷になってんね アンチは消えて下さい
ここはあなた方の居るべき空間ではありません 副島隆彦によると
ロシアとトルコが手を結んで
15%の西洋世界と85%の非西洋世界の対立になるんだと。
彼はロシア中国を肯定的に見ているね 小渕さんの時は
クリントン来たぜ
国葬じゃないのに
まあ、現職だからこそだけど >>1
1942年
九月号、十月号だから
まあ、一ヶ月先取りするのが雑誌出版の慣行だけど
だいたい80年経ってるんだな 吉田茂の時は日本は経済的にビッグじゃなかった
小渕さんはまだ日本経済の勃興の余韻があるうちに
現職中に死んだ。
彼が一番豪華に弔われたんじゃ? 加藤典洋の講演を札幌で見たが、翌年死んだ。
この前、多分同じ部屋で鎌田東二の講演を見たが… 脱領土化とか見えない力の話してた
戦わない神、大国主にならって戦いをやめよ、と >>3
朝900くらいだったのが
仕事から帰ってきたら終わってた
次スレも立ってねえし 解体スレ、20年もやってるとアンチと思ってない人がいるんですね
6週間
基本的に匿名掲示板の性質というのは常態的な記憶喪失性にあるんですよね。
6週間
しかし人間の脳の部分にもそういう場所があるというのがフロイトの発見であるわけだから(「マジックメモについてのノート」)インターネット上にそういう場所が局所的に出現していても何ら不思議はないわけなんですよねw
6週間 .>>19
全然違うよw
単なる「力と交換様式」 出版待ちですwww 「力と交換様式」
出版されて入手して次第
本スレ上では
公開読書会 = 公開殲滅大会
が始まりますからww >>20
多分日本の思想界隈では最も愛国的だと思う >>24
いや柄谷のそういう態度にも全く一貫性はないですw
いつも単なるポジショントークで適当な立場を取っては
出鱈目な思いつき言ってるだけだよwww とにかく、
次著の「力と交換様式」を実際に読むまでは
ここで何を言ってもしょうがないんですよwwww >>25
柄谷のベースには朱子学があるように見える
陽明学では無いな >>28
その辺にいるインテリ爺さんと言ってるのだが >>30
きみは本気で柄谷行人が阪神ファンだと信じてるの?w >>26
本は高いから、誰か読んだr要点をまとめて披露してくれ。 >>32
岩波書店のHPの本書の目次をコピペして
皆で内容予想するのが面白いと思ったけど
コピペできないね。
書き写すのはメンドイ 初心者です。教えてください。
ちょうど名前が出たことろで、どうしても前々から聞きたかったことです。
ずいぶん昔、湾岸戦争のときに、「著名文学者としてみんなで反戦メッセージを出す」というのを
柄谷氏主導で行われたのは今でもたまに聞く有名な話ですが、
その時、参加しなかった人が後々まで柄谷氏から冷遇されたと聞いたことがあります。
では、蓮實氏はどうなんでしょうか?たぶん参加してないと思いますが、どうして柄谷氏と蓮實氏は仲違いにならなかった
んでしょうか?蓮實氏は特別だったんでしょうか?
「国立大学の職員だから、あからさまに国に反抗する企画には入らなくても仕方がないし目をつぶってやろうよ」という
空気があったんでしょうか? 参加しなかったと言えば
浅田彰も村上龍もそうだけど
柄谷と交流が続いたから
そんな冷遇は無いんじゃない? 山田詠美が文壇バーで柄谷(実名は出さなかったけど、あの運動の主導者の人と言ってたから、間違いない)に会って
うちの夫は米軍兵だから、運動には参加できないと言ったら、「我々は我々の理念のためにやるんであって、君の旦那が死のうが知ったこっちゃないね」と柄谷に言われて
詠美はナプキンぶつけてやろうと思ったそうだ。
ナプキンって普通の意味か?それとも生理用品の方か? >>41
河野多恵子だか瀬戸内寂聴だかとの
文芸誌での対談での話。
しかし、旦那が軍人だから妻が反戦運動できないなんていうことも無いと思うんだけど、どうかな。
あと、詠美は自分のヌード写真(盗撮とかではなくてモデルとして合意で撮ったもの)を無断掲載されて
その編集室に殴り込みに行って
編集者にコーヒーぶっかけたとか
武勇伝のように語ってたが
えらい評論家先生だとナプキンすらぶつけようと思うだけで、実際にはぶつけられないというのはどうかと。
まあ、生理用ナプキンならぶつけようと思うだけでも
なかなかのもんかもしれんが >>40
なるほど確かにその2人も不参加だったみたいですね。
蓮實氏も含め3人がそれぞれ何と言って断ったんだろう?
・ぶっちゃけカッコ悪そうだからいやだ
・なんでこの俺様が柄谷神輿を担がなきゃならんのだ
さすがに↑こんなことは言わなかっただろうけど。
・あちこちちで「注目すべきアピールだ」と褒めとくから勘弁してよ
↑
これくらいの言い方で断ったのかな。。
どう断ったのか言明してる山田詠美氏はそれだけでもかっこいい気がする。 蓮實さんは柄谷より年上だし、
大学教員としても格上だから
頼めないし、冷遇できる関係でもないでしょう。
蓮實が東大学長になった事については批判してたし、
蓮實の映画批評に対してカスとまで言うようになったけどね。台湾映画の非情城市についてパンフに書いた、小津のアングル云々について、そんなことしか書けんのか、主題を見ろ!みたいな。
西暦2000年あたりからか? 柄谷が評価してた佐藤優が統一教会叩きの黒幕は共産党って言ってるから
柄谷もそう思ってるのかな 黒幕もなにも
統一教会=勝共連合は反共なんだから
共産党は黒幕じゃなくて最前線だよ >>45
佐藤優はここ数年で一気に論調が変わった
個人的には人工透析が必要なくらいの腎臓だかの異常と、それに拍車をかける別の箇所の癌が見つかったりして、それもあって一気に論調が変わったんじゃないかっていう説聞いてそれもありうるかなって思わんでもない >>48
自分の病気の本ばかり出すようになって
久々に思想書出したかと思ったら
何だこりゃあ?
っていう感じ >>49
精神病以外の病気にかかったことないんじゃ? 病気になったことよりも、自分が議員になったことと、同級生だった小泉純一郎が歴史に名を残しかねない大人気首相に
なったことの方が大きいのではないかな。 >>50
俺自身大病する前はアナーキズム(特にデジタル技術使ったプルードン的なアナーキズム)に惹かれてたけど、
大病してマルクスを決死で読まないとだめだと思ったし
大病するとなんというか本質的に生まれ育った環境が出てくる気がする
俺は東京でも多分トップクラスにリベラルが多い地域で育ったからマルクスに戻って、一族が商売人で母親がリベラルだった
多分この基盤に戻ってきたんだと思う
もし佐藤優も同じ理屈なら埼玉の大宮みたいな郊外の海のない地域の保守的で農民な地層が出てきたのかもしれない
まあ同じだといいきる理屈もないが >>53訂正
農民なじゃなく農村的な
まあ佐藤優が住んでたとこは佐藤優が生まれたときはもうさすがに埼玉でも農地は相当少なかったからかもしれないけどちょっとその前までは田畑の多い地域だったろうし いや、自分プルードン的なって言ったけど違うな、今客観的に俺が大病する前の思想はデジタルサンシモン主義って感じだな
サンシモンは読んだことなかったけど
デジタル領域での無国境とアナーキーを拠点にあらゆる生産を平準化してあらゆる技術をオープンソースで行えばすべての世界の人間にチャンスが開かれて長期的に平等も実現できるだろうという”空想的”なアナーキズムだな
今考えるとどれだけ愚かな楽観主義だったかわかるけど 結局大病した俺は親がまさに”商人資本”で儲けた金とで生活し、無保険なら月数十万の医療費の殆どを国家の負担つまり生権力の一環として生きながらえた
そして産業資本の作った新薬のおかげでなんとかいまも生きてる
だから親の基盤の商人資本と、新薬を作った産業資本と、医療費の9割近くを負担した国家の生政権力を無視できなくなった
結果としてマルクスとウェーバーとフーコーが無視できなくなった >>53
>東京でトップクラスにリベラルが多い地域
世田谷区かな? >>57
違う
区単位だとそういうイメージもそんなにないとこだな
地域がたまたま大学とか多くて学者とかが幼稚園小学校から同級生に多かった
これ以上書くと特定できるな 別のどっかの論文でも書かれてたけど自分のことを佐藤優は沖縄人といいはる(母親が沖縄出身)けど、沖縄以前に埼玉人だろうに埼玉人っていうことをアイデンティティとして殆ど言わないっていう
それはともかく
沖縄=日本の中間的の海洋的リベラリズムっていうイメージの次元があったんだろうけど
海のない郊外の最近まで農村だった埼玉の、抑圧された埼玉的基盤が戻ってきたのかもしれない
まあこれもただの憶測に過ぎないが 今回ウクライナ危機でロシア語読めるアカウントとかユーラシアの軍事安全保証の専門家のアカウントフォローしたけど
松戸とか野田とか春日部とか、埼玉か、千葉の埼玉に接したとこ出身のやつがやたら多くて松戸から埼玉のご当地トークしてるやつまでいて
やっぱりロシアやユーラシアや軍事安全保証を学びたくなるのは内陸かつ東京郊外の人が多くて面食らった まあ例えば湘南生まれのやつがロシア語やるって想像できないもんな
あるいは築地や月島に生まれてロシア語ってのもなかなか想像つかない >>63
今度リメイクされる『うる星やつら』でラムちゃん演じる
上坂すみれ?という声優は、上智かどこかのロシア語学科だったっちゃ!内陸郊外出身だったっちゃかなー?
天地茂が出てたり石井輝男が監督してるような
渋い邦画が好きらしいが、下町に観に行くというっちゃ。
不思議ちゃんぶりっこして
皆が選ばない学科を取ったのけ? >>65
神奈川出身だったっちゃよ!鎌倉の高校出てるっちゃ!
鎌倉と言えばサザン桑田もそこの高校だったっちゃ!
海人(うみんちゅ)なのにロシア語やってる人いるじゃないけ?ダーリンの嘘つき! >>66
そりゃ学部までならいっぱい居るよ、はじめは何がなんだかわからず始めるから
そこから学者になるまでの忍耐だよな
英語やドイツ語フランス語より金になりにくいし、ロシア語は難易度高いし、ポップカルチャーも弱いからよっぽど好きじゃなきゃ続かない
ポップカルチャーのおかげで日本語習う人多いけど、ロシアはそういうの弱いし大して金にならないからガチで好きじゃないと言っていレベルまでやれない >>68
なるほど、実は俺も第二外国語とサークルは露語だった。
ズドラストビッチェ、クトエタ?エタマヤクニーガ。エタマヨペロー。エタモーイジュルナール。
実際に長続きしてないね。Rの反対みたいなЯとかそういう奇抜さで選んだ。 >>69
あとは、『時計じかけのオレンジ』か。映画ではなく小説の方を読んでいて、あの言語感覚が好きで、ハラショーとかドルーグとかデボーチカとかああいうのが好きで、選んだのかな 佐藤優はいかにもアイヌ琉球縄文人っていう顔だな。
しかし埼玉から同志社(京都)だから
若い頃は内陸にしか住んだことない陸人(おかんちゅ)だな。
カズレーザーも上武(群玉)地域から、同志社=京都=盆地だからオカンチュだ! >>69
モノはシトエタだったっけ
クトは人称疑問詞だっけ?もう忘れてるw 最近の大学生は英語以外あんまりやらないんじゃ?
必要性を感じないというか。中国語とか韓国語ならやるかな。 >>73
仏語独語はやっぱり仕事多いよ
未だに文化発信地だから翻訳もアカポスも多いし、日本企業も結構支社置いてるし、独仏の企業も日本に支社置いてる
独仏で就職できると日本より給料もいい あと独仏語は哲学とか社会学とかでも便利に使えるし潰しもきくな
それと独語は英語と語彙が似てる(おなじ低地ゲルマン語系統だから)し、仏語はスペ語やラテン語とかの学習につながるし仏語は単純に必須語彙が英語より少ないから暗記事項すくない
仏語ならシャンソンとかフランス映画とかで娯楽ついでに覚えられるし、ドイツ語はマルクスヘーゲルとか哲学の延長でも学習できる
ロシア語はロシアで就職したいやついないし、日本にロシア企業すくないし、アカポス少ないし、語彙も英語と関連性低いし、単純に難易度高いし、文化魅力は19世紀までの小説があるけど学習ついでに読むには難易度高い、サブカルやポップカルチャーも弱い >>75
ロシア・アバンギャルド
YMOのテクノデリックのジャケットや
BUCK-TICKのナショナルメディアボーイのMVに影響を与えた。 >>76
それは難しい構文とか長文理解につながらない
映画とかドラマやアニメやお笑い番組が強いんだよな
中国人は日本語字幕付きのアメトークとか見て日本語練習するって聞いたことある ボウイもキリル文字使ってた。
チェルノブイリ事故、ソ連は怖いぜという感じだったのか このスレ見てると柄谷がYouTuberか何かに思えてしまうw
実際、前スレにもあったが際物だからな 交換様式やら霊を連呼して、本を買わせるのは
ユーチューバーとそれほど違わないのかも 霊はGeistじゃねえか
精神現象学も、ふつうに直訳すれば霊の現象学だから
Pneuma/Geistのことだから
ヘーゲルもyoutuberかよ >>82
単語だけに、一つの意味しか認めない主義。 >>84
「単語に一つだけの意味しか認めない主義」
じゃないの? >>84
意味不明
日本語の霊をドイツ語に直訳しろっていったらまずは第一にGeistだぞ
精神現象学もGeistだから チカコー、待ちきれないよう!
もう、明日発売したっていいじゃないか
明日出せ、コルァ 【独Geist/希pneuma/羅spiritus/英spirit】=霊。キリスト教では聖霊。ヘーゲル精神現象学のほうの精神。
【独Seele/希psukhe/羅psyche/英soul】=心、魂、精神。精神分析のほうの精神。 欧州の言語だとギリシャ哲学の影響でPneumaとPsyche、GeistとSeele、SpiritとSoulが明確に分けられてるんだよな
それが日本語のだと心か精神って同じでどっちも訳しちゃうのが問題なんだよ
柄谷の言う霊はpneuma/Geist/spiritの方を言いたいけど、psyche/Seele/soulと勘違いされないように霊と言ってる
聖書のテサロニケの5:23でもpneumaとpsycheが別々に扱われてて汝の霊(pneuma)と心(psyche)
って邦訳で区別されてる
そこを混同しちゃうんだよな日本語訳だと あと、pneuma/Geistはイオニア自然哲学の元素論者のなかでアナクシメネスの言った唯一の始原物質がpneuma(日本語訳では空気/息)であるとしたものだから
それが前提にあるのかもな まあまあ有名な国際政治学者が出てるネットの動画を見たら安倍国葬の世論調査はおかしい、献花してる側が多数派で世論調査がおかしいみたいなわけわかんこと言ってたから
そこに出てた3人の学者の出身地を調べたら埼玉、千葉、群馬だった
これはなんというかな…
抑圧された関東甲信郊外の何かうねりのようなものを感じる
全員著書はある程度しっかりしてた記憶があるんだけどな
最近マジでスタンス変わったなと思う学者や文学者が関東甲信の東京横浜間以外の郊外の人がびっくりするくらい多い 東京がどれだけ関東甲信をexploitする罪深い主体かを考えさせられる
まあ近くに東京あったら絶対引力に逆らえずその地域のエリートはだいたいの根こそぎ東京が引っ張ちゃうもんな
そうすると地元が空洞化するっていうのが数十年繰り返されるとこういううねりになって反動して帰ってくるんだな ごめん群馬じゃなくて長野だったわざわざ甲信っていってるのに群馬って書いちゃった 東京から遠いと、実家に帰るのも大変になるから、実家の親や地元を大事にするエリートは、東京に吸い取られないでなんとかその土地でほそぼそビジネス始めたりしてる
ところが東京から実家に月何回かちょくちょく車で帰れるくらいの距離だとむしろ頭脳ややる気のある人材がみるみる東京に吸い取られるんだろうな
特にそれが内陸だと産業も独自のものはすくなくなりがちだからその傾向が増えるのかもしれない >>85
「単」語だけに、という洒落のつもりだったんだが・・
オレもまだまだ未熟だ。 東京に恨みのある人がいるんだね。
ぼーくの恋人 東京に ・・・ かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています