### マルクスの無制限の自由

マルクスの「無制限の自由」は、どんなものも対抗できない絶対的な権力を意味します。彼の視点では、労働者階級の自由は資本主義の枠組みを超え、全ての旧制度の残骸を排除するために無制限でなければならないとされています。例えば、『フランスの内乱』でマルクスは、労働者階級が自らの代表者を自由に罷免できることを強調しています。これは、自由が他者や外部から制限されることなく、完全に労働者の手に委ねられるべきであるという考えです。

### レーニンへの思想の引き継ぎ

このマルクスの思想は、レーニンによってさらに発展されました。レーニンは『国家と革命』や『権力への呼びかけ』において、プロレタリア独裁の必要性とその実現手段としての無制限の権力を強調しています。彼は次のように述べています:

「独裁は、法律ではなく、力に基づく無制限の権力である。市民戦争の中で、勝利した権力は常に独裁である」 [oai_citation:4, A Contribution To The History Of The Question Of The Dictatorship](www.marxists.org/archive/lenin/works/1920/oct/20.htm )。

レーニンは、革命後の政府が強力で無制限の権力を持つことが必要であり、これは旧制度を完全に排除し、新しい社会秩序を確立するために不可欠であると主張しました。

### 総括

マルクスの自由の概念は、一般的な民主主義における他者の人権とのバランスを取る制限付きの自由とは異なり、無制限の権力を持つことを意味します。この思想は、レーニンによって引き継がれ、発展されました。レーニンは、プロレタリア独裁の実現には無制限の権力が不可欠であり、これにより旧制度を排除し、新しい社会秩序を確立することが可能であると考えました。

この流れを理解することで、マルクスとレーニンの思想がいかにして革命後の社会構築において無制限の権力を必要とするかを理解することができます。