わりと長文申し訳ない

おれ:CS某支社出向中正社員 30台前半入社10年くらい 一般1級
有期:昨年度から来て1年ちょい経過 30台後半

有期は普段からミスが多い 指摘した間違いを繰り返すし、良かれと思ってやってるのか余計な事だけはする

今日も中身理解してないのかわけのわからないことを担当内にメールしてきた
有期といえど年上だしずっと我慢してたおれも何してんだこれってくらいの内容だった

我慢の限界だったおれ、隣の会議室にちょっと来てと言い説教開始

これはどういう意図でやったのか、ちゃんと中身理解してるか改めて説明してくださいと聞くと
やはりよくわからないで書いたと自白

じゃあ何故周りに聞かないのか、わかってないから怒ってるんじゃなくてわからないままにしてるから
こうやって文句を言っているんだと抑えてるつもりがトーンが大きくなったからか慌てて主査乱入

主査いわく、言ってることはわかったけど後はおれらがフォローするからと有期離脱
その後、言ってることは間違ってないけどもう少し長い目でみてやってくれと言われたので反論

そうは言うけど、有期のせいで逆に仕事増えているのはわかっているでしょうと
1年以上いて基礎すら理解できてないのにフォローする必要あるのかと
新卒の新入社員ならまだしもいついなくなってもおかしくない有期に長く見たって1年じゃないんですかと

そしたら今までやってきた環境だって違うんだしそれは傲慢なうんぬんかんぬん言われ逆に説教されたんだけど
これおれが悪いの?

30後半になって有期できて必死にやらないやつをフォローする理由がわからん
エリキにすら絶対なれないぞ、そんなやつ

他のとこにいる有期もこんなんばっかりなのかい?