【使用端末】UMIDIGI F1
【OSバージョン】 android9
【エリア】auエリア →楽天エリア
【APN設定】手動
【SIMアクティベート】〇
【楽天Linkアクティベート】〇
【Link通話】〇
【VoLTE】○
【SMS】〇
【データ通信】〇
【テザリング】〇
【LTE only設定】済
【備考】 SIM挿すだけでは認識されず、SIMスロット1に楽天SIM(スロット2は空)で、LTE only、APNにrakuten.jp、ims、その間に機内モードON/OFF、電源ON/OFFを何度か繰り返していたら、データ通信は可能に。
Linkアクティベートは全くうまくいかなかったけれど、こちらの情報の「ネットワークを自動的に選択」を切り、Rakuten4Gにした瞬間、溜まっていたアクティベートSMSが一度に届き、アクティベート完了。
番号不明だったSIMも番号が表示されるようになり、Link通話、SMSもOKに。
VoLTEは、こちらで書かれていたMediaTek EngineerモードのIMS→VOLTE SettingをdefaultからCMW500へと、Misc Feature Config→hVolteを一旦bSRLTEに。その後、hVolteに戻す。をおこなったところ、アンテナピクト脇にVoLTE表示がされ、111への電話も正常に終了しました。
ただし設定には、VoLTE選択項目現れず(手持ちのOCNモバイルを挿すと「4G LTE拡張モード(=VoLTE)」オンオフ選択項目が現れる)。
テザリングはアクティベートが終わったあとに試して確認しました。

この端末の場合、「ネットワークを自動的に選択」を切らないと、基本auエリアで接続し、楽天エリア圏内でも切り替わらず、そのためアクティべートもうまくいかないように感じました。
みなさまのおかげで一通りの機能が使えるようになりました。ありがとうございました。