■食べ方が汚いと、一瞬でご縁が消える

私は会員さんとよく一緒に食事に行くのですが、食べ方や食事中の行動によって、その人が結婚できるかできないか見分けることができます。食事は、その人の育ちや人間性を知るのに最適な機会なのです。

以前、「箸の持ち方が汚い人と結婚するかしないか迷っている」というツイートが話題になりました。食事の作法が汚いと、どんな育ち方をしたのだろうか、だらしない家庭だったのだろうかと疑問に思われ、交際が終了してしまうのは婚活の現場でも珍しくありません。

食は欲を満たす行為です。欲を満たす行為には、その人の本性が垣間見られます。食事を一緒にしただけで、相手がどんなセックスをするのかわかるという人もいます。

私は、交際が始まって1回目か2回目のデートでは、食事に行くことをオススメしています。まだ、お互いの嗜好(しこう)がわからないので、ホテルのバイキングに行くのがいいでしょう。

バイキングだと、相手の食の好みが手に取るようにわかります。肉好きか魚好きか、パン派かライス派か、どんな野菜が好きか、デザートは何を選ぶか、食後はコーヒーか紅茶かなど、相手の好みを把握するには絶好の機会です。