未CD化のアルバムを羅列するスレ
未CD化のアルバム、シングル、未発表曲、未発表テイクetc. 国内メーカーさん、ここ見てね! >>254 ガーデンシェッドにもあった。 全然書いてないけどリマスターとかされているのかなあ。 売ってしまって後悔してるあの名盤 この珍盤スレ もうなくなったの?誰か立ててよ。 おれ ジェフバーリンのチャンピオンを売って後悔してる。 RAMASESのセカンドはどーなっておるのか? あ、ファーストも紙は出てないか。でもレパトワー盤で音は聴ける。 Emmanuel Booz/Le Jour ou les Vaches ... Patrick Bernard/EXIL IRIS/Litanie OPALE/La Derniere Toile Du Maitre TRUE MYTH/same >>250 時間の経つのはあっという間だな…。 >ロル・コックスヒルのイアー・オブ・ザ・ビーホールダー CDでは数曲オミットされてる。 マイク・ギブスのウオーター・フォール・オーケストラも一度出たけどすぐに 廃盤。あれってジャズロックの名盤には必ず入ってるし、聞きたい。 ホールズワースのヴェルヴェットダークネスのボーナストラック入りのCD 17〜8年くらい前に輸入盤でGRPレーベルから出され、数曲のボートラ入り おまけにボートラ以外の正規のアコースティック曲のうちの一曲は、ソロの演奏が別テイクに差し替え? 以前の仕様でもう一度発売して欲しい 過去国内発売されたのは全てボートラ無しだから ボートラ聞きたいならブート探したほうが早いんじゃ? >>264 そんなブートて出てるの? ライブ音源ならまだしも、スタジオアウトテイクでホールズワースみたいなマイナーミュージシャンのってあるの? ビートレグとかそっちの雑誌で探せばあるのでは?一時期、アラホ関連の音源 を出してたメーカーもあったし。 >>267 なるほど… ありがとうございます! わりと最近のライブ音源などのブートは私も持ってるんですが、なにせかなり昔のですからね。 ビートルズみたいにスタジオアウトテイク出てるバンドやアーティストって、少ないと思ったもんですから 期待せず探してみます 未CD化というより未音盤化と言ったほうが適切だが、紙ジャケでもSHM-CDでも、 普通のジュエルケースでも何でもいいから、大阪万博の各国アーティストがやった ライブ盤の音盤化を希望するよ。 例えば「悲しき天使」で有名なメリー・ホプキンが飛び入りの、「おまんた囃子」なんて 最高に予想外だし、今後も絶対に音盤化はされ難いだろうけど、どんな感じか聴いてみたいな。 メリー・ホプキンなら、ブリティッシュフォークやビートルズ関連(アップル)、 懐メロ洋楽ファン等も買うと思うからCD化すればソコソコ売れそうだけど、 やっぱり音源的に無いのかなぁ・・・。 まあ、あったとしても “天使がおまんた” ではアーティスのイメージも 狂うから出し難いのも判るけど・・・。 もう時期的には音盤化しても良いのではないかな、ホプキンの賞味期限もアレなんだから。 >>270 あのスリ鉢状の小さめの中央ステージで演ったライブ? そもそも録音してないんじゃないの? 俺小学四年生の夏に行って、ステージで男三人女一人のバンドで女性ボーカル男二人フォークギター、残りが多分エレキベース? の写真撮ってあって持ってるが、誰だか解らない 誰だろうね、そのアーティストって・・・・・。 とにかく大阪万博で各国アーティストが当時やったライブって、何気にレアなのが多そうだね。 上記メリー・ホプキン始め、セルジオ・メンデスとかイロイロな人がライブをやったみたいだ。 あの当時は判らなかったが、今考えるとプログレ的な意味でも実は凄く貴重なヨーロッパの アーティストとかも参加していたのかも知れないなぁ。 何てったって、当時の人口が一億人程度の日本で、6千5百万人が来場した程の一大イベントだったからね。 GAY & TERRY WOODS アルバム単体できっちりリマスターしてくれ castleかsunbeamあたり出してくれないかな BYZANTIUM / Seasons Changing ってまだCD未発ですよね? とりあえずボーナスはどうでもいいから 4面(だっけ)見開きジャケットで再発きぼー。 >>272 >>271 の者だけど オランダのアースアンドファイアーも来てたらしいね もしやと思って写真みたら女性は金髪でロングヘアーなので、アースアンドファイアーの黒髪でチリチリパーマの女性とは別人だったよ 鹿取洋子「ライブラ」 聞きたい〜♪ レコードでは満足しないよぉ〜 お願いユニバーサル様☆ CD化 >>275 レスありがとうございます。 イヤ、それは判らないかもよ? アース&ファイヤーのVo女性って初期の頃は黒髪チリチリの 写真を見たが、昔持っていたオランダ編集盤のベスト(レコード)の時のジャケは 確か金髪系でストレートに近い髪型だった気がする。途中から髪を脱色したのかもしれない。 そのジャケでは胸が半カップくらい露出されていて刺激的だったな。 もしアース&ファイヤーが万博で来日していたなら見たかったな。 どっかに音源残ってないかなぁ・・。 >>277 アース&ファイアーのVo(ジャーネイ・カーグマン)は 1stアルバムのジャケではチリチリ髪でしたが、 それ以降(?)は金髪ストレートですね。 少なくともDVDとかYouTubeで見る限りではそうなってます。 チリチリ ttp://www.youtube.com/watch?v=cnRglJRQixk ストレート ttp://www.youtube.com/watch?v=Akn3sPnKB-o >>278 レスありがとうございます。 やっぱり僕が思った通りだったかぁ・・・。 なんかスッキリしました。 そして、275さんが見ているか判らないけど・・・。 → と言う事みたいですよ。 >>275 凄いなぁ!情報がすぐ集まって来るんですね 映像のurl貼って貰ったのに自分の携帯からは見れず、オマケにパソコンネットに繋いでないから(今時恥ずかしい…)確認出来なかったので、携帯からアースアンドファイアーの画像検索したら… ほとんど黒人集団ばかり出て来て…(EW&F)なんとか数少ない画像を見ましたが、ロングだけど顔はそんなに細長くないですよね 自分の持ってる写真だと…小さいのでハッキリとは確認出来ませんが、タマゴ型みたいな感じの金髪です ますます解らなくなってきました… フォークバンドである事には違いないと思うんだけどなぁ… 男は一人金髪で0011ナポレオンソロのデビッドマッカラム(だったかなぁ…)かロバートレッドフォードみたいな感じ 残り二人は黒髪で、一人は長髪に髭で、もう一人の髪型はみなみらんぼうみたいな感じ… ますます解らない… >>278-279 です。 アース&ファイアーのメンツは、 Voのジャーネイを含めて5人ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=Akn3sPnKB-o ↑の動画だと… GとKeyは両者共に金髪ロンゲ+髭、 BとDは両者共に黒髪ロンゲでBのみ+髭。 金髪の方はDマッカラムとはちょっと似てないかなぁ、 Bの黒髪+髭はみなみらんぼうと言えばそんな気もしますw それとVoのジャーネイですが、 ストレートというよりもおっしゃる通りタマゴ型? みたいな感じです(女性の髪型に詳しく無いので…) 初期ジェネシス在籍時のPゲイブリエルを女性にした様な感じ… といえばわかるでしょうか。 確かにタマゴ型(ボブ)時代もあったけど、277で言ったようにオランダ編集の ベスト盤(ポリドールのアナログ)では、もっと長いストレート系の時代もあるからね。 髪型変遷としては、チリチリバーマ → ストレート系ロング → タマゴ型(ボブ)だと思う。 たしかタマゴ型(ボブ)の時代は、また髪の色が黒茶っぽくなったような気がする。 アース&ファイヤーが活躍していた時代は、同じオランダのショッキング・ブルーも大活躍していたね。 で、アースよりショッキングの方が、魔女っぽくて可愛かったんだよね、ルックス的には・・・。 今頃気づいたんだけど… 大阪万博って1970年3月〜9月ですよね、 シーズンがヒットしたのが日本では71年? オランダでは70年みたいなので。 て事は大阪万博時はジャーネイの髪はチリチリだった? タマゴ型なのは髪型ではなく顔なんです 髪型はかなりのロングです 私もショッキングブルーかも(メンバー構成からも)と思って画像で確認しましたが 女性や男性の感じが全然違います イギリスじゃなくアメリカのバンドだったりして… 最近>>286 みたいな書き込みよく見かけるけど、もしかして… 糖質? だ・か・ら・。 大阪万博の画像を取り上げるなら、国民的歌手である三波さんと ポール・マッカートニーの秘蔵っ子であるメリー・ホプキンとのデュエット時の 写真だろ(もちろん音源なら尚の事良いけど) アレこそ未CD化、未映像化の激レアものだよ。 バートアルカンタラのザイゴート組曲のLP入手。 なんちゅう気持ち悪い音楽だ。これじゃCD化されないのも無理はないか… バートなんたらってのは作曲者で、Electrophonのアルバムだな 3枚ほどアルバム出てたかな、サントラ入れたらもっとあるのかも試練 昔の記憶ではオカルト映画の古典「ヘルハウス」の音楽やってたし まあそっち系だ ガビデルガドのそろ「ミストレス」 何であんな名盤がCDにならない? マスターテープ紛失のため。 盤起こしでいいから出してほしいなあ。 マスター紛失でCD化出来ないってよく聞くけど、セカンドマスターとか どっかにあるはずだろ? 日本盤、UK盤もあるんだしよ〜、いつも不思議に思うんだが。 CD化できないものは何十年もたって権利関係が複雑になっていて もう調整が付けられなくなっていて、そこまでして出しても しかも儲からないときたら。 各レコード会社が極秘にパイレート盤専門レーベル(表向きには海賊盤)を創設すべきだな。 >>301 スリッツの大地の歌なんか日本のセカンドマスターで出したと思ったらオリジナル登場で即ゴミ化・・・ まぁ出ないよりはいいけど エドガー・フローゼのイプシロン・イン・マレイシアン・ペイル。 コンラッド・シュニッツラーの初期作品。 >>305 >コンラッド・シュニッツラーの初期作品 とっくの昔から何度もCD化されてるだろ プログレというよりニューウェーブだけど テクノツインズ「テクノスタルジア」 フライングリザース「フォースウォール」 ポップグループ「ハウマッチロンガー」はもう一度出せ メディテラニアとかいう地中海バンドも / / :/. : :/. : : /.:/. .:./.:.: : : : .:.l:. : : : :ヽ:. :ヽ:.:.:.:\:.ヽヽ . / /.:/. : .:.:.;′: :/ .;′ /!:.:. : : : :i:.|: : : : : : |:. : :|:.:.:.:.: .i:.:..'.:.', | .'.:/: : : :.:.′: .:i,:斗―'|:i:. : : .:l:.ト、:.-―‐|-. 、!:.:.:. : .|.:.: |:.:| l | :|: : : .:.:.|: : .;.'|: :ハ..:.:||:ト、:. : :l、ヽ\:.:.: :| : :/ヽ:.:. : |.:.: |:.:| l | :|: : :.:.:. |: ..:.:/V ヽ:||:| \∧\ ヽ: :| :/:.:.:.:.:.:.:.:|. :/ i:| . | :|: : :.:.: :|: :.: i,ィ示ミト、ヽ| ヽ{ ィ示ミ刈/ |:.:.:.:.:.: / /|:.:l:| . | :l、:.:.:.:.:.V.:.:.{ ト'{. j | ト{. j |ヾ.|:.:.:.:.:./ /!ノ:.:|' ageます・・・ ヽj \: :.:ハ.:人V廴てj | 廴てi ノ'l:.:. ;ィ/:ノ.:.:.:| ヽ \:.:.iヽハゝ.>'´ '、 `'<_ソ /:/ } :.:.:.:.:.:.::|、 /`メ、人 ___ ノイ_ソ ノ .:.:.:.:.i:.:.|:ハ / /:/.:.`ヽ V_丿 人_/.:.:.:.:.:.:.:l:.:.l、.:! / /:/. : :.:.:.:,> . .イ.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ヽ:.:l:.:.| l:| . |,イ:/__: :.:.:i:.:.:.i.:`r 、 . <.i.:ノ.:i:ヽ:.::.|:.:.:.:.:|:.:|:.:.l l:| /´ ,-、__〉: .:!: :.:l.:ハ  ̄ ̄ | !i :!:.:.l:.: |:.:.:.:.:lノハ: | リ / 厶-‐―‐、_j/r! トル':.: |: /.:.:.:./リ }ノ / ´ ´ ̄ , }//' l ヽ`ヽ|/.:.:.:.// '´ | 〉!/_ | | l><_ '. {ソ `ヽ '´ ̄ ̄| | |ー―/ /`Y´\ カナダのTRUE MYTHをぜひ!盤おこしのブートじゃなくて。 TRUE MYTHの紙ジャケ出るの? 正規だったら欲しいな。録音めちゃめちゃいいんだよねー。 むかーし買ったLPはいまだにオーディオチェックで使ってるよ。 音質いいよね、あれ。 最初期のデジタル・レコーディングだったっけ。 TRUE MYTH 今日発売だった。 マーキーから。 ああ、本家がちゃんと出したのか。こないだのブートまがいの買った奴涙目だな。 ところでTRUE MYTHがやっとCD化されたのでマーキーSHM紙ジャケ買ったが 見事に盤おこしでがっかりだったよ。 しかも意識的にナローにされ、不自然にある帯域だけハイをあげた音で低域が薄っぺら。 シャカシャカうるさいのなんのって。 どんなプレーヤーとカートリッジ、イコライザー使ったんだ? LPではピアノの音がガーンと腹に来るほどド迫力でリアルで、コクも切れも素晴らしかったのに、 このCDでは薄っぺらでキャンキャン鳴ってまるで安っぽいエレピが鳴っているよう。 この音じゃ「カナダのフェスタモビーレ」が泣くし、せっかくのデジタル初期の超優秀録音盤が 台無し。まともなデジタルマスター無かったんかいカナダWBに。 うちでオリジナルLPをSL1200Mk4+DL103+EA-5でMDに録音した音の足元にも及ばないほど ひどい音とは.................。せっかくCDで買えたが、MDで聴くことが多くなりそうだ。 金返せとは言わないがリマスタリングした奴、耳鼻科逝って来い。 エニドはブートみたいだったからなあ またどうなってるか教えて 実はエニドのマスターはうちにある。 Bukが消滅したときに関係者の誰かがこっそりと持ち出したらしい。 ずいぶん昔に買ったが、テープ4本で1500マルクぐらいだった。 未CD化アルバムを再発するなら ・オリジナルマスターからデジタルリマスタリングが必須。盤起こしは論外。 ・余程の高音質録音でない限りは、SHMでの発売などのくだらない付加価値をつけない。 (通常のCDで十分) ・無理して紙ジャケにしなくてもよい。 ・くだらない解説はいらないが歌詞の日本語訳はあればうれしい といったところを激しく希望。 ラマセズはセカンドもCD化されたのに日本盤紙ジャケは2枚ともスルー。 / / :/. : :/. : : /.:/. .:./.:.: : : : .:.l:. : : : :ヽ:. :ヽ:.:.:.:\:.ヽヽ . / /.:/. : .:.:.;′: :/ .;′ /!:.:. : : : :i:.|: : : : : : |:. : :|:.:.:.:.: .i:.:..'.:.', | .'.:/: : : :.:.′: .:i,:斗―'|:i:. : : .:l:.ト、:.-―‐|-. 、!:.:.:. : .|.:.: |:.:| l | :|: : : .:.:.|: : .;.'|: :ハ..:.:||:ト、:. : :l、ヽ\:.:.: :| : :/ヽ:.:. : |.:.: |:.:| l | :|: : :.:.:. |: ..:.:/V ヽ:||:| \∧\ ヽ: :| :/:.:.:.:.:.:.:.:|. :/ i:| . | :|: : :.:.: :|: :.: i,ィ示ミト、ヽ| ヽ{ ィ示ミ刈/ |:.:.:.:.:.: / /|:.:l:| . | :l、:.:.:.:.:.V.:.:.{ ト'{. j | ト{. j |ヾ.|:.:.:.:.:./ /!ノ:.:|' ageます・・・ ヽj \: :.:ハ.:人V廴てj | 廴てi ノ'l:.:. ;ィ/:ノ.:.:.:| ヽ \:.:.iヽハゝ.>'´ '、 `'<_ソ /:/ } :.:.:.:.:.:.::|、 /`メ、人 ___ ノイ_ソ ノ .:.:.:.:.i:.:.|:ハ / /:/.:.`ヽ V_丿 人_/.:.:.:.:.:.:.:l:.:.l、.:! / /:/. : :.:.:.:,> . .イ.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ヽ:.:l:.:.| l:| . |,イ:/__: :.:.:i:.:.:.i.:`r 、 . <.i.:ノ.:i:ヽ:.::.|:.:.:.:.:|:.:|:.:.l l:| /´ ,-、__〉: .:!: :.:l.:ハ  ̄ ̄ | !i :!:.:.l:.: |:.:.:.:.:lノハ: | リ / 厶-‐―‐、_j/r! トル':.: |: /.:.:.:./リ }ノ / ´ ´ ̄ , }//' l ヽ`ヽ|/.:.:.:.// '´ | 〉!/_ | | l><_ '. {ソ `ヽ '´ ̄ ̄| | |ー―/ /`Y´\ >>320 >the enid OPERATION SERAPHIM盤はバンド所有のオリジナルマスターから24bitデジタルリマスター使用で アビーロードスタジオでマスタリングされたらしい。 これでENIDの1st と2ndはオリジナルが盤起こしでは無く聴けるということになる。 くれぐれもインナーサンクタム盤その他と間違わないで購入してほしい。 >>334 わざわざアビイロードでデジタルトランスファーされてるから、これまで ずーっとEMIの倉庫にあったんじゃないの>マスター 昔のEMIは横柄で、Enid側の要求に一切応じなかったばかりか、 Enidが再録音して独自に再リリースしたら、今度はEMIも嫌がらせで 直後にオリジナルマスターで再発したりと、かなり険悪な関係だった。 EMIも年月を経て中の人がすっかり入れ替わったのか今回あっさり出た。 しかもEMI側がマスターのデジタル化の作業全部やってくれるという、 昔を知る者にとっては拍子抜けするくらい。 まあEMIに限らず世界的にそういう傾向だよね。CD売れなくなって、 逆にプログレとかが骨董品的なパッケージ価値を高めているという。 ベルアンティークから出てる紙ジャケは盤起こしってこと? Argent の "Counterpoints" はCD化されてないよね? AORだが、ジョンステーブンスのファースト 再発してほしいなあ ではウルトラ大メジャーなところを挙げておきますか。 プログレでないけどジミの「Are You Experienced」と「Axis: Bold as Love」のモノ盤。 LPでは10年くらい前に「Axis」が、そしてこの3月に2作品とも再発するが、CDには なぜかならない。 プログレよりもニューウェイブ系がCD化遅れてる作品多いね。 ジョンデンバー、ジョニーキャッシュ、ウィリーネルソンなんて アメリカじゃ根強い人気なのに 日本でリイシューされるのなんて10数年に1度あるかないかだぜ やっぱみんなは未CD化のアルバムは、LP買ってきてUSBでPCに取り込んで ソフトで曲分割してCD-Rに書き込んでレーベル面にアーティスト名とタイトル印刷して ジャケットスキャンしてCDジャケット用の用紙に印刷して裏ジャケにタイトルとか曲目とか印刷して それらを空のCDケースに入れてCD化完了!ってやったりするの? だいぶ前にはやってたけどiTunes使うようになってからは PCに取り込んで終わりだな 俺も今はPCに取り込んで終わり。曲分割は暇な時にやってる。 24/192でASIO再生してるが快適だ。 CD化されてるのもデジタル化して取り込んでる。 Portsmouth SinfoniaのPlays The Popular Classicsが奇跡の初CD化 トリプルエコーって オリジナル盤未発表曲って入ってたっけ? ミッシェル・ポルナレフ「ポルナレフ・ア・トーキョー」 ドノヴァンのライヴインジャパンはCD化されましたか? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる