プログレバンドのプログレっぽくない曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンクフロイドもデビューしたての頃はプログレではなかった。
たぶん他のバンドも同じだと思う。 >>27
それって、フィルヴォーカルの初期ジェネシスだったか?
・・・書いてる内に思い出してきたぞ フォーカスのアルバム「マザーフォーカス」はプログレじゃない スティーヴ・ハウ 「おーーすとれぇぇーりあぁぁぁーーっっ」
1975年のソロ・アルバム「ビギニングス」の「オーストラリア」という
名(?)曲・・・。ムード歌謡のような低音の魅力のハウの歌がラブリー。 スティーヴ・ハウ 「おーーすとれぇぇーりあぁぁぁーーっっ」
1975年のソロ・アルバム「ビギニングス」の「オーストラリア」という
名(?)曲・・・。ムード歌謡のような低音の魅力のハウの歌がラブリー。 California Guitar Trio - Zundoko-Bushi
このバンド自体プログレじゃないが。ただ、フリップが結成した?あと「花笠音頭」もあるな。 California Guitar Trio - Zundoko-Bushi
このバンド自体プログレじゃないが。ただ、フリップが結成した?あと「花笠音頭」もあるな。 ケイドゥ・ベルとソロを含めても
マギー・ライリーたんはプログレじゃないですか?くすん
曲はいいと思うんだけどなあ もうすぐケイドゥ・ベルのCDが届く
アマゾンで3ヶ月もかかったよヤレヤレ
元ケイドゥ・ベルのメンバーも関わってるマギーのソロは
プログレに入れてくれてもいいじゃん うーん。
もともと「プログレ」って言葉自体、東芝EMIがPink Floydの
キャッチコピーとして作られたものだと聞きました。
Pink Floydがプログレっぽくないって言っちゃうと変かも。
当初はジャンルじゃなかったから、確立した(?)今はいいのかも。
でもプログレっぽいとか言ってるのは日本だけで、外国の
”プログレバンド”は「プログレっぽく作ろう!」なんて
考えてない気もします。 なんで栗関係があまり取り上げられていないんだ?
ハートビート、スリープレス、ワンタイム・・・いくらでもあるだろ。
EL&PのAre You Ready Eddy?は普通のロックンロール。 EL&Pのラッキーマンもプログレというにはふつーすぎる。すごくいい曲だけど >>61
ピンクフロイド自身のインタビューで、
「プログレ」という言葉が出てきたのは
俺の知る限り1回だけ。
「俺たちをプログレだとは思わない。」
そんな彼らがこのスレ見たら、何て言うか? >>15
>80年以降のプログレバンドの曲すべて
同意だなぁ。まぁ全てではないが、九割九分プログレじゃねーな。
変拍子=プログレ、長い曲=プログレみたいな勘違いバンドが多いなァ。
最近になって聴いたんだが、ドリームシアターとかいうのはありゃクソだね、ク ソ。 ドリームシアターはプログレの復権に功績もあったし、クソとは思わないが、
90年代当時雨後の筍のように出てきたフォロワーの大多数はクソ。 あのセンスのないドラミングといい、居るだけのベースといいどう考えてもオコチャマ向きとしか思えないけどねぇ。
ヴォーカルの歌唱もそんなに魅力的だとは思わないしなぁ。
でも、ギターとキーはまぁまぁ良いと思ったな。
特にギターのリズムの取り方はウマイ。
でも曲はこの辺で感動させて、この辺で知的な部分をみせようみたいな感じでミエミエ。
まぁ、ドリームシアターに限ったことじゃないけどねー。 >>78
それを解った上で楽しめないのは、キミがオコチャマだという証拠。 しかしシンセのデモ屋みたいなキーボードはどうにかしたほうがいい。 まあアリだと思うが、総じてメドレーみたいな曲展開だな。
非の打ち所の無い演奏なんだがねぇ。音数も多いし好きじゃないのが不思議なくらいだ。
センスのないドラミングって・・・・
ドリームシアターはプログレよりのメタルなんだから
ドラミングがプログレ風じゃないの当たり前じゃんw
絶対こうじゃなきゃダメ!っていうオヤジプログレッシャーの典型みたいな奴だなw まあね最近のウエイクマンのユニットは
プログレというより完全なシンフォメタルだしな
もう境界は限りなくないのかと
ドリムシ大好きだけどプログレとは思わないな、つーかどこがプログレやねん ABACAB以降のGENESIS.
後、カンタベリー系はプログレではないと思う。 カンタベリー系っておもしろい?
自分には全く理解できないが。 >>78
>居るだけのベース
お前耳おかしいんじゃ… >>86
合わない人もいるのかも
私は一番好きな音楽だけど
特にハットフィールズ おれはソフトマシーンだけはどこがいいかわからん
マッチングモールやハット、ナショヘル、ブラフォードはわかるんだが・・
あとジェネシスもようわからん
マリリオンやイングランドのほうがわかりやすいんだが・・・ >>72
プログレそのものだって進化(退化?)してるんでしょ。
30年前から進歩なく全く同だったら、それはそれでプログレとは言えないし…
>>89
お前が聴くとカンタベリーもシンフォに成り下がるから聴くな /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ プログレバンドのプログレっぽくない曲
↓↓
70年代復活組、再活動盤の90%!!!! フロイドは歌詞がプログレで
音楽はプログレじゃないって印象を感じてる。
でもそれは、
フロイドの音楽ルーツは
あくまでブルースで
クラシック交響曲ではない
からだと思う。 >>78
お前はさぞかし有名な音楽院出てるんだろーなw
ジュリアード?カーティス? >>104
産業ロックとプログレハードが一緒くたにされていた時代があってな / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,) 祝・あけおめこ☆
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) 以上、千葉のハンカチ王子
ノ|/ ∴ ノ 3 ノ、
/ \__ /"lヽノ ヽ 福祉魔良一でした♪
/ ,ィ -っ ( ,人) ヽ
| / 、__ う | | ・,.y i
| / | ⊂llll |
 ̄T ̄ | ⊂llll /
| ノ ノ 彡イ
| ヽ、(__人_)_,ノ | エイジアってプログレっぽい要素一つも無いのにな。
アレで喜んでるプロぐれファンってなに?
姿見れるだけで喜んでんの?
あ、あとうえっとんの歌か。 >>109
「音の壁」と評された大仰さもプログレっぽいと思う。
もっとも、当時の米国「産業ロック」も同様の大仰な音だったから、プログレだけの特徴とは
言えないだろうが。 フロイドは半分ぐらいは「普通の曲」だね。
サマー68、グリーンイズカラー、ウォッツ、サントロペ・・・・結構好きだがw 116(ひと色)げっと。
グリーンイズザカラー
エンブリョ
イフ
ウォッツ
サントロペ
翼豚
等々は初心者のギター弾き語りに最適w >>109
歌というより
声だろうな
オレはウェットンの歌はクリムゾンしか認めないけどね
ウィッシュボーンアッシュでのも、ユーライアヒープでのも認めない
勿論エイジアなんて聴く気が無い acidjazz,acidfolkはそれぞれプログレにいたるバンドのスタート地点。
プログレっぽくないそれらバンドを指したら無数にある。
このスレ立てたやつが勉強不足なんだよ。 | . -──‐- .._
|. /: : : -──- ヽ: :`: : 、
| /: :/ -─ァ冖ー‐--ヘ、: :\
|/: :/ / : :/ : : : : : : : : : ヽ-┐ヽ
| : :j/: : : :〃: : : : : : : : : : : : : :、「ヽ.}
|/ /: : : :/: : : : :/: : / : : : : : : : : }: : ト、
| イ: :/: :/; / : /: : /: /: : : ′: : : : : : :j ',
| ,′ : : {:{ {: イ : : ハ: { : : : i: } : : : : : : : : ',
|{{: : {: : 从 厂[__"フ7: ト : : i ハ: :}: : | : : : : '.
|八 '. jノrf爪匚ヾ! 从: : jノノメ、丿: : : : :
|{ l\ !{!仏ィ:::リ ノイノィう刈レ': : : }: : : }
r 、 ト、 | : :\. 弋ツノ ん:::ハ}}ノ: : : リ ノ : } .
. \\ } | : : | ` 〈シノ ィ : :j/ イ: :jノ
(二二 ヽ| : : ト、 ' /厶イ// ノ/
(二二 ヽ} : ',:| \ `’ _. イ丿|: レ' ageます・・・
| ` ): :ハ\___`__ -‐ 7フ j/ : : | 八
|. /: : ' }::.::. 0/::.::/_,厶=彡 : : 人 : :\
|/: : : :リーァ'´ ̄ . -─…r─ァ 、ヽ : :ヽ
|入: : j// : : / / ,ハ '. } : : ',
| |ノl/ : : /丶 / /.::.::} |ノ: : : : '
| | 儿ノ/.:.\ \ / /.::.::.::{ |: : } : : }
| |::.::.::.厂:::.::..\ \/ /.::.::.::.: }.│ノ: : : } 〉109
「全然」プログレっぽくない、というのは 感覚がおかしいよ。
極端なのばかり聴いて感覚が麻痺してるんじゃない? >>127
じゃあどの曲のどこがプログレっぽいんだ?
イエス90125のChanges〜Cinemaあたり以上の例を望む。 >>127じゃないけど、"Cutting it Fine"のエンディングはちょっとだけプログレっぽい、
と当時は思ったものだった。
2nd以降は、そのレベルのプログレっぽさも無くなっていくんだが。 2ndも何曲かは、普通のロックに比べたら、明らかにプログレだよ。(勿論ドントクライなんかは違う)
普通のロックとは、例えば BON JOVIとか。 悪いとはいわないが、産業ロックとプログレメタルと極端にアバンギャルドなやつはプログレのリストから外すべき。
サイケポップやフォーク系のも。ジャズロックの中でジャズに比重がありすぎるのも。
それらはけして悪くはないが「プログレ」かと言われると、違うと言わざるを得ない。
逆にあまりにも酷すぎてプログレから除外するべきなのはムーディーブルースであり
あれなら平成ジャンプやオレンジレンジをも遥かに下回る史上最低最悪の糞バンドそれがムーディーブルース。 BOSTONのI need your love
良い曲だけどね。 >>134
いきなりどうしたw
ムーディーズファンのやつにイジメられたか?
ひょっとして、お前モラーツさん? まぁ、とりあえず名前がロックバンドじゃないわな。
どうでもいいけど。 昔、キーボードマガジンかなんかの記事によると、ムーディーブルースは日本では地味だが、
海外では「5大プログレバンド」の一つなんだそうだ。
代わりに日本で「5大バンド」のジェネシスは、海外では「5大バンド」に入らないとか。
もちろん、その記事だって海外の一部の奴に聞いただけだろうからあまり当てにはならないし
「海外」っていっても米国と英国と大陸欧州とで違うだろうけど、地域やその人の置かれた
環境で見方が変わるものなんだなのはって納得した。
>>141
ピンクフロイドのレコードの帯が発祥だという話があるけど
実際のところどうなの?
いま海外でも普通に使われるよな 確か1990年頃のマーキーの対談で、
「昔は通じなかったけど今は海外でも普通に通じるよね、プログレ。」
という発言があったはず。
記憶で書いてるので曖昧だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています