ゴダイゴ★サディスティック・ミカ・バンド★カルメンマキOZ
>>479
カエラは問題外だけど、ミカはやっぱし最高ですよ。
カレンの声も大好きなんだけどね。 カレンはソロは好きだけど
ミカバンドにはミカが最高 いや、実は音楽的にも
桐嶋カレン時代の方が
おっさん達のミュージシャンとしての
能力がピークで
充実していたように思う
もっと評価されて良い >>482
だけどその時代には加藤和彦の作曲能力が劣化。
ていうか、ミカとカレンは比べられないよ。
まったく別の魅力だもの。 やりたいだけならカレン圧勝でしょう
カレンバンドでも一度は英国でショウをやればよかったのにな カルメン・マキをひとりでコピーしてます
ギターへただけど ↑黒沢年男。だっけ?
ゴダイゴとカルメン・マキはわかるけど、サディスティック・ミカ・バンドってほとんど知らない >>488
わざとなのか素なのかどっちだ?
それによって、こっちの対応考えるから と思って最近ベスト盤買って聞いてみたら
思ってたよりドラムがタイトじゃなくて、というか結構ダメダメでw
キーボードは明らかにリックあたりを意識してると思うけど ↓トノバンが、昔、雑誌のインタビューで語っていた。
「うまいシンガーはいくらでもいたけど、ミカみたいな
独自の雰囲気を持ったシンガーをフロントにして売り出す戦略だった」
「ただし、今井裕は純粋に音楽的な見地からミカを嫌っていた」
「ロンドンで離婚することになったとき、ミカは
別れてもバンドは続けられるといったけど、それも不自然なので解散した」 最近CMでてる桐島かれん
子供3人生んでるのにまだ綺麗ね 今日はミカバンドでも聞いて、加藤さんの唄を堪能しよう。 なんと自殺だったようね。
僕は嫌だーーーーーー(波嵐万丈風) そうだ
京都、行こう
ではなくて、
そうだ
マクロス、見よう。 加藤さん自殺か・・
もっと実績を評価して崇めてあげれば
良かったのに
完全に過去の人扱いだったからね >>511
だって熱心な音楽ファンや業界関係者以外の彼と同世代や少し下の
団塊の連中の多くは加藤和彦はフォークルの帰ってきたヨッパライだけの
一発屋と思ってるからね なにも幕張のマクロスライヴ2daysに合わせんでも・・・ クリムゾンのボブフリップの様に
過去の音源、ミカバンドの黒船とかを
30thアニバとか35thアニバとかで
リマスター再発、ボートラつき再発
特典つき豪華神鮭再発とか
ヤングパーソン、ガイドツーミカバンドとかのコンピとか
ガンガンやって、過去遺産で印税稼げばよかったんだ
リマスター再発は英国圏でも可能だったろうに
伝説に仕立て上げちゃえば良かったのに
そういう商才とかがめつさが足りなかったんじゃないのかな
加藤さんのアルバムは大体持ってるぐらい好きだが、
人間としては癖のある人だったんじゃないかなぁ…
ただ、最近の活動は大売れはしないが面白かった。
和幸もそこそこ面白かったし、ミカ・バンドの再結成も、89年の再結成時より
加藤色が戻っていて、ミカバンドらしかった。
VitaminQも面白かったし。
ν即あたりではグダグダに言われていたが、
やはり音楽的にはまだまだアピールできる層があるミュージシャンだったと思う。 うーん、ロキシーの前座に無理くり入れてもらっただけで、その後、
向こうではどうにもならなかったとしか、言いようがないよね。
ま、日本の歌を、妙に”洋風”アレンジした感じ?
高中も、高橋もそんな意味で向こうで通用するかって感じ。
ま、日本マーケット向けの戦略とすれば、OKかも。
スキヤキみたいに、すげー受けるのもあるし、日本のレベルが低いとも思わない。
ミカは完璧に通用した(日本女性最高!今は?・・・)訳だし
加藤さん、生前のご活躍に感謝いたします。 >>517
うーん、それは分かるような気がするなぁ。
はっぴいえんどの方が日本人ならでは情感があってしっくり来る。
バッファロースプリングフイールドも嫌いじゃないが、アメリカ的な臭みもある。
ただ、はっぴいえんどはテクも含め海外にはだせんだろうなぁ。
その点では細野の70代中盤のソロ3作のチャンキーミュージックの方が同時期の
ミュージシャンズ・ミュージシャン的な要素はあるものの、
一部の欧米のミュージシャンにはミカバンドよりインパクトがあったという話もあるし。
その延長としての初期YMOとか。
ミカバンド後の加藤さんなら、時代のウケからは乖離していたものの、
「パパ・ヘミングウェイ」「マルタの鷹」が(もはやプログレ板とも乖離した内容ではあるが)
名盤だと思う。
当時の日本がこれらを受け入れられない音楽シーンだったことはとても不幸だと思う。 ミカバンドの演奏力は
英国でも評価されたでしょう
ビビッて前座に置かないって話もあって
ロキシーの前座になっただけで
ロキシーを食ってしまったという逸話も
アマゾンUKでもトレードページが今でもあるし
英語版でのコメントも呼んでみたら
http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_1_8?url=search-alias%3Daps&field-keywords=sadistic+mika+band&sprefix=sadistic
考えてみるとジャズやロックの演奏で日本人が外人食っちゃうみたいな状況がこのミカバンドの
前後の五年位から徐々に出てきていたんだよな
コンサート前座だった山下洋輔トリオがメインの大所帯のヨーロッパオールスターズを
見事に食っちゃって主催者が慌ててプログラムのトリに変えたり 山下洋輔トリオってつのだ☆ひろがドラムだったんだっけ? つのだひろは渡辺貞夫カルテット
ちなみに参加して直ぐにスイスのモントルーに出演してるね
確かつのだ氏がまだ20歳か21歳だったと思うから当時のキャリアからしたら大抜擢だね >>517です。
>>519へ。過疎ってるので、ゴメン
いえ、だから、音楽として受けなかったって、テクがどうとかじゃ無いの。
向こうで売れてるけど、上手くない人いっぱいいるよ。
紹介して貰ったアマゾン半分くらい読んだけど、ま、やっぱり
山口小夜子風ボーカルの受け、って感じかな?
ライターの他のコメントの対象、全然知らないマイナー系。
でも、私タイムマシン名曲だと思うよ ロキシー食った、ロキシー食った、って言葉が独り歩きしてる感じでな
戦略的に上手く利用した走りというか
演奏力に驚いたのは勿論本当だとは思うが ロキシーはセカンド以降はほとんど進化してなく予定調和みたいな音楽で
その意味では、東洋からきたイキの良いバンドは新鮮で、その場だけでも
「食った」と言ってもいいんじゃないか? ミカバンドは加藤トノバンの職人気質(美意識といってもいいけど)が
満開したユニットだったんだろうな。
バンドとしての緊張感とかアルバムとしての完成度では
ホットメニューが頂点だと思う。
ある意味、やりたいことを尽くしちゃったんじゃないかな?
人間関係が苦手な人だったような気がする。
今井や高中や高橋とも、ミカバン以後は切れちゃったみたいだし。
まあ、もともと細野=ティンパンの系列とも一線を画してたし、
良くも悪くも「個性が強すぎた」んじゃなかろうか? >>527
人当たりは柔和だけど、こと作品作りにおいては妥協しなかったんだろうね。
そうすると当然、相手が才能ある人であればあるほど軋轢が生まれる。 >>527>>528
まあ、ミカバンドはやはり最初の「加藤和彦とサディスティック・ミカ・バンド」というのが
本来の姿だと思う。
その意味では、89年のMICA BANDは加藤色が薄くてダメだった。
最後のMIKAERA BANDは加藤色が強くなっていて、小原の曲以外は良かった。
(小原の曲がダメというわけではなく、「加藤和彦とサディスティック・ミカ・バンド」の曲に
なってなかった、という意味。むしろ、小原のソロ2作があまり成功しなかったのは、
MICA BANDやMIKAERA BANDに収録したような曲が少なかったからだと思うし。)
ただ、
> 今井や高中や高橋とも、ミカバン以後は切れちゃったみたいだし。
これはちょっと違うだろ。
今井はともかく、高橋はミカバンド後〜80年代前半のトノバンのソロのドラムを
何枚か担当してるし、高中も数曲参加してなかったっけ?
ちなみに細野も2枚ほどベースで参加してるし。
どちらかというとミカがクリス・トーマスとデキちゃって離婚した心の痛手が大きかったと思う。
ミカは、85年再結成と89年のMICA BANDの時に自分に声がかからなかったことに
強く不満を言ってたし、今井が不参加の理由もそれじゃなかったっけ?
ミカがなんと言おうと、加藤さんにしてみれば恨み骨髄のような気もするけど。 >>529
なるほど、仕事上の関係はあったんだね。知らなかった。
(ていうか、ホットメニュー以降はフォローしてなかったもんで。すみません)
ちなみに前にもカキコしたけど加藤トノバン自身によると
「ミカは別れてもバンドは続けようといったけどいやなので解散した」
「今井は純粋に音楽的な視点からミカみたいな素人を嫌っていた」
とのこと。
76、77年ころかな?雑誌の本人へのインタビューで読んだことあります。
予断だが、高中とか渡辺克己、それとあえて細野も加えるけど
このひとたちって、やっぱプレイヤーなんだと思う。
細野氏も演奏家に徹することができる人だと思う。
だから岡林やユーミンやYMOでも
プレイヤビリティーを発揮できれば全然OKだったんだろうと思う。
いずれにせよ加藤トノバンに合掌。 あまり演奏家としては語られないけど
このひとの生ギターのフィンガーピッキングは
かなりのレベルだと思うがなあ。 ミカバンド三作の35th最新リマスター追悼版
出してくんないかねー
金栗の40thかビートルズリマスターレベルの商品規格で
音悪すぎ やっぱボブヘアーのミカをフロントに立てたあのファッション性とか
トータルパッケージでの「加藤ミカバン」だったんだよね。
シンガーとしてはド素人でもミカのキャラを買ったわけだ。
実際、ステージでのミカのハジケ方はすごかったもん。 チャイナドレスで尻振りされたときは射精しそうだったwww ミュージックフェアに出た時なんか服の上からビーチククッキリw 郡山ワンステップのときも暴動になりそうになったとか。
当時、TVニュースで覚えている。
ほとんど地獄の黙示録の慰問団状態。 73-75年ころフジテレビの土曜の夕方(のちに深夜)にやってた
相川欣也司会の「リブヤング」、知ってる?
年末に「フォーク対ロック裏紅白」やって
ロック側でミカバンがでてトノバンがラップスティール担当で
「東京カンカン娘」やった。えらくおしゃれだったな。
ちなみにトリはフォーク側が泉谷(春の空っ風)
ロック側が裕也1815(JBグッド)だった記憶。
>>536
確か「ピクニックブギ」で客席に尻付きだしてフリフリしてたの覚えてる。 >>539
あの歌はミカの声だけで色っぽさが最高に出てるというのに
そんなことまでされたら逝っちゃいそう。 ロック・フォーク紅白歌合戦は
いまでもやって欲しいなw
懐メロメンバーでw プラズマティックスってウェンディOウィリアムズ?昔から不思議なんだけど売れたバンドなの? う〜ん
そんなにバカ売れはしてないが今じゃパンクの世界ではちょこっとだけ伝説みたいだ
乳出したりアソコ出したり御下劣ストリップバンドなのに何か下手物扱いじゃなくパンクの歴史で重要なバンドの一つみたいな感じ
日本でもTVのCM出てたような。それとも音楽雑誌なんかのカセットテープの広告だったかな?にも出てたと思う
ちがってたらすまそ さっき報ステで追悼特集やってた
ミカバンやフォークルの再結成が話題沸騰だったのに
新ネタのストロベリーQが見向きもされなくてすっかりやる気なくしちゃったんだなこの人・・・。
だから遺書の言葉も「彼流のポーズ」(小原礼)というよりは意外と本音に近かったのかも。 >>546
ストロベリーQってなんだよwビタミンQだろ。
どっちも激しくいけてないバンド名(音楽もorz)だけどさ。 大橋純子が、日本テレビ「Music Lovers」出演決定!
5月17日(月)日本テレビ「Musuc Lovers」の収録に230名をご招待致します。
お申し込みは5月7日(金)19時からホームページでご案内致しますので
お待ちください。
http://junko-ohashi.com/ オフコース=×和製イエス
オフコース=○和製カーペンターズ ウルトラマン80とか歌ってたのって
ゴダイゴテイストだよね。関係ないけど。 >>555
タリスマンでVo.は木村昇(ハリー木村)だけどな。
ちなみにタリスマンは「白い街角」の頃にタケのバックを勤めていたし、
タケ作曲の「You Are No.1」(カローラCM曲)を歌っていた。
タケが音楽監督を勤めたミュージカル「ヘアー」の音楽を担当し、そこでギタリスト
として参加していたのがスティーヴの後釜ベーシスト吉澤洋治氏。
さらにゴダイゴFC事務所と同じFC事務所だったこともある。
一時期、三田寛子も同じFC事務所だったのではないか? 8ヶ月前の書込にレスしてるのか、誤爆なのか、どっちだろう。。 _____ ___
'"´ -――‐'-- _`丶、
/: :_;イ:>'^⌒  ̄\‐:、 \ \
/: : 〃: :/: : : : : : : : : :.; : :\⌒ヽ:ヘ
, ' : : :': : : : : :.:/: : : : : : / : : : : : : : l: :'、
/: : : /: : /: /: /: ノ: : : : / : : : : : : : : |: : {
{/: :/: /: : / :イ: _{_ {_ : : : ハ: : : :} : : : : i: 八
/: :/: :,' : : l∨{x≠八: : ハ{ } メl: : :} : : : : ハ
{: 八:从 : : Yう'//jV\{ ィァ≠ミl:ヽ/ : : }: : | }
ヽ{ \{\: {代辷ソ rイ//j}W : /:ハ: :.j/
/:|ヽ:_: ゝ.:::: , 弋辷ソУ/}/:ノ:ノ
/: :|: :{:人 r‐ 、 :::. /: : ∧: | ageます・・・
/ :/ |: :∨|:丶、 ー′ イ: : :,': :ヽ|
/ : :/{: ;|: : :'( ̄L..> -‐=≦勹|: : :{: : : :ヽ、
/: : : :ハ乂|: : : :ヽー `ー‐<Z/}| : : ヽ: : : : :\
/: : : r─r∧V : : : : } ` ̄○〈.:.:_人: : : :\┐ :_:_\
/: : : :.:/| (: : 〉:\: : ノ  ̄\_:./ ̄ \:_:_ー: ̄:__:_:_:`ヽ、
. /: : : /: / L_ `く_:人:.∨/二ニ{_}ニ二`\ / ̄|`ヽ\`ヽ: :}\
/: : : // \  ̄}: :ハ _/||\ / / / )人_ノ:.ノ\:ヽ
. /: : : /〈 \ノ_人ヽ_//l || l. ヽ_ノ / / ー'´\:`く ヽ } CCレモンでゴダイゴがまたライブやるぞ
今度は必殺兵器ゴダイゴホーンズだ! >>562
年末のカウントダウンジャパンにも出る模様。
ミカさん いい女とか言ってる人って今いくつくらいの人?
俺たちの世代から見ると理解できないんだが 平均年齢50歳オーバー(推定)のプログレ板で何言ってんだ、お前 ミカさんの顔がわからん・・
さすがに50オーバーはないだろ >>568
かつて「アラン」とかいうホモ雑誌で話題になったことが・・・・・ いえ・・・・
当時のウォークオン(FC会報)に載ってただけですが・・・・。
てか興味があって書店で探したけどその雑誌は見つからなかった。 浅野サンてチャコとヘルスエンジェルスというバンドにもいたんですね 黒船初めて聴いたcd時代、音の良さにびっくりで
クラスの友達とスゴく盛り上がった。その頃はレベッカとかきいてたし
それから古い名盤にハマっていった。