プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
ANDREW HILL/BLACK FIRE フリー系だがリズムが偏屈でお勧め あとERIC DOLPHY/OUT THERE ドルフィといえばアウトランチが有名だろうが こちらはcelloもはいってて不気味なチェンバー系 >>382 どちらもロイ・ヘインズのアクの強いドラミングが見事に噛んでるね ブラック・ファイア聴いてロイのファンになってしまったよ ヒルのピアノといえばモブレーのノー・ルーム・フォー・スクエアズでいい仕事してる 控えめながらも刺激物としての異質感を主張している ハンコックもいいけど全曲ヒルのピアノで聴きたかった >ハンコックもいいけど全曲ヒルのピアノで聴きたかった 輸入盤は全曲ヒルだよ。 >>383 曲のかっこよさだけでHENRY COW聴くような感じで 一時期よく聴いてただけだから気づかなかった そうか同じドラマーだったか じゃ、調子にのって推薦盤をもう一枚 GEORGE RUSSELL/AT BEETHOVEN HALL リディアンモードとか音楽理論のことはさっぱりだが この人の音楽ってフリップ翁のガチガチの構築性と 同質のものを感じるんですがどうでしょうか >>365 同意。 俺はクラシックに手を出した口。 プログレとジャズの親和性を指摘する意見あるけど、 クラシックの近現代ものが方法論として他の音楽に手を出した経緯と 一緒だと思うけど。 クリムゾンなんて年代によっていろんなスタイル使ってるが、フリップは 本当にクラの近現代ものの作曲家きどりで方法論としてやってるし。 >>384 サンクスです 早速買いに走りましたが例の\1100再販モノしかありませんでした(地方なもので) この時期のモブレーは好きなので根気強く探してみます >>385 ラッセルは難解だと聞いていて「ニューヨーク,N.Y.」しか聴いていませんので何とも・・・ セシル・テイラーやアルバート・アイラーの難解さとはまた違うのでしょうか? 理論派でもジョン・ルイスやデイヴ・ブルーベックは分かりやすいのですが プログレだとELPやルネッサンスのようにクラシックやジャズをテイストとして活用している バンドはいいのですが最近のクリムゾンなどは・・・良く分かりません(爆) クラシック→ジャズ→フュージョン→プログレ 遍歴はこんなかんじ まあどうでもいいですけど プログレ→ジャズロック→フュージョン→その他ジャズ ジャズロックとプログレを分けるべきかわからないけど ハウ→イエペス→ウェス・モンゴメリー→ケニー・バレル→グラント・グリーン→ハウ ギターはすべからくハウにはじまりハウに蛙 / ,r'´ _.. - ― ‐- .._\ l / / ,r'´ ヽl ! . / / / , lヽ 、 ヽ 、ヽ,ノ / / / , / / , l l l l ! l l i ,ヽ . ! !/ l /_/_/i l| l_l‐ト、.l l l i } l / ! !,/'/レ'l/「!.} レリス| ルl/! ,} } l /く.l i lノ,r'⌒ゝ 'j ト-i 〉| レlノ|ノ ageます・・・ \ /j|l l |〈 ト-ツl ヽツ !.l r、 ヽ__ノ! ! ! l l ト、ヽ_ン 丶""/| | } || l l. l l l.i丶""" ( 7 ,イ |ノ | | || l | ! ト、ll l ` .,._ /リ!/ { '^'ヽ、 |l | l ゝ.l_」」,l___l」」___ l i〉 || | l |/ // 〉 厂\_/ |l l l l / / / 〉 /--、 \ l l l l l / // ノ \ / ̄\\ 〉 l l l l l / /U 〉、 f− \ソ l l l l lニニニ二二ノ i、 〉、 /__ ヽ. / /// l ト、 L\__ / ゞ、 `ヽ _〉 . /// / jゝ− イ /ヽ ト、 i/ /// / / }ヽ、 / / 〉、/ / } _j′ . l// / / /,ゝ、\ / ネ、 \ j./ . // / / ///〉 ` ー一/〉、\ `ー−'′ l/ / / /ムム.三ニ ニ二三孑/〈 \〉 / / / / | |┬―‐ヽV/――‐〉〉 } l / / //ゝ\__匚|__// `〈 プログレの次にジャズって言うのは辞めた方が良いと思うね。 だってマジでプログレが聴けなくなる。 俺も10年以上、遠ざかっていた時期があるし。 この板で何回か書いたことがあるマジ話をするが、大昔の俺の友人でプログレ好きな 奴が俺に栗の自慢をしてくる。 栗は演奏が上手いだ、曲が素晴らしいだと延々と自分ことのように自慢する。 ある時、たまたま手にしていたラリー・ヤングのユニティのCDを貸してやったら、 そいつがCDを返しにきたときに「ジャズなんて卑怯だーーー!!!!!」と訳の わからないことを叫んで逃げるように帰っていった。 それからそいつのジャズ地獄が始まった。 今ではプログレをほとんど聴かなくなってしまったらしいし、またジャズを自分の ことのように自慢し、そしてプログレを貶しているらしい。 エルヴィンやらブレイキーを知るとニール・パートやジュリオ・カピオッツォが そんなに傑出して上手く聴こえなくなったのは困るが逆にニック・メイスンの 偉大さを知るきっかけにもなったのであった。。 ジャンルに拘ってちゃだめ、良いと思ったら何でも聴けばいい。 ドルフィーとかコルトレーン、ミンガス辺りを聴くようになった ピアノの方も囓ろうと思ってバドパウエルとビルエヴァンスも聴いてみたけどこっちはあまり。。。 >>404 ドルフィー、ミンガス、コルトレーン聴いたなら ピアノならセシルテイラー聴かなきゃ! ところで、プログレ好きはフリー系よりのミュージシャンは気に入り易いだろうけど、ハードバップとかはどうなんだろね 俺はマクリーンやドナルドバードが好きだなぁ プログレ好きなら、サンラを聴かなきゃなぁ 俺はむしろその逆で フェラより手コキの方が好み。 挿入には興味なくなったよ。 >>405 プログレちゃんにはむしろ新主流派なんじゃね?ハンコックとかショーターなんかツボな稀ガス でも俺はモブレーにソニクラにリーモーガンだなー プログレの次にジャズにはまる奴は感性が鈍い。 マトモな奴ならラテンかインド音楽だよ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=91ZqHbpcmYw ttp://www.youtube.com/watch?v=Edv-bQyUz1s ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? Lee Morgan / Live At the Lighthouse 1970録音 は2枚組1面一曲ずつだし内容もプログレファンなら我慢できるのでは? リズム隊がイイッすよ Beehiveでのドラムの高速キープはなかなか 各メンバーの音がバラバラ気味ではあるけれど ジャンルに囚われる者は狭いジャンルの思考に流される運命 ジャズを聴き始めてわかりもしないのに小難しくイキがってた頃、仲間がジャズをバカにした そしてそっと取り出したアルバムは大場久美子・・・ 最近やっとその意味がわかり始めた 大場久美子の表現は数十年もの時代を越えて幼児から老人まで万人に伝わる独自性がある Jazzは自己表現幅の広いジャンルだが、そのフレーズの多くは一般的どころか難解なもの 堂々と自らを表現していた彼女のあの頃の天が与えた資質による表現は普遍的 一見同類と見られがちなトシちゃんと彼女との間には余りにも分厚い紙一重が横たわっている でも彼は30年以上早すぎた・・・ >>419 なんか気になるw 大場久美子、ようつべでどの辺聴いてみたらいい? 国内盤\999シリーズやブルーノート盤輸入還元\1000を買い込みすぎて聴ききれないw 東芝の\999シリーズは、結構レア物が発売されたりして、後回しに出来ないからな >>423 トランジションとかルーレット原盤はなかなか出ないもんね。無理して買ってしまう(泣) モブレーやモーガン、フラーが出たマンデイナイトが拾いものだった >>422 俺はブルーノート1100円盤のときに久しぶりに大人買いをしたよ。 マジで10万分くらい買った。 持っているタイトルばかりだったが、俺が持っているのは米の初CD化のモノばかりだったから、 リマスターされているし、元のLPの曲順を忠実に再現されているからね。 俺は2年くらい掛けてなんだかんだ言ってほとんど一度は聴きなおしたよ。 しかし999円のシリーズも凄いよね。 輸入盤だと手に入りにくいタイトルが余裕で手に入る。 あれは多分海外のコレクターも飛びついているんだろうな。 超定番「レフト・アローン」が再販されない件 中古でやっと見つけたよ。なるほどマクリーン好演してるね マルの黒いフィーリングも素晴らしい。ドラムが一本調子なのが気になるが プログレから、いきなり4ビートのジャズは違和感有りで 抵抗があるんじゃないか? ニュークリアスやソフトマシーン経由で マイルスのクロスオーバー作品から入る方が無難な気がする どのジャンルにしてもマイルスから入っておけば無難だよ 叙情的なメロディーが好きなら50年代から入ればいいし ハードロック好きならハードなライブのマイルス1969あたりから入って そこから時代を遡るか降るかすればいい >>421 確かtubeで代亜紀や都はるみなど実力派の手拍子の前で歌ってるものがあるはず 普通は手拍子しながらも小馬鹿にして明後日の方向を見ながらニヤニヤしてそうなもんなのに その彼女たちが大場を見据えたまま笑ってもいないがムカついてる節もない 中途半端じゃなく突き抜けているのがいい 人の感情のダイレクトに鷲掴みにすらする天性の資質 「逆もまた真なり」ならぬ「逆こそ真なり」とはこのことだろう 本来あるべきアイドルの王道を走っていたとも言える いや、割とマジな話 その動画は見つかんなかったけど、これなんかはいいかもね。 ttp://www.youtube.com/watch?v=GqboMp6tNyI 白人がやる音楽(プログレ)と黒人がやる音楽(ジャズ)とでは求めてるものが違うキガス まあ、白人主体の洒脱なウェストコーストジャズもいいもんだけどね たとえばクリムゾンからトレーンに入るとすれば 宮殿やポセイドンのような叙情的好きならマイルス期からモードっぽい独立期あたり 戦慄やREDのような邪悪なメタル音やメロディーの繰り返しが好きならフリー期 宗教音楽レベルの同じ音の延々繰り返しで陶酔したかったり変態リズムマニアならアヴァンギャルド期 ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? 2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな ハードバップやファンキーの連中聴いてると小難しく頭で聴くもんでもないと思う 床ドンドンやって膝叩いて手拍子打って好きに聴いてくれってホレスも言ってるし ハードバップだけでなく、黒系はフィーリングだと思うよ。 テクニックだけで考えたら、白人の方が正確で上手だ。 しかしニガーの方が臭う。それが好きな人がどっぷりジャズやブルースにはまっていくんだね。 ホレス・シルバーも上手いかというと、そうでもないだろ。 しかしあの左手。誰が聴いてもふざけるなって感じのコンピングはわざとだし、それがまた味だろ。 黒でもマイルスやトレーンはちょいと頭でっかちで疲れるけどね キャノンボールのライヴの方が能天気でリラックス出来ていいや 白と黒で区切る必要ないわな。 マグマとかコブハムのスペクトラムとか レニーホワイトの初期ソロ聞くと思うわ。 ブリティッシュ ロック が 偽物だって! ジャズもいいかもしてないが ジャズじゃ、ハイウェイでGTころがせねえな。 おいおい、ハイウェイでGT転がすんだったらバードかリー・モーガンだろ。 ハードボイルドだろ? いやいや、 チャリンコころがすなら I M G だろ! ECMレーベルきいてる。 ガルバレクとか、プログレの人ならジスモンチとかでは? 水とワインはプログレ感もある透明なロック系ポップで 非常によかった。 今年になって初めて聴いたが。 ECMじゃないけど。 日本人は欧州とか米国なんかの音楽を聞いてはいけまへんえぇ 和の心を大切にせなあきまへん 天才神であるこの私は今ではプログレみたいな下賎なモノはもう卒業しましたよって 今では小唄が1番心に響きますわ 商業的なモノも感じませんしなぁ あんさんらもはよ商業音楽みたいなもんは卒業しなはれ ジャズはとりあえずエマーソンの元ネタから入ればいいんじゃね? インタープレイでもトルコ風でもグルダでも。 プログレの次に聴く音楽なんてないよ。 所謂「プログレ」を聴き尽くしたとしたら自分の中でプログレッシブな音楽を追求するだけ。 アヴァンフォークでもワールドフュージョンでもなんでもいい。 プログレッシブな音楽には限りはないよ。 自分自身のプログレッシブな音を求める感性が枯渇しない限りはね。 >>453 工作じゃねえよ ネットに嘘の情報が蔓延らないように監視してんだろうが ひっどいスレタイww 何か自分さがし、というか、自分の居場所のコミュニティさがしのために 音楽きいている人みたいだ。 たぶんどこに行ってもダメだよ。 どこも腐臭が漂ってる。 次もなにもないと思うけどね。 いろんなジャンルを行ったり来たりしてても悪いことはないよ。 ロックから音楽を聴き始め 凝ってプログレに走り そこからクラシックや現代音楽やジャズやフュージョンに進むというのはありがち >>453 プログレ聞くとブラスやピアノ、キーボードの免疫がつくからどこから聞いても いいように思える。まあ斬新さを求めるならフリーとかでもw でもジャズって行き着く先が結局ビッグバンドあたりだからね。 気付いたら「デューク最高」になってしまうからw >行き着く先が結局ビッグバンド ノリ(スウィング)ってことならそうなっちゃうんだろうね ジャズのもう一方の肝であるインプロビゼーションの極まりでもある フリーに行き着いてもいいんだろうけど プログレやブリティッシュロックなどのジャズロック系の演奏を聴いてる者には フリーの演奏なんて身近なもんだから、極め先ってことにはなり難いな 遡るってことではディキシーがマヌーシュとかもありそうだ 単にジャズと言えばモダンジャズのことだろ 手っ取り早く理解したければまずはマイルス http://www.youtube.com/watch?v=-JMczuTs0n4 その音源音割れてるっぽいよ。 ってわけでもっと高音質のを探したけど見つけられなかった。 >>463 モダンジャズだけとは限らんでしょ しかもそんな時期のなんて 薦めるならアコースティックマイルスでしょ すまん、これもアコースティック期だったな まあショーター期はエレクトリックへの手掛かりみたいなもんだし モダンって事で勧めるなら マイルストーンくらいまでが良いんじゃないかな? >>465 フィリピン人女性ボーカルのがあったと思うが どれほどレアかは知らんし、他の盤で出てるかも知らん うーむ難しい プログレッシブの行きつく先はやっぱりこんな超難解音楽になるのだろうか プログレに限らずロックのファンは荒削りで未熟なものを好むからなあ。 文字通りプログレッシブになったらファンは離れてしまうだろう。 プログレッシブであることを否定するんならプログレの看板はおろすべきだと思う 変拍子ジャズを聴きたければDave Brubeck _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、 / 人 >' ´ ` < \ /r‐く / \ > / ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ / 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! | | {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人 | /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´ | / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ' / ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・ / ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.} 厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く 厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、 fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー' | ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ \__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} ギターテクだとか技巧に拘るならばジャズ。プログレのイメージや音像に拘るならばアンビエント系のテクノ。 プログレもジャズも同時進行で親しんでいったほうがいいかも 時間の無駄だから最初からジャズを聴くべき タモリも森口博子もそうしてる 479(夜泣く) > ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : `: . 、 . : ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :}、 : : : : : : : : : : : : : : ∧ / : : : : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : :从:ィハ : : : : : : : : : : :/ :∧ /: : : : : : : : : : : : : / : : : /{: : : : :′ Y: : : : : : : : :V: : : , .′: : : : : : : : : : : :/ : : : / | : : : {l Y: : : : : : : : :V.: : ; ; : : : : : : : : :′ : :′: : :/ .Y : :{l Y: : : : : : :: : V : : |: : : : : : : : l| : : : |: : : :/ Y: :{ Y: : : : : : : : :!: : ! |:|: : : : : : : l| : : : {: : :/-‐ ´ ∨:.{ ` ‐- . _}ハ: : |: : : :|: :|: : | |:|: : : : : | : :|: : :.ハ:./ Y | Yl: : :/}: :|: : : |:|: : : : : | : :ト、: { .}′ ヾ .V!∨: ト、:{: : | 八ト、.: .: : | : :|八:{ -‐ ‐- }' }: :| : {: : : {∧: : : { : :{ r 、ィ≦弍ミぅ。 rィ≦弍ミr,ぅ. Y: : : : :| 从: : 八从Y .{⌒Y {^ー’ ー '⌒`ヽ ノ ハ{: : : : :.| |: : :\: :{八l{ {::::::し':::::: :::::::::::::::} } ./ l|: : : : : :l| | : : : : ヾ{:从 ; 、 ; }./ l|: : : : : :l| |: : : : : :人_∧ { } /_ イ: : : : : : | |: : : : : : | : : ∧'.. _ _ _ .;' /: :i : |: : : : : : :! |: : : : : : |: : : :込.ヽ ` <: : : : :>´ /.イ: : :| : |: : : : : : :! |: : : : : : |: : : :,>ゝ\ _ `こ´ .r'/<:. :.| : |: : : : : : :! |: : : : : : |: : :/{ 〈 个、)、 .イし′ Y:l : |: : : : : : : |: : : : : : |: : {八 ヽ .} .> < { / .V : l: : : : : : :| |: : : : : : |: : { .}l `Y {{ }}: :|: : : : : : : |:_:_:_ ニ=- / .ノ /⌒} } .|{ {`ヽ Y{:_: : : : :从 r< し′〈 ./ | | .|{ { .ハ .}ノ ` <ハ /´ V { У ノ .ノ |{ .V .∧ V `}ヽ 480(縛れ) ξヽ 〈/〉 〈/〉 〈/〉 〈/〉 〈/〉 __ __ __ __ __ _ __ __ 〈/〉 〈/ 〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ハ`)>_ 〈/〉 〈/ソ.〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉. `ー、_〉、 ∨ ト、_ 〈∨ト、..__〉_〉__〉_〉__〉_〉. `ー ソ⌒ヽ ゝ」 ハ-、,-、,-、,-、,-、-、,-、-、,-、-、, <⌒Yi. `ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ . `ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ `ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ `ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ 〈/〉 ∨ ト、 _ __ __ __ ゝ」 ハ__〉__〉_≧ プログレにはジャズにはない魅力があり ジャズにはプログレにはない魅力がある ジャズっていうとマイルスってのがね 視野が狭すぎるし レコード会社の関係者か!?と read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる