プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな
ハードバップやファンキーの連中聴いてると小難しく頭で聴くもんでもないと思う
床ドンドンやって膝叩いて手拍子打って好きに聴いてくれってホレスも言ってるし ハードバップだけでなく、黒系はフィーリングだと思うよ。
テクニックだけで考えたら、白人の方が正確で上手だ。
しかしニガーの方が臭う。それが好きな人がどっぷりジャズやブルースにはまっていくんだね。
ホレス・シルバーも上手いかというと、そうでもないだろ。
しかしあの左手。誰が聴いてもふざけるなって感じのコンピングはわざとだし、それがまた味だろ。 黒でもマイルスやトレーンはちょいと頭でっかちで疲れるけどね
キャノンボールのライヴの方が能天気でリラックス出来ていいや 白と黒で区切る必要ないわな。
マグマとかコブハムのスペクトラムとか
レニーホワイトの初期ソロ聞くと思うわ。 ブリティッシュ ロック が 偽物だって!
ジャズもいいかもしてないが
ジャズじゃ、ハイウェイでGTころがせねえな。
おいおい、ハイウェイでGT転がすんだったらバードかリー・モーガンだろ。
ハードボイルドだろ? いやいや、
チャリンコころがすなら
I M G だろ! ECMレーベルきいてる。
ガルバレクとか、プログレの人ならジスモンチとかでは? 水とワインはプログレ感もある透明なロック系ポップで
非常によかった。
今年になって初めて聴いたが。
ECMじゃないけど。 日本人は欧州とか米国なんかの音楽を聞いてはいけまへんえぇ
和の心を大切にせなあきまへん
天才神であるこの私は今ではプログレみたいな下賎なモノはもう卒業しましたよって
今では小唄が1番心に響きますわ
商業的なモノも感じませんしなぁ
あんさんらもはよ商業音楽みたいなもんは卒業しなはれ ジャズはとりあえずエマーソンの元ネタから入ればいいんじゃね?
インタープレイでもトルコ風でもグルダでも。
プログレの次に聴く音楽なんてないよ。
所謂「プログレ」を聴き尽くしたとしたら自分の中でプログレッシブな音楽を追求するだけ。
アヴァンフォークでもワールドフュージョンでもなんでもいい。
プログレッシブな音楽には限りはないよ。
自分自身のプログレッシブな音を求める感性が枯渇しない限りはね。 >>453
工作じゃねえよ
ネットに嘘の情報が蔓延らないように監視してんだろうが ひっどいスレタイww
何か自分さがし、というか、自分の居場所のコミュニティさがしのために
音楽きいている人みたいだ。
たぶんどこに行ってもダメだよ。
どこも腐臭が漂ってる。 次もなにもないと思うけどね。
いろんなジャンルを行ったり来たりしてても悪いことはないよ。 ロックから音楽を聴き始め
凝ってプログレに走り
そこからクラシックや現代音楽やジャズやフュージョンに進むというのはありがち >>453
プログレ聞くとブラスやピアノ、キーボードの免疫がつくからどこから聞いても
いいように思える。まあ斬新さを求めるならフリーとかでもw
でもジャズって行き着く先が結局ビッグバンドあたりだからね。
気付いたら「デューク最高」になってしまうからw >行き着く先が結局ビッグバンド
ノリ(スウィング)ってことならそうなっちゃうんだろうね
ジャズのもう一方の肝であるインプロビゼーションの極まりでもある
フリーに行き着いてもいいんだろうけど
プログレやブリティッシュロックなどのジャズロック系の演奏を聴いてる者には
フリーの演奏なんて身近なもんだから、極め先ってことにはなり難いな
遡るってことではディキシーがマヌーシュとかもありそうだ 単にジャズと言えばモダンジャズのことだろ
手っ取り早く理解したければまずはマイルス
http://www.youtube.com/watch?v=-JMczuTs0n4 その音源音割れてるっぽいよ。
ってわけでもっと高音質のを探したけど見つけられなかった。 >>463
モダンジャズだけとは限らんでしょ
しかもそんな時期のなんて
薦めるならアコースティックマイルスでしょ すまん、これもアコースティック期だったな
まあショーター期はエレクトリックへの手掛かりみたいなもんだし
モダンって事で勧めるなら
マイルストーンくらいまでが良いんじゃないかな? >>465
フィリピン人女性ボーカルのがあったと思うが
どれほどレアかは知らんし、他の盤で出てるかも知らん うーむ難しい
プログレッシブの行きつく先はやっぱりこんな超難解音楽になるのだろうか プログレに限らずロックのファンは荒削りで未熟なものを好むからなあ。
文字通りプログレッシブになったらファンは離れてしまうだろう。 プログレッシブであることを否定するんならプログレの看板はおろすべきだと思う 変拍子ジャズを聴きたければDave Brubeck _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} ギターテクだとか技巧に拘るならばジャズ。プログレのイメージや音像に拘るならばアンビエント系のテクノ。 プログレもジャズも同時進行で親しんでいったほうがいいかも 時間の無駄だから最初からジャズを聴くべき
タモリも森口博子もそうしてる 479(夜泣く)
> ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : `: . 、
. : ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :}、 : : : : : : : : : : : : : : ∧
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : :从:ィハ : : : : : : : : : : :/ :∧
/: : : : : : : : : : : : : / : : : /{: : : : :′ Y: : : : : : : : :V: : : ,
.′: : : : : : : : : : : :/ : : : / | : : : {l Y: : : : : : : : :V.: : ;
; : : : : : : : : :′ : :′: : :/ .Y : :{l Y: : : : : : :: : V : :
|: : : : : : : : l| : : : |: : : :/ Y: :{ Y: : : : : : : : :!: : !
|:|: : : : : : : l| : : : {: : :/-‐ ´ ∨:.{ ` ‐- . _}ハ: : |: : : :|: :|: : |
|:|: : : : : | : :|: : :.ハ:./ Y | Yl: : :/}: :|: : :
|:|: : : : : | : :ト、: { .}′ ヾ .V!∨: ト、:{: : |
八ト、.: .: : | : :|八:{ -‐ ‐- }' }: :| : {: : :
{∧: : : { : :{ r 、ィ≦弍ミぅ。 rィ≦弍ミr,ぅ. Y: : : : :|
从: : 八从Y .{⌒Y {^ー’ ー '⌒`ヽ ノ ハ{: : : : :.|
|: : :\: :{八l{ {::::::し':::::: :::::::::::::::} } ./ l|: : : : : :l|
| : : : : ヾ{:从 ; 、 ; }./ l|: : : : : :l|
|: : : : : :人_∧ { } /_ イ: : : : : : |
|: : : : : : | : : ∧'.. _ _ _ .;' /: :i : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : : :込.ヽ ` <: : : : :>´ /.イ: : :| : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : : :,>ゝ\ _ `こ´ .r'/<:. :.| : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : :/{ 〈 个、)、 .イし′ Y:l : |: : : : : : :
|: : : : : : |: : {八 ヽ .} .> < { / .V : l: : : : : : :|
|: : : : : : |: : { .}l `Y {{ }}: :|: : : : : : :
|:_:_:_ ニ=- / .ノ /⌒} } .|{ {`ヽ Y{:_: : : : :从
r< し′〈 ./ | | .|{ { .ハ .}ノ ` <ハ
/´ V { У ノ .ノ |{ .V .∧ V `}ヽ 480(縛れ)
ξヽ
〈/〉
〈/〉
〈/〉
〈/〉
〈/〉 __ __ __ __ __ _ __ __
〈/〉 〈/ 〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ハ`)>_
〈/〉 〈/ソ.〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉. `ー、_〉、
∨ ト、_ 〈∨ト、..__〉_〉__〉_〉__〉_〉. `ー ソ⌒ヽ
ゝ」 ハ-、,-、,-、,-、,-、-、,-、-、,-、-、, <⌒Yi.
`ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ
. `ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ
`ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ
`ー、_〉_〉__〉__〉__〉__〉_〉__〉_〉__〉_〉ソ
〈/〉
∨ ト、 _ __ __ __
ゝ」 ハ__〉__〉_≧ プログレにはジャズにはない魅力があり
ジャズにはプログレにはない魅力がある ジャズっていうとマイルスってのがね
視野が狭すぎるし
レコード会社の関係者か!?と >>482
確かに
レーベルだと、まずブルーノートの名前が出て、プレスティッジ、リバーサイドが三大って言われてる
デアゴのジャズアナログ盤シリーズの初回もマイルスなんだよな
結局プログレ四大、五大バンドって存在と同じ扱いなんだよ 俺も宣伝して良い?
5大バンドを中心に聴いていった後ソフトマシーンを聴いてジャズに興味を持ってアメリカのジャズをいろいろ聴いていたけどピンと来ないからイギリスのジャズを聴いて一番しっくりきたのがDon Rendell(ドン・レンデル)とIan Carr(イアン・カー)のクインテットだった。 ハードバップのしっかりとした演奏技術をもってモードやフリーに展開されていく彼らの楽曲が持つ叙情性はプログレ脳の自分にも心地よく響いた すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N9LV7 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QL0 _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} RTFやマハヴィシュヌはロックの文脈でもたまにこうやって語られるけどウェザーリポートはあまり語られてない気がする ギターが無いからか? 二日間オーネット・コールマンを聴き続けると、疲れるな。 プログレの理屈っぽさに疲れた人は
むしろAKBとかに行くような気がする。 プログレッシャーって普段どんなJAZZ聴いてるの? >>1
問いの意図が分からないが、私の場合、
ジャズやクラシック、その他のジャンルを聴くようになってからは、
プログレを聴く必要がかなり減った。 そもそもプログレなんてものは聴かなくてもいいジャンルであって、
最初がジャズ、そしてクラシックで落ち着く。
ロックやポップスはラジオで流れていて耳に入ってくることは
あっても、金を出してまでじっくりと聴くような代物ではない。
プログレの大半が神話や宇宙や精神世界を舞台にした現実逃避の産物で
あるが、そんな稚拙な表現に接するよりも本格のオペラを聴いた方が
精神面においても何倍も豊かな人生を送れるのだから。 マイルスのビッチェズブリューとかあの時代のライブはプログレファンにもいいだろ
フィルモアなんてマイルスが出たりクリムゾンが出たりしてたんだし ジョー・ザヴィヌルこそプログレの始祖
マイルスのIn a Silent Wayを聴くとわかる まさにザヴィヌルこそプログレの始祖だよね。
彼が80年代に来日したソロコンサート聴いてつくづくそう思った。
特にエマーソン、ヴァンゲリス、ウェイクマン、モラーツなんかの技巧派の源流なんじゃないか。 In a Silent Wayの録音日時知ってんのかww >>本格のオペラを聴いた方が
精神面においても何倍も豊かな人生を送れる
X
ちがうと思う
オペラなんて聞こうモンなら
汚れた人間性まみれになってしまって
だめだと思う 兄と妹が不倫で結婚して生まれたのがジークフリートという話だからな プログレ的にはエレクトリックマイルスが定番だけど
マイルス自身のトランペットやオルガンの演奏聞いてるやつって珍しいな ジャズロック系プログレを好む人はジャズ
シンフォプログレを好む人はクラ
アバンギャルド系プログレを好む人は現音かフリージャズ
って流れだと思う 音楽ってそれ自体を聴いた経験ばかり尊重されるけど
実際のところ、リスナー各々の感性に合う音楽って少ないからな。
無理して他の聴く必要無かったりする。
リアルタイムだと音楽の流行りに乗れたし
それ自体が刺激的だったから、芸術的な文脈での解釈も楽しかったろうけど 上原ひろみのspiralとかプログレとジャズが程よく融合してて聴きやすいだろう >>493
おれはプログレ派で25年だったけど
ヘッドホンオーディオにハマって、低音厨になって
ハードロック、ロック、メタルの方へ行ったわ
エアロスミス、ツェッペリン、Bスプリングスティン、KISS、メタリカ etc
低音効かせて聴くと気持ちいい気持ちいい
Jazzやクラシックも聴いてみたが好きになれなかった
いやチャイコフスキーだけは聞けるね キングクリムゾンが大好きで
その後も無理して色々聴いて試しましたが
80年代の名曲くらいしか受け付けませんでしたよ。
クリムゾン路線だとマハヴィシュヌしか無い。
昔はマグマ推されたけど全然違う クリムゾン好きに電化マイルス推すのも違うよね。
クリムゾンってミニストリーとマハヴィシュヌを
足して2で割ったところにグルジェフさんが味付けした感じでしょ。
中期の即興以外マイルス要素無い。 つか全盛期のライブ版として珍重される立ち位置だからと
中期の即興を評価し過ぎてるよね。
単純な演奏なら80年代にブリューとレビン加入してからの方がパナいじゃん。 アルヴォ・ペルトでしょう
しかしあれはやっぱり中学生向け