【難波】SENSE OF WONDER【弘之】
一応、日本に昔からいるプログレバンド。 生粋のプログレファンの目にはどう映るのか?
雑誌のレビュー、ライナーノートから感じられる心意気。 数々のスタジオワークをこなした実績に裏打ちされる確かな演奏力 で、なんでああなっちゃうの?って感じだな。 昔ライブに行ってみたけどELPのコピーだけ面白かった。 「ブルジョワジー」と「N氏」はかなりいいと思うけどな(ダメダメな曲もあるけど)。 >>3 雑誌のレビュー、ライナーノーツ・・・・ 心意気なんて感じられない駄文でしょ。 あれで小説まで出しているんだから笑止千万だよ。 例)PFMのチョコレート・キングス紙ジャケのライナー PFMのことはちょこっとしか触れず、延々と自分の経歴語り。 センス・オブ・ワンダーのライナーに自称キーボーディストが 「自分はアマチュア時代こんなんでさ〜」なんて書いたら怒るだろ? 難波弘之のヴォーカルはいかがなものか? 初めてライブで聴いたときはずっこけたが >>7 個人的には小室和之を呼び戻すべきだと思う。 色々あって無理っぽいが。 まあ、関西系の一部のバンドほどじゃないけど、なんで歌うのだろう?という感じではある 純粋に「何で難波って糞なの」ってしか思えない とにかくセンスが酷い。国産じゃあノヴェラ、テルズの次に酷いな 業界つながりでCDを出していたけど、あまりに売れないので 最近は見捨てられているっぽいね。 >>14 >あまりに売れないので 今に始まった話じゃないし〜。 この人といい、アルフィーの坂崎幸之介といい、佐野元春といい、 DJとしてはいろんな曲紹介してくれて結構興味持てるのに、 本人の曲はあんまり聴きたいと思わないのはなんでだろう。 そうだ、山下達郎も。 そういえば難波さんはかつて山下達郎に 「君はプログレやるしかない」と言われたことあったんだよね? >>17 Party Tonightのレコーディング直前の話だな。 ベストサウンドとか、導入には役立ったと思いますよ。 それ以上の作品は知りませんが 明日のライブは、対バンがあるのでいつもより演奏曲目 が減ってしまうのだろうか? あれだけえらっそ〜にバンドを貶しておいて、自分の演ってることは“あれ”じゃあなあ。 まだ毒舌でも良い作品を残すKENSO清水のほうがマシ。 >>21 清水もロクな作品は残してないけどな。マシなのはKENSOUぐらいだろ? 難波の作品は論外。一生タツローのバックバンドやってろって感じだね。 ナムバといい、カタヤマといい、タツローのまわりにはロクなヤツいねーな。 タツローもヒデーヤツなのか? どっちにしても楽りもーザのひとよりマシ。と下ばっかり見てみるw >>20 明日(7/20)SOWで初台ドアーズに出演します。 open19:00/start19:30/当\3,000/問:The DOORS(03-5350-5800) 出演:る*しろう/太田恵資(Vl)/難波弘之&Sense Of Wonder(出演順) SOWは予定では20:40より約1時間のステージとなります。ぜひお越し下さい。 >>25 行きます。1時間のステージではちょっと 物足りないけど... あらら誰も水曜の書いてないのね 一応セットリスト パーマーエルドリッチの三つの聖痕Part2〜百家争鳴 時計の匂い〜空中の音楽 夏への扉 ホスピタル Drum Solo 渇きの海〜夢中楼閣 ホウダウン(with 太田恵資) ナットロッカー(with金澤美也子) 1時間半なのでさすがに怪人だの百億の夜だのといった長尺のはなし AQUA PLANETやDUNEもなかったけどこれはこれでいいライブだったと思う 5月のライブよりも出来がよかった それにしても25のスレで22時前に終演かとも 思ったが、いつも開演が遅れるのでひょっとしたら 終電に間に合わないと思い車で行ったのが正解だっ た 遠方から来る客のことも考えてもっと早くスタート するか、都心でライブやれ でないと今回みたいに対バンがある場合はもう行け ない ♪チンポの先からとめどなく膿が出るのを直す‥ホスピタル!♪ とか替え歌したもんだ。 ♪新宿厚生年金会館に〜あらわーれた〜 オペラの怪人、マンコひがえしー♪ とかも。 >>28 初台って都心だと思うんだが・・・ 平日であれより早い開演時間は無茶だと思うぞ >>29 その替え歌をどこで披露したんだ? 元歌を誰も知らないだろう。 一人家でひっそり歌っていたなら寂しすぎる どこがプログレやねんな 安物のJ−POPやんけ センス無しワンダー >>30 山手線の駅ないしはその内側 昔は日本青年館でもやったぞ 出来れば武道館か東京ドーム 理想は85年の科学万博でやった つくばがいい 8月にはつくばエクスプレスも開通 することだし >>33 どんどん落ちぶれてるってことを明確にしてどうすんだよ… やっぱ曲は未だあのベタな循環コードに唐突なキメ? >>34 ,35 では六本木でどうでしょう? 昔は、今は亡きピットインでよく 観たが とにかく山手線の西側では遠くて 行く気になれません >>37 おめーのために演ってんじゃねーよ。 百万円も出せば、プライベートライブやってくれるよ。 難波のファンっているの? どうすれば難波のファンになれるの? 中村あゆみのファン→ベストサウンド見て間違って 難波のファンになってしまった。 ってパターンじゃねえの(失笑 >>39 音楽をやる人なら、タルカスとオペラの怪人の音楽的差異が説明できない程度に それまで培ってきた音楽的知識は全部捨てる。話はそれからだw というわけで>>38 のせいで貴重な難波ファソを一人失ったとさ・・・ 難波ファンて訳ではないのだが 昔初めて自分で買ったレコードが センスオブワンダーの真弦間大戦だった それまで音楽なんてほとんど聴いたことなかったから 凄い衝撃だったw 古さはかなり感じるけど今でもこのアルバムは良いなー 他のもあんな感じなのですか? >46 本当は真幻魔大戦て書きます 昔アニメであった幻魔大戦て奴(オ○ム心理教が勧誘かなんかで使ってた奴だったっけ) に何かは解からないけど関係してる物っぽいです ジャケが その当時の自分に凄く訴えかけてきて買ってみました 真幻魔よりグリーン・レクイエムの方が出来が良い気がする。 ……なぜCD化しない? >>48 売れないから。 もし再発するんだったらアマチュアの自称キーボーディストに ライナーを依頼してほしいね。 お題は「自分のバンド遍歴など」 最後にちょろっと「実は難波さんに影響受けまして〜」 とか書いてお茶を濁す >>49 コレとまったく同じことをPFMのライナ−で難波がやってるんだからさ。 文句は言えないよな。 >>49-50 KENSOスレでもなんか書いてるけど、昔難波と清水にコケにされたお城系(例)の人? お城系の人って誰? お城系総本山は難波さんと交友ありだからまず違うが。 >>52 難波だの清水だのにコケにされても別にどうってことねーよw つうかメジャーデビュー先越されたからという理由で 嫉妬のあまり清水が一方的にケンカ売ってただけじゃん。 難波は所詮タツローのバックバンドのひとだからさ。 門外漢に何言われても、それがどうした?って感じじゃん。 >>53 そういえば、ヌーヴォなんとか人脈を挙げるまでも無く難波のキモヘタヴォーカルは お城系と親和性あるね。 >>54 いや、これを通じて君がIDの存在に気付いてくれさえすれば、俺は満足だ 127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 09:01:25 ID:2quBmvAW >>66 お前は知障で楽器も弾けねえ分際であり得ない脳内妄想語るなw ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。 黒人音楽に比べて ポリリズムやポリモードどころかフラクタルもないクラシックなんて 単調なカスだろうが間抜けw モーツアルトなんてカス中のカスだろ。 とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや 和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいあるわな。 またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。 所詮 芸術性からいけば ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック >C&W>フォーク>フュージョン>クラシック>J-POP>ジャパフュー だろ。 −−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−− 67.5以上 ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン モンク カーティス J.ジルベルト モリコーネ 65.0〜67.4 レノン=マッカートニー ドナルド・フェイゲン S.ワンダー H.マンシーニ B.エヴァンス 62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ マイルス ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ F.レイ 60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック ドビュッシー スライ コルトレーン J.ゴールドスミス −−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−− 57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル W.ショーター サン・ラ B.ウィルソン フェラ・クティ 55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク ボブ・マーリー E.ジョン オサリバン 加古隆 52.5〜54.9 D.ハサウェイ Dr.ジョン C.キング ベビーフェイス ハンコック ピッチオーニ S.ウィンウッド 50.0〜52.4 G.ガートサイト P.サイモン カート・コバーン ジャガー=リチャード A.パートリッジ 伊福部昭 −−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−− 47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル 45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク D.ボウイ マシュー・スウィート 42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー J.ペイジ ベック ベートーベン 40.0〜42.4 八大 スティング 大沢伸一 −−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−− 37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ 35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 aiko 林檎 久石 降谷(DA) 32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田和正 桜井(チル)マサムネ(スピッツ)用水 中島みゆき 30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 小沢健二 中野泰博に(遠まわしに)ケチョンケチョンに書かれてなかったっけ。 メリージェンをもっとべたにした様な循環コードに 歌載せて四度平行移動のELP風決めで繋いで 「毒にも薬にもなるロック」 を名乗るのはいくらなんでも無理があるもんねw ユーキャンの「シンセ・オブ・ワンダー」で鍵盤練習してる俺は負け組ですか? 演奏は巧いから文句無い。 曲がダサダサだからなぁ。 他のプロジェクトも一通り見たが APJは案外良かった。 Onion Ring&Cycletronが好きです…と一端のオトゲヲタが言ってみる。 ずいぶん前だが目黒にて大谷0文とゲーリームーアのコピーやってたな! 大谷氏とはBlackmoreというロックバーつながりらしい。 来週月曜から関西方面3公演。 神戸と名古屋の動員が不安と本人がHPで書いている。 名古屋公演行こうかな 関東で前売り買えるのだろうか? 買わせるために嘆いたのかな センスオブワンダーだね 名古屋公演を見てきた。 椅子は満席で立見も出たが空間はゆったり。 初期3枚からの曲が大半で懐かしかったが 音は以前より厚くなっていて結構楽しめた。 >>75 さんくー! 俺、あの曲は好きなんよ。 昔六本木ピットインで演った時のライブ放送のテープはそこだけ擦り切れてるわ。 難波さん、アルバムでUKのランデヴー6:02のカバーやってるね。 百家争鳴で観客全員がアクセントにあわせて首振るのがキモイ と20年位前某ギタリストが言ってました。 ネットで注文してたシンフォビートとアクアプラネットが届いた。 プログレしてると期待しつつ、これから聴きます。 >>82 仰る通り(T_T) 何だか単なるキーボード主体の安っぽいJ-POPだった…。 アクアプラネットの頃のSOWは素晴らしいとか書いてあるサイトも見かけたから買ったのに。。 同時に買ったS・O・N光の街もまあまあだったし、難波さんELP信者の割に全然ELPしてない…。 その昔「タモリの音楽は世界だ」にキースエマーソンがゲスト出演した時 解説者みたいな顔で、しかもエマーソンとお揃いの服を着て隣に立った。 自前のMiniMoogをセッティングしてさあ弾けと言わんばかりの様子だったが ELPのボックスセットを宣伝したいだけっぽいエマーソンにはその気がなく、 仕方ないので難波自身が弾いた。 こまかいところまでは覚えていないが、変に寒い光景だったのが印象的。 >>83 何と気の毒な...わざわざ一番J-POP寄りの2枚を... アクアプラネットが出た当時、収録曲DUNEの間奏が突然FIRTH OF FIFTHに なる部分で笑った記憶がある。 >>84 難波氏が弾き出したのを聴いてキースが 「コイツ結構やるじゃん」って顔をしてたのは無視ですか。 難波とキースはベロベロになるまで酒を飲み明かす友人同士。 >>85 あれから何度か繰り返し聴いている内に、まあ特別悪くも無いかなと思えるようになってきましたよ。 DUNEは私も一瞬「ジェネのパクリ?」と思ってしまう部分があって面白かったし、 AQUAPLANET(PART1&PART2)もなかなか良い曲かな、と。 勢いでPARTY TONIGHTも注文してしまいました。過度の期待はせずに待ちます(笑) >>89 >勢いでPARTY TONIGHTも注文してしまいました。 また違う意味で微妙な一枚を……。 ヒント:ヴォーカル >>90 こらこら・・・(w パーマーエルドリッチとか、渇きの海はええやん。俺は好きだなぁツナイト。 ボーカルが意外にしっくりくるのがキーステーションなのはご愛嬌。 ところで、オペラの怪人ってどれに入ってたっけ? >>91 オペラの怪人はブルジョアジー。 この曲はスタジオとライブでは別の世界に聞こえるが... ついでに渇きの海はピアノの静かなフレーズとトトの世界を 行ったり来たりの不思議な曲だ。 >>90-92 PARTY TONIGHTが届いて聴いている最中です。 パーマー・エルドリッチの三つの聖痕と渇きの海は、もう待ってました!と言いたくなる位に素敵です! ヴォーカル曲は確かに…な感じだし、ボーナスのKey Stationもちょっとズッコケましたけど、 これは購入して良かったです^^ >>95 よかたね。 なんか懐かしくなってパーティ・トゥナイト引っ張り出してきたわ。 今は通勤用のカセット(80分テープ)に録音中。 B面はバグルズのプラスチック・エイジの予定・・・ >>95 いや、ヴォーカル曲も曲自体は良いんだよ、曲自体は。 が、当時の難波氏の歌唱力が……(汗) # ご本人も自覚しておられるようです。 ちなみに難波氏のヴォーカルにぎりぎり合格点つけられるようになったのが 次の「飛行船の上のシンセサイザー弾き」で、 安心して聴けるようになったのが「ブルジョワジーの密かな愉しみ」だと思ふ。 まあ、一切何もしないで聴き専妄想だけの有料解説書かれるより数倍いいが 確かに曲は大人が書いたとは思えない。 演奏はうまい。 そう言やぁブルジョワジーの頃って、Dr:そうる透、G:渡辺香津美なんて 組み合わせでやってたんだな・・・今思うとすげぇな・・・ >>101 そういうメンツで演ってたからダメなんだという考え方もあるかも。 難波先生ソロアルバムの「センス・オブ・ワンダー」って良い出来なのでしょうか? 嫁が持ってたんで初めて聴いたんだけど 強烈なヴォーカルだw >>102 そんなことはあんめぇ(w 手元にNHK-FMのエアチェックテープ(82〜3年・・・頃? NHK教育でロック講座やってたあたりだな)が あるが、歌はまぁアレとして演奏はかなり凄いぞ。CDでは聴けない異常なパワーがあって面白いわ。 正直ヴォーカルは小室和之に100%任せるべきだったと思う。 >>103 吉田美奈子が「ジュヌヴィエーヴ」ってコーラスしてるのは たまに聴きたくなるですよ。 作家活動のほうもやってほしいもんだが。SFで。『青銅色の死』や『パーティートゥナイト』がいいんだ。 81さんは「N氏の天球儀」は聴かないんだろうか? アルバム単位ではあれが一番まとまりがあったと思うが >>110 アドバイス有難うです、次そのアルバム買ってみようと思います。 その前に「創竜伝」OSTを中古で買ってしまったんで聴き入っている所なんですが、 私が今までに購入した難波先生関連のアルバムでは一番プログレしているような(^_^;) >>110 天球儀は良く出来たアルバムだけど、そうる透がいないんだよね……。 鈴木さんのドラムも良いとは思うけど。 そんなおいらのお勧めはブルジョワジーだす。 >111 ああ、いかにもプログレっぽいのを期待しているなら、N氏の天球儀はハズレかもしれん。 難波氏のアルバムはどれも散漫な印象があるんで。 いかにもプログレっていう感じなのは、創竜伝とか真・幻魔大戦のイメージアルバムとか ファルコムコレクションとかの方がいいかもしれない。でもここら辺のSOW以外の企画物や ゲームサントラは、予算・時間・内容でやっつけの感じがするんだよな。 後は、通販で売ってる緑色のジャケのヤツがいいかも。 110にほぼ同意、アルバムとして完成度が一番高いのはN氏の天球儀、 一番プログレらしいのは真幻魔大戦に1票。 幻魔は1曲だけ酔っ払ったストーンズが混じっているが、 後はスタイルとしてのプログレ度が高い。 厚見玲(すまん、字を忘れた)作の曲が妙にはまっている気がする。 >>115 「サディスティック・サイキック・タイガー」のことだな。あれは和訳の歌詞を読んでぽかーんとしたっけ。 >>113 イースのスーパーアレンジバージョン以降のゲームの仕事は音楽啓蒙運動のつもりでやっていると語っている。 スーパーアレンジバージョンを聴いて、ロックやクラシックに興味を持った(それまで一度もそれらの音楽は聴いたことがないという)とアンケートに書いてくる。 こうなると音楽啓蒙運動に近い。だから、僕はゲームの仕事はそのつもりでやっています。 でほぼ合っていたはず。 つうかイースって、ゲームの音のほうはコシロがやめてからかなり音楽的に危険(音ぶつかってるとかドラム滅茶苦茶とか)だからねぇ。 啓蒙もしたくなるわさw >>116 和訳の歌詞? と言うか、あのアルバムの歌詞(英語)を知りたいのですが、 どこかで書き起こしとかされていないの? 「ベガ」あたりは取り組めば自力でもディクテーションを出来そうだが、 特に「タイガー」はサビしか判聴できない…。 >>118 今から20年程前に幻魔大戦ファンダムの会誌に英語歌詞とその和訳が掲載されています。ファンダムの会長がヒアリングして起こしたものです。 探せば手元にあるかもです。 >>118 見つかりました。 「サディスティック・サイキック・タイガー」 I'd need your love touch I killed your woman in vise When time for feeding to spice I want a lady who pice Sadistic psykic Tiger I want you Sadistic psykic Tiger And I want you Sadistic psykic Tiger And I want you! I'll get use “yes”and“please” Isimply to take you want I'll let me down your needs I get a pair of have and thought Sadistic psykic Tiger I want you Sadistic psykic Tiger And I want you Sadistic psykic Tiger And I want you! I'll take you want you take your price just want you noise to leave When he'll cock one's nose when low out Why? Sadistic psykic Tiger I want you Sadistic psykic Tiger And I want you Sadistic psykic Tiger And I want you! 写し間違えもあるかもですが。 >>120 先人の努力には敬意を払いつつ、また、投稿者の親切には感謝しつつ、 しかし期待したほどには精度が高くなかったのも正直なところで。 僕による聴き取りの結果から切り取って、 こっちのほうが精度が高いと信じるパーツを モザイク的に(前後の脈絡なく)当て嵌めてゆくと…。 SADISTIC PSYCHIC TIGER I'd need your love touch ( ) I need your move and advice And don't know time for feeding to spice I was a leady who pice ※ Sadistic Psychic Tiger - (And) I want you (, yeah) ×3 I've got no use for “yes” and “please” I simply take ( ) you want I'll let me ( ) down your needs I fear to have and thought ※(repeat) I took you waste, you take you price Just want you know it for real When I ( ) hell cock one's nice When I'm found out wild! ※(repeat) 続く2つは僕による「ベガ」「釵」の聴き取り結果です。 批判する側に立つばかりじゃフェアじゃないと思ったので恥を晒します。 どうぞ赤ペンを入れてください。 なお、僕の方法として、とりあえず聴こえるままに音写して、 発音から大きく逸れない範囲で語意や文脈から判断した補正を幾つか加えたものなので、 文法上の齟齬や音声だけの表示がまだ残っています。 サイボーグ戦士 ベガ Well, here we go again Just anoter day We're dliding through another time Set back and turd-rye Let me be a guide To another place of another mind Just follow me, I help you see whatever you've been mine Cer lerv and back-a-drown Lye we spin around I'll guide you through the other you I'll take your soul at first, Then accelerate I'll put you all through co-man gaze So come along, it won't be long until you're on your arm Be ship is rigging now Drow call the ground We believe in Mother up behind The Vega pejour cruse He's got a gift for you A pair of shiny Luna shoes So cruise along, it won't be long before you fow to go ベアトリスの釵 I have come from the border of the time Vye-cee edges of forever I have come with the sign Heading all of the ground the disign Look at the night, see it flying Gaze into time, see it tying So many dreams, flyed'n broken So many wants left us broken Lift your eyes, look at the realize thev-a-fa life Fighting again gray with all reason or lime Follow the time of the long angaculine Into the anss of the that evil desire You will go from the border of the time Fassing edges of forever You will go with the sign Telling all of the ground the disign Look at the night, see it flying Gaze into time, see it tying So many dreams, flyed'n broken So many wants left us broken Lift your eyes, look at the realize, that-a-ta Time has kine, reach out and touch the sun Let it alive ツッコまれる前に。 「ベガ」の2行めのはanother。 昨日のライブ行った人いる? どうだったか聞きたいなー。 >>120 〜 >>124 歌詞の件は www3.ezbbs.net/20/makoto_genma/ へ。 各掲示板やSNSにも呼びかけてくれればなおありがたい。 何年か前に出た"Earthなんとか"ってのはプログレっぽいの? >>121 「真幻魔大戦」の歌詞がなぜ英語かというと ―歌が入っている曲もありますね。 難波 ええ。歌詞を英語にしたのは、日本語だと、あまりに直接的すぎるからです。 他のメロディだけの曲でも、つまりは『真幻魔大戦』のイメージである訳です。だから、歌詞が入っても、直接的に意味がとれるより、やはりイメージでいきたかった。そのための手段として英語を選んだ訳です。 別に洋楽志向という訳じゃありません。ただ、解釈の違いを少なくしようと思っただけです。 英語の詞といえば、このアルバムでは、二人の外国の作詞家に書いてもらっているんですが、まあ色々と苦労しました。 まず“ベアトリスの釵”の釵がわからない。使い方から何から全部説明しなきゃならない。 『真幻魔大戦』自体についてもそうです。これはSFか?ファンタジーか?なんて聞かれちゃう。はては、それぞれのキャラクターを指して、こいつはキリストか悪魔か?なんて聞いてくる。 イラストだけを見てれば、何やらスター・ウォーズのような戦争ものかもしれないし、だけど人間関係なんかを誤解されて、E・Tみたいに理解されても困るし。 ということです。 「earthside」良かったですよ(曲によって…)。 値段は張るが、ライブ盤の方が良く聴くかも。DVDとの2枚組のやつ。 難波弘之 & センス・オブ・ワンダー 「EARTH SIDE TOUR 2002」 COOL-1003-4 LIVE DVD + LIVE CD は 限定500セット 完売となりました。 限定枚数完売後の再発売の予定はありません。 たんたんたぬきき○たま たんたんたぬきき○たま たんたんたぬきき○たま たんたんたぬきき○たま >>84 大変な遅レスですが、うちのビデオテープに残ってました。return of the Manticore発売のころですね? 難波弘之というよりも、タモリの反応が私には印象的でした。 で、難波弘之ネタ・・・この人が20年ちょい前に某FM番組でPFMをプッシュしたからこそ、イタリアン・プログレの販路が日本で途切れずに残り、チネチッタでニュートロルス呼ぶまでに至る・・・ 聞いて損はないけど得もない、わりあいわかってるひと、以上で難波ネタおわり。 難波 弘之<なんば ひろゆき> キーボード・作曲・編曲・SF作家 1953年 9月9日生 東京巣鴨に生まれる。 1957年 ピアノを始める(高木幸三氏、青山三郎氏に師事)。 1966年 SF同人誌「宇宙塵」に参加。 1967年 友人とバンドを始める。 1968年 「青銅色の死」で安倍能成文学賞受賞 その後、夢枕獏らと同人誌活動を続ける。 1973年 学習院大学在学中より、プロ・ミュージシャンとして活動を始め、 作曲家 三枝成彰と出会う。 1975年 金子マリ、鳴瀬喜博等と《バックス・バニー》を結成。 難波って学習院卒とは知らなかったよ。 「飛行船…」の発売の頃、学習院の学園祭に講演聞きに行った。 ELPのファンとしては期待したもんだけどレコード買ってずっこけたw ビヨビヨにおける桜庭統とのツインキーボードだけは神だった 買って即、 失敗、捨てたいと思ったのは 後にも先にも 難波先生のセンスオブワンダーだけです 嵐じゃなくてマジです 本当に泣きたくなるくらいにハズレでがっかりしたのを覚えてる クレジット嘘8百とおもたもんだ おはつ〜^^v 難波さん(SENSE OF WONDER)の作品って当たり外れが極端だと思うよ ちゃちゃ的には、「飛行船〜」「ブルジョワジー〜」「アクア〜」は絶品だと思った 反面、「Who Done it?」[シンフォ〜」は酷い!と思ふ ファーストとかも欲しいとは思うけど外れだったら怖いので(笑)手を出せない‥ 真、幻魔対戦は聴きたい 捨てたいとおもったの ブルジョワジー〜だよ・・ あんなの持ち上げるなんて・・ 信じられん 世の中は色々だね〜 あれだけ上手いのになぜあんなに詰まらないのだろう。 本人毒舌激しいのになぜ作る曲は「コード」という概念を始めて知った中学生のようにベタなのだろう? 本当にべただよね・・ 聴いてて恥ずかしくなるくらいベタな展開 2度と兼ねだす気にならん >145 ケンソーの3rdでも、ゲストで、弾かれてましたよね。 /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ >>143 1963年 SF作家の横田順弥氏が代表をつとめるSFファンの会合「一の日会」に参加。 中学一年生にして、現在の日本SF界の大御所達と親交をもつ。 も加えといてくれ。読書好きなミュージシャンとしても草分け的存在だ。今から20年前は読書が好きなんていうと変り者扱いされたという。 そういえば、お子さんは現在24歳だが、祖父母や父親と同じく音楽の道に進んだんだろうか。 1986年頃ミュージシャンが読書好きで変わり者扱いされるわけが無いとおもうんだけど。 1976くらいならまあわかる >>152 小説が書けるミュージシャンってほとんどいいなかったんだよ。 いまでも他には大槻ケンヂぐらいのもんだろ。 80年代にもなると読書好きを公言するミュージシャンくらい一杯いたでしょう。 >>154 >>156 85年7月に刊行されている対談集『ウルフ対談(荒野に呼ばわる声を聞け!)』で、次のように語っている。 難波 ぼくの場合は、ミュージシャンのなかでも比較的珍しいというか、異端らしいんです。 平井 異端なんですか。 難波 なぜかというと、だいたい活字の好きなミュージシャンというのは少ないんです。だいたいぼくらの世代で終わりです。それから下の人は読まない人が多いです。 85年当時で読書好きなんて言ったらミュージシャンの世界では異端視されていた現実があったわけなんだ。 ぼくらの世代というのは当時30代。20代になると本を読まない人がほとんどだったという。 難波弘之は異端中の異端の存在であることは間違いない。親が服を買ってやろうとかデパートに食事に行こうと言われると、古本屋に行きたいと言って、十円のコーナーで気に入った本を見つけると喜んだというくらいだからな。 >>155 中村誠一と栗本薫がいるぞ。どっちも平井和正繋がりだな。 栗本薫は言わずと知れたSF作家だし、中村誠一は平井和正の知る数少ない音楽家の一人、大槻ケンヂは平井和正の息子とクラスメートだった。 栗本薫はキーボーディストで、パンドラというバンドをやってた。現在は活動してるか知らないが。 そうそう、難波さんにバンドの練習見てもらってアドヴァイスを受けたことが あるそうです。 栗本 薫の小説「ハード・ラック・ウーマン」文庫版のあとがきは難波さんが 書いてる。 腕の手術後来日したときは自分の代わりに弾いてくれたこの日本人を 大層評価したはずのエマーソン。 作品を聴かせるなど、個人的な交流もあっただろうと予想されるが、 百家争鳴とかオペラの怪人とかを聴かされたエマーソンの心中は如何に… 「なんであんなに上手いのに…」 みたいな感じだろうな。 「DUNE」の中奏〜後奏を聴いてハマったんだが・・・ あれってひょっとしてなにかのパクりなの?? 「真幻魔大戦」にJ.S.バッハのイギリス組曲「プレリュード」、 全部手弾きと聞いて感動した。 教育テレビ「ベストサウンド」で弾いた時は、 CASIO CZ-5000の内蔵シーケンサーに打ち込んでいたが。 >>165 ライヴでひとりで弾くのは無理でしょ、アレ。 厚見さんがいるときならともかく。 このバンド、センスの良いアレンジャーとプロデューサーが付けば、プログレファンを 唸らせると思うのだが・・・。演奏テクは悪くはないから。 >>167 「良いヴォーカリストの加入」を忘れとるw あ、「センスの良いプロデューサー」がインストバンドとして世に出すのか! >>168 かつてのヴォーカリスト小室氏ではご不満でしたかそうですか。 難波弘之がKORG MS-20で出してたベースの音が好き。 「サディスティック・サイキック・タイガー」とか >>165 が書いてる「スーパー・バロック・プリンセス」とか。 >>172 ベストサウンドではあのイギリス組曲第二番のベースの処は小室氏が演ってたよね あれ見て鳥肌たった んであれ以来SOWにハマった この人、ゲームやアニメのサントラの方が出来が良くないか? ソーサリアンとか幻想水滸伝とか創竜伝とか いや、ボーカルは勿論だが、80年代後半になる頃にはずいぶん改善されたよね。 問題は曲が陳腐なことか。 お城系と違って好き嫌いで言えば好き、というかこういう人のマスコミ等への露出自体を 応援していたので、いつも歯がゆい思いをしたものです >>175 さすがにアミテージVはがっくしきたなぁ・・・ 幻想水滸伝音楽集マジオススメ 騙されたと思って聞いてみな。本家よりいいぜ >モノフォニーで安全で安易な和声進行のイージーリスニング、 >または昔のデビルマンとかマジンガーZ、アルプスの少女ハイジ >などのアニメのBGMにばたばたドラムが入ったヤツを これの「デビルマン」のくだりを見た時、真っ先に氏の「オペラの怪人」その他を 思い出した奴は俺だけではない筈だw >>180 禿同。ボーカルが大木理沙だし。なにより元のメロディが良いし。聞いてて気持がいい すまんあげちまった。まぁいいか ソーサリアンスーパーアレンジもオススメ 真幻魔大戦の再発とグリーンレクイエムのCD化はまだですか SOWオリジナル版しか聴いたことない漏れには禿しくキボソ オペラの怪人とか曲としてありえないくらいシンプルすぎだろw ご覧になった方もいるでしょうが、一応貼っておきます。 オペラ座の怪人 ttp://www.youtube.com/watch?v=ys-ZarV8KDk Aマイナ→Fで右六連でドラファシソミラファレソミド〜 ってアンタ… 中学生かw 【難波弘之 〜30周年プラスワン記念ライヴ〜】 2007年6月3日(日) 渋谷eggman SENSE OF WONDER 難波弘之(Kb)/そうる透(Ds)/松本慎二(B) 1.ブルジョワジーの秘かな愉しみ 2.パーティ・トゥナイト 3.ホスピタル 4.アルマンドとメヌエット 5.スーパーバロックプリンセス 6.スピーチレス〜ロミオとジュリエット 7.静寂から5番目の革命 8.廃墟の鳩(カバー) 〜ゲスト北島健二(G)登場 9.メッセージ 10.百家争鳴 11.ソラー・ラブ 12.ドラムソロ 13.サザーランド 14.飛行船モルト号 15.渇きの海 16.夢中楼閣 (アンコール) 17.? (カバー) 18.? (カバー) 〜北島氏退場 19.ナットロッカー 氏のライブは初参加ですた。修正/補完よろ。 アンコールでFOCUSのSylviaやってたね・・・ タイス・ファン・レール風にらーらら言ってたのが苦しかったw あとブルジョワジーはtake4まであったな なぜか >>164 松本氏のベーストラブルで、その都度音が出なかったから。 >>193 アンコール その1 Child's Anthem(TOTO) その2 Sylvia(FOCUS) はじめてのライブであのダイコンランはさぞ楽しかったと思います… 【難波弘之 〜30周年プラスワン記念ライヴ〜】 2007年6月3日(日) 渋谷eggman SENSE OF WONDER 難波弘之(Kb)/そうる透(Ds)/松本慎二(B) 1. ブルジョワジーの秘かな愉しみ with 仕切り直し3回 MC/「前半はライブであまりやっていない曲を...」 2. パーティ・トゥナイト 3. ホスピタル MC/「次はバロックコーナー」 4. アルマンドとメヌエット 5. スーパーバロックプリンセス 6. スピーチレス〜ロミオとジュリエット MC/「松本慎二骨折」の話 7. 静寂から5番目の革命 8. 廃墟の鳩(ザ・タイガース) MC/ゲスト北島健二(G)登場「20云年ぶり」「なんでプラスワン?」 9. メッセージ 10.百家争鳴 MC/ジャンクフードの話と本の話 11.ソラー・ラブ 12.ドラムソロ 13.サザーランド 14.飛行船モルト号 15.渇きの海 16.夢中楼閣 (アンコール) 17.Child's Anthem(TOTO) 18.Sylvia(FOCUS) 〜北島氏退場 19.ナットロッカー >>197 どうもです。難波さんはNHKベストサウンド始まる前から聞いてたのですが (当時リア厨でした)ライブには行ったことなくて、カシオペアが活動休止に なったのがきっかけで、急に行く気になりまして... で、初ライブでギター入り百家争鳴を聴けたのは良かったです。 高校時代、コピーして宅録したり文化祭で演ってたのを思い出しました。 ぬおー Child's Anthem!! このメンツで! 京都でもやってくれるかなあ? オラ、何だかワクワクしてきたぞw 北島氏が入って前半はなんかいまいちというかやっぱギター要らないんじゃないか、 と思ってたんですが、 曲を重ねるにつれて馴染んで来たというかノリノリになってきて、 最後は、この SOW はコレで全然アリじゃん、カッコイー、と思いますた。 Child's Anthem のイントロの譜割りがやっとわかった。 ライブ行かれた方に質問です。 1.ビデオ撮影はしていた? 2.北島氏とのMCで水樹奈々の話は出た? 30+1 ライブで SE に使われてたのって誰の曲でしょうか? <緊急のお知らせ!> 26日発売予定だったExhiVisionの新譜が、お店に届いて いない事が判明しました。メンバーの所にも、メーカーから見本盤すら 届いておらず、困り果てております。メーカーの社長とは現在連絡がつ かない状態で、どういう事態が起きているのかわかりません。 リリースを楽しみに待っていて下さった皆様には大変申し訳ありませ んが、メンバーも早急に事態の把握に努めますので、もうしばらく見 守ってやって下さい。 なお、予定しているライブは敢行致します! CDは発売延期に なっても、新曲はやりますので、よろしくお願い致します! 体調不良で行けなかったのでどなたかセットリストきぼん。 2007/10/01 難波弘之&'87 Sense Of Wonder 代官山 晴れたら空に豆まいて 16世紀の空想少年 U/W Travelers 都市迷宮 Vertigo - Memai Windy Symphony 碧い星で Elfham Rain Slow Down オーニソプター Aquaplanet ブルジョワジーの秘かな愉しみ Dune Seven Half ナットロッカー >>211 サンクス。やっぱりボーカル(特にハモリもの)が充実した構成ですね。 行きたかったっす。 >>212 残念でしたね、ドラムソロもすごかったっすよ。 いまN教で日本のSF50年てのやってるけど、難波曲ちょっと流れた マジっすか。 ラテ欄見て、何かしらのかたちで出るかなあと思ってたけど、結局見逃してしまった。 残念。 日本のキーボーディストの大御所と喚ばれてるけどそこまで演奏はうまくn テクニックだけ有ればいいのか? カシオペアとかT-スクエアでも聴いてれば? J-Fusionも聴いてて恥ずかしいけどな、、、、、。 野獣王国の新譜、難波さんらしいキーボードアレンジで気に入った。 \ 見 難 / \ て ∧_∧ 波 / .\ る γ(⌒)・∀・ ) 人 ./ なんやこらー しゃー! \ な .(YYて)ノ ) / 〃⌒ ヽフ ∧_∧ ナンヤコラー!! .\ っ | | | / / rノ ( ´∀`) .\! (__)_) / Ο Ο_)*** ( /,⌒l \ ∧∧∧/ 『基準超えるしゃー』 | /`(_)∧_0. \ < 難 ま > 亀田道場で、場内32か所あるしゃー水器のうち、6か所の (__)(゜∀゜; )⊃⌒⊃しゃー \< >なんやこら水から、水質基準を超える【しゃー】が検出された ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ < 波 た >ことが難波保健所などの調べでなんやこらー。 ―――――――――――――――< >――――――――――――――――――――― ___ オラッ! < か > ハハハ ドッカン | | 出て来い難波人 ∨∨∨\ ∧_∧ ∩∩ | | | ∩∩ /\ │ /\ ( ^∀^)<どんなもんじゃーい! | | | | | | | | | | | / / ̄\ \ ( つ ⊂ ) ..( ,,) .| | | (・x・ ) / ─( ゜ ∀ ゜ )─ \ .) ) ) / .つ━━ロ|ロ ドカン l |U / .\_/ \ (__)_) (^∀^)ゲラゲラ 〜( / | | |⊂_ |〜./ / │ \ \『どんなもんじゃい全国ワースト1』 し'∪ | | | ∪ /なんやこら〜なんやこら〜 \難波はどんなもんじゃい発生件数  ̄ ̄ ̄ ̄ / .∧__∧ ∧__∧ \が26年連続で全国最悪という ガッキーン / ( ゜∀゜ )しゃー( ゜∀゜ )しゃー \調査結果がJBCから発表された 小室つながりでSOW meets BOXとかやってくれんかのう。 むしろSOWやBOXのバックアップによる小室のソロ・アルバムを。 >>226 情報サンクス! その内何曲かはライブ版でしょう。 そうそう今回のライブのセットリストは? ttp://www.vega-net.ne.jp/namba/ 網膜剥離だそうで。 さっき、ライブハウスから明日中止だって電話きたよ。 10月頃の土日に順延の予定だって言ってたけど。 早く良くなってくれぃ。 公式サイトや応援サイトの掲示板にはあまり適さない諸々。 焼け太り的に、10月の横浜振替公演だけのためにあらためてリハをするのは勿体ないからと、重ねて関西&中京でも公演を催してくれんものかね。 プレイヤーとしてのスタンスやスタイルやプライオリティの違い(それを観る客の考えの違いでもある)だろうが、 そうるさんって演奏中に助手に頼りすぎではあるまいか。譜面をめくらせたりマイクを向けさせたり。 SOWというバンドが求める演奏が尋常でないゆえまったくの自律演奏は無理なのかと思っていたが、 昨日の小森さんはところどころで片腕だけの演奏をしていて、潔くてスリリングだった。 小室さんは今や現役のリード・シンガーやライヴ・シンガーでないためか高音でしばしば声が裏返っていたな…。 むしろヴォーカルについては半ば生徒であったはずの難波さんの歌のほうが安心して聴けた。 SOW ver.'87が演奏する楽曲の範囲は小室在籍時のアルバムだけ(しかも、企画盤は除く)みたい。 それより新しいアルバム(ま、「EARTH SIDE」だけだが)はもとより、 往時のライヴでは披露されていたであろう「SENSE OF WONDER」〜「飛行船の上のシンセサイザー弾き」からの楽曲もオミットか…。 SOW87の存在が前提かのように、現行SOWのライヴではその範囲以外の楽曲披露がやや多いような…? いっそどっちも現在進行形のプロジェクトにしてしまって、新譜は二部構成にして 双方による作品と演奏(合同演奏や同一楽曲をおのおののアレンジ&プレイでの競演も)を収録すれば良いのに。 つうかあの程度のドラム構成で楽譜必要なんだろうか?w 例えば3回りほど難しいkensoで歴代ドラマーほぼ暗譜だよね? ttp://www.vega-net.ne.jp/namba/ 退院。でもまだ…… 「オタクはすでに死んでいる」(岡田斗司夫著)に「青少年SFファン活動小史」の話が出てきてる。 2000年にリマスタリングのうえリイシューされた 僕のRVC?BMGビクター時代のソロ4枚(2ndから5thまで)と、 バンドとしてのSense Of Wonderのアルバム2枚が、 10月22日に紙ジャケ化されます。 もちろんSHM-CD仕様に再度リマスタリングを施し、 さらにぐんと音質が向上しました。 今回はジャケット回りを完全復刻し、 前回リリースされた時のボーナストラックに、 さらに新たに見つかった超レアなライブ音源や未発表曲などを 豊富に追加しました。ボートラの解説は僕が書きました。 また、山下達郎/森雪之丞/小室和幸・小森啓資といった方々との対談も 収録しました。 SOWの歴史に欠かせないキー・パーソンたちの貴重な発言の数々を、 どうぞお楽しみにお待ち下さい!! SHM-CDにかこつけて値段が高い(2835円)のが気に食わないのでどうしようか非常に悩んでおります。 今回エマーソン見にいらっしゃらないようですが そんなに具合悪いの? 来る10月26日(日)誰もが認める名キーボード奏者、難波弘之氏が 新宿プログレッシヴ・ロック館一日店長に就任します。 当日は14時出勤でお客様をお迎えいたします! (途中休憩有、四時間程勤務いたします!) 10月22日に'80年代に発表されたソロ/センス・オブ・ワンダー時代の 6作品がリマスター/SHM-CD紙ジャケット仕様で遂に登場! その発売記念イヴェントとしても最高のタイミングとなります。 店頭で直接難波弘之店長から購入できるというファンには 見逃せない一日となります。是非この機会にどうぞ! ●プログレ館名誉店長企画第四弾:『難波弘之氏一日店長』 日時:10/26(日)*14時から夕方18時頃まで! 場所:ディスクユニオン新宿プログレッシヴ・ロック館 ●SURPRISE企画も大充実 Surprise その1:当日、難波弘之氏関連作をお買い上げの方は、 難波店長自らレジでお迎え致します!!レシートにも、 なんと「レジ担当:難波弘之」の表記入り(笑)これは貴重過ぎます! Surprise その2:さらに当日限定特典として、 な、なんと難波弘之氏自らが発掘したという超貴重な未発表音源 (それもフルヴァージョン!!)を収録したCD-Rを進呈します。 1日限り、1回限りの特典ですので、 このチャンスを逃せば二度と手に入りません。 本当に貴重なものですので、どうかこの機会にぜひぜひお越し下さい!! ボーナス・トラックとかの扱いでしか権利関係での許可が下りなかったり慣習としての看過をされえなかったり等の事情かもしれんけど、 普通に秘蔵ライヴ音源(&別テイク録音)で綴るベスト盤を売り出せよ。 一日店長の日に紙ジャケをまとめ買いしたら、 もらったボックスにその場でサインを入れてもらえたりするのかしら 実質、ふつうにサイン会て感じだが、店長設定により愛想が増量。もともと愛想いい人だけど。 14時前からいて、まばらな客に混じって商品をチェックして回ってたwww edenに収録されてるBird Of Paradiseって曲、アルバムが発売される前から売られてたりしたの? ニコニコ動画に2007年にこの曲が投稿されててびっくりしたんだけど…。 結局神ジャケまとめ買い....2万えんが〜 こんなことなら難波店長から買いたかったよ〜 もっともそうするとさらに2万かかるが >>249 数年前ライヴ会場でデモCD−Rが売られていたらしいよ。 iPodに取り込んだら Who Done it !(Part1)が Sho Done it !(Part1)になってた >>252 Gracenote の CDDB の情報が間違ってるね。 ↓このへんとか参考に修正してみるとみんなしあわせになるかも。 ttp://www.potmanrecord.com/potmanrecord_CDDB_touroku.htm mixiの難波弘之トピ、何だありゃ。 電波が大暴れしてるな。 うわあああ、まさか SOLD OUT とは。当日券くらいあるだろうと甘く見すぎていた。 予習のためと思ってポッドキャスト頑張ってずっと聴いていってたのに・・・orz 1ヶ月前で85番とかだったしなぁ しかし予習が一夜漬けになるとはおもわなんだw 昨日は楽しかったですねー バックスバニーのころの583系の寝心地とか、BOOKSオリーブでとり・みきとオーケンが会ってた話とか、 とり・みきの描く達郎がそっくりすぎて笑えたとか、映像でわざわざ小室さんがサングラス忘れた回のベストサウンドを流したりとか、 猫乃都がファンロードに知世漫画載せてた話とか、江戸蔵がイントロだけ弾いて退場した有名な学園祭の伝説とか、 実に実に面白かった! 最後、SWEETSをとり・みき(g)入りでやったのは笑った。いや結構よかった。 クイズは10問で、適当に答えてたら6問正解したけどじゃんけんで敗退 まぁ7 1/2のシングルとか、基本いやげもの風味なので当たってもホント微妙だったけど・・・ いままでの仕事を振り返るところで矢尾一樹とか出て、一部でどよめいてた 参加者の年齢をうかがわせ・・・いやなんでもありません 今年前半のタツローのライブにいきマスた。 Paper Dollでの長いアドリブ間奏超感動!! 9/23の浦沢 直樹のグータラスーダラ・ロックショウで和久井バンドで参加するそうだ いってきました。 電子オルガンとエレピを使い分け。 すばらしい演奏でした。 写真は岡林信康のバックで演奏。 ttp://www.art-life.ne.jp/artistgallery/headline/A0026infoloft01.jpg 左から ・難波弘之 Keyboard ・千ヶ崎学 E.Bass ・和久井光司 A.G, Cho ・岡林信康:Vo,A.G ・(隠れて見えない)伴 慶充 Ds ・須田千江子 Cho,Per ・小幡浩司 E.G #和久井バンドのピックアップメンバー こんなスレあったのはじめて知った。昔はずいぶんライブに行った。 去年の7月すごく久しぶりで横浜のライブ見た。 小室さんも昔の声の伸びがなくなってた。 リカさんが大好きだったが行方不明で悲しい。 >>265 小室さんとかリカさんって誰? フルネーム書いてくれないと。 小室哲哉かと思うよね、違うんだろうけど。 >>266 このスレでそれはないやろ。揚げ足取りも良いとこ。 >>268 なにそれ?釣り?マジレスしなきゃいけないの? ホントに知らなくても「難波弘之 小室 リカ」あたりでぐぐればすぐわかることでしょ。 少しは自分で調べなさいよ。 あれ・・・ そうる透、なるちょ、のは別バンドすか とにかくうるさかった思い出 >>271 そうそう、本当にそうる透はうるさかったよね。 今は亡きピットインでは、色々な乱入ゲストが多くて楽しかった。 先ほどのRAGでのS.O.W.のライヴに酔客。 場違いに声援を飛ばしていたり、mcしているメンバーに頻々と話し掛けたり。 ドラム・ソロ中に、 “みんな、手拍子で盛り上げようぜ!”という音頭取りを買って出たつもりかステージに立ちはだかってタコ踊りを始め、 店の人に止められてもすぐには席へ戻ろうとせぬに至り、 そうるさんを「帰れっ!(着席しろではなく退出しろ)」等々とキレされていた。 続きのドラム・ソロも心なしか怒気を孕んでいたような。 一応は席に戻らされ、以降はやけに静かなので妙に思ったが、いずれかのタイミングで“熊ちゃんのぬいぐるみ”に姿を変えたみたいで、 帰り際にその辺りへ目を走らせても彼が居る様子ではなかった。 写メでも撮って曝してやれば良かったのかも。 引越しの片付けしてたら、むかしむかしに今は無き六本木ピットインで 月イチでライブやってた頃の音源が大量に発掘されたんだが、カセット再生環境が無い(泣 >>277 自分も六ピット、ライブイン、エッグマンに通いつめた。 何十年ぶりかで去年関内のライブに行った。 小室さんが出てたし。 ネギ坊が入ってから何となく疎遠になった。 音源も大量にある。テレコもあるし、時々聞いてる。 >278 懐かしいですね。自分は82年の北島氏ゲストの回から87年の小室氏のたぶん最後のライブまで 科学博や日本青年館含めて東京方面のライブはほぼ完走でした。 飛行船〜のツアーの時は浜松まで見に行ったなあ。 仕事の都合で87年に東京を離れてからは、根岸氏時代のライブはON AIRかエッグマンで見ただけだったな。 その後東京に戻ってきたけど何か足が遠のいてる(単に歳とっただけかも) うーむ、カセットデッキの再購入を考えようかな(ピットイン時代の達郎のライブとかも発掘されたし) >>279 テープからデジタルに変換するものも売ってたよね。 自分もこれから先の事考えてなんとかせねば。 昔のライブは楽しかったね。 名前忘れたけど、プログレの宮武夫妻とか小川文明とか 一そう幸弘とか、かと思えば杉真理とかね。 男の隠れ家5月号に,難波さんの自宅トイレの記事あり。 わろた。 ようやく規制解除。 7月に1stアルバムとグリーンレクイエムが紙ジャケででるね >>283 グリーンレクイエムレコード持ってるけど,CDどうしようかな〜。 本当に小室さんの声って美しいね。 難波弘之って、なんというか、みんなに愛されてて批判しちゃいけない 雰囲気を勝手に感じてたんだけど、俺と同じ事を思ってる人がたくさん いることがこのスレに来て分かった。 なんか安心した。 http://artist.cdjournal.com/d/sence-of-wonder/4110051203 11 地球の長い午後 12 火星人ゴーホーム (シングル・ヴァージョン) 13 火星人ゴーホーム (ライヴ・ヴァージョン) 14 虎よ!虎よ! (ライヴ・ヴァージョン) (11)(12)(13)(14) ボーナストラック ここんとこ難波さんに年5回くらい合うよ。 難波さん以外のライブでなw LPジャケット再現式のCDって鬱陶しい。CD化は嬉しいには嬉しいが。 硬いプラスチック・ケースに守られていないしブックレットになっていない小さな歌詞カード類は散逸しがちだしそのくせ印刷面が傷む四ツ折りだし、ディスクを入れるあのペラペラの袋も油断できないし。 (本当のLPなら問題が無くてもCDサイズだと難に感じる事柄が多い) コレクター向けに、音楽ソフトを買う/持つ/楽しむという行為に気を払うべしなる思し召しの体現なのだろうが。 まあ、なんとか対処しよう…。 >>292 それ前にも書いてただろ。 ホントに何をやらせてもダメな基地外だなw この患者さんはいつも真夜中から明け方に発作起こしてんなw ,. ‐ァ _ __ //, -< ,`´─- 、`丶 /、/_/_ }ー〈 ト、 \ / ,. 、_`ヽノ 几 \ _ .ノ f rtz、ト、 / /_丿_`ヽ‐′ ` ー- .、_〉ゝソ } } {ヽ / ノ |/ イ /{ ,イ j ハ .イ f j、ヽ |. j jゝ- ─' ノ r=─ ーァ‐' ト、f ∧j V ∨ レ' !ノ レ リリ } l |fc〈 <__,イ | 0 / ー{ハ{'´ ̄_ヽ ´ ̄_`ヽ| j Vc } 、__ ノ ∧ー一 / ト、__>ト「でな、 「でなゝヽノ イ /c [j ヽ /ハ / ー─イハ ゞソ ゝン / ハc / ノ // l / / }l! ̄ /,.  ̄ | {_/ L_ノ} ∠._/ ! / ノ 仆、 、`-──ァ | | 、___,. イ >>300 / ∨ / 八ゞ、ヽ_ \「 ̄/ / ! V 、____ ノ 暇人乙・・・頭、大丈夫か? . / / / /ゝニァ{[__)}、ヽ.ノ / , イ>、 ゝ_二二二フ / ノー──/ /--─<∠┬イГ / |/ハ ! 丁 ー- 、 ! | l / | / ヽ/ .|/ } } | ヽ ゝ. _ | | ヽ| l/,.ィ{〇)>、 | _.ノノ | ヽ  ̄ ─ゝ \-── 、| /イ !. ー'/ /ヽ! / | \ ` ー一 | ! ヽ/ヽ/ /. | 、 \ L_ ヽ / |\{ヽ \ { / くKf^V^/├─‐┘ 〉 ヽ ゝ /_ \i / | }\ \ \ `丶!、 ̄ ̄ } \ ヽ 〇} イ \ >>302 /. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .゙:、 ,:'゙..::;' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ゙、 ,: ..::::;' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . ', ゙、.::::;': : : : : : : : : : : : : : : : : :_:_;_: : : : : : : : -:、:、; _; : : : : .i ゙'、:i : : : : : : : : : : : :_,,、-‐''゙~: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .i . i: : : : : : : : : ;、-'゙ : : : : : : ;:....::::::::::::::::::::::::::;:::....: : : : :':、:.i i: : : : : : : / : : : :..:::::::':'-゙-゙'~`゙、゙ " " " " " ' -;::::.:. : :゙':l . ! : : : ; : : : : : ::':::゙-''゙ ゙', ,、-'~ '!i;、;:::: : ', '; : /゙ : : : .::::;;'!!! ./ .!!!!;';;:::. i V゙: : : :.::::;;;!!!!!' _,、-m、,_ !!!!;;;;i:::j i: : : :.::::;;;;;;;!!!!! .,n!!' ゙)!!, ゙' ,!!!;;;;;i::ノ i: : :,;、-i;;;;;;;!!!!!,' i!!;,__,,;iill!!!! ,,;;==、,;!!!'::;'/' i: :/ ,,....i;;;;;;;;!!!!!、!!!{lli,_,,:!';!' ,r'~ ,;!!'::::ノ , >{ :'::::r'゙':;;;;;;;'!!!!!、_',';;-:::'゙ ,ゝ ,,:'':::ソ ';;;';;;;;ゝ、''゙''''''';::;;;゙;';!!lo ゙', 、,,__゙,ィ _,,:.'、ェ彡 ,;il'''゙゙゙~,゙,~,',',','_'''ー;;、l }゙" i ゙; .i _,,、illi;;> . /'゙゙' ,、-‐''‐-、_,,,_ '/ _,,i,,,,,________.! ,!'" l!゙ i / (っ ゙y' '~ `' :、ノ ゙>‐'゙ l . i / , \ ' `'r'''゙ ,,. i Y `:;::/ , ) ,r:':゙: i . / ::::゙、 i'''゙ /''゙::::::: i ”難波弘之meets初音ミク”って何じゃそりゃ!? もう20年以上前の事だが、当時プログレバンド(主にSOWやUKのコピー)をやってて、ある教会のイベントでライブをやったんだけと…そん時の曲目が全部インストでスローダウン、百家、オペラ!みんな盛り上がってたよ…ありがとうK教の人達! そうそう。 ザ・テレビジョンとかセンチュリー21とかもそうだよね。 他に何があったかなあ? そういや、小室はBOXで竹内まりやの前座として武道館で演奏するんだよな。 まりやバンドのキーボードは難波? アラスカにメリージェーンを挟んだような曲ばかりで見識を疑う。 本当にプログレ好きなの?ELPとかちゃんと聴いてたの? >>311 UKのアラスカとMEGADETHのメリージェーン?合わなそう ロックから百万光年離れた場所にいる連中がこぞって難波弘之の悪口と嫌味を 信じられないコトにどうやらロックを聴いてるらしい洋楽なりの知識を使って しつこく書き込む・・いやオレはさこいつらの正体が一体なんなのか一時期真剣に 考えたコトがあったワケでさw ビートルズ関連とかでもねヨーコの記事が出て来ると 執拗にケナス病人達と同類だってことは当然でじゃあガキとかいる神経質なリーマンの 普通のオッサンなんだろうなと・・・ショックだったね・・・w マニアのナレの果てであり 評論家やミュージシャンになれずそのまま腐った人間達の集合無意識って考えりゃいいんだろうがw いやwプログレつってもロックじゃない?w 確かにその音楽を聴いて心が熱くなったり してるワケなはずでもさここまで腐ってると実は一度も聞いた事がないんじゃないかと・・・ でもどう考えてもそんなハズはないw やっぱ脳内別回路になってんのかなぁロックはロックでスキ だけど仕事とか家庭でヤな事があるとつい憂さ晴らしをするとw 全然ロックじゃないw謎だわw >>313 はネタで書いているんだろうけど、知人の音楽評論家(それだけではもちろん食っていけない)がほとんど同じこと言ってたw 痛々しいかった。 オペラのなにがしとか百家争鳴とか、音符拾ったことあんの? 拾うと言うか、聴いたその場で弾いてみるというか。異様にシンプルだから。 悪口しか書き様が無いよw さすが一流プロ。演奏は巧いんだけどね。 シンプルつうか、テレビドラマの安っぽい音楽みたいなんだよなw 個人的には頑張ってほしいけどさ 特にメロディーメイカーとして評価されてる人じゃないし、その辺は大目に見て。 交友関係でどういう音を出す人がいるか、どういう求道的な活動をしている人がいるか 本人がどういうバンド・音楽を褒め、逆に貶しているか これを鑑みて、自分の作る曲の陳腐さがあまりにも不自然に際立ちすぎている。 重鎮として他人にどうこういう奴の作品として、飛行船の上とかオペラの怪人とかブルジョアとか、あれは酷すぎる。 演奏はカッチリしてて巧いよ。 雰囲気はすばらしい 演奏も良い。ことにライブでは 曲としてはあまりにシンプルすぎる つーか、大学生のときに書いた曲だろう? もう40年も昔の曲じゃねーか メロディー書けないんなら、小室つながりでSOW meet BOXをやってくれよー >>321 なんだよ大学生の頃のネタなのか、納得だ。 つか、もうちっと練れよプロなら。 今日吉祥寺シルエレの前通ったんだけどライブだったんだな。 ギターがプリズムの和田アキラだった。 ベストサウンドで初めて聴いて「なにこの変な歌?」って思いながら毎週見ていくうちに 難波の歌の虜になってしまいました。 プログレって言う言葉もこの番組で初めて知ってELP,YES,PINK FLOYD,CRIMSONのレコードを 友&愛でレンタルしたよ。ははは。 中村あゆみも喉を砂漠に500年放置したような声だったな あのアマチュアバンドのキーボードのお姉さんが好きで毎週見てました。 もう50前くらいだろうなあ。 >>325 ベストサウンド最終回で、どこぞでライブやります〜って しれっと告知したら、ピー音被されてたのにワラタ 骸骨を乗せた宇宙ステーション 今でも地球を回っているよ しかしDVD+2CD+ブックレットとはいえ12000円は高いな 難波本人からしてたけーよゆーてるしな・・・ しかし、あんだけ金のかからなそうな環境でライブ収録してもそんななのか 12000円!ディープなマニアしか買わんだろ!!俺はノーマルマニアだから買えん…今どき、AKBだってその値段つけないだろう。誰かおいしい曲だけツベアップしてね! こないだの下北沢のが12000円だったなら、買ってしまうかもしれん・・・ 近影 ttp://theofficialpageof.com/wp-content/uploads/james-may.jpg 「SFマガジン」立ち読みしたけど、初音ミク企画って頓挫してたんだね。 声質がロジャー・パウエルっぽいよなあ 難波の声好きだよ 下手だけど プログレ向きかどうかは別にして、爽やかさを感じさせる声質ではあるな。 というかアレンジセンスがベタ過ぎてプログレ向きじゃないなw いつのまにかアマゾンで30周年ライブdvd売ってたんだな おお、公式にこんなのが見れるようになるとは。 ttp://www.nhk-book-music.jp/tvother/post-62.html 8曲とか言わずけちけちせず全部出しちゃえよ。世良正則のギター講座もみてえよ オペラも渇きも入ってないじゃんか 無料で全部出せー スカパーでやってたヌーヴォ・イミグラートを見た いろんな意味で哀しくなった ヌーヴォ・イミグラートとか野獣とかやんなくていいから SOWやってくれ ようやくきましたね! 難波弘之が27年ぶりのソロ名義作『Childhood's End?幼年期の終り?』を発売、SFをテーマとしたコンセプト・アルバム ttp://amass.jp/19505 やはりご本人が言っていたようにカバーが多い感じですね。 難波弘之/Childhood's End〜幼年期の終り〜 01ツァラトゥストラはかく語りき 02来るべき世界 03柔らかい時計仕掛けのオレンジ (SF映画音楽メドレー:時計じかけのオレンジ〜ブレードランナー〜スタートレック) 04今夜限り世界が 05でも誰もいない〜骸骨を乗せた宇宙ステーションで 06さよならジュピター〜木星の彼方へ (組曲「惑星」より木星) 07Erath〜百億の昼と千億の夜 08虚無回廊 09目醒めのあお空 (Remix ver.) 10「ウルトラQ」主題歌 ttp://artist.cdjournal.com/d/-/4113031598 k-mix(静岡)「ようこそ夢街名曲堂へ!」 ttp://d.hatena.ne.jp/yumemachi/ 相変わらずアルバム名を自分で考えられない奴だな。 メジャーどこばかり引用するから名前負けして毎回凡作っぽい印象を受ける。 まあ、実際に凡作ばかりなのだがw うわ、このアレンジすげぇ!どうなってんの? みたいなこと全然ないよな。昔から。 俺にも作れそう、とかはあったけどw 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ<限定生産盤> ttp://tower.jp/item/3306234 そうる透の衰え方が痛々しい。 というか、世間の技術的水準が80年代比ふた回りほどレベルアップしただけかもしれないけど。 Childhood's End〜 買ったら特典DISC付けてくれる店ってどこでしたっけ? >>369 disk union と WORLD DISQUE で、それぞれ違う内容。 先着なのでまだ残ってるかはわからない。 「爆報!THEフライデー」の水越けいこ特集、結婚式の動画で顔はボカされていたけど、鈴木"リカ"徹を久し振りに見た。 田辺モット脱退→ベースが決まらずウダウダ→厚見麗がシンセベースで参加 →小室和之が参加して4人編成になる→厚見麗脱退でトリオに戻る ……だったような気がするが間違ってたら指摘頼む ttp://www.vega-net.ne.jp/namba/cn11/pg69.html > 1982 (中略) > 田辺モットが脱退、メッケン(Bass)が加入。 >>365 このアレンジすげぇ!どうなってんの?みたいなこと全然ない そこは冨田勲とそっくりだな 刺青が消えたところを見たことないから俺は本物だと思っている。 いつの間にか www.vega-net.ne.jp のサイトがアクセスできないと思ったら、 今は↓が公式サイトなのかな? ttp://nambahiroyuki.com/ 日本プログレッシブ界の重鎮「ヌーヴォ・イミグラート2015 ライブ・ツアー」迫る ttp://e-talentbank.co.jp/news/8545/ 復興支援シングル、3.11より配信開始 ttp://www.barks.jp/news/?id=1000113469 いま思い出したんだけど、ベストサウンドで寝てなかった? 「あ、今一瞬寝てしまっていましたw」みたいな。 ベストサウンドじゃなかったかもしれないが、ラジオでなくテレビだったような。 クリス・スクワイア氏死去・・・マジでショック すみません、難波さん関係無いですね。 小室さんのベースがもろクリス・スクワイアだったですよね 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。 共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。 (無修正なので閲覧に注意してください) http://hatena2015.xyz/srank.html 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。 共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。 (無修正なので閲覧に注意してください) http://hatena2015.xyz/srank.html https://twitter.com/daidai_soul @daidai_soul 橙魂2015H 位置情報: NANBA ジャイアンツファンです。闘魂込めて応援します! 巨人が弱いと野球がつまらんのや! 【サジェスト用】 経沢香保子 橙魂2015H @daidai_soul 6時間前 経沢さんの胸元が開いたお召し物にくらくらきた朝やった(^_^;) #クロス >>391 良く覚えて無いけど、イカ天審査員の時とかじゃない? ボーカルについては残念ながら同意。 本人も自嘲的に 「(夏への扉で)歌の上手い方が山下達郎で、下手なのが難波弘之(笑)」って昔ライブで言ってたよ。 もう20年位ライブ行ってないんだけど、 男性ファンはまだしも、女性ファンはちょっと変わった子が多かっイメージが… 若かりし頃のビジュアルが王子様っぽい(あの頃のプログレロッカーは皆ヒラヒラブラウスとか着てたけどね)感じだったから仕方ないのかも。 SQUAREとかOLスーツの小綺麗な子居たけど、 難波さんのライブでは、今で言う「森ガール」ぽい地味な子が多かった。 >>398 そうかなあ。小室和之がトレーナーやディレクターを務めたおかげか、ブルジョワジー以後は心構えが無くてもじゅうぶん歌物作品として聴けると思う。 はっきり言って最初のほうのアルバムはアレレだったけど。周年記念のアルバム全曲公演を開催してライブ盤を出してほしかった。これからでも。ゲストを迎えるより、トリオとしての作品に収斂させて。 ロジャー・パウエルっぽい声で俺は好きだけどなあ ファーストLPのうたは下手すぎるけどw | . -──‐- .._ |. /: : : -──- ヽ: :`: : 、 | /: :/ -─ァ冖ー‐--ヘ、: :\ |/: :/ / : :/ : : : : : : : : : ヽ-┐ヽ | : :j/: : : :〃: : : : : : : : : : : : : :、「ヽ.} |/ /: : : :/: : : : :/: : / : : : : : : : : }: : ト、 | イ: :/: :/; / : /: : /: /: : : ′: : : : : : :j ', | ,′ : : {:{ {: イ : : ハ: { : : : i: } : : : : : : : : ', |{{: : {: : 从 厂[__"フ7: ト : : i ハ: :}: : | : : : : '. |八 '. jノrf爪匚ヾ! 从: : jノノメ、丿: : : : : |{ l\ !{!仏ィ:::リ ノイノィう刈レ': : : }: : : } r 、 ト、 | : :\. 弋ツノ ん:::ハ}}ノ: : : リ ノ : } . . \\ } | : : | ` 〈シノ ィ : :j/ イ: :jノ (二二 ヽ| : : ト、 ' /厶イ// ノ/ (二二 ヽ} : ',:| \ `’ _. イ丿|: レ' ageます・・・ | ` ): :ハ\___`__ -‐ 7フ j/ : : | 八 |. /: : ' }::.::. 0/::.::/_,厶=彡 : : 人 : :\ |/: : : :リーァ'´ ̄ . -─…r─ァ 、ヽ : :ヽ |入: : j// : : / / ,ハ '. } : : ', | |ノl/ : : /丶 / /.::.::} |ノ: : : : ' | | 儿ノ/.:.\ \ / /.::.::.::{ |: : } : : } | |::.::.::.厂:::.::..\ \/ /.::.::.::.: }.│ノ: : : } キースエマーソンが亡くなった 難波さん、キースと一緒にテレビ出たことあったんだよね http://www.youtube.com/watch?v=Av7hL0vMxkk >>399 SF文学少女系だろ。 かなりキッツイぞあれはw リンクはこうしたらエエ 難波弘之 一生懸命 キングレコード 2016年9月7日 http://www.amazon.co.jp/dp/B01H5JSZBO >プログレの貴公子、難波弘之が金子マリ&バックスバニーでデビューから40周年を機に贈る記念作品。 >SENSE OF WONDER、野獣王国、ExhiVision、EDEN等、彼が活動してきたユニットの新録音曲他、 >多彩な楽曲を収録。キーボード界の至宝、難波弘之の普遍的な魅力に迫るアルバム。 (C)RS 山下達郎「PERFORMANCE 2015-2016」インタビュー (3/5) http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03/page/3 難波くん プログレ >>409 「今の若い人のプログレが○×だからダメ」って偉そうに… おまえ面白い音楽作ってるつもりなのかw ユーロ・ロック・プレスの記事。 難波さんをキレさせた生意気な某アイドルって誰だろう? あ、予約するの忘れてた ディスクユニオンで買ったらオマケのCD-Rが付くんだっけ? < _ _ \\ヽ ) \/ ○ ______\ ヽヽヽ_/ー 、 Y:T7T:: ̄!:::/:::_フー'__>、 ̄ ̄ ̄ ) _ |:::|:::::|::/: ̄:ノ-' ´ _ \ー┬‐ ┬ ''´ _∠_ |::ヽ:::ゝ⌒:フ-、 ´ ィ=rヽ 、\/ヘ::::::! / !:ト:ト:::_:ノィ=、、 i::::::ヽ ハY |/ |:::::| /  ̄ \ !:∨;< /f:::ヽ ハ ヽ:::::::::::| ! | |::::::! ../ | |::::Y Y!ヽ:::::::::| ゝ-‐ ' |/ ,イ::::::::! ノノ|:::::ト、 l ゝ- ' , |/::::|::::::|::| / !::::|::::\i _ - ┐ /!:l:::::|::!:::|:::| ageます・・・ / !::/!::::|:::::ト、 ヽ / /::|::|:::::|:|::::ト、ヽ ./ l/ !::へ_:|:::::`i:: 、 _ / |:|:::|:::::|ハ:::| ヽヽ .- ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | |::::::::|::::::|―i  ̄ i::::|:::::l !::| ヽゝ . . .| | |:::::::ハ:::::| |:::ハ::| |::| 人 ヽ |::::/ l:ハ|`ヽ -― イ::/ ヾ ヾi_ ― - __ / ヘ ヽl:/ /ーヽ、__/ |:/ ` /ス `/ ヘ ヾ ト、__ / / / / i / ヽ ヽ ト、_/ _/ / | i ヽ ヽ !''´ _ -‐ _´ ィ´ | | \\ト=´―  ̄ /i ! ハ \ヽ !イ ! /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::., :ィ::.::.::.:\ ,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::,::.::.::.∧:!/:::::|::.::.::.::.::.:ヽ ::.::.::.::.::/::.::.::.::.: /::.::.{::.::|.::!::.::./"´ ̄`""|::.::.::.::.::.::.::'. . |::.::.::.::.:|::.::.::.::.:: |.::. /|-.:|‐ト、 :| │::.::.::.::.::.::.:i | .::.::.::._|::.::.::.|::.::l.::/ !:/j:ハ.::j| /⌒ トj::.::.::.::.::.::.:| |.::.::./ヽ|.::.::.::|::.::|/≦斥气 Y ' - /イ::.::.:|.::.::.:: | |.::.:.:{ │.::.: ヽ: {{r'i.:::ノ.| ィ今Y/:/.::.::.::.::.::.:| | .::.::. |.::.::.::.::ヘ弋辷フ r'i::リ}}イ.::. /.::.::.:: ,′ ,'.::.::.:人_|.::.:.:\::ヽ 弋フ /.::./::.::.::.::/ / .::.:/::.::.::| :.::.::.: | ` ' ,::./.::./j/ . / .::.:/ ::.::.::.| :.::.::.: | ′ ::/´ ageます・・・ / .::.:/ ::.::.::./| :.::.::.: | ` ー‐ /::.:|::/ ′ :/ ::.::.::./::.|::.::.::.::.| 丶、 _ イ::.::.:j/ . /:.::.::.:/ :.::.::.:/:.::.:|::.::.::.::.|\_ >r‐</::.::.::.::.::.| /::.::.::./ .::.::.::/:. /|::.::.::.::.|  ̄万l}::.::.::.|::.::.::.::.::.:| . /::.:_/.: -‐一'´\|::.::.::.::.| /六}ト、_:∧::.::.::.::.::| // ⌒\. |::.::.::.::.|/ //|'\ヽ ̄',::.::.::.::.:|ー-、 . // |::.::.::.::.|、//´| ∧\ 〉 :.::.:: | l 丶 /:;′ |::.::.::.::.l \ |/ ', ヽ∧.::.::.:| | . /.::{ } |::.::.::.::.|\/\j. |  ̄ヾ:.::| } } 誕生日が一日違いの井上鑑と比べ、アレンジャー、プロデューサーという印象は薄い やはりこの人の本領はロックキーボーディスト でも、実は芳本美代子の曲を作って、オリコン7位になっている >>385 厄年が明けたのを機に入れた、と昔、雑誌のインタビューで答えていた スティーヴ・ガッドの真似かどうかは不明 NHKの「青春のポップス」に出る時は、シャツで半分隠していた 玲里は凄い 歌もピアノも上手いが、最近多い「アーチスト」のような底の浅さがない 平原綾香もそうだが、父親から良い音楽を沢山聴かされて育った感じがする すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 NSF4L 井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲 ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/05/kiji/20180504s00041000425000c.html お初です。 昔むかし、FM東京のザ・ミュージック? で流れた 百家争鳴 スタジオライヴ・ヴァージョン(SOW+アコースティック編成) ロスト・ラヴ(ピアノ+ストリングスバージョン) が忘れられず、長年 聞きたいと思っているのですが、 これらはCD音源になっていないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 前者は リムショットっぽい長めのカウントがフェードインしながら「カン・カン・カン・カン・カン・カン・カン・ドドパッ」と始まる感じで、 後者は ストリングス(チェロ・バイオリン)の導入部がひとしきり流れた後、ピアノのイントロが始まるものです。 放送された時期は「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」の収録前後かと思います。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 HR3 >昔むかし、FM東京のザ・ミュージック? で流れた > 百家争鳴 スタジオライヴ・ヴァージョン(SOW+アコースティック編成) > ロスト・ラヴ(ピアノ+ストリングスバージョン) 後者は 2001:A WONDER ODESSEY-BEST OF HIROYUKI NAMBA & SENSE OF WONDER に含まれていることが確認できました! 前者は円盤化されてないのかな・・・ >後者は 2001:A WONDER ODESSEY・・・ に含まれていることが確認できました! と、思ったら、昔エアチェックしたバージョンとはボーカルが違いますね。ロングエコー掛かってないし ラジオ関西 サイケトリップストリート 2018.8.12 ゲスト 難波弘之 パス prog http://fast-uploader.com/file/7089570287988/ >>428 サイケトリップストリート http://jocr.jp/psyche/20180812214107/ 2018/8/11[vol.1476] ★真夏のプログレ対談★ ゲスト:難波弘之さん(キーボーディスト) M-1 Liar / Argent(AL「Argent」) M-2 U Banchetto / PFM(AL「Photos Of Ghosts」) M-3 ココロと心臓 / 難波弘之(AL「一生鍵命」) 1月から早々に予告されていたんでツアーってアクアプラネットのアンコール公演かもとすこしすこし期待したんだけど現メンか…。 12月1日のは菅沼孝三新トリオ(?)のライブとカブって行けなかった。 現メンでも新譜ツアーであるなら行きたいけどなあ。その新譜がばっちりSOW名義でまっさらフル尺アルバムなら行きたいけどなあ。 こないだのこんどだからまた小室期あたりの曲が少ない偏ったセトリになりそうだしなあ。 難波さんは金に全く苦労したことがない人に見えるぞ。 強力なおぼっちゃんか。 お父さんが日本に初めてハモンドオルガンを輸入したことが自慢のネタ 難波弘之、厚見玲衣、五十嵐久勝ほか プログレ・フェス<キング・プログレッシヴ・デイズ>開催決定 http://amass.jp/121846/ ミニコルグ復刻 miniKORG 700FS - SYNTHESIZER | KORG (Japan) ttps://www.korg.com/jp/products/synthesizers/minikorg_700fs/ NAMM 2021: コルグ、歴史的名機“miniKORG”を復刻した「miniKORG 700FS」を発表…… 音色メモリー機能やスプリング・リバーブなども搭載 - ICON ttps://icon.jp/archives/21852 お父さんが日本に初めてハモンドオルガンを輸入したことが自慢のネタ 87 センスオブワンダー ミスが多かったけど 高い声きつかったけど 感動した 87 センスオブワンダー ミスが多かったけど 高い声きつかったけど 感動し read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる