プログレに行き着くまでの遍歴を語る
さあ語りましょう
ドリフターズ(日本)→キングトーンズ→クールファイブ→ビートルズ→
エルトンジョン→デオダート→トッドラングレン→キングクリムズンで
到達 クラシック→J-POP→hide、イエモン→オリジナルパンク→グランジ→HR/HM
→グラム→Moody Blues→プログレ地獄→ELP、Soft Machine→GENESIS→プログレ地獄
プログレって多いよ・・・・ サントラ→ジャズ(バリバリのモダン)→マイルス命!→フュージョン
→ジャズ・ロック→キング・クリムゾン てな感じ。 1953年生まれ
ピーター・ポール・アンド・マリー→スコット・マッケンジー
→ジェファーソン・エアプレイン→カール・ハインツ・シュトックハウゼン
→ピンク・フロイド→キング・クリムゾン→オザンナ
プログレとはオヤジの音楽であった、が
FMで渋谷がかけたDisciplineで新生クリムゾンに突然嵌る
解散後すっかり離れて健全な10代に戻る、が・・・
Vroomの発売日当日に偶然CD屋に居合わせてしまい・・・嵌る
年代を遡ってしまう・・人脈を辿ってしまう・・英語圏を離れてしまう・・
・・・・・・ 三歳のころ、「あめふりこまのこ」の伴奏のフェンダー・ローズの音に衝撃を受ける。
(以下略) 小学生の頃TVで観た「サスペリア2」がショッキングで、美しかった。
…多分それが遠因だと思う。
あれがルチオ・フルチの映画だったら違う人生を送っていたかも知れない。 1983年生まれ
クラシック、60年代オールディーズ、ポップス→ビートルズ→YMO
→モー娘。→レディオヘッド、オアシス→宮殿 ポール・モーリア→マイク・オールドフィールド→レベッカ→カシオペア
→大滝詠一→フリッパーズ・ギター→アズテック・カメラ→XTC→ZEP→ビートルズ
→ELP→イエス 1974年生れ
中学・高校はクラシックでした
大学からはギターロックやダンス・エレクトロニカやHR/HMなどいろいろ聴いてきました
一年前になぜかモーニング娘。にはまり、今はそれに加えてクリフォード・ブラウンとキング・クリムゾンにはまっています 現場で逢おうぜっ、っても娘。は埼玉最終日しか、いかんけど。
ハロプロとジャーマンとiPodにいれて曲シャッフルで聴いていると
面白い。 1983年生まれ。
シャ乱Q、ミスチル、グレイetc…
→メタリカ→アングラ→ドリームシアター、シャドウギャラリーetc…
→secret of mana+(ゲーム、聖剣伝説2のアレンジ版)→イエス(危機)
→YES、PFM、GENESIS→ムーディーブルース、マイクオールドフィールド、トムニューマンetc…
ゲームは昔から好きだったけど、それがプログレのきっかけになるとは思わなかった。 1985年生まれ
J-pop→ゲームサントラ→クラシック→声優
アニソン→メタル→スラッシュ→グラインドコア
フュージョン→プログレ→ジャズ→テクノ→
で現在またプログレに今イタリア物にハマリ中 /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ 1985年生まれ
サイモンガーファンクル→清春→レディへ→
80年代ビジュアル系→ドアーズ→クリーム→キングクリムゾン 1979年生まれ、26歳
プログレは23才から
ファイナルファンタジーヴォーカルコレクション→ミスターシリウス→アイン・ソフ→キャラヴァン
→ハットフィールド&ザノース→ナショナルヘルス→キャラヴァンオブドリームス
→ヴァシュティ・バニアン→トレイダーホーン→数え切れないほどの
ブリティッシュフォーク、けると、アイリッシュ、フレンチやバス久フォーク、トラッド
→ジェネシス→イエス→イタリアンプログレ(P.F.M、オパスアヴァントラなど)
→再び欧州のフォークの森へ→新月→ケンソー→ジャップスプログレ→
キングクリムゾン→マグマ→ピンクフロイド→北欧のラディカルトラッド
→インドネシアのディスクス→フォーカス(今ここ)
だってそういうすれなんだもん
muzieを適当にうろつく
↓
なんだこのProgressive Rockって
↓
軌道共鳴発見
↓
黒沢ダイスケ氏発見
↓
ドリームシアターを知る
↓
現在のアヒャヒャにいたる 1984年生まれ
ゲームサントラ→ネット上でゲームのアレンジ曲を拾い始める→音楽同人
→某プログレアレンジサークル→EL&P→プログレ地獄
1962年生まれ
小5:ビートルズが好きな女の子と付き合ってロック系を聴き出す(ポップスかな)
それまでは歌謡曲とクラシックしか聴いた事がなかった
小6:ZEPを偶然レコード屋で聴いて嵌る(今もZEPは聴く)
中1:クィーン・キッス・エアロの3大バンド時代に特にクィーンに嵌る
と思いきやELPと出会ってしまう 以後プログレ三昧な日々
でも今でも一番嵌っているZappaと出会ってしまう(人生での最大の失敗)
Zappa先生にはいくら使ったのか見当がつかないくらい(ベンツが楽勝で2台は買える)
早めに死んでくれて助かったかな?
中2:直ぐにパンク・ニューウェイブ系に嵌りまくり ピストルズがサイコー!と思っていたガキでした
しかし 演奏レベルがあまりにも低いのが多くて飽きる
中3:またまたプログレにのめり込む 同時にクラシック・現代音楽も聴き、訳が解らない音楽生活に
高1:YMOが出て、テクノ系も聴き出す この頃は一ヶ月に10万レコードを買っていた
今考えると恐ろしい生活 当然彼女が逃げていく
高2:ヨーロッパのプログレに嵌りかけるも、受験勉強のため半年で撤退
高3:受験勉強でほとんど音楽を聴かず、退屈な日々
しかし、女とやりまくって音楽どころではなかったのが事実
浪人:やはりプログレな日々 時々勉強 しょっちゅうセックス 当然第一志望には不合格
大学1年〜社会人2年目:プログレはすっかり忘れてMTV三昧、他に歌謡曲(Jポップなんて言葉は無かった)
社会人3年目:実家の自営業を継いで、忙しい日々 でも金に余裕が出てプログレのCDを買いまくる
3年目〜現在:結局 プログレからは離れられず、時々聴く(ELPが多いのが照れるけど)
今Zappaのコレクションを処分しようか検討中、あまりに膨大な量なので始末に困窮する
多分日本では3本の指に入るくらいはあるはず(どなたか買って欲しい)
bir.1971
ゴブリン(ゾンビのサントラ) → ゴダイゴ(西遊記) → ゲーム音楽(ファンタジーゾーン・ダライアス) →
TMネットワーク(SELF CONTROL) → Jポップ(レベッカ・フェンスオブディフェンス・ユニコーン) → 佐藤博 →
a-ha → 80s洋楽 MTV(プリンス・toto・ボンジョビ・サバイバー・スターシップ・デビーギブソン)→
CDレンタル名盤あさり → YES(こわれもの) → YES(危機) → ジェネシス(怪奇骨董音楽箱) →
burrn購読 → プログレ天国(アレア・アトール・ゴブリン・カンサス・タンジェリンドリーム) →
burrn熟読 → HM/HR地獄 → トッドラングレンズユートピア → トッドラングレン → 高野寛 →
岡村靖幸 → Jポップ(チャラ・すかんち・さねよしいさ子) → ロック名盤あさり → XTC →
パンク(バズコックス・ハスカーデュー・ブランキージェットシティー) → ナンバーガール →
Jポップ(クラムボン・スピッツ・バンプオブチキン・リップスライム)→
TUTAYAのプログレコーナー → ロバートワイアット(ロックボトム) → プログレおさらい
基本的にお金のないレンタル派のおいらはプログレ地獄にはまれなかったのでした。
1964生
小6 ビートルズ
中1 ピンク・フロイド
中2 タンジェリン・ドリーム
以後シンセ地獄。
いっちゃってるなあ。 >294 おおっ!同い年だ。
小中 映画音楽のサントラ その中でもGoblinのサスペリア気に入る。
中3 GoblinのRoller買う。LPの帯に紹介してあったOsanna ミラノカリブロ9から
ユーロロックへ。
大学になってからYes,KingCrimson,Genesisなど。
最近再度ユーロロック回帰。
やっぱイタリアが好きだな(PFM、Banco、ILVOLOなど)
グルダ→桜庭統→PFM→キンクリ→プログレってウマー 1976
おニャン子・アニメ・ドリフ→チャイコフスキー悲愴を皮切りにクラシックに没頭
→はっぴいえんどあたり(この辺でラッキーマンを聴いて気に入るが他の曲は受け付けず放り投げる)→
ビートルズ→60年代洋楽→フレンチポップス→HM・HR→テクノ→クラシック→
以前のELPをなんとなく引っ張り出してきて我慢して流し聞きして3ヵ月後タルカスに胸を打ちぬかれる→
KC→YES→GENESIS・・・・プログレ泥沼 1970年生まれ
TSUTAYAでR.E.MとP.F.Mを間違えて借りてプログレ地獄に陥る。 先輩の好きな曲を尋ねると、キングクリムゾンと返ってきたので、聴いてみる → 引きずり込まれた 67年生まれ
小学校低学年フィンガー5→70年代後半ELP〜UK、YES等→80年代カンタベリーNH、Bruford、KENSO、Zappa周辺
→90年代初頭〜中盤マグマ→90年代後半〜現在ELPに回帰 【1980年生まれ・男】
クラシック(中学)
↓
HR/HM(高校)
↓
プログレ(大学)
↓
ジャズ(無職) 中一:クラシックにハマる。しばらくクラシック漬け。
高三:桜庭統の音楽に衝撃を受ける。氏の音楽がプログレをルーツにしていることを知りプログレに興味を持つ。
現在:プログレ探求真っ最中! 【裏切り?】ごめん、音楽卒業して一般人になるわ・・・
音楽ヲタ暦18年だけどまぁ一通り有名どころ聴いたし一足先に高みに昇ることに決めたよ。
今から俺は一般人だからくせー音楽ヲタクを見下す形になっちまうけど悪く思うな。
このスレ自分を表現したい人、自分のこと語りたい奴がたくさんいるなー。 1988年生まれ
中学 HIPHOP
高校 プログレ地獄 1984年生まれ
高校生のとき、カーペンターズ、ピストルズ、ストーンズにはまっていて、
偶然中古屋で見つけたクラフトワークの「エレクトリック・カフェ」を聴いて今に至る。
今はカン、ノイ、マニュエル・ゲッチング、ホルガー・シューカイ等を聴いている。 洋楽入門 WINGS「夢の旅人」→ BEATLES → STONES → DOORS
→ (ギターを手にする)BLUES(MIKE BLOOMFIELD、CANNED HEAT、TEN YEARS AFTER)
→ FREE → BLACK SABBATH → URIAH HEEP → FOCUS → PINK FLOYD、KING CRIMSON
ちなみに昨日初めてGENESIS「NURSERY CRYME」買って研究中です。 1981年。
なぜかドヴォルザーク
↓
アニそん(北斗の件、セイント聖矢)
↓
ゲーム音楽(DQ,FF、テレビのスピーカーの前にラジカセで録音)
↓
初期のX JAPAN(ここからギターにはまる)
↓
思春期の社会への反感から尾崎豊に共感
↓
MR.BIG(洋楽HRを聞き出す)
↓
インペリテリ、RACE-X、ソナタアークチィカ、その他(ギターのせいでメタルにはまり出す)
激しいメタルに疲れたためか、同時にイージーリスニング(imageシリーズ、加古隆、村治)にはまる。
↓
2chでドリームシアターを薦められてはまる
↓
なぜか財津和夫やチューリップ
↓
yes←いまここ(ELPやフロイドはなぜか好きになれない)
なんだかなぁ・・・ 1988年生まれ、19歳
椎名林檎、JAM→ジョジョを読んでZEP、Queenをとりあえず聴く→
フロイドにハマる→筋少狂信者と化す→あぶらだこ、スターリン、ヤプーズを齧り始める→
再びZEPを聴き無駄に熱狂する→再びフロイドを聴き無ry→
五大を一通り聴いてクリムゾンにハマる(ジェネシスとイエスは合わなかった)→
激しいのを求めてイル・バレ、アネクドテンに
で、今は何故かジャーマン(guruguru、CAN、faust)に……微妙なキモさがたまらん。 プログレ聴いてる奴ってどこか性格的に変なところがある奴が多いよな。
集団に溶け込めない奴とか、人とまともに話ができない奴とか。
あんまり社会に対応できないんじゃないかと思う。
でも無駄に勉強はできそう。 オレの場合
幼少時はクラシックとアニソン
思春期にJ−POPからロックやテクノにはまり、
メタル→プログレまでどうにか5年でたどり着いた
「プログレ暦3年で、まぁ一通り有名どころ聴いたし一足先に高みに昇ることに決めたよ。
今から俺はジャズ初心者だからくせープログレジジイを見下す形になっちまうけど悪く思うな。
たった3年でお前らを抜いた俺の潜在能力は神。」と 思った20歳の頃
それでジャズ聴き始めて2年、ブルースやソウル、ファンクも並行して聴き、
アフリカものとフォーク・SSWものあたりからワールド・ミュージックへ 流れ
んで古楽もクラシック・現代音楽も一通り聴いた。
ここまで聴いて、やっと音楽初心者卒業したことを実感!
そして、さらに4年がたち
俺は最高の高みへ
もはや神となりました! 1979
アニソン→ゲーム音楽→HR/HM→プログレ
まあ必然的ではある 1988年生まれ
【中学以前】
洋:ラジオで流れたカーペンターズが印象に残る
日:親の影響でフォーク、歌謡曲を聴く。JPOP、アニソンも好き
【中学】
洋:家で見つかったカーペンターズのカセットをきっかけに、洋楽に興味を持ち
Beatles、STONES、クラプトン、バンド、ドゥービー、ポリス(スティング)、その他色々聴く
日:ほとんどケツメイシ。友達の影響で青春パンクを聴き始める
【高校】
洋:スティーリーダン(ドナルドフェイゲン)大好き、その他色々
展覧会の絵というタイトルに惹かれてEL&Pを聴き始める
日:青春パンク→HIPHOP→レゲエ、並行して吉田拓郎、奥田民生、押尾コータローにハマる
【浪人】
洋:プログレと並行してジャズ、クラシックに興味を持ち始める。ジャマイカのレゲエにもハマる
日:レゲエちょこちょこ、ゲーム音楽ちょこちょこ
【現在】
自分が好きな音楽がわからない ホラー映画→ゴブリン→プログレ
って人多いんだな
俺の中でゴブリンはマイナーなバンドなんだが、結構メジャーな存在なんだな >>291
>某プログレアレンジサークル
についてkwsk O型のオレってはまりだすと止まらないタチで音楽にはまってからは…
昨年
音楽に目覚める→00年代j-pop→邦HR/HM→洋HR/HM→Dream Theaterに出会う→マイケル・キスクのインタビューに感動
今年1月
Dream Theaeterってテクすごいんじゃないかと思いだす→Dream Theaterと同等の病気のwatchtowerを聴く→本当のプログレを知る
今年2月
クリムゾン・キングの宮殿に衝撃を受ける→5大プログレを制覇→実力主義になる→Area、Artiなどのジャズっぽいプログレ(逆?)を聴く
今年3月
マハヴィシュヌ、RTF、WRなどの大御所フュージョンを聴く→ジャコとメセニーにはまる→アダム・フララの影響でクラを聴く様になる
現在
作曲って大事なんじゃないかと思いだす→80年代j-popイイ!→ロン・ジャーゾンベクの変態性にはまる→イアン・マクドナルド最高!
もちろん今でも昔聴いてた曲はよく聴きます。 そのペースでいったら、多分お盆頃には世界中の国の国歌でも聴いてるんだろうね 小学生:ディープパープル、クラシック
中学生:ラモンズ、j-pop
高校生:メロコア
浪人:Bad Brains
大学生(実質ニート):バジコンdep等→ジャズ→お経→電波系→クリムゾン
現在(実質多浪):鬱系プログレ、disgorge 昭和64年生まれ
小→J-POP
中→V系 HR/HM
高→HR/HM プログレ
浪→プログレ Jazz
なぜか邦楽に固執→四人囃子→あっさりELP→(ry 昭和37年
普通に ビートルズから始まり アバ ビリージョエル ウイングス
ジャーニー ポリス ELO ピンクフロイド 以降 イエス UK
エイジア ELP フォーカス ルネッサンス キングクリムゾン
スティクス カンサス ジェネシス ムーディブルース キャメル
ソフトマシーン ラッシュ 3 GTR キャラヴァン ジェントルジャイアント
と こんな感じです。 63年生まれ
嘉門達夫(小)→ドンチェリー(中高)→プログレ(現在)→ジャズ(現在) 親父に連れられたキース・エマーソンの来日公演を観て 1988
小
サイモン&ガーファンクル→カーペンターズ→エアロスミス→リンキンパーク
中
メスト→ニッケルバック→スティング→コールドプレイ
高1
某深夜番組のEDにて宮殿に出会い、宮殿購入→フロイド狂気
高2
クリムゾンをリザードまで
高3
ELPをラブビチまで→クリムゾンをレッドまで→ケストレル
大
イエス→主にカンタベリー→色々→アトール→アシュラ→→アインソフ→ケンソー→今
どこで道を踏み外した 小学 カーペンターズ→尾崎豊
中学 ビートルズ、JPOP、JHIPHOP
高校 JPOPに飽きてきてジョジョの元ネタ洋楽漁る→キンクリ
そしてプログレ地獄へ
平成生まれでプログレ聞いてます
周りにプログレ知ってる人がいません ラルクとかXとか
↓
メイデンでメタルへ
↓
korn,slipknot
↓
slayer
↓
dying fetus
↓
opeth←ここで何かが変わった
↓
tool
↓
mars volta←今ここ 1979
小学生 友達付き合いでB'zやチャゲアスを聞かされ……実は辟易しつつラジオで雑多に洋楽
中学生 ゲーム音楽からHR/HM北欧系やミスタービッグ
高校時代 ブリティッシュハードロック
なぜかこの辺りで、当時発売されたウェットンのライヴ盤限定にプログレな世界に足を突っ込むw
大学時代〜社会人 引き続きブリティッシュハードロック。
たまに80年代系HR/HM。
去年急に プログレておもすれー!
プログレの世界に引きずり込んだウェットンを怨んでますw 小学、中学時代 プロレスが好きだったので入場曲のテーマ集のアルバムを購入していた。
特にワールドプロレスリングのテーマが好きだった。
大学時代 インターネットの普及でワールドプロレスのテーマがEL&パウエル
のアルバムにはいっている事を知りプログレの存在を知る。
EL&P→キングクリムゾン→ジェネシス→ピンクフロイド→YES
とメジャー所を一通り聴く。
社会人(現在) これからカンタベリーに挑戦します。
1985
小:J-POP、ビートルズ
中:林檎
高:ビートルズ回帰
大:筋少、人間椅子→クリムゾン、ELP
現在:ビートルズ回帰 1985年生まれ
【-17】J-POP,J-ROCK,B'z,X,,黒夢,SADS,Slipknotなど雑食
(X,友達の影響など)
↓
【17-19】Dir en greyなどV系メイン
(世界観と演奏のチープさに辟易)
↓
【19-21】正統派,メロスピ,シンフォメタル
(メタルに限界のようなものを感じ,何となく聞いたFair Warningでハマる)
↓
【21】メロハー
(家にあったImages and Wordsでプログレ要素?に魅入られる)
↓
【21-22】Dream Theater,A.C.T,Shadow Gallery,Pain of Salvationなどprogメタル
(DTの源流探る的なアプローチ)
↓
【22】YESの危機、こわれもの
(プログレいいな)
↓
【22】5大を皮切りに自分の中のプログレワールド拡大
↓
【22】良いバンド,アルバム多すぎて滝汗 ←今ここ
↓
【??】コブクロ S43生
キャプテンフューチャーの主題歌→ビートルズ
→YMO→はっぴいえんど→ポールサイモン
→5大→CSN&Y→カンタベリー
→ジェイムステイラー→フォーカス jpop→ロキノン→90年代POP→オルタナ→クイーン・70年代HR→ビートルズ・60年代POP→プログレ
ごめんなさい 今でもはっきり覚えてる
ミスチルとかを聞いてたあの頃、たまたまキンクリのファーストをショップで手に取り
うわぁ、こういう音楽聴くやつって頭おかしいんだろーな…
って思ったんだ
それがいまや… 1971年
幼少期ポンキッキ(危機とか使ってた)→小学生ゴダイゴとかアニメザビートルズFEN深夜
→Dボウイ→クリムゾン・ラッシュ・フロイド・YES・フォーカス→高校生70年代HR全般
→大学生日本70年代・初期エレカシ→現在適当 1984生
小 サントラ(ゲーム音楽)→安室奈美恵
中 GRAY→椎名林檎
高 引き続き林檎、再びサントラ、特撮系
世間のブームに乗っかりクイーンで洋楽にはまり、エアロスミス→ディープパープル→イエス・ELPからプログレに飲まれますた。
神聖なる音楽が穢れてしまいますので一見さんはプログレに
興味持たないでそのまま芯でくらはいねw
プログレファンは生まれながらにしてプログレファンなんだよ、ボケ。
生誕とともに過去のプログレの遺産を全て脳にインプットされている
からこそのプログレファン。
生まれてすぐにプログレの素養が身に付いてない奴は
そのまま産湯に溺れて死んどけやw
小学校のとき、兄貴が持ってたプロレスのテーマ集。
ご存知ブッチャーの入場曲は、版権の関係だと思うんだけど、
フロイドのカバーだった。
さすがに今、そのレコードは実家にないが、
いまでもフロイドのオリジナルよりかっこいいと思っている。 植松伸夫→桜庭統→ドリムシELP→色んなフュージョン→ジョーダンルーデス→UK、マジェラン、RTF→
桜庭統
一応ギリ昭和生まれ >>340
マジレスすると美化されてるだけだと思うよ 小学生のころは音楽なんかになんの興味もなかったが中1でラルク聞いて音楽に興味持ち始める。
姉貴の薦めで90年代のV系ききまくる。
中3のころ部活OBの高校生とバンド組む。V系が好きだぜといったらんなもん聴いてねぇでこれ聴けといわれて聴いたのがドリームシアターとマーズヴォルタ。
驚愕だった。それから聴くものが大体プログレになった。
いま高1で新しいバンド組んでるけどプログレって知名度皆無なんだな。 90年生まれ
幼少時 ドビュッシー(ぐずった時にゴリウォーグのケークウォークを聞かせると機嫌が直って踊りだしたらしい)
小学生 サザン
中学生前半 ハードロック (聴き始めの頃クイーンの曲でさえ複雑に感じ、こりゃ覚えられないなと思った)
(この頃桑田がAAAというチャリティーライブで英国ロック特集をやりプログレの存在を認知)
中学生後半 プログレ(五大)
高校生前半 プログレ(カンタベリー、ユーロ諸々)
フュージョン、ジャズにちょっと手を出す。
現在 ドッビュシー回帰
Keyのサントラにどっぷり。
合唱曲
筋肉少女帯 パンク・ハードコア→メタル→ハードロック→オルタナ→ビートルズ→フロイド→五大→有名ユーロ→フロイド ビートルズ→70'sブリティッシュ→プログレ@(5大)→ジャズ→インド映画→ワールド→プログレA(ユーロ)→クラシック
レココレ誌のELP・タル特集のを見てムード歌謡に行った奴が相当数いると思うんだが・・・ >>340
マジレスすると、そのコピーバンドはマンドレイクだったかもしれないんだが。 ナニゲに「カーペンターズ含有率」が高いのが面白い。 X→GLAY→ゆず→ハイスタ→メロコア地獄→WEEZER→OASIS→BLUR→RADIOHEAD→
bjork→mum→PORTISHEAD→MASSIVE ATTACK→THE SMITHS→JOY DIVISION→クラムボン→
岡本真夜→GENESIS→プログレ地獄
なんか周りの友達の影響が大きいな スピッツ→ブランキージェットシチー→ゆらゆら帝国→人間椅子→イエス クラ⇒プログレ⇒クラ⇒プログレ⇒クラ⇒プログレ
と2-3年周期で延々繰り返してきた。
薦められていろいろ聴いてみたがなぜかジャズには
ハマれないのだな。
おじさんが気持ちよさそうに演奏している「当たるを
幸いのベースライン(?)」がどうも苦手なもので。
1981
J-POP→メロコア→オリジナルパンク→グランジ、オルタナ→ポストパンク、ニューウェーブ→
カンタベリー、レコメン→ジャーマン→サイケ(今) ’76生まれ
中学時代は「たま」一筋。
高校で中島みゆきとジブリもの。
予備校時代は
ゴダイゴ・’70sフォーク(遠藤賢司・かぐや姫・よしたくetc)・谷山浩子に開眼!
学生時代では
遊佐未森・YMO・筋肉少女帯を追加。
社会人から、クイーン・矢井田瞳。そしてイエスをかわぎりにプログレ入り。
プログレではとくにイエス・フォーカス・四人囃子がお気に入り!
俺の場合は好きなジャンルの鞍替えはなく、不節操故に引き出しがどんどん増えてゆく。
あと、ミカバンを聴くまでは加藤和彦のことをフォークの人だとばかり思ってた。 ゲーム、アニメ→TMネットワーク、VOWWOW→洋楽TOP40もの→
ハロウィン、クィーンズライチ→HM/HR→ASIA→UK→クリムゾン、キャメル
以降進展なし
フロイド、イエス、ジェネシス他、、、聴きましたが
好きなプログレバンドが増えません ビートルズ→アイアン・メイデン→プログレ&アニソン ザ・ピーナッツ ⇒ 沢田研二 ⇒ ZEP ⇒ ワールド(タイ、トルコ)
⇒ ザヴィヌル ⇒ プログレ プログレ→邦楽ヒット曲→プログレ→洋楽ヒット曲→プログレ→アニソン→プログレ→民族音楽→プログレ
今ここ
映画音楽→サイモン&ガーファンクル→ビートルズ→ジャケに興味をもつ→プログレ 中1:邦楽に手を出す(B'z)
中2:邦楽をやめて洋楽に移る(ハードロック、それよりのロック等)
中3:ジョジョの奇妙な冒険、全巻制覇
高1:ムーディー・ブルースのCD、キング・クリムゾンのCD、『タルカス』、『炎』など購入(←俺的プログレの夜明け) 中学生のときにはツェップばかり。
高校になっていきなりグレアム・ボンド、マクラフリン、ジューシールーシーへ。
大学では音楽を封印。
だって付き合ってた彼が洋楽聞かない人で。
社会人になってそんな自分に違和感を感じ。
感情のおもむくままに走ったら聞いてたのはプログレだった。
ちなみに今のだんな様も洋楽聞かない人(><)。
「なに廃盤になったような音楽ばっか聞いてんの?」とか言われてます。
渋谷系(フリーソウル→ソフロ→ボサ→ラウンジ→モンド)→辺境プログレ→おしりかじり虫 全米TOP40→HR/HM→プログレ含め60〜70's(UKメイン)→フリージャズ、現代音楽、民族音楽→80's UK→90's(ここでリアルタイムに追いつく)→テクノ、ドラムンベース→5〜6年音楽から離れる→何か面白いものがないかリサーチ中