The Lamb Lies Down on Broadway / Genesis
文字数の関係でタイトルに「眩惑のブロードウェイ」を入れる事は出来ませんでしたが許して下さい。
評価が人によって結構変わる印象のあるこのアルバムですが、とにかくRaelの冒険について語りましょう。 ジェネシス専用トレント、the Genesis-Movement Torrent
で、DLできないのは、
>261
The Lamb Rock Opera
Shrine Auditorium (Los Angeles, CA) 01.24.1975
>295
THE LAMB LIVE(DVDR)
Live at Festhalle, Bern, Switzerland 29th March 1975
GREAT SHOT 26min.
の2つだけだよね。 >382
New Audience Source ですね
今頃になって出てくるとは
>381
The Lamb Rock Opera
Shrine Auditorium (Los Angeles, CA) 01.24.1975
これは、トレントにもないな
ホントに Shrine Auditorium の音源なのかな?
The Lamb Rock Opera
Shrine Auditorium (Los Angeles, CA) 01.24.1975
と
Genesis:1975-01-24 TM Productions - Shrine Auditorium, Los Angeles
http://torrent.genesis-movement.org/torrents-details.php?id=118
は別物でしょうか?
知っている人がいたら教えて下さい。 無論、極限まで行き着いたという意味でもジェネシスの当時の5人のメンバーが作りえた最高傑作だと思うよ
フォックストロットの衝撃度とは甲乙つけがたいけど、最高という意味では眩惑の方に軍配が上がると思う
完成度の高い月影をジェネシスの最高傑作だという人もいるけど
月影は過渡期の妥協作だと思う(結果的に住み分けが可能になった月影も好きだけど) 月影はスピリットがないとガブが言っている通りだが曲と演奏が良い。
ラムはトータルで聞くべき作品だが良い曲が少ないのと演奏がイマイチ。
実際俺は最初にラムの海賊盤を聞いてからスタジオ盤を買ってスタジオ盤の演奏のショボさに驚いたクチ。
ところでブライアン・イーノが入っているのが面白いがどこで何やってんだ? 今日生まれて初めて聴きました。
あまりの良さに嬉しくて、記念書き込み。 >>389
「Waiting Room」の魔術的なSEなど
>>390
おめでとう!官能的かつ感動的な妄想世界へようこそ この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がジェネシスの白い2枚組のやつ持ってきてて
「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのジェネシスの白いの持って来てたやつは一人
居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でジェネシスの白いやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。
>>392は何処からのコピペ?
ピンクフロイドスレ?ビートルズ板? この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中でピンクフロイドやキングクリムゾンかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がSMAPの白い2枚組のやつ持ってきてて
「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!ガキくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのSMAPの白いの持って来てたやつは一人
居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次にジェネシスかけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でSMAPの白いやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 SMAPが本当に白い2枚組のアルバム出してるのか調べちゃったよw
そしたら「SMAP VEST」っていうベスト盤を2001年に出してるのな
確かにこんなのかけたらテンション下がる、と言うか、しらけるなw Live In Leicester (TM Productions GEN730225TM)
↑コレの音飛びしない完全バージョンて存在するの? ハケットバンド来日で久しぶりにLambの生ハエ聴けて感激!
本スレ落ちたのか?適度に過疎ってたが。 >>400
そうなんだ。俺もハケットの感動を書き込もうとしたら、
ハケットスレどころかジェネシス本スレさえない。
ハケットの音色は冴えまくってたよな。
ドラムが歌いすぎて下手っぴだったよな。
横浜に連れたこられたのに東京って言ってたよな。
せいせいした。 やっぱハケットスレ落ちてたんか・・
屋音行ったけど先生のギター炸裂でしたわ。
エフェクター掛けまくってるのにキレキレの音。
さすが元祖は違います。
四人囃子もルネッサンスも良かったけど、さすがにトリを務めた
先生の貫禄はすごいですな。 刷毛先生のスレは随分前に落ちいたのです。(泣
しかし本スレまで落ちるとは・・
そういえば川崎チネッタのLIVEで、リハが遅れてるとかで
随分外で私ら待たされましたが、長蛇の列作って待ってたら
横歩いてる女の子が「え、なに、これ?AKB?」だと。
AKBって・・・ 並んでる列の年齢層見ろよ。 黒髪イコール秋葉系とか思ってるバカ女が多いんで困ったもんだ ハケット氏の公式サイトのブログに来日した旨の記述が
早速載っている。赤坂の日枝神社行ったのだね。
暑いのに、神社の階段登ってお参りしたんだ。。
今回の来日では弟さんが一緒ではなかったので、
弟氏が体験した、新幹線の売り子さんが車両去る前のドア前お辞儀の事やら
ウォシュレットの驚きを撮った写真などは載っていなくて残念。 hackettのプログフェスのブートでた
チッタのは出ないのかな >>408
チッタのが出たら欲しいね。あったら買うよー お、フェスの以外にもチッタのブートも出てるじゃないか。
フェスのでカットされたSPECTRALMORNINGSも入っているし2枚組だ。 8月の川崎チッタLIVEのCD、届いた。
最近のオーディエンス録音て昔に比べて驚きな録音技術の良さなのね。
音の良さにビックリしつつ、LIVEの臨場感が伝わってきて、とても嬉しかった。
(素人な、いち40代の素朴な感想でした)
15日からだからもうサイン入りはないだろ。
それに注文してもサイン入りorなしは届くまでわからない。 78年大阪の映像、綺麗なのは、もうないのかなぁ
幽霊みないな映像でも、今も観れるのは奇跡だけど Genesis: Lamb Lies Down On Broadway complete demos. (No Label)
Recorded Live at Headly Grange, Headley, East Hampshire, England 1974.
Excellent Studio/Soundboard Recording :: CDR/s :: CBR 320 kbps & FLAC.
Disc 1
01. The Colony Of Slippermen (take 1-2)
02. The Colony Of Slippermen (take 3)
03. Fly On A Windshield (take 1, long version)
04. Fly On A Windshield (take 2 + intro Cuckoo Cocoon)
05. Back In NYC (take 1)
06. Back In NYC (take 2)
07. Unreleased Instrumental (guitar solo, take 1-2)
08. Back In NYC (take 3, a different one)
09. The Lamb Lies Down On Broadway/Fly On A Windshield (take 1)
10. The Lamb Lies Down On Broadway/Fly On A Windshield (take 2)
11. The Lamb Lies Down On Broadway (take 3)/Back In NYC (take 4)/ It's Yourself (take 1)
12. It's Yourself (take 2)/In The Rapids
13. It's Yourself (take 3)/In The Rapids/IT/Unreleased Riff/The Chamber of 32 doors (intro)
14. The Chamber of 32 Doors/The Lamb Lies Down On Broadway
15. The Lamb Lies Down On Broadway (take 1-2)/The Colony Of Slippermen (take 4, strange vocals)
16. The Colony Of Slippermen (take 5, strange vocals)
17. Medley: The Chamber Of 32 Doors/The Lamia intro (take 1-2)
Disc 2
01. Drum Solo
02. The Raven
03. The Grand Parade of Lifeless Packaging
04. Unreleased Instrumental /Anyway
05. Here Comes The Supernatural Anaesthetist (take 1)
06. Here Comes The Supernatural Anaesthetist (take 2)/The Lamia intro (take 1)
07. The Raven
08. Silent
09. In The Rapids/It (take 1)
10. In The Rapids/It (take 2)
11. The Light Dies Down on Broadway
12. Here Comes The Supernatural Anaesthetist (take 3-4)
13. Here Comes The Supernatural Anaesthetist (take 5)
14. In The Cage (take 1)
15. In The Cage (take 2)
16. The Colony Of Slippermen (take 1)
17. The Colony Of Slippermen (take 2)
18. The Colony Of Slippermen (take 3)
19. The Chamber Of 32 Doors (take 1)
20. The Chamber Of 32 Doors (take 2)
21. The Lamia (take 2)
22. The Lamia (take 3)
23. In The Cage (take 3)/Lilywhite Lilith
24. Riding The Scree?
25. In The Cage (take 4)
Disc 3
01. The Colony Of Slippermen
02. Fly On A Windshield (take 1, long version)
03. Fly On A Windshield (take 2)
04. In The Midnight Hour (Wilson Pickett)
05. Heart Of Stone (Rolling Stones)
06. Drum Solo
07. Unknown Song
08. Counting Out Time (take 1, a strange one)
09. Counting Out Time (take 2, a strange one)
10. Counting Out Time (take 3, a strange one)
11. Counting Out Time (long improvisation)
12. Unreleased Instrumental 1
13. Unreleased Instrumental 2 (take 1)
14. Unreleased Instrumental 2 (take 2, hint of Blood On The Rooftops)
15. The Lamb Lies Down On Broadway (take 1)
16. The Lamb Lies Down On Broadway (take 2)/The Colony Of Slippermen (take 1)
17. The Colony Of Slippermen (take 2)
18. Medley: The Lamb Lies Down On Broadway/The Colony Of Slippermen
19. Unreleased Instrumental 3
20. Unreleased Instrumental 2 (take 3, hint of Blood On The Rooftops)
21. Fly On A Windshield (take 3)
22. Unreleased Instrumental 4
23. In The Cage (instrumental improvisation)
Disc 4
01. The Colony Of Slippermen take 1
02. The Colony Of Slippermen take 2
03. The Colony Of Slippermen take 3
04. The Colony Of Slippermen take 4
05. The Colony Of Slippermen take 5
06. Unreleased Instrumental 1
07. Medley: Hairless Heart/In The Rapids
08. In The Rapids take 1
09. In The Rapids take 2
10. Unreleased Instrumental 2
11. Lilywhite Lilith
12. The Colony Of Slippermen take 6
13. In The Cage (instrumental improvisation)
14. Unreleased Instrumental 2
15. Unreleased Instrumental 3
16. Unreleased Instrumental 4
17. Unreleased Instrumental 5
Disc 5
01. In The Cage take 1 (strange vocals)
02. In The Cage take 2 (strange vocals)
03. In The Cage take 3 (strange vocals)
04. Medley: In The Cage/Back In NYC take 1
05. Medley: In The Cage/Back In NYC take 2
06. Medley: In The Cage/Back In NYC take 3
07. The Chamber Of 32 Doors take 1/ Medley: The Chamber of 32 doors/Counting Out Time take 1
08. Counting Out Time
09. Medley: The Chamber Of 32 Doors/Counting Out Time take 2
10. The Colony Of Slippermen take 1
11. The Colony Of Slippermen take 2
12. Unreleased Instrumental take 1-2-3-4
13. The Waiting Room (long improvisation)
http://vivalesbootlegs.blogspot.com/2011/02/genesis-headley-grange-lamb-demos-meeks.html
┃ ._
┃[]_]
┃ ||
┃ ∧ ∧
┃ /⌒ヽ(;´Д`) <IT‘S MINE?
┃ { / と)
┃ ヽ//(__⌒ワ') ( ̄◎
┃ //に二二二) |~~~|
// _) r' "~~
(つと) └───`
∧ ∧ //
(;´Д`)// ┃
______/ / // ┃ <IT‘S MINE!
/ .__ ゛/ .┃
/ / / / ┃
(iiiリ / / ┃
/____/__ .┃
( _____, `、 .┃
\ \ ヽ \ ┃
> ) {__\.┃
/ / | (_ .┃
/__/ ー‐ `.┃
( ヽ、 /''''''''''''' ┃
\__つ /'''''''''''''''' ┃
〜〜〜〜〜〜〜.|\/ ̄\ .┃
~ ~ ~~ ~ /:::::| :::/..┃
~ ~ ~ |::::::::\:::::|....┃
/\:::::::ノ ̄ .┃
経済的にあまり贅沢できないからCDの購入は控えるつもりだったけど
ダメだ、このアルバムはきちんと手元に置いておきたい
あとフォックストロットも・・・ジャケがそのままインテリアにできるくらい良い このアルバムを寝付けない夜に聴くのが最高だわ
まず寝付けないことによる漠然とした不安感みたいなものと、アルバムの世界観が合致するし、
途中で寝落ちする心配もないしw
Itのあたりで夜明けになってたらほんと最高
これだけ環境が整えば、Itの導入部でジェットコースターに乗ったときのような感覚がして、目や頭に衝撃が来る! 1曲1曲聞くと結構良いんだよね〜。コンセプトとして聴くよりかは。 凵@ ○ ∇ 、,、´`゙;~、 ';冫 ☆
┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
┏━ < ゝ\',冫。’ 、 ..' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃'。.. ┃ ┃
┃━┓┏┓┏┓┏┓┏┓∩∩_, ,_ _, ,_∩∩┏┓_┏┓┏┓┏┓┣━┫
┗━┛┗┛∇ JITABATAミミ(Д´≡`Д)彡..JITABATA'゚,。┗┛┃ ┃
.。冫▽ < ミ⊃⊃⊂⊂彡 乙 ≧ ▽
。 ┃ Σ (⌒ゞ ,l, 、'’ │ て く
┠─ム┼ ゝ,,ノ ノゝ. 、,,’.┼ ァ Ζ..┨ ミo'’`
。、゚`。、 i/ レ' o。了 、'’ × 个o
○ ┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ o┃
┗〆━┷ Z,.' /┷━''o ヾo┷+\━┛,゛;
ヾ 凵@ ’、´ ∇
THE WAITING ROOM IN THE CAGEはガブ期ジェネシスのピークかも・・・
まずこの曲から聴いてもワクワクする。
ライブバージョンは更にハイテンション神演奏。 Live In Wembley、フィルのドラムがすごいことになってる
Riding the screeとかテンション高すぎて鳥肌たつわ ヽ. l. l l. / .:::::::::::::::
ヽ l. ._i_ .l ./ .:::::;__;;. /
| 、 l_ ‐ l ‐ _l ./ ..::::::;;.|::::::L/
| 、 . l. ! ./ / ..::::::/ .|::::::|
|. 、 /. / / /_.::::/ . _」|::::::|
| |:::|⌒○ / _... ‐' |::_「 .|::::::|
| |:::| ,.=_, '┌ . ~ | |. -‐'|::|_, -‐ '" !::::::!
| |:::| .:ll || | ! | | |:::|: ‖ ::|::::::|
| |:::| .:ll || | ! | | .「|:::|: ‖ ::|::::::|
| |:::| ,;ll ..|| | !,. | | !.! :|: ‖ ::|::::::|
| |;;」. _ `└' -.L.l、. ‖ ::|::::::|
|/ ‐ . , ` 、」::::::|
┘ ∧_∧ 从从
( ) Bishi / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_/ ヽ (⌒) < THE LAMB LIES DOWN ON BROADWAY
⊂二 へ ヽノ レ-┐ \______________________
/ / ノ ヽ
_ _i /〈 ̄ _ノ
/ _ ノ  ̄`ー‐---‐′
ヽ < | |
\ \ | ⌒―⌒)
ノ )  ̄ ̄ ヽ (
(_/ ⊂ノ
,,,,,,∠Y"´゙ァッ
ヾ,;' ゝ‘,,ェ)
;' 、 ),,,,,,,,,,;;,,,:'⊃⊃
JJ ジェネシスの歌詞には様々なキャラが登場するけど
このアルバムにも総動員してて面白い
主人公ラエル自体が掴み所のないキャラだから飽きない
それを演じるピーターも圧巻 とにかく完全版のライブ映像が見たい。ブートレベルではなく。でも無いんだよね・・・? ブートDVDRで映像を何曲か観たけど
プロショットもあるし、まだ捜せばありそうだけどね
ザ・コロニー・オブ・スリッパーメン〜アライバル
ラエル:
流れる雲のように彷徨う独り旅の果て こんな過疎地に来てしまった 此処の住民達と付き合うことになろうとは
連中は互いに抱き合いながら近付き 間抜けな仕草で俺を誘う 「Helley!」
粘着した瘤だらけの体と顎まで裂けた唇 ゴムのように捩れた手足で俺を迎える 「宜しくな」
握手しようと触れても濡れて滑り挨拶にならない 希望の欠片も見出せない俺に彼は微笑んでいる
スリッパーマン:
「君と同じように俺達も愛を知っている 容姿で判断してはいかんよ 君も俺と何ら違いは無いんだぜ」
ラエル:
俺が?あんたと同じ?まさか!
スリッパーマン:
「脇が甘いな 君の判決はまだ下っていないぞ 早くブラザー・ジョンに面会するんだ」 ア・ビジット・トゥ・ザ・ドクター
スリッパーマン:
「スリッパーメンの地に来る者に理屈などない 悩み相談なら元スナイパーのドクター・ダイバーを訪ねろ
彼の鞭で君に付いたウインドワイパーもスッキリだ」
ラエル:
ではジョンを連れて ドクターとマーブルテーブルの元へ
ドクター:
「宜しいかラエル、これで問題解決だよ」
ラエル:
「ぐずぐずしないで早くして!」 俺自身のタイマーが進んでしまう レイヴン
番号を黄色いプラスティックチューブに仕舞う 注意書きには「指が疼いても我々の漬け汁なら安全」
怪しい雲行きの空から巨大な黒い鳥
烏は慄く俺の手からチューブを奪い取る あの黒い鳥を追わなくてはならない
「大変だジョン すぐに行こう 独りじゃ無理だ 一緒に行くよな?」
でもジョンは言う:
「また始まったのか戯言が 罠に決まってる
治療を受けて良くなったと思ったら お前は何時ものキレ捲り 俺はこの大事なポーチを手放したくないんだよ」
ラエル:
ジョンは俺を置いて行ってしまう 呆れられても仕方ないけれど もう少し構って欲しかったのに
スリッパーマンの苦しみを俺もしているのか 足が持つように祈りながら必死に走る
烏はスピードを落とさず地下道に入る トンネルを抜けると俺はチューブが落ちて行くのを見る
崖から急流に呑まれて流されて行く 流されて行く・・・ 黒い鳥って、精神錯乱的なお話でよく登場する気がするけど
なんか特別な意味合いがあるのかな メッセージ性とか言葉遊びとか
色んな解釈が出来ると思うけど
主人公がメンヘラなのも当時の自国状況を指してるのかも Liveだとwaiting roomが全く別物だな
スタジオ盤もこっちにして欲しかった その舞台が思わせ振りでもある。
ブロードウェイに憧れて、
一旗上げようとしてるわけでは決してないだろうし。
こっそりと街を徘徊しながら、
ペンキスプレーで名前を書いて回ってるという。 最初の曲とカーペット〜の2曲しか登場しない子羊は、
主人公の保険に近い存在ではないかと。
ディスク2の9曲目での、最初の曲のリプライズではもう子羊はいなくなって、
何も頼らず自己解決する決意表明をしてる。
さあラエル、ジョンを救え! CDだと1枚目がアルバムストーリーの起承に
2枚目がの転結にそれぞれ合った歌詞と曲になってる感じだね
リリーホワイトリリスから展開が急に派手になって来て目が覚める ブロードウェイライブのブート盤で、歌詞に出てくる例の「黒い鳥」が、
録音したテープを奪い去っているジャケットのがある。
未だに公式で完全版が発売されないせいか、何とも皮肉っぽい。↓
Hogweed 14 8/12/74
http://www.bluesnaggletooth12.com/boot-imgs/hw14cover.jpg
http://www.bluesnaggletooth12.com/boot-lamb.html
⌒V⌒
. . θ
(ノ'A`)ノ
( )
, , , , / > waiting roomってピンクフロイドの狂気の中のon the runのパクリ? 最後の曲のギターがかっこいいと思ったんですけど
スタイルカウンシル? あれ? あのアコギってハケットが弾いているの?
それともやっぱりトニー? 俺、ラエルがスプレーガンで子羊の絵を描いていると解釈してる
もしかしたら他の色々なものもラエルのらくがきかも? 問題作とかいうなよな
最高傑作だろブロードウェイは 最近、中古CD屋が減ったせいかブックオフに紙ジャケが売られる時代になったみたい。
眩惑のブロードウェイ(2SACD+DVD)が2950円で買えるんだもん、感謝だ。
さあ、初ジェネシスだ! 初ジェネシスがブロードウェイ???
まずは、怪奇、狐、売英、聴いてからの方がいいと思うが...
>>457
気にいちゃったんで、トレスパス〜静寂の嵐までを大人買いしてみた。
これでやっと今まで聴かず嫌いだったGENESISを堪能できる。
問題はフィル期をどうしようかという・・・Bestで十分かな? >>458
素晴らしい大人買いと思うぞ。
そし3以降はまあ好みで。視聴して気に入れば買うがよし、気に入らなければ
ジェネシスは静寂までとしておいても概ねOK。 >>458
次はハケット ソロの spectral morningsでしょ
半年くらい前にブロードウェイのレコードを買ったけど、プレイヤーの方が不調で、今日ようやく聴けた。
いやぁ、最高だなほんと。
最新のリマスタリングCDも良かったけど、ちょっと硬質気味なのが惜しいと思ってたんだが
レコードで聴けてやっとこのアルバムを堪能し尽くせるようになった。
この音はこう聴かせたかったのかー! って分かって感涙ものだ。
できればフォックストロットも欲しいところ。
ウォッチャーやサパーズレディがどう聴こえるのか……。 >>462
アナログ世代じゃない人?
レコードあるけどプレーヤーは押し入れにしまい込んであるので聞けないわ
また出してきてレコードで聞いてみたいもんだな 458
3人も買った方がいんじゃね?
アンダートゥ〜ビッグジムのバラッドは最高だぜ アナログGenesisは当時アルバムによってだいぶ音質に差があった。
特に輸入盤 後期は比較的統一されていたけど、Lambあたりまでは聴いてみないと
わからない状態。最近気がついたけど、Selling Englandは断然LPがいい!
カートリッジの工夫も要るけど、CDに慣れた耳には別物に聞こえる。 >>460
それも良いけど
ジェネシスっぽさが残るファーストも良いと思うよ 初めて全訳見ながら通しで聞いたけど最後ビビったな
まさかジャケットにオチがあるとは
でも結局結末は訳見てもわからん
関係ないけどトミーも最後どうなったのかわからんかった ドラムスの音作りは失敗だと思う。これではせっかくのフィル・コリンズの演奏も台無し。誰だプロデュースしたの。 >>471
確かに改めて考えるとそうかも。酷いってほどでは無いけど旨味はあんまり出てない録音だな
後のヘンツェルの録音とかは凄いよね >>472
ドラムスを録音した部屋の残響音が入り過ぎてて、ドラムスだけデモテープみたいなサウンドなんですよね。 まさか、この紹介文って著者が書いてるんじゃないよね?
だとしたら恐ろしく文才がない 細かく解説されたマニアックな内容
分析がされていてなかなかおもしろかった