◇Hermeto Pascoal◇エルメート・パスコアル◇
ブラジルの奇才・偉才、パスコアルを語りましょう。
伝説板
★Hermeto Pascoal★エルメート・パスコアール★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1094202121/l50
>>156は幸せ。どれも美味しい紙ジャケ4枚を堪能しつくして、
さらにその後リリースされた超名盤3枚に感動する余地まであるんだから。
ジスモンチとセットで紹介されるのは何でだろう、全然似てないよな
ジスモンチはECMの最初に聞いたせいか真面目なイメージだ
まあ、俺も同時期に知ったんだけど 俺もジスモンチ経由だ
しっかし、モントルーのは本当に名盤だよね 前々回来たのいつだっけ、読売ランドの
よかったな〜 その次のがシロ・バチスタと絡み失敗、ヨメちゃんとラブラブぶりを見てくれ会だったからな…
来日あげ
ttp://www.organicgroove.net/party/index.html とりあえず5枚買った。最終日最終回は友達誘って2人で。貯金が… チケット売れてなさそうだね
1セット6800円も取っといてチケット郵送もしてくれない
取りにこいだって えっあっそうなの? すっかり郵送されてくるもんだと思って放置してた オーグル分の両日2ndは売り切れらしいよ。
チケット会場渡しじゃなかった? DOMMUNEに出るのか
どんな感じになるのか想像がつかんw ってか今日だったのか・・・orz
どんな感じだったん? ジャズ板の菊地スレに大体どんなもんか書いてあるよ
読んでも「?」とか思わないでね。本当にアレだったから パスコアールで独立してタグつけといてくれれば
ドミュンTLを事後検索しやすかったがな アク禁から復帰!
165書いたらすぐ書き込めなくなったw
こんな事するのイベント関係者しかいないだろ
ほんとの事書いただけなのにーしかも客だよ?
これ書いたらまた通報されるんでしょうかw
ライブのときに売ってた。
「嫁かわいいよ嫁」で1枚作っちゃった感のある前作より
曲の内容がよかったよ。 つーか前回来た時と比べて嫁のレベルアップが半端なかったな。
体型も違う意味でレベルアップしてたけどw 来日公演、torrentで流れてた5月頃のライブのセットリストと
ほとんど同じだったんだけど、日本のときの方が圧倒的に
うまくなってた。
ピッチは相変わらず安定しないんだけど、HP自身が
そういうことにまったくこだわってない気がする
(Flora Purimもそうだよね…)。
グルッポ+嫁の編成だと、彼女の技術・技巧の限界が
曲の複雑さの上限を拘束してしまっているような懸念はあるけど
いまや立派なメンバーの一員という感じはした。 西友の店内放送でパスコアル1stの何とかいう曲をかけていた。
演奏自体は別バージョンかも、だが
あそこのスピーカーの音質では確かめるスベもない。
こうして世の中少しずつ変わっていくね。
http://diskunion.net/latin/ct/list/0/708127
ここのCHIMARRAO COM RAPADURA ってCDとDVDがあるけどどっちがお勧め?
高くて両方は買えん、新譜も高いけど売ってるだけありがたいか dvd去年血眼で探したけど、結局手に入らなかったな。 しまほんは中南米音楽の通販で
ガンガンDVDつきを入れていたような…。 >>186
CDでは嫁はん、まったりやけど
ライブは華があったし、6年前より上手くなって驚いたわ。 dimeに去年の東京の音源が来てたのか。
行けなかったのでありがたい。
でもやっぱりAlineの音痴は耐えられない。
ユニゾンパートを1人で台無しにしている。 >>190
おお、ありがとうございますだ。
仕事で行けずに涙を飲んでいたのですが、ありがたや、ありがたや。
>Alineの音痴
さすがにスタジオ録音に比べればピッチやリズムのキレも甘いですが
ライブという事を考えれば十分及第点ではないでしょうか。
むしろ前回2人で来日した時より上手くなってますので長い目でみたいと思います。
それにしても、小難しいフレーズをよくやるわ、ほんまに。
http://youtu.be/UlVEY6uSJmQ
>>191
嫁、中々やるな。
俺も来日公演見逃したんだよ。
ライブ行きたかったわ。 アリーンが元・音楽教師だったというのがイマイチ信じられないのですが。
嫌いではないのだけど、正課の音楽教育を受けた人という感じが全然しないので。 正規の音楽教育もなにも
音楽理論を軽く超越いちゃったところで楽しんじゃってるからな。
パスコアール聴くと理論的にスゲエことやってるけれど本人たちは何も考えずに
やってるように感じる。
イチベレやアンドレも、理論は知っていても、それを音楽好きたちが軽々と越えちゃってる感じ。
バークリーでバリバリの理論身につけたナベサダも、さすがに
いっしょに演奏できるレベルまでは無理だったしね。 ライブアンダーザスカイの共演ステージで
「これは私からのプレゼントでーす」つって
本番数日前に7拍子の曲(後のTaynara)提供されて、
案の定 出トチリしまくったナベサダに同情。
http://www.youtube.com/watch?v=WA4lKRMIhkM
Hermeto Pascoal in Paris, New Morning, 21st November 2011.
piano : Andres You Mark
Flute and sax : Vinicius Dorin
Drums : Marcio Bahia
Percussions : Fabio Pascoal
Bass 5 strings : Itiber? Zwarg
Singer and guitars: Aline Morena
Special guest (sax): Cacau プログレじゃんw
ま、どのジャンルに入れても、そのジャンルの中では異端に見られちゃいそうだけど。 ビッグバンド編成で録音してほしいなあ。
爺さんのビッグバンド曲、凄いのがいっぱいあるのに
コリャーダとか初期アルバムに入ってた曲以外は
ラジオ音源やライブ録音でしか聴けない。 スゲえな、このオッサン!何者なんだよ。
ライブ聞いて驚いたわ。
ジスモンチ止まら並ぶプログレ最高峰だろ。
音楽一家に生まれて正統な西欧音楽の教育を受け、ヨーロッパ留学時には
ナディア・ブーランジェに指導されて
ブラジルに戻ってきたのがジスモンチ。弟子はいない。
田舎の鍛冶屋?の子として生まれ、楽器はすべて独習、ジャズコードを体系的に理解したのはミュージシャンとして身を立てたずっと後。アメリカでミュージシャンズ・ミュージシャンとしての評価を確立しつつあった時代に帰郷したのがエルメート。弟子は死ぬほどたくさんいる。
このひとたちは本当に似ているようでじつは全く似ていないし、一方で、かけ離れているようで共通しているところも多々ある。すばらしい2人。 この神2人は来日してたんだな。ノーマークだった。
知らなかったよ。行きたかったな。
最近、再発されたCDであらためてスゴさを知ったファンだが。 音楽の神に選ばれた二人だよね。
パスコアールもジスモンチもフルートとアコースティック・ギターが使われている曲はPFMを思い出してしまう。 エルメート爺、かわええ。
あんなに天才アーティストなのにユーモアあって役者やのう。
お、情報サンクス
http://diskunion.net/latin/ct/detail/WOR21540
iTunesだと6月末に出てたみたい…いま聞いてる。
IBFの1st, Pedra do Espiaの雰囲気に近い。
アンサンブル鉄壁。イイヨイイヨ〜 Monash Sessionsとかいうアルバムが発売されてるな
オーストラリアの人たちと作ったアルバムらしい >>220
それamazonで注文したら何度かのお届け延期の末にやっと届いた。これから聞くよ。 Monash Sessions、モナシュ大の学生たちに過去曲やらせて自分がソロで入るやつなんだけど、
学生演奏がどヘタだったw あからさまに変拍子曲の演奏経験が浅い、後ノリ、入りバラバラ。
2時間レクチャー、3時間練習しただけでハイ録音、って書いてあるから無理もないけれども。 エルメートのスレってプログレ板にあったのか…
ローランド・カークと共通点があると思うが共演を企画する奴が当時誰もいなかったのはとても残念 ___r―「 ̄/`'v‐-z
_ノ ヽ l l _l_ノ / `'ァt、
f ̄ >'´ ̄  ̄¨ <,.ヘ \
ノ ヽ/ ヽ \ ヽ
. ( / l V _) ヘ
< / /l \ i ) ハ
, i / .l ∧ ト、 ヽ トk_,、 i
i l i___l l \T弋'ト v l . ト( ) l
i l lイl _ェ,ヽ ヽ `'xテ弍V l`'v'-ヘ l
l l i kf::::ホ \ fチ::::。} ! l__ヽ___ノ! ageます・・・
l l K弋;ェリ `ー‐' j ム)) i l
!ヘ l:ヘ ::::: ' ___ :::::::: / /,ノ /l/
. ヽ l.:.iゝ、 ヽ.ノ /イ ィ.,イ /
\ト、ト > 、 _, ィ´ .l /V レ
r┴――''iv
,.-‐、 ___./ 人 >、__/⌒'、
/:::::::/:/ / /::::ヽ // /:::::::::::::\
l::::::::::/::f l∨:::::::::\_// /::::::::::::::::::::ヽ
/l::::::::::i:::::レ┴‐--、__:,、:/ /:::::ノ:::::::::::::::::ハ
/:::::::r<y'´ ///7、/‐‐'´::::::::::::::::::::::ハ
/:::::::;<\\,ヘ / ' /./7、::::/:::::::::::::::::::::::::::i
,::::::::::ト、ヽ,ヽ ヽヽ i / .V:::::::::::::::::::::::::::::::l >>230
WOWOWで見てかっこいいなって思ったのに亡くなったのか…… ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 http://frue.jp/
Hermeto Pascoal E Grupo
2017/1/7 (sat)
2017/1/8 (sun)
@ Shibuya WWW X ジスモンチ娘も来るし、こら行くに決まっとるでしょう。
ザッパ亡き後、真のプログレは、この爺と弟子たちなんだから。 もう何度も観てはいるけど、別にそこまでたいした音楽家じゃないよ >>245
ブーレーズWWW
そりゃ無理だわ。貴殿には理解できないだろう高度な音楽なんだから。
せめてメシアンとクセナキスとヴィラロボス聞いてから来いよ。 むしろブーレーズ聞いてる人がそのへん知らないほうがおかしいだろ >>247
というよりブーレーズしか上げてない時点でお笑いなんだが(笑) ブーレーズをあげている時点でダメでしょ。
器楽的発想から抜け出ることができない、20世紀前半で終わってしまっている古いタイプの音楽家ブーレーズ。
ザッパ絡みでブーレーズあげておけば通だと勘違いしている中学生レベルのリスナーに散見されるが、その程度だろう。 じゃあシュトックハウゼンやノーノとか名前出しておけばいいの?
好きじゃないけど ブーレーズは初心者が上げたがるよな。
残念な音楽家。
普通は出したら馬鹿にされて笑われるから、出すのに勇気がいるわw 勢いよく聞いたこともないパスコアールを批判してみたものの、
指摘されて慌てて名前を出したのが、何とブーレーズで底の浅さがバレてしまったとWWW >>252
だろうねw
ただ、ブーレーズは汚点を残したIRCAMのお粗末なミュジックコンクレートもどきや管理された偶発性で彼の西洋音楽的限界と弱点を露呈させた。
つまりブーレーズは総音列法にしても後期ヴェーベルンの亜流に過ぎない古いタイプの残念な音楽家だ。
自由奔放に旋律や和声やリズムを多次元的に操る第三世界的パスコアールの音楽を、そんなブーレーズ好きが理解できないのも仕方ないのかも。 確かに。
にしても、その後に出してきたのがシュトックハウゼンとノーノってWWW
多分一生懸命ネット検索したんだろうな…… おいおい来日知らなかったぜよ!
今まで見れなかったが今回は行くぜ。初参戦。
初日は売り切れで何とか二日目間に合ったわ。
それにしてもプログレ板にこんなスレがあるとは驚いた。 無事に日本に到着したみたいで良かった。
今回の来日は4公演。
完売って人気あるじゃん。
明日の1stは、まだチケット取れるのかな? どんな?
聴きに行けたラッキーな人達、どんな???