『正統派』日本のプログレについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"ジャップス" などという差別用語をタイトルに掲げるのは、
良くないと思います。
お城系のような日本の恥は向こうにまかせて、
こちらでは正統派の日本のプログレッシブ・ロックについて
熱く語りましょう。 あそこのサイトやってた露出狂厚化粧の管理人の話でそ?
奥さんいるドラマーとやっちゃった話、有名。みんな知ってる。
バレた直後サイト閉鎖NotFound.
ライブのあと堂々と席で口紅ぬりなおしてたのをみた
根っからのグルーピーw 俺はミスターシリウスが大好きなのだが
フラットな視点で見てどうなんだろう
あ、俺じゃなくてバンドね 俺は全然フラットじゃないので参考にならないかもしれないが
(ミスターと徹夜で討論して考えを改めてもらったことがあるから)
バンドとしては最高だと思うぞ特にバレンドリーム
彼のリキすべてを注入してそうとう苦労して作った傑作
ちゃみーでした 当時の彼はいわゆる(本人もそういってるし)
「神が降りてきた」状態です、まちがいない >122
そこで本家の管理人が怒って、わたし辞める→本家も管理人交代って筋書きだったら笑える。
あの人潔癖症だから。 さすがにフロマージュを知っている奴は少ないだろう。
今は乱舞流だな。
2月にアインソフとライブするらしい。 フロマージュはフルート入りの第二期が好きだった
あのフルート・ヴォーカルの東沢さん?はいずこへ? このごろはアウターリミッツみたいな素人なりきり芸に頼らなくとも
好きもののプロやプロレベルの音が沢山出回っているからなぁ。 Pochakaite Malkoって、このスレの範疇に入るのか?
今日、吉祥寺ユニオンで見つけて買ったが、ダサイね、これ。
「疾走するゴシック・ヘヴィネス」とか言う帯に釣られたが、
失笑ものも良いところ。
King CrimsonのRedをこねくりまわしたような4曲が入ってた。
なんつうか、こういう「狂気」をよそってるバンドって、どうしてこうかなーと。
「静」の重要さがまるでわかってないから、
とにかく怪しい音をできるだけ詰め込みました、みたいな感じ。
東京の雑踏のせわしなさを音にしました、みたいな貧困さが感じられる。
気の利いたメタル系バンドの方が、ずっとマシなへヴィさを感じさせてくれると思うわ。 >>138
そうなのか。ちょっと気になってたけど買わないでよかった。 おまいらの大嫌いなスターレスの新作出ますよん
俺は買うけどね 139だけど結局ポチャってどうなの?
正統派でないことだけは分かるけど。 >>143
マグマとかチェンバーロックが好きなら相当買い。
クリムゾンやシンフォ好きには薦めない。 >>142
この前マジカルパワーマコのライブ見に行ったが、結構面白かった。
まあバックのメンツも良かったんだが。 >>144
えぇぇぇえ?
Pochakaite Malkoに、Magmaのロック感、グルーブ感なんて皆無だけどな。
なんつうか、ヨーロッパのド田舎のメタルバンドがトチ狂った、
みたいな曲やってるよね、Pochakaite Malkoって。
ストリングスの使い方という点では、Bondとかのアイドルの方がよっぽどもアートを感じさせるよ。 Pochakaite Malkoはあまり好きじゃないけど
アラブやイランやインドあたりの音楽を取り入れてるのが特徴かな。
特に打楽器奏者の立岩潤三が普段はその手の音楽をやっているよ。
日本人でイランの音楽をやっているのは珍しいので、
貴重な存在ではあるかも・・。 立岩潤三(たていわ じゅんぞう)プロフィール
1966年徳島県生まれ。1987年東京の武蔵野音楽学院(プロ養成科)にてドラムを
坂田稔氏に師事。 卒業後にインドの古典パ−カッションであるタブラを吉見正樹氏、
アミットロイ氏に師事。 アラブ音楽、インド音楽、ハワイアン、ロック、ポップスなど
幅広いジャンルでDrums/Percを演奏。 他にも即興演奏やダンスとのコラボレ−ションなども
行う。また、MIDIデータ制作、CM音楽の作/編曲、 音楽書籍執筆、
音楽講師(渋谷TOKIWAMUSIC SCHOOL) 等で活動中。
ペルシャ音楽(ス−フィ−=イスラムの音楽)を演奏するユニット。バンド名のRUMI(ルミ)は
12世紀のペルシャ(イラン)の詩人の名前から由来。
メンバ−:Sia Vash(シ−ア・ヴァッシュ)/Nay(ネイ)
今井龍一(いまいりゅういち)/Barbat(バルバット=アラブ地方のウ−ドの元型になったもの)
宮島裕一(みやじまゆういち)/Sarod(サロッド=本来はサロッドの元型であるラバ−ブが使用される)
立岩潤三(たていわじゅんぞう)/daf(ダフ=チェ−ンのついた大型のフレ−ムドラム) >>146
あの周辺の音楽では、マグマだけが異質なんだよ。 マライアは正統派かどうかは?だが充分プログレだと思う
単なるフュージョングループだと誤解されてるのが悲しい… >あの周辺の音楽では、マグマだけが異質なんだよ。
マグマ信者キンモ〜
Ozric Tentaclesってどうなん?
俺はめっちゃ好きなんだけど。
バカみたいに「狂気」を売りのキーワードにするポチャなんかと比べて、
はるかに音楽的だわ。 じゃ御図天のスレで書けばいいのに・・・なんで日本のプログレバンドのスレに書くの?
「音楽的」って難しい形容だけどさ、少なくともオズテンの諸作よりもポチャのセカンドの
方が、よほど音楽的だと思うな。
新作のミニアルバムは未聴だけどさ。 >>138
おれは別にポチャ信者じゃないけど、
ここまで罵倒するあんたはどういう音楽なら満足しますか。
かなり興味があるので、質問してみました。 ブー、海外バンドと比較するのは規則違反です。
あんたが考える日本の優れたバンドをあげてみそ。
このスレに書いているんだからさ。 ブー
だって。
笑っちゃうよね。
ポチャはライブ見たことないからわからんが、なんかうるさい感じ。
悪くはないけどね。 確かに。うるさい。音数こそ正義だから。
なんか変な誤解があるが、彼らは別に狂気を売りにしている訳じゃないよ。
いたってまじめにやっている。
いたずらに狂気を強調しているのは、おそらく移籍先レーベルのアルカンジェロ側では。 ポチャはいいバンドだとは思うけど、マグマやクリムゾンと比べてもねえ。
オズテンでも比較されたらつらいよ。
でも、>138はポチャのCDをを店頭のタタキ文句だけで買うんだから、
有名バンドクラスじゃなくても聴こうっていう広い心の持ち主なんだろ。
それが、あの程度の出来でまるで騙されたみないな書き方をするくらい
憤慨するんなら、日本のプログレでご満足いくようなものはないんじゃね。
つまり、ないものねだりのガキだね。お子ちゃまは五大バンドでも聴いていたら。 明けましておめでとう、日本プログレスレ。
関係無いけどブラックペイジって何気に良かったよね。 >>162
キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!
ちょ、mjd?マジで!?
知らなかった!わーい嬉しいなぁ!
教えてくれてありがとう! ブラックペイジって、テクはあるけど曲がいまいちだった記憶がある。 UKのコピーみたいな曲なかった?
当時ドラムがケンソーよりうまいバンドとして記憶にあるが
ただそれだけw 「パラノイア」って曲が好きだなぁ。
聴いてて気が狂いそうなテンションの曲だった。
上手いけど、確かにあんまり「良い曲」ってのは無い気ガス。
ドラムは菅沼孝三さんだったね。 何回かリリースされているけどね。プレス枚数が少ないんだろ。
名のみ高い、幻の名盤のひとつだと思うけどね。 ていうか前回再発されたときのCDが家の近くの店にまだ残ってる。 「ブラックペイジ」を名乗るにはZAPPA的ハチャメチャさは足りないけど
普通にいい音楽だと思う。小川文明さんは今もライブで例のUKみたいな曲やってるよ。 嫌いじゃないけど、もうふた捻り位欲しいところだ>FTB キングの『ジャパニーズロックレジェンド』とか『ネクサスニューリマスターシリーズ』の続きってもう絶対にないのかな? 剣ノ舞ってどんなバンド?
ググってもほとんど情報がでてこないんだが 関西プログレハードをモダンにした感じ
ボーカリストがころころ変わってた
LANEのボ−カルが入ってた時が一番よかったような
プログレハード系ではかなり上手い方だった
オマイラホントに世界が狭いでつね
キリングタイム
リアルフィッシュ
クロスウィンド
っと来たもんだ >>178
それは単に年寄りなだけでは。
リアルフィッシュはプログレだったのか!ファンだったのに知らんかった。 ぎりぎりキリングタイムだけは現役だな。つか清水一登周辺を聞けって。 キリングタイム、久々にライブあるね。
リアルフィッシュがアリならfishermen tit totもアリかな? まぁ貼っといてやるか。ジャップスの試聴ができるブログ
ttp://ameblo.jp/navoel/ 「螺旋」 right wing 系?プログレみたいです。新鮮かもw
ttp://www.rasen.jp/ まあ、間違えて見に行く人はいないとは思うけど。
ttp://www.6969b.com/vermilionsands/ 再発のブラックペイジとアインソフの1st買って来た
ちょろっとしか聞いてないけどまんまUKワロタwww
あとボーカルもブンメイさんやってるのか。 アインソフ1枚目20年ぶりくらいに聴いた。
当時超ハイテク集団だと思ってたけど、今聴くと演奏荒いぁw >>190
キーボードの人イヤイヤやってるんだっけ? イヤイヤであそこまで弾くかな
だったら有る意味ネ申 今ヘッドフォンで小川銀次聴いてるんだが十分プログレの範疇に入ってるな!
今にして思えば何故RCなんかと一緒にやってたんだかw >193
銀次が食えなくて困ってた時に
忌野が仕事まわしてくれてたんだよ
銀次が今、トップギタリストとして生きていられるのは
忌野さまさまのおかげです むこうにうpしちゃってスマヌ
http://www.seospy.net/src/up5351.mp3
瀬戸龍介の五六七。
これは西武劇場で行われたライブ
まだ聴きたい向きにはスサノオ─もあるよ プリズムの『LIVE ALIVE VOL.2』の「karma」が忘れられない・・・
と、誰も居ないのをいいことに書いてみる・・・ http://columbia.jp/kitaro/info01.html
喜多郎太鼓イベント@富士山 『富士山讃歌 2007』
日時: 2007年8月28日,日没から夜明けまで (6時PM頃−6時AM頃)
会場: 富士山 御殿場口 太郎坊 第3駐車場 (静岡県御殿場市)
参加費: 無料
もちろん皆参加してるよな >>106
>Cマジカルパワーマコ =マイクオールドフィールドのぱくり
チューブらはマコより後じゃね? マジカルパワーマコデビューが74年だからチューブラが先
別にパクリとも思わないけど 多重録音ってだけで音世界は全然ちがう。
70年代、鬼太郎が出る前に
マコ以外にも畑野亨ってシンセ系の多重録音さんがいたね。 マコさんの「HAPMONIYM」の5に、マイクの曲がそのまんま入ってると思われる部分があるけど、それのことかな。
僕も聞いててびっくりしたけど、アレはなんだったんだろう。
畑野亨ってシンセも弾くけど、もともとは
フライドエッグの前に高中がやってた
ESCAPEっていうバンドのドラマーさんでひょ。 >>205
Brush!?聴くとわかるけど、その頃から畑野はマルチプレイヤーだったよ。 Brush!?買った。
ありゃあかなりの名盤じゃねえか?
樋口康雄もチェンバロ弾いてるし。 ・・ここのタイム感はなんだか凄いなw
>>204と前レスとの時間経過にびっくりwそして誰もつっこまない。
さすがはプログレ板だ。変拍子なんのその 畑野亨 って 畑野貴哉の事でしょ?
傑作nuboの設計者で有名な。サンレコで連載してるよ。
同一人物らしいよ
ブルースギターとボーカルのライブやってた。
原宿クロコと青山曼陀羅
超マルチ http://jp.youtube.com/watch?v=xejjO3JxpRk
フロイドスレから拾ってきました
和製フロイド「ファーイストファミリーバンド」の懐かしい雄姿です
若き喜多郎さんもシンセで頑張ってます
オ○ムではありませんのでお間違えなく
フロイドパクリといわれても
打ち込みなしでここまでやれればいいんじゃない この時代で 荘園wwww
あれは無理だ、何がやりたいのかわからん おじいちゃんのミッキー、カーティス、
30代の女性と結婚ってなんなんだwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています