『正統派』日本のプログレについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"ジャップス" などという差別用語をタイトルに掲げるのは、
良くないと思います。
お城系のような日本の恥は向こうにまかせて、
こちらでは正統派の日本のプログレッシブ・ロックについて
熱く語りましょう。 ドラグ使っていますが、ヴェルズは、そこまで苦戦しませんでした。
感染の効果を受け付けないレギオンアキュでオビオンは除去できて、
殴った後はGBAのコストにすれば無駄もないので、
対策されていない限り、ヴェルズに苦戦することはなく、
スキドレ暗黒界が苦手なので魔法罠除去を少し多めにするか、
さいどで対策した法がいいと思います
後、質問ですが相手によってサイドチェンジの時に
レダメやゼピュロスなどを抜いて、ファルコンなどをいれて、
午前試合や群雄割拠を入れてみているのですが
ドラグ使ってるほかの方はどのようなサイドになっていますか?
サイド意識したのが最近で、よく分からないのでアドバイスお願いします。
長文すいません 北海道の謎のシンフォニック・プログレ・バンド「カムイ」が来週、
8年ぶりにテレビに出演するようだ。ただし、北海道ローカル番組。 >408さま
放映の詳細がわかったら教えてくださいませ。
カムイのHPは無いのかな?検索したけどヒットしないです。ご存知ですか? ツトムヤマシタのGOを初めて聴いた
最後のウィンウッドの曲がいいね 東京音楽大学の学園祭があったのでガムラン狙いで行ったら、
プログレッシブ・カルテットなる怪しい予定を発見したので急遽突入してきた w
学生4人によるミニライブで以前話題になったモルゴーア・クァルテット編曲の下記3曲。
キング・クリムゾン:21世紀の精神異常者
ジェネシス:月影の騎士
エマ−ソン・レイク&パ−マ−:悪の教典♯9・第一印象・パート1
家帰って調べたらモルゴーアの荒井英治がvlnの東京音大教授でした。
学生に仕込んでるとは w
更に調べたら、去年のモルゴーアCD発売時のインタビューで
プログレ封印のような事を言ってたと思いましたが、思いっきりやるやる www
■ 第119回アサヒビールロビーコンサート
「弦楽四重奏でロック!by Morgaua Quartet〜モルゴーア・クァルテットでたのしむ越境の醍醐味〜」
開催日程 12月3日(火) 開場18:15 開演18:45 終演20:45(予定)
会場 アサヒグループ本社ビル1階ロビー(東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
ttp://www.asahibeer.co.jp/news/2013/1016.html
「悪の教典」エマーソン レイク&パーマー、
「クリムゾン・キングの宮殿」キング・クリムゾン、
「暗黒」キング・クリムゾン、
「インテルメディオ」林光、
「弦楽四重奏曲第7番」ショスタコーヴィチ
■ プログレonクラシック 第T章、第U章
藤岡幸夫<指揮>
荒井英治<ソロ・コンサートマスター>
東京フィルハーモニー交響楽団<演奏>
2月9日(日) 15:30-18:30 東京芸術劇場コンサートホール
■ モルゴーア・クァルテット〜イエス“危機”全曲版ほか初披露〜
2月10日(月) 19:00-21:00 東京芸術劇場プレイハウス
ttp://www.geigeki.jp/performance/concert030-1/ 日本にプログレッシヴバンドはない
西洋の様式美に憧れて、東洋の黄色いサルがマネしてるだけ
プログレでもなんでもない 馬鹿に安かったのでジェラルドのパンドラを回収してきたが(いわゆるお城系は初購入)
お城系というのが全くわからなかったし、普通に聞けるしどこにそこまで酷評するのかわからない
テクニックに関しては詳しくないから言えないけど 個人的にはボーカルが好きじゃないグループが多い(特に五十嵐久勝がダメ)
そういやこんなのがあるらしいね
http://clubcitta.co.jp/001/jpf/ http://omp-company.com/chronoship/
もう5年以上前、Yuka&Chronoshipの音源を海外に売り込む時、
フランスのMUSEAの前に
アメリカのL.A.の音楽事務所に売り込む機会をいただき
そこの社長さんにYuka&Chronoshipの1stアルバムの音源を
聴いていただく機会がありました。
彼の返事は「海外で日本のバンドがうけるには
尺八や琴の音色で曲を作らない限り、
こんなガチなプログレでは
CDを出させてくれるレコード会社すらない」
という事でした。
Yuka&Chronoshipのプロデューサーとして、
Yukaに「琴の曲を書け」というのはあまりにも忍びなく
まして自分もそういう音楽をやるつもりも毛頭なかったので
丁重にその話はお断りしました。
まだYuka&Chronoshipは海外で売れているわけでもなく
まだまだ始まったばかりなのですが、
今にして思うと、その時、そのお話をお断りして
本当によかったなと思う今日この頃です。
http://www.youtube.com/watch?v=AgU2b1f7HqU
http://www.youtube.com/watch?v=h6OHuNr79i8
http://omp-company.com/chronoship/ ↑田口俊はバイオに作詞家としての提供アーチストを載せてるけど、最大のヒット曲を載せてないじゃないかw 日本プログレバンドの祭典…来年3月に初開催
日本のプログレッシブロック・バンドが集う「ジャパニーズ・プログレッシヴ・ロック・フェス2014」が、
来年3月29日に神奈川・CLUB CITTA'で開かれる。
プログレッシブロック・バンドは、技巧的で展開に富む楽曲を多用するロックバンド。
今回が初開催となる同フェスにはベテラン、若手、ゲスト合わせて6組が出演する予定。
1980年にデビューし、叙情的なサウンドとハードロックを融合した楽曲で人気を獲得、
ヴィジュアル系バンドの元祖とも言われる「ノヴェラ2014」。
1976年に結成し、シンフォニックなサウンドと演劇の要素を取り入れたステージで話題を集め、
1981年に活動休止したが2005年に再結成を果たした「新月」。
1979年の結成で、ザ・タイガースと英国ロックに影響されたというユニークな音楽性で注目を集め、
35年ぶりの再結成となる「ムーン・ダンサー」。
さらに、ステラ・リー・ジョーンズ、ユカ&クロノシップという若手2組も出演する。
また、特別ゲストとして、日本を代表するキーボード奏者、難波弘之率いる「難波弘之&センス・オブ・ワンダー」の参加も決まっている。
「ノヴェラ」「新月」「ムーン・ダンサー」の3組は、同時代に同じジャンルで活動をしていたが、
一堂に会するのは今回が初めて。ファンにはたまらない公演になりそうだ。
(2013年12月22日 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/mnews/20131219-OYT8T00943.htm?from=os4 Yuka & Chronoshipは素晴らしいバンドだと思う。
特にセカンドの「Dino Rocket Oxygen」はここ数年のプログレッシヴ・ロックの
名盤だ。
しかし、気付いている人はどれ位いるのか知らないが、Anekdotenからの流用
が多いような気がする。両者共に聞いている人は少ないのかも知れないが... マライアの2枚組ライブ「レッドパーティ」はじめて聞いたけど素晴らしいな。
キングはいい仕事してる。この調子でKokooの2枚をSACD化してくれ! Logic of Living Legend
久米大作(key) HP
鬼怒無月(gt) HP
高橋香織(vl) HP
バカボン鈴木(bass) HP
仙波清彦(perc)
岡井大二(dr)
3/3 晴れたら空に豆まいて
開 18:30 演 19:30 ・ 前 3,000 当 3,500 +1D 600
再び集結!
名だたるバンド経験者達が各々の思い入れをたぎらせプログレッシブロックの名曲をカバー!
ほとばしる演奏と曲の数々をお聞き逃しなく!
ttp://www.3-dcorp.com/SEMBA/
ttp://mameromantic.com/?p=25088
前回のポスター
ttp://ameblo.jp/hal3s/image-11732982700-12786515105.html
前回の21世紀の精神異常者
https://www.youtube.com/watch?v=4SerD4BSGrA 佐井好子ってどうよ
まだ聴いたことないんだけど何に似てるとかこれが好きなら気に入るとかある? >>431
ページェントの歌詞が好きなら聴いとけ
佐井好子から結構影響を受けているのががわかる モルゴーア・クァルテットの新作が出るらしい
原子心母の危機(Atom Heart Mother is on the edge)
発売予定日:2014年5月21日
フロイド /「原子心母」
クリムゾン /「レッド」「堕落天使」
ELP /「トリロジー」
ジェネシス /「シネマショウ」
イエス /「危機」
PFMやカーブドエア等のバイオリニストが居るバンドはやらないのだろうか。 正統派=シンフォ?
パターン化された楽曲ばかりで面白いとも思えないけど
白玉メロトロンとか出て来ると、あーまたかとも思ってしまう
上記ユカ&のProg'Sud 2013を見てもこの手が集まるフェスだからかと
個人的には日本のバンドで聴けるのは今はハッピーファミリーかな
新作には期待してる
クウチュウ戦は確かにちょっと変で面白いと思った プログレ 日本から復興 難解さ避ける風潮に喝
2014年3月28日
重い、暗い、何より…長い。一九七〇年代に流行したプログレッシブ(先進的)ロックは、
携帯プレーヤーで聴くには少しつらい、イマドキじゃない音楽だ。
だが、その精神は、お手軽なものばかりが求められる現代にこそ必要かもしれない。あかりを守る人がいる。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/thatu/list/CK2014032802000148.html >>433
原子心母の危機
曲目リスト
1. レッド
2. 原子心母(エレジー)
3. 平和~フォーリン・エンジェル
4. ザ・シネマ・ショウ~アイスル・オブ・プレンティ
5. トリロジー
6. 危機
7. ザ・ランド・オブ・ライジング・サン 再発されたムーンダンサーとタキオンのCDが届いた
ムーンダンサーは97年再発盤より楽器の分離が良くなった音質
タキオンは初CD化だけどこちらはプログレよりフュージョン色が強いかな
ちなみに昨年の再結成ライヴもCD出る模様 ムーンダンサーなんて、騙されて飼うと後悔するよな。どこがプログレだよ 桜庭統。
この人は、短時間で曲をたくさん作れると豪語してますが、その発言自体どうかとも思うが、勿論粗製乱造では意味がないと思うが、どうなんですかね。
アルバム聴いてみたら、UKのあのフレーズをモロにやってる部分もあったりして、まァそれはいいんですが、
この人の最大の弱点、それは 良いメロディーが作れない事 に尽きるとおもう。
美しいメロディー、美しいフレーズが。
いろんなアルバムを聴いてみたけど、良いメロディーは残念ながらなかったなァ。 神保町のジャニスに置いてあったんで借りた、魔方陣のアルバム。
これは良かったです。
ストリングス・アンサンブルを多用してて、イタリアのラッテ・エ・ミエーレの3枚目みたいで、私は気に入りました。
録音がもうちょっと良ければもっと良かったと思いますけど。 >>444
メロが結構良くてプログレ心がわかっている >>443
曲たくさん作れるってゲーム音楽の仕事の話でしょ?
そりゃできないと仕事にならないし粗製濫造でも最近の機材なら誤魔化せる。
でも、かと言ってプログレアーチストとしての作品はどうかというと、
それら仕事よりクオリティ低かったりするから謎だw #ATBジャパグレ
【第1位】 一触即発 / 四人囃子 (1974) 183pt 28人
【第2位】 螺鈿幻想 / Pageant(ページェント) (1986) 157pt 22人
【第3位】 新月 / 新月 (1979) 141.5pt 24人
【第4位】 樹霊 -In Search of the Soul Trees- / Asturias(アストゥーリアス) (2008) 110.5pt 14人
【第5位】 Dirge(ダージ) / Mr.Sirius(ミスター・シリウス) (1990) 88pt 15人
【第6位】 夢の丘 / KENSO(ケンソー) (1991) 81pt 12人
【第7位】 ゴールデン・ピクニックス / 四人囃子 (1976) 79pt 13人
【第8位】 KENSOU / KENSO(ケンソー) (1983) 76pt 12人
【第9位】 Barren Dream(バレン・ドリーム) / Mr.Sirius(ミスター・シリウス) (1986) 69.5pt 12人
【第10位】 Unreleased Materials Vol.1 / Mandrake(マンドレイク) (1997) 65.5pt 10人 奇しくもクルマで一触即発聞いてたところだ。
レベルの低さに驚いてたんだけど(まあ、ノベラよりかなりましだけど)
一位なんだなw
>>452
清水さんだ ハイハイ日本のプログレはパクリばかりの低レベルのゴミカスばかりですね 日比谷野音のプログレッシブ祭り (四人囃子、ルネッサンス、ハケさんバンド) 真夏の酷暑の中 観に行った時は、四人囃子の後半辺りから会場に入って行った。
ただ佐久間氏はR.I.P.。
プラスティックスのほうが少し好きです佐久間さん。
ルネッサンスのアニー・ハスラム 生で聴くと凄く綺麗な歌声してたな〜。
ハケさんバンドにジェネシスを求めちゃいかんよね。
サックス奏者って必要あるのかな!?
ってずっと疑問に思ってます。
フルートとタウラス・ベースペダルならわかりますけど。 >>454
いや、パクれてれば文句はないんだけど昔のはそういうレベルじゃないからなあw
あ、KENSOとティポグラフィカは凄いと思うよ。例外も認める いやいや、パクリではなく
オマージュですしおすし (>_<) 日本のプログレは尺八や琴の音色でないと…
って発言は日本を蔑視しているニュアンスが入ってるね。
さすがアメリカ。
政治でも経済でも日本は下に見下している。
アメリカ人に難解なプログレがまともに理解できるパーセンテージは低いよ。
もっとわかりやすいロックじゃないと、彼らは理解できない。
例えばGenesisがアメリカでブレイクし出したのはわかりやすいサウンドになってきた『Trick of the Tale』あたりからだし。 日本のポセイドンてレーベルの代表の人って、ちょっと変わってるんですかね!?
精神的な疾患をお持ちなのでしたっけ? 日本のプログレバンドも隠れた良質なバンドぐらいあるでしょ。
海外のアーティストに比べるとあまり詳しくないけど。 昔も今も結局海外のバンドの真似っこになっちゃうんだよな
それは日本だけじゃないけども メリージェーンの下手くそな英語と歌が許せないストロベリーパス >>462
昔、Novelaの魅惑劇をはじめて聴いたときにはスゲエなんて興奮したものだけど、
キンクリの宮殿とアイデアの相似に気付いてああーってなったわ。
今でも好きだけどね。どっちも。 いつからシルエレに出るプログレバンドはヴィジュアル系のようなのが増えたのだ?
なんかまともなバンドはいないのか誰か教えろください!
沼袋サンクチュアリーというのもプログレ系の箱らしいがこちらはメタルが多いのか?
シルエレで嘗て美狂乱を観たことのある我輩は還暦近いジジイである。 美狂乱、KENSOも出ていたけど、其のクラスはもう出てない。アウター、ページェントクラスもない。その下になるから、失望するだけだよ。日本プログレヲタなら別だけどね。 最初にシルエレで見た日本のプログレは自分にとってはヴァーミリオン・サンズでした。
オリジナル曲の「IN YOUR MIND」って曲が特に素晴らしかった。 サンドローズやソルスティスの
カバーまでやってくれてビックリした。 とても魅力的なプログレバンドだったなぁ。 あの程度でいいなら、いくつかあるよ。後でスケジュール表をチェックしてみる。 そうなんだよね、ほんと悲しいよ。 日本プログレ界に於いても貴重な人だった。 アマチュア・バンドは育っていくのを見るのが楽しいんだけどね ユカ&クロノシップの既発の2枚はどちらも良いね
完璧に無理無駄なくまとまってる理想的
ただこれからこれ以上のものが曲想としても出てくる感じがしない ZABADAKとP-モデルとRUINSが日本のプログレベスト3ではないのか?
正統派が和製チンポでは哀し過ぎる(TT) 現役のバンドでシンフォじゃなくてこれはスゲーというバンド、何かない? 洋子さん在籍時のザバは本当に素晴らしい音楽のマジックを幾度も放っていたね。
ところで、470さんがスケジュールのチェック完了したのかが気になる。
「あの程度」って言われているバンドが知りたい。 現役バンドの音も聴いてみたいですね。 >>477
なかったんだよw
あの程度っていうのさえね
ここまで劣化しているとは想像してなかった レスありがとうございます、そのよう状況とは残念な時代になりましたね。
あの頃のシルエレ内で撮影されたメグさんのミニポスター(レコード購入時にもらったのかな?)見ながら、
今夜はマグダレーナのアルバムでも聴きたくなってきました。 尚、ボーカルが違う人にかわってからのカセットは未入手だけど、
それをいつか買える日が来るのを楽しみにレコ屋巡りします。 ロックバンドが化粧するのは邪道だと思う。
例外としてピーガブジェネシスは、化粧というより仮装だからあれは邪道じゃない。
KISSなどの類いはもちろん大
嫌いだ。地獄へお帰りくださいだ。 Kensoは日本の代表選手の1つだと思うけど、欠点は曲調に雄大さが不足している事だと思う。Kansasぐらいの雄大さはやはり欲しいのだ。 シルバーエレファントは、Trettioariga Krigetの来日公演を観に行った時にしか行ったことがない。
狭かったけどPAのサウンドは優秀だった。良い音が出てた。 カンサスの2nd表題曲の雄大さに満ち溢れた心地よさ、あれは堪らないよね。 KANSASは1980年に武道館で観たよ。
同じ会場に吉田達也もいたことはかなり後になってから知ったのだ。 Kansasはベースの人(デイブ・ホープ)がピック弾きじゃなくて指弾きならもっと良かった。
あのベース音は露骨にダサいので、ピック弾きならばリッケンバッカーを使ってスクワイア・サウンドにして欲しかった。
細かいけど一応気になる点。 ベースは音色的にもピッキングにしても、やっぱり指弾きが良いですね。
でもポールがもしも指弾きで、ヘフナーやリッケンのベースを弾いていたら
あそこまで歌に比重を置くことはできなかったような気はする。
ベーシストがボーカルも兼ねる場合は、ピック弾きの方が歌い易いのかもしれない。 >>1
教えてください。
捏造野郎がその後岩谷選手とどう話をつけたか教えてください→http://hello.2ch.net/test/read.cgi/band/1189315695/62
捏造野郎は大阪堺筋本町クラブマーキュリーの元スタッフです。
捏造野郎は「ワシは堀江睦男の弟子や!」と吹聴してISISのオーディションを受けたものの
20分でスタジオから退場させられました。「君、もうええわw」って。
その後とんでもない法螺話を吹聴してました。(下記リンク参照)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/ >>487
アホアホあざらしさんおはようございます。
相変わらず朝からがんばってますね。
反論できずに、今度はこっちのスレにお引越しですか。
直接対決はよwww >>488
すぐ釣れるなw
ISISのK岡氏曰く「自分でカウントしたテンポもキープ出来ひんかったw」と呆れてたよ。
そりゃ山田も嫌気さして喫茶店に行くってもんだw→http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/student/1277481420/328
直接対決ねえ・・・ア・ムホールに乗り込んでやったのに近寄りもしてこなかったの誰だっけ?wwwwwwwwwww > ア・ムホールに乗り込んでやったのに近寄りもしてこなかったの誰だっけ?wwwwwwwwwww
わざわざ入場料払って入ったのに、ご本人には何も言わずコソコソ帰ったんだよな (爆笑)
あの「首洗って待っとけ」発言は何だったの?
何で未だに2ちゃんで誰も見てない早朝にコピペ発作起こして喚き続けてんの?
しかも何十年間も www
直 接 対 決 は よ w w w 気の触れた元舎弟?の逆恨み
言ってる内容は何年も前から全く同じ、完全に痴呆レベル >>490
おかしいな、「目の前に現れたらシバきまわす」って言ってたから
わざわざ出向いてやったのにシバきまわすどころか近寄りもしねえw
捏造野郎だから呼吸する様に嘘吐くんだなwwwwww
で、なんでsageてるの?ヘタレだからageれませんてか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃ山田も嫌気さして喫茶店に行くってもんだw→http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/student/1277481420/328 >>486
ラッシュのゲディ・リーやクォーターマスのジョニー・ガスタフソン等
は、指弾きベースでガンガン歌ってるんで、人によるんだと思いますね。 ジャップスプログレ愛好家の皆様、
下記リンク先の752に興味深い事が書いてあります。
是非閲覧してくださいませ。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/ 「首洗って待っとけ」発言には弁解なしかいwwww
立ち回り先にも出向くって言ってたんじゃないの?
直 接 対 決 は よ w w w >>492
自らリンク貼ってるスレで叩かれとるわwwwwww
あざらしホンマにアホやな。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/
884 :音速の名無しさん:2009/12/30(水) 20:59:35 ID:4Z4LI/bw0
>324 名前:投稿日:2001/08/05(日) 18:25
>>ア・ムホールに乗り込んでやったのに近付いて来れなかったじゃねーか。
>>元プロボクサーならオレの捻るくらい演奏前のウォーミングアップにもなるまいに。
>あぁ、あのひょっとして コソコソ現れて 当日券をお買い上げいただいてビールを注文して
>いただいた人ですか? 確か、オウムの女性幹部みたいな人と同伴だった様な・・・私は、てっきりオウム真理教の信者さんかと思いました。で、社長のステージが終わると同時に出てきて受付の
>スタッフに向かって「御愁傷様ですー」って・・・バカじゃないかと思いましたよ。 >>492
885 :音速の名無しさん:2009/12/30(水) 23:58:40 ID:4Z4LI/bw0
>>857
> 意を決して虚言男が主催するイベント(大阪アムホール)に乗り込みましたが
> 元プロボクサーのパンチをお見舞いしてくるどころか近付いても来ませんでした。
アホNはわざわざ乗り込んどいて、相手の方から近付いて来るのを待ってたのか?
フツーは乗り込んだ方が近づいて行くもんだろw
何しに行ったの?ヘタレのオッチャンw
906 :音速の名無しさん:2010/01/04(月) 07:06:21 ID:wtwJAUUm0
>あぁ、あのひょっとして コソコソ現れて 当日券をお買い上げいただいてビールを注文して
>いただいた人ですか?
・・・・・・乗り込んで、当日券をお買い上げしてビールを注文。
憎い私怨対象の売り上げに貢献してんじゃねーよwwwwwwwwwww
どこまでアホなの基地外ストーカーのNはwwwwwwwwwww アザさんの両手をクロスさせた写真、実にキモかったっす。
ピンポンダッシュ歴20年超、おめでとう!
来世は幸せになれるといいねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています