『正統派』日本のプログレについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"ジャップス" などという差別用語をタイトルに掲げるのは、
良くないと思います。
お城系のような日本の恥は向こうにまかせて、
こちらでは正統派の日本のプログレッシブ・ロックについて
熱く語りましょう。 奇しくもクルマで一触即発聞いてたところだ。
レベルの低さに驚いてたんだけど(まあ、ノベラよりかなりましだけど)
一位なんだなw
>>452
清水さんだ ハイハイ日本のプログレはパクリばかりの低レベルのゴミカスばかりですね 日比谷野音のプログレッシブ祭り (四人囃子、ルネッサンス、ハケさんバンド) 真夏の酷暑の中 観に行った時は、四人囃子の後半辺りから会場に入って行った。
ただ佐久間氏はR.I.P.。
プラスティックスのほうが少し好きです佐久間さん。
ルネッサンスのアニー・ハスラム 生で聴くと凄く綺麗な歌声してたな〜。
ハケさんバンドにジェネシスを求めちゃいかんよね。
サックス奏者って必要あるのかな!?
ってずっと疑問に思ってます。
フルートとタウラス・ベースペダルならわかりますけど。 >>454
いや、パクれてれば文句はないんだけど昔のはそういうレベルじゃないからなあw
あ、KENSOとティポグラフィカは凄いと思うよ。例外も認める いやいや、パクリではなく
オマージュですしおすし (>_<) 日本のプログレは尺八や琴の音色でないと…
って発言は日本を蔑視しているニュアンスが入ってるね。
さすがアメリカ。
政治でも経済でも日本は下に見下している。
アメリカ人に難解なプログレがまともに理解できるパーセンテージは低いよ。
もっとわかりやすいロックじゃないと、彼らは理解できない。
例えばGenesisがアメリカでブレイクし出したのはわかりやすいサウンドになってきた『Trick of the Tale』あたりからだし。 日本のポセイドンてレーベルの代表の人って、ちょっと変わってるんですかね!?
精神的な疾患をお持ちなのでしたっけ? 日本のプログレバンドも隠れた良質なバンドぐらいあるでしょ。
海外のアーティストに比べるとあまり詳しくないけど。 昔も今も結局海外のバンドの真似っこになっちゃうんだよな
それは日本だけじゃないけども メリージェーンの下手くそな英語と歌が許せないストロベリーパス >>462
昔、Novelaの魅惑劇をはじめて聴いたときにはスゲエなんて興奮したものだけど、
キンクリの宮殿とアイデアの相似に気付いてああーってなったわ。
今でも好きだけどね。どっちも。 いつからシルエレに出るプログレバンドはヴィジュアル系のようなのが増えたのだ?
なんかまともなバンドはいないのか誰か教えろください!
沼袋サンクチュアリーというのもプログレ系の箱らしいがこちらはメタルが多いのか?
シルエレで嘗て美狂乱を観たことのある我輩は還暦近いジジイである。 美狂乱、KENSOも出ていたけど、其のクラスはもう出てない。アウター、ページェントクラスもない。その下になるから、失望するだけだよ。日本プログレヲタなら別だけどね。 最初にシルエレで見た日本のプログレは自分にとってはヴァーミリオン・サンズでした。
オリジナル曲の「IN YOUR MIND」って曲が特に素晴らしかった。 サンドローズやソルスティスの
カバーまでやってくれてビックリした。 とても魅力的なプログレバンドだったなぁ。 あの程度でいいなら、いくつかあるよ。後でスケジュール表をチェックしてみる。 そうなんだよね、ほんと悲しいよ。 日本プログレ界に於いても貴重な人だった。 アマチュア・バンドは育っていくのを見るのが楽しいんだけどね ユカ&クロノシップの既発の2枚はどちらも良いね
完璧に無理無駄なくまとまってる理想的
ただこれからこれ以上のものが曲想としても出てくる感じがしない ZABADAKとP-モデルとRUINSが日本のプログレベスト3ではないのか?
正統派が和製チンポでは哀し過ぎる(TT) 現役のバンドでシンフォじゃなくてこれはスゲーというバンド、何かない? 洋子さん在籍時のザバは本当に素晴らしい音楽のマジックを幾度も放っていたね。
ところで、470さんがスケジュールのチェック完了したのかが気になる。
「あの程度」って言われているバンドが知りたい。 現役バンドの音も聴いてみたいですね。 >>477
なかったんだよw
あの程度っていうのさえね
ここまで劣化しているとは想像してなかった レスありがとうございます、そのよう状況とは残念な時代になりましたね。
あの頃のシルエレ内で撮影されたメグさんのミニポスター(レコード購入時にもらったのかな?)見ながら、
今夜はマグダレーナのアルバムでも聴きたくなってきました。 尚、ボーカルが違う人にかわってからのカセットは未入手だけど、
それをいつか買える日が来るのを楽しみにレコ屋巡りします。 ロックバンドが化粧するのは邪道だと思う。
例外としてピーガブジェネシスは、化粧というより仮装だからあれは邪道じゃない。
KISSなどの類いはもちろん大
嫌いだ。地獄へお帰りくださいだ。 Kensoは日本の代表選手の1つだと思うけど、欠点は曲調に雄大さが不足している事だと思う。Kansasぐらいの雄大さはやはり欲しいのだ。 シルバーエレファントは、Trettioariga Krigetの来日公演を観に行った時にしか行ったことがない。
狭かったけどPAのサウンドは優秀だった。良い音が出てた。 カンサスの2nd表題曲の雄大さに満ち溢れた心地よさ、あれは堪らないよね。 KANSASは1980年に武道館で観たよ。
同じ会場に吉田達也もいたことはかなり後になってから知ったのだ。 Kansasはベースの人(デイブ・ホープ)がピック弾きじゃなくて指弾きならもっと良かった。
あのベース音は露骨にダサいので、ピック弾きならばリッケンバッカーを使ってスクワイア・サウンドにして欲しかった。
細かいけど一応気になる点。 ベースは音色的にもピッキングにしても、やっぱり指弾きが良いですね。
でもポールがもしも指弾きで、ヘフナーやリッケンのベースを弾いていたら
あそこまで歌に比重を置くことはできなかったような気はする。
ベーシストがボーカルも兼ねる場合は、ピック弾きの方が歌い易いのかもしれない。 >>1
教えてください。
捏造野郎がその後岩谷選手とどう話をつけたか教えてください→http://hello.2ch.net/test/read.cgi/band/1189315695/62
捏造野郎は大阪堺筋本町クラブマーキュリーの元スタッフです。
捏造野郎は「ワシは堀江睦男の弟子や!」と吹聴してISISのオーディションを受けたものの
20分でスタジオから退場させられました。「君、もうええわw」って。
その後とんでもない法螺話を吹聴してました。(下記リンク参照)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/ >>487
アホアホあざらしさんおはようございます。
相変わらず朝からがんばってますね。
反論できずに、今度はこっちのスレにお引越しですか。
直接対決はよwww >>488
すぐ釣れるなw
ISISのK岡氏曰く「自分でカウントしたテンポもキープ出来ひんかったw」と呆れてたよ。
そりゃ山田も嫌気さして喫茶店に行くってもんだw→http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/student/1277481420/328
直接対決ねえ・・・ア・ムホールに乗り込んでやったのに近寄りもしてこなかったの誰だっけ?wwwwwwwwwww > ア・ムホールに乗り込んでやったのに近寄りもしてこなかったの誰だっけ?wwwwwwwwwww
わざわざ入場料払って入ったのに、ご本人には何も言わずコソコソ帰ったんだよな (爆笑)
あの「首洗って待っとけ」発言は何だったの?
何で未だに2ちゃんで誰も見てない早朝にコピペ発作起こして喚き続けてんの?
しかも何十年間も www
直 接 対 決 は よ w w w 気の触れた元舎弟?の逆恨み
言ってる内容は何年も前から全く同じ、完全に痴呆レベル >>490
おかしいな、「目の前に現れたらシバきまわす」って言ってたから
わざわざ出向いてやったのにシバきまわすどころか近寄りもしねえw
捏造野郎だから呼吸する様に嘘吐くんだなwwwwww
で、なんでsageてるの?ヘタレだからageれませんてか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃ山田も嫌気さして喫茶店に行くってもんだw→http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/student/1277481420/328 >>486
ラッシュのゲディ・リーやクォーターマスのジョニー・ガスタフソン等
は、指弾きベースでガンガン歌ってるんで、人によるんだと思いますね。 ジャップスプログレ愛好家の皆様、
下記リンク先の752に興味深い事が書いてあります。
是非閲覧してくださいませ。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/ 「首洗って待っとけ」発言には弁解なしかいwwww
立ち回り先にも出向くって言ってたんじゃないの?
直 接 対 決 は よ w w w >>492
自らリンク貼ってるスレで叩かれとるわwwwwww
あざらしホンマにアホやな。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/f1/1257566935/
884 :音速の名無しさん:2009/12/30(水) 20:59:35 ID:4Z4LI/bw0
>324 名前:投稿日:2001/08/05(日) 18:25
>>ア・ムホールに乗り込んでやったのに近付いて来れなかったじゃねーか。
>>元プロボクサーならオレの捻るくらい演奏前のウォーミングアップにもなるまいに。
>あぁ、あのひょっとして コソコソ現れて 当日券をお買い上げいただいてビールを注文して
>いただいた人ですか? 確か、オウムの女性幹部みたいな人と同伴だった様な・・・私は、てっきりオウム真理教の信者さんかと思いました。で、社長のステージが終わると同時に出てきて受付の
>スタッフに向かって「御愁傷様ですー」って・・・バカじゃないかと思いましたよ。 >>492
885 :音速の名無しさん:2009/12/30(水) 23:58:40 ID:4Z4LI/bw0
>>857
> 意を決して虚言男が主催するイベント(大阪アムホール)に乗り込みましたが
> 元プロボクサーのパンチをお見舞いしてくるどころか近付いても来ませんでした。
アホNはわざわざ乗り込んどいて、相手の方から近付いて来るのを待ってたのか?
フツーは乗り込んだ方が近づいて行くもんだろw
何しに行ったの?ヘタレのオッチャンw
906 :音速の名無しさん:2010/01/04(月) 07:06:21 ID:wtwJAUUm0
>あぁ、あのひょっとして コソコソ現れて 当日券をお買い上げいただいてビールを注文して
>いただいた人ですか?
・・・・・・乗り込んで、当日券をお買い上げしてビールを注文。
憎い私怨対象の売り上げに貢献してんじゃねーよwwwwwwwwwww
どこまでアホなの基地外ストーカーのNはwwwwwwwwwww アザさんの両手をクロスさせた写真、実にキモかったっす。
ピンポンダッシュ歴20年超、おめでとう!
来世は幸せになれるといいねw 産業ロックが産業だから嫌いなんじゃなくて
産業ロックのスタイルが嫌い 結局日本のプログレはアニソンなんだよな。
美狂乱がクロマティ校からエヴァへ、シーザーのウテナとか、最後はそこへ行く。 まあ今の日本では変拍子や壮大な音楽性受け入れる土壌あまりないから、
そういう音楽はどマイナーなままで終わるか、
ややメジャーになったらアニメやゲームに採用されるかって現実はある 日本最初のプログレは何だろう?
ハプニングスフォーあたりか? バニーズもブルコメもモップスもカップスも末期はプログレ <ヽ`∀´> 朴槿恵大統領が2013年3月の演説で、日本の植民地支配による
加害者と被害者の立場は「千年の歴史が流れても変わらない」と述べた。
< `Д´ > 韓国外務省高官は、日本との歴史問題に関して「加害者というものは
100回でもわびるべきではないのか。何回(謝罪を)しようと関係ない」と述べた。
(´・ω・`) 要するに、
日本は韓国に永久にわび続けるべき、但し韓国が許すことも永久に無い、と。 改めてノヴェラってボーカル酷いなw
これが味なんていう奴がいるけど、いや「単に酷い」。 >>517
日本のプログレバンドはどれも歌が酷いけどね
女性ヴォーカルも良くない こういう人ってなんで自分はボーカリストでやっていこうと思ったのかね?
きっかけは何なんだろう?
客観的に自分を見れねーのか!と漫画のセリフを吐きたくなるw 楽器何やってもヘタがVoじゃないの
特にプログレ系の音楽だと何か楽器弾きたいだろ >>517
ヴォーカルのアンジーはプログレというより
デヴィッド・ボウイとかが好きだったんだよ。 いやあ、プログレとかグラムロックとかそういう問題じゃないような…w
あと、「アンジー」?www >>522
ライブのメンバー紹介でもアンジーと言われてたけど? >>523
言われてたから可笑しいんじゃないかw
言われてなければ笑わないよw ミクシィやツイッターで自分の周りのジジババにノベラ好きが多いので書けないんでここなら言えるw
アンジーの歌い方はおれには無理
サイクロンってバンドもあの人じゃなければいいのにって思った。 サンクチュアリだけは悪くはないんだけど
あのボーカルがなぁ。勿体無い。 >>524
いや、? マークが付いてたから知らないのかと思ってさ。 ノヴェラは海外ではプログレ扱いされてないし、傍系が売れちゃったというだけで、おれら的にはどうでもいい。勘違い爺しね 最近昔のジャパニーズプログレにはまった超初心者ですが、どんなバンドが人気あるんでしょうか?
(回りに語れる人が一人もいません)
今ひたすら聞いているのはページェントとミスターシリウスで、ボーカルの永井さんの歌唱力に圧倒されています。
次はKENSOのアルバムを買うつもりです ならプロビデンスやバーミリオンサンズとか月比古マグダレーナあたりは >>532
新月とかは?
解散後いくつかリリースされたけど
ファーストアルバムからの2曲はいいですよ。 まあケンソとシリウス、あとは美狂乱とアインソフくらいか。若手?ならKBBかな。 ノヴェラはプログレではなかったんか…
とはいえ結構好き
ジェラルドはやや微妙 532で書き込んだものです。
レス下さった皆様、ご親切に大変有難うございました!
名前が挙がったバンドを、とりあえず片っ端から聴いてみようかと思います。
何も分からないジャンルにはまったのは久しぶりで、これからどんなバンドを発見できるのかと
ワクワクします。 ノベラより佐井好子がプログレッシブだと思う。ノベラよりPhewの方がプログレッシブだと思う。ただ感性の問題 ジャップスプログレのくくりで産業ロックと変わらない。 >>538
佐井好子は確かに文学的な日本のプログレを思わせる。 Phewの1stはドイツ録音でコニープランクやCANのメンバーも参加してるから生粋のジャーマンプログレ
2ndはジャズロック 40年たっぷりユーロプログレ聴いてきたけど、NOVELAの「失楽園」は、そのサウンドプロダクションから楽曲の完成度からアルバム構成から今もダントツFAVORITEです。 アフターディナー今聴いても凄みが褪せない
一部で話題の金属恵比寿試しに買ってみたら人間椅子の出来損ないのようで聞くに堪えん代物 無駄金使ってしまったわい 数十年前の日本のプログレの女性ヴォーカルのって
何かアニメの主題歌みたいだな。あまり好きじゃないわ。
そのアニメっぽい感じ、今でもアニメやゲームの音楽に引き継がれてるな。
サウンドホライゾンとかも。 四人囃子から入ったんだが次は何聴けばいいんだろうか
新月はボーカルが受け付けなかった
高円寺百景はまあまあ良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています