TM Networkはプログレ
小室はキース・エマーソンからの影響を公言しているし、 88年のアルバム「Carol」はミュージカル仕立てで日本に前例のない コンサート形態を持ち込んだ。 再結成第一弾アルバムとなった「Major Turn-round」は30分を超える タイトル曲を含んでいたし、プログレバンドと認識してもいいと思う。 ていうか日本でもっとも成功したプログレバンド、という解釈も成立しないか? 曲単位でもインストに佳曲が多いし、8分超の「電気仕掛けの預言者」、 トルコ行進曲を取りいれた「Human System」だの それらしいギミック盛りだくさんなのにこの板でとりあげられる機会が ないのは不可解だ。 90年代半ば以降の小室のありようを考えると、ネタにしかならないような 気もするが、TMからプログレに入ったって奴、いるだろう? 俺がそうだ! 最近のグロは構成はプログレっぽいが、音がアマチュアの丸い音で 歌詞も子供っぽい。だからプログレになりきれてない。 /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ 748:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/21(水) 01:29:27 ID:GiDaRRr40 当時からの疑問だが、 なぜリーダーのテツは、絵、音ともに無意味、むしろマイナス面でしかない エアギターを正式メンバーとして保持していたのか? ビーズ松本時代にでもクビにして松本をガチギターで採用しても良いのだが。 テツはエアギターをクビにできないような弱みを握られていたのか? ま、まさか・・・s デビュー直後に一時的に杵を表に出さない時代があったよね。 雑誌にも細かい三つ編みの小室と赤い髪の宇都宮しか出なかったり。 「笑っていいとも」に小室が出た時「バンドとしては、杵くんの事は大切にしてないので、」 とか言って、観客に「かわいそー」ってヤジられたこともあった。 ドリカムのキーボードは飲酒運転で事故を起こした上にクスリで捕まったのでクビに出来たが 杵は不祥事は起こさなかったし、コンセプトアルバム「キャロル」に併せて出版した小説は 杵が書いた事にして売上げも見込めたからな。 人稲・・・ 杵初期 デカいシンセを運ぶため(運ばせるため) エアギターのほかにマネージャー的なことをしていた(させていた) 杵後期 税金対策(?) 2人 + 松本 +フェンスの西村山田がベストメンバージャマイカ >>43 エアが実は大財閥の御曹子でシンセ代やらなにやら金は全てエアが出してた だから首に出来なかった・・・ってとこジャマイカ GetWild(EXTEND GT MIX)公開中♪ ロックです! *無断転載。販売を禁じます。 僕らもイケメン度なら負けてません(笑 http://fortune-feather.net/ >>50 それってMADじゃないの?誰かが作ったんじゃないの? 本当に小室のアレンジ? >>52 CAROLツアーの前半戦のみで演奏されてたアレンジだよ これはジャストポップアップに出たときの映像だね >>54 木根の書いた小説がセットになったBOXで出たよ 期間限定だったけど今でもちょっと探せば余裕で買えると思うw ただし「CAROL」ツアーではなくツアーファイナルの特別公演「CAMP FANKS!!'89」の収録 しかもクローズドサーキットで使われた映像をほぼそのまま使用の上に曲カットあり もったいぶったわりには微妙な出来 個人的にはツアー版を完全収録で出して欲しかった >>26 深みがあるかなあ? 大したこと言ってないのはプログレでもかなり多いよ。 >>52 小室はこういうアレンジ大好きだからね。 俺は小室(TK)でーす! クラシックと現代音楽と和楽器関係、民謡、吹奏楽に合唱曲、舞曲、さらに古楽、時代楽器、 電子音楽、ミニマル、環境音楽、ワークショップもの、パーカッション・アンサンブルなど それとJ-POPや洋楽ポップス、ヒップホップ、テクノ関係やダブ、アンビエント、演歌や書生節などに カリブ音楽にラテンやメレンゲ、サルサ、カリプソ、バイヨン、ショーロ、ソカ、 キューバ音楽やフォルクローレやタンゴやボサノヴァやレゲエやスカ、ファンクやR&B、ソウル ハード・ロック、メタルやデスやハード・ポップや様式美メタル、プログレ・メタル、ゴシック、ヘヴィネス、 グランジやハード・コアやパンクやブルースやニューウェーブや歌謡曲やノヴェルティ・ソング 、青春パンク、 シャンソンやカンツォーネやファドやハウスやハワイアンとかロック・エン・エスパニョールとか クロスオーバー・ロックとか インダストリアル、ノイズ/アヴァンギャルドとか、ロフト・ジャズ、ノーウェーブ ジャズやラグタイムやアシッド・ジャズ、ニューオリンズ・ジャズ、フュージョンやフリー・ミュージックやモンドものとか フォークやケルトやジプシーものやフラメンコ、ケイジャン/ザディコやテックス・メックスやセカンド・ライン、ニューオリンズR&B、 ブルース・ロック 、ヴィジュアル系、グループサウンズ、スカコア、アシッド・ハウス、 グリオ、フィールド・レコーディング、 ガムランやアフリカもの、タアラブ、アラブ音楽やアイスランドやイヌイット、バンダ、バスク音楽、アラブ・アンダルシア、 ディジュリドゥやシタール、口琴、パンソリ、メフテル、ノンアク、ケチャ、グルジアの合唱、ソロモン諸島のポリフォニー、 モーラム、カッワーリー、オルティン・ドー、雅楽、声明、竹楽器、クルド、ユダヤ音楽や宗教音楽などの民族音楽・ワールドもの プログレやジャズ・ロック、ジャーマンもの、チェンバーものにトラッド・フォーク、ブリティッシュ・フォーク 、ヨーデル、 ブルガリアン・ボイス、マリアッチ、古代の音楽、 マス・ロック、カナダのトラッド、チター音楽、カンタベリー、アラブ・キューバン 童謡、わらべ歌、アニソン、特撮ソングに映画音楽、ニュー・エイジ、校歌に軍歌、詩吟、アイドルもの、替え歌 、アラブのブルース ロック、ロックンロール、トゥイスト、ブリルビルディング、ブルーアイド・ソウル、アシッド・フォーク サイケ、ウェスト・コースト、SSW、 サザン・ロック、グラム・ロック、AOR、ネオ・アコ 、アフロ・ファンク クリオール、ジャグ・バンド、ドゥーワップ、ゴスペル、 パームワイン・ミュージック、アフロ・キューバン、 さらには新潟県まで・・ その他にもたくさん聴いていますが それでも幅が狭いでしょうかね? みなさんもこれくらいは聴いてから 俺の批判してね。じゃね! そんだけ音楽聴いてたら好意よりも批判的になると思う。 特に現代の音楽に対してね。 まずは君の挙げた音楽の全てを語ってもらおうか。 >>57 は本人かも知れん 1,負けず嫌い 2,広く浅〜〜〜く 3,見栄晴 >>59 本人かどうかは別としてw 追加で 4.目立ちたがり 5.自己中 6.ナルシスト これで完成 TM Networkはプログレじゃなくて沢田研二だな 後期GENESIS聴いてるとTM聴いてる錯角になる アルフィーに小室とYOSHIKIを入れれば、いいんじゃまいか? globeのDon't Look Backとか、2000年頃の曲は プログレ臭がして俺はおkだわ 小室の原点はプログレなんだろなと認識したのを憶えてる でも歌詞は他の人にさせた方がいいねw 俺ン中では「スピードウェイ時代」がピーク。 あとは魂売ったおなにー曲 【10/31発売の新曲】 作詞作曲:小室哲哉 TM NETWORK - WELCOME BACK 2 (おまけ:宇都宮体操) ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1351226 【↑のオリジナル映像】 【ウツ】 TMN COME ON EVERYBODY 【鬱】 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1066969 11/2,11/3の楽器フェアのライブ, 小室ソロで頭振りながらハモンドをガンガンゆらして爆音出してたよ。 トランスよりもハモンド破壊のほうが絶対かっこいいって。 小室はトレバーホーンみたいな存在になりたかったような希ガス こんなスレがあったとは。 TOMORROW MADE NEW WORLD'S END MAJOR TURN-ROUNDのTHIRD IMPRESSION部分 GOOD MORNING YESTERDAY シングル曲以外にプログレ的な名曲多し。 しょうもないベストアルバムが近年乱発されてしまったが、 プログレを意識した選曲でベスト出してもよかったのでは。 >>71 ばっくとぅーの発音ワロタw 歌詞が昔の曲名のオンパレードなのか。 しかしメロディが枯れに枯れ切ってしまったな・・・ Nights of the KnifeとDetourの間に何があったんだろう。 >Nights of the KnifeとDetourの間に何があったんだろう。 プロデュース活動メインになって忙しくなってからメロを練る時間が 少なくなってしまったんじゃないかな? そういやメロの作り方も変えたとか言ってた希ガス。 メロディアス路線では無く、喋り口調路線(?)みたいな感じ。 美味しいメロのオンパレードであってこそプログレなのにな。 >メロディアス路線では無く、喋り口調路線(?)みたいな感じ。 ああ、確かにそんな感じするわw 音符にあらわすと16分音符で同じ音が何十発も続く感じ 元々小室はそういうメロの作り方だったけど、その辺の時期から 輪をかけるようにその路線になっていったね >>79 その喋り口調路線が今のJPOPの当たり前になってるのはある意味すごい。 AメロでRAPやRAPのようなメロのような歌、Bメロで胸キュン、サビでキャッチー、 この手法をメジャーにしたのは間違いなく小室哲哉 ところで吸血鬼ハンターDのサントラは クラシックだとか言われるけど、俺から聴くとプログレだと思うんだが。 皆さんはどう思われますか? 当時の小室の作曲方法が分かる。 リズム主体というかね。 今月のキーマガのインタビューでキースよりリックウェイクマンの方が自分に近いと語っているね 確かに手癖の多用などはそっくりだね MTRキヲクとキロクは良いと思う 日本国内産のプログレではもしかして完成度は一番かも サイモン・フィリップのドラムが気持ち良い これだけは聞いて損は無いよ 他のアルバムはクズ ポップ期のジェネシスとTM似てるんだよな シンセの音色や打ち込みの使い方とか リックウェイクマン+後期ジェネシス+ニューオーダー÷3=TMかな 昔、tktrapってのを図書館で借りて聞いたけど予想外に良かった記憶がある tktrap持ってるw コンセプトも何もかもがよく解らんが好きだ。 やはりCAROL時代なのかあれは。 あれは96年でなんかのイベントだったと思う あのLIVEでは客はノるつもりで立ったまま聴いてた >>89 後期ジェネシスは殆んど聞いてないんだけど、どれがTMぽい? MTR、サイモンは出来上がったマスターを聴いたんだろうか? 歌とかピアノソロとか、日本人としてかなり恥ずかしいw まあ、こうしたプログレ愛を感じられるアルバムは個人的にはうれしいんだけど。 サイモンが音入れした時点でオケはある程度出来あがってたらしいから聞いているんじゃない? dの演歌節と、なんちゃってプログレ。 小室の小室節と、なんちゃってダンス音楽。 二人とも批判されているが、一般的に分かりにくい音楽を一般レベルまで昇華させたという点。 ちなみに先日のエイジアを小室が見に来てた エイジア以前にプログレはヒットチャートの上位にランクされてたけど これは一般レベルといえないのかしら >>101 エイジアはどこにプログレ風味があるのかわからない。 同時期のジェネシスやイエスと比べても メンバー以外は全然プログレじゃねぇ。 ダウンズにいたっては誰あんたって感じ。 dと小室はネタという点で共通してるなw ところで二十歳の約束のサントラは良いと思う MTRってドラムがサイモンでベースがボウイのバックでやってた人だけど テーマがプログレ愛なんだから サポートメンバーもプログレ人脈だったらもっと面白かったのにな。 アネクドテンってメロトロン使ってるから評価されてるけどメロトロンだけならMTRも良いね 知らないと思ってトリアンビラートパクリまくりだ。 というかブルグミュラー終了ぐらいの腕で出来る範囲でELPっぽいものを作るとああなる>MTR TMだけでなくプロデュース関連のアルバム曲にもプログレぽいのがあるんだよな グローブのドントルックバックとかさ イエスショウのリックソロまんまパクリ >>110 ハレルヤだろ ニコニコのリックで知ったよ クリムゾンが復活した時、小室がもっと驚かせて欲しいって発言したのに難波弘之がやたら批判してたな なんか印象に残ってる この人はどの方面からも批判されているが、十数年、業界にいるのは余程、神経が図太いんだろうな 小さいとき、クラシックをやっていて学生時代にプログレを聞いていた人間が いつ、どのように変化して九十年代の大量生産大量消費型ポップスを作る人間になったのか?少し興味がある >>113 神経が図太いんじゃなくて才能があるからだよ 才能がなきゃ神経図太くても業界から消えてる クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない プログレ>音楽性が高くても日本じゃ売れない、食っていけない ポップス>大量に売れてウハウハ、その金で自分の好きなことを好きなだけやれる 頭良くて器用な人間ならポップスで売れることを優先するよ。 >>115 >クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない ちょっと改めようよ てかカンタベリーとかのへんはいくら有名でも音楽だけで食ってないだろwwww ホールズワースですら副業してるんだから 小室はプログレも好きだったけど、TMの前身バンドのスピードウェイっていうのは TOTOとかアメリカンロックの雰囲気が強かった。TMでデビューしてからはシンセミュージック を分かりやすくポップスにしようとしていたようだ。 TM初期はモロELOのパクリみたいのがあったりもしたな。 TOTOそのまんまの曲ってなかったっけ? インスト曲かなんかだと思うんだけど。 ACT810だね Child's Anthemにそっくり 初期のTM(セカンドくらいまで)はELOパクリまくりだな 「パノラマジック」は「Twilight」 「さよならの準備」は「Yours Truly, 2095」 「Innocent Boy」は「Secret Messages」 パクリなんだけど、アルバムには小室しかクレジットされてない。 けど一応、権利は共作扱いになってるみたいだ。 著作権協会のホムペみてたら、そう記述されてた 小室の弾き方ってエマーソンとかウェイクマンより実はヤン・ハマーだよな ギターみたいな弾き方でしょ >>113 「"負けてもいい、俺は賭けるぜ"って言った時は格好いいですけど 本当に負けちゃうとまわりは案外冷たいですから」 グローブのフェイセスプレスってアルバムを嫁が流してて聞いたが、なかなか良いな ラップはピーガブのナレーションだと考えると、プログレ風味な味がほのかにするな 10分程度の曲はコード進行が面白くて自分でも最近、聞いてる globeのFacesPlacesはオルタナを意識したらしいがいつの間にかプログレ風味になっちゃったという感じだな。 97年位の小室はなかなか良いアルバム作っていたな。 globeのFacesPlacesもそうだがhitomiのデジャブもなかなか良い。 数が多いだけ埋もれてしまっているが。 十年くらい前に深夜放送で小室が 「フラッシュ、フォーカスが好きです。勿論雑誌じゃないですよバンドですw」 って言っていたのが印象に残ってる 同時期に週刊誌に華原スクープ出されたばっかりだったから妙にツボだった >>127 その2誌にはTM時代散々書かれてたなw ワロスw 関係ないけどヒューマンシステムでポジオにドラム頼んだら断られたって言ってたな プログレ関係の人脈にも色々頼んだのかな? 次作のキャロルはスティーブ・ナイ+エアースタジオともろジャパン意識してるけど TM、小室のアレンジじゃないんだけど、 安室のシングル「a walk in the park」のカップリング曲はリミックスなんだけど ピンクフロイドのTIMEみたいな感じだったような記憶がある。 小室が逮捕されて飯がまずい! ::::::::::::::::::: ____ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::: / \ ::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::: / :::):::(::: u\ ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: / ‐=・=-:::‐=・=- \ :::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: | ヽ (__人__) / | ::::::::::::::::: :::::::::::::::::: \ ` ⌒´ / ::::::::::::::::::::::::::: _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < / ─ / ──┐ ──┐ll ヽ| |ヽ ム ヒ | | \/ ─ / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | | ノ\ __ノ \ /\ / | ノ \ ノ L_い o o 小室先生にお世話になった人たちは、今こそ恩返しする時なんじゃないのか? 小室に正義の鉄槌がくだされて飯がうまい! + ____ + + /⌒ ⌒\ + キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!! + /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ + | ┬ トェェェイ | + \│ `ー'´ / + _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < / ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | | Χ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | | ノ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる