TM Networkはプログレ
小室はキース・エマーソンからの影響を公言しているし、
88年のアルバム「Carol」はミュージカル仕立てで日本に前例のない
コンサート形態を持ち込んだ。
再結成第一弾アルバムとなった「Major Turn-round」は30分を超える
タイトル曲を含んでいたし、プログレバンドと認識してもいいと思う。
ていうか日本でもっとも成功したプログレバンド、という解釈も成立しないか?
曲単位でもインストに佳曲が多いし、8分超の「電気仕掛けの預言者」、
トルコ行進曲を取りいれた「Human System」だの
それらしいギミック盛りだくさんなのにこの板でとりあげられる機会が
ないのは不可解だ。
90年代半ば以降の小室のありようを考えると、ネタにしかならないような
気もするが、TMからプログレに入ったって奴、いるだろう?
俺がそうだ! MTRキヲクとキロクは良いと思う
日本国内産のプログレではもしかして完成度は一番かも
サイモン・フィリップのドラムが気持ち良い
これだけは聞いて損は無いよ
他のアルバムはクズ ポップ期のジェネシスとTM似てるんだよな
シンセの音色や打ち込みの使い方とか リックウェイクマン+後期ジェネシス+ニューオーダー÷3=TMかな 昔、tktrapってのを図書館で借りて聞いたけど予想外に良かった記憶がある tktrap持ってるw
コンセプトも何もかもがよく解らんが好きだ。
やはりCAROL時代なのかあれは。 あれは96年でなんかのイベントだったと思う
あのLIVEでは客はノるつもりで立ったまま聴いてた >>89
後期ジェネシスは殆んど聞いてないんだけど、どれがTMぽい? MTR、サイモンは出来上がったマスターを聴いたんだろうか?
歌とかピアノソロとか、日本人としてかなり恥ずかしいw
まあ、こうしたプログレ愛を感じられるアルバムは個人的にはうれしいんだけど。
サイモンが音入れした時点でオケはある程度出来あがってたらしいから聞いているんじゃない? dの演歌節と、なんちゃってプログレ。
小室の小室節と、なんちゃってダンス音楽。
二人とも批判されているが、一般的に分かりにくい音楽を一般レベルまで昇華させたという点。
ちなみに先日のエイジアを小室が見に来てた エイジア以前にプログレはヒットチャートの上位にランクされてたけど
これは一般レベルといえないのかしら >>101
エイジアはどこにプログレ風味があるのかわからない。
同時期のジェネシスやイエスと比べても
メンバー以外は全然プログレじゃねぇ。
ダウンズにいたっては誰あんたって感じ。
dと小室はネタという点で共通してるなw
ところで二十歳の約束のサントラは良いと思う MTRってドラムがサイモンでベースがボウイのバックでやってた人だけど
テーマがプログレ愛なんだから
サポートメンバーもプログレ人脈だったらもっと面白かったのにな。
アネクドテンってメロトロン使ってるから評価されてるけどメロトロンだけならMTRも良いね 知らないと思ってトリアンビラートパクリまくりだ。
というかブルグミュラー終了ぐらいの腕で出来る範囲でELPっぽいものを作るとああなる>MTR TMだけでなくプロデュース関連のアルバム曲にもプログレぽいのがあるんだよな
グローブのドントルックバックとかさ
イエスショウのリックソロまんまパクリ >>110
ハレルヤだろ
ニコニコのリックで知ったよ クリムゾンが復活した時、小室がもっと驚かせて欲しいって発言したのに難波弘之がやたら批判してたな
なんか印象に残ってる
この人はどの方面からも批判されているが、十数年、業界にいるのは余程、神経が図太いんだろうな
小さいとき、クラシックをやっていて学生時代にプログレを聞いていた人間が
いつ、どのように変化して九十年代の大量生産大量消費型ポップスを作る人間になったのか?少し興味がある >>113
神経が図太いんじゃなくて才能があるからだよ
才能がなきゃ神経図太くても業界から消えてる
クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない
プログレ>音楽性が高くても日本じゃ売れない、食っていけない
ポップス>大量に売れてウハウハ、その金で自分の好きなことを好きなだけやれる
頭良くて器用な人間ならポップスで売れることを優先するよ。 >>115
>クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない
ちょっと改めようよ
てかカンタベリーとかのへんはいくら有名でも音楽だけで食ってないだろwwww
ホールズワースですら副業してるんだから 小室はプログレも好きだったけど、TMの前身バンドのスピードウェイっていうのは
TOTOとかアメリカンロックの雰囲気が強かった。TMでデビューしてからはシンセミュージック
を分かりやすくポップスにしようとしていたようだ。
TM初期はモロELOのパクリみたいのがあったりもしたな。 TOTOそのまんまの曲ってなかったっけ?
インスト曲かなんかだと思うんだけど。 ACT810だね
Child's Anthemにそっくり 初期のTM(セカンドくらいまで)はELOパクリまくりだな
「パノラマジック」は「Twilight」
「さよならの準備」は「Yours Truly, 2095」
「Innocent Boy」は「Secret Messages」
パクリなんだけど、アルバムには小室しかクレジットされてない。
けど一応、権利は共作扱いになってるみたいだ。
著作権協会のホムペみてたら、そう記述されてた 小室の弾き方ってエマーソンとかウェイクマンより実はヤン・ハマーだよな
ギターみたいな弾き方でしょ
>>113
「"負けてもいい、俺は賭けるぜ"って言った時は格好いいですけど
本当に負けちゃうとまわりは案外冷たいですから」 グローブのフェイセスプレスってアルバムを嫁が流してて聞いたが、なかなか良いな
ラップはピーガブのナレーションだと考えると、プログレ風味な味がほのかにするな
10分程度の曲はコード進行が面白くて自分でも最近、聞いてる globeのFacesPlacesはオルタナを意識したらしいがいつの間にかプログレ風味になっちゃったという感じだな。
97年位の小室はなかなか良いアルバム作っていたな。
globeのFacesPlacesもそうだがhitomiのデジャブもなかなか良い。
数が多いだけ埋もれてしまっているが。 十年くらい前に深夜放送で小室が
「フラッシュ、フォーカスが好きです。勿論雑誌じゃないですよバンドですw」
って言っていたのが印象に残ってる
同時期に週刊誌に華原スクープ出されたばっかりだったから妙にツボだった >>127
その2誌にはTM時代散々書かれてたなw ワロスw
関係ないけどヒューマンシステムでポジオにドラム頼んだら断られたって言ってたな
プログレ関係の人脈にも色々頼んだのかな?
次作のキャロルはスティーブ・ナイ+エアースタジオともろジャパン意識してるけど TM、小室のアレンジじゃないんだけど、
安室のシングル「a walk in the park」のカップリング曲はリミックスなんだけど
ピンクフロイドのTIMEみたいな感じだったような記憶がある。 小室が逮捕されて飯がまずい!
::::::::::::::::::: ____ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::: / \ :::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::: / :::):::(::: u\ :::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::: / ‐=・=-:::‐=・=- \ ::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::: | ヽ (__人__) / | :::::::::::::::::
:::::::::::::::::: \ ` ⌒´ / :::::::::::::::::::::::::::
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / ──┐ ──┐ll ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ \ /\ / | ノ \ ノ L_い o o 小室先生にお世話になった人たちは、今こそ恩返しする時なんじゃないのか? 小室に正義の鉄槌がくだされて飯がうまい!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
Χ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
またカスラックの陰謀かよ!
と思ったが、あの様子だとホントに詐欺なんだろうな。合掌 プログレっていう発想はなかったけど、代々のサポートギターの凄い面々を考えると納得。
http://kissyoufanks.blog49.fc2.com/
TM globeのCDを買って、少しでも6億返済の足しになれば
というブログ。
宣伝してね(>_<)
他にも、iTuneでDLしまくろうっていうブログも見つけたよ! 小室が高校生の頃に書いたと言う
キース・エマーソンに関する論文をぜひ読んでみたいです。 昔、なんでも鑑定団に、高校生の小室に同人誌の原稿を書いてもらったと
言う人が直筆の原稿を持って出ていた。確かにヘタクソな字で「キース・エマーソンがナンチャラ」
とか書いてあった。鑑定額が幾らだったかは覚えていないw 140 あったな。ちょうどいわゆる96年の小室ブームの時だよね。
ビデオが実家にあると思ったが。うpできない。すまん ある意味V2はプログレw
メロスピ系の曲調なのにギターとベースはなくドラムとシンセがメイン
さらに小室の宇宙ボイスが響き渡る
こんな変な曲は世界にもないだろw 背徳の瞳はELPが2バスドコドコやってみましたって曲な印象で
70年代当時から誰かがいつかやってもおかしくないのに実は(多分)誰もやってなかった
有りそうで無かった唯一無二な曲w そのありそうでなかったものを作るのが小室。
長けてたのになあ、そのへん。惜しい人を亡くry The Point of Lovers' Knight2000 ELPが2バスドコドコってのはヨナス・エルボーグの「e」なんかが該当するかな。eは94年だから、
発想自体は同時代的なもんかね。ELPはキーボード・ハードロック的な面があって相性はいい。 TM Networkはプログレッシヴ歌謡テクノポップ 小室哲哉という詐欺師のスレが伸びてるな
他にいたプログレ志向のバンドがいっさいいない為にこの人を持ち上げたんだろうな
音楽会社は→だから今のような状況になっている
元々音楽会社は外タレ(つまり出来合いの)音を日本の音楽産業にしてるだけの鳩派
自分で自分達の音を発掘したり出来ないプロデューサーしかいないって寸法
あれだけのプログレ過度期を体験したのに何もできないまあ演る奴もいないからな
ヒッピーはニートと同じ範疇なので無問題な訳
イメージを壊されてもエイベックスは金を出すしか無いって事じゃね >>151
思いっきりスレ違いなので別スレ行きなさい TMはもうプログレバンドとして歩めばいいと思うんだ TMを聞くと、随所にプログレ的なエッセンスを感じることが出来るね。
復活して欲しいな。 まだこのスレあったのか!w
welcome back 2はいいな
歌詞はあれだが小室プログレな展開がたまらん
しかもこれをシングルに持ってくるとこがまたたまらんw GET WILDの後にKISS YOUを持ってくるところもニクい このスレ出来たのが2006年だから
Welcome back 2もまだ出てなかったころか 板違いのJ-POPヲタはプログレ板から出て行け!
こんな子供だましじゃなくてタルカス聴けバカども。 MTR語る分は結構だよ。
出て行くのはとりあえずエイジアのみで。
エイジアと同種の、ジャーニーとかチープトリックとかハウンドドッグとかのスレがネタスレ以外で立ったら
その都度対処しようw ただしフォリナーだけは別格だよ。
偉大なマクドナルド御大が在籍したという歴史的事実こそプログレ板的には重要なわけで。
これ基本ルールな。 【芸能】長淵剛さん被災地激励。 仮設住宅 生ライブ二日目「海が憎い!海が憎い!」と絶唱!
ヒートアップしギターで建設中の足場をたたき壊す【震災】★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bread/1299743217/ TM Networkはプログレッシヴ歌謡テクノポップ TM NETWORKはMTRしか知らない凡人が通りますよ〜。 金があった時期に、Peter Collinsとかに依頼してAlbum作って欲しかったな〜
稼いだ金はTMに還元すればよかったのに 新曲ラジオで聴いたけど、懐かし爽やかなイイ感じ。
そしてやっぱりそこはかとなくプログレ臭がする。
ただまだ仮バージョンだそうで完成がどんなになるか楽しみ。