【HOCUS】FOCUS/フォーカス【POCUS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>345 >録音技術・カッティング技術の進歩が大きいんじゃないかな? お前の使っていた再生装置が安物だったっつーのもあるのよ。 俺は、知っているんだけど・・・。 In and Out of Focusをダウンロードしようとして、間違えてOut of Focusというドイツのジャズ・ロック・バンドをダウンロードしてしまった(; ;) >>544 Out of Focusは発表された1971年なら、はまっていたかもしれないね。 いまの耳で聴くと、さすがに古臭い。 >>538 アルバムとしての体がないだけで、アッカーマンのプレイはいいからね ship of memoryはレコード当時カット盤だったんだよね。 ジャケットを見てもわかるように、随分雑。表は味があるといえばあるんだけど。 裏ジャケが内側に書くような内容を裏ジャケにさらしている体裁は、当時でも一昔前の方法。 内容も新旧ばらばらで、けたたましい演奏の直後に静かなバラードなど、なんかちぐはぐ。 当時、この盤の発売時点で解散発表はされていたと思う。その割りに内容はいいんだよなあ。 ただ録音のレベルがでこぼこしていて統一感がない。レコードでしかもってないんだけど、 CDではその辺、調整されてんの? >>547 録音レベルのでこぼこ感は、なかったような気がしたな。 >>547 ビクターK2HD盤CDだと全部音量でかいw 元々アウトテイク集だから内容がチグハグなのはしょうがない 不思議なのは各アルバムに1曲づつ入れてるFocusシリーズが、捨て曲を集めたこの盤にも 入ってるんだよね。Out Of Vesuvius、Can't Believe My EyesなどはいかにもJamセッション風で落ちたのもわかるんだけど、 このFocus5は悪くない。しっとりとしたsexyな曲で、連綿と続く同シリーズのクオリティーはもってる。 なのにbestからもはじかれて冷遇されているのがどうも納得いかないなあ。 多分ハンバーガーを作ることになって、まずそこには入れようがない その後はマザーフォーカスになって、皆が忘れていてこれまた弾かれる 単に発表の機会がなかったんだろうなぁ、でベスト盤も編集者が忘れてると 俺には信じがたき出来事もいいな、こういうのをさらっとやれたアッカーマンはすげぇや 同じ練りこみ不足でもヴェスヴァイアスより主旨がはっきりしているから好きだな そういやフォーカスもそろそろPseudonymで丁寧なリマスターしてくれないかなぁ 全部を出すのはセールス的に厳しいだろうから、レインボーまでは出して欲しいな Focus golden oldiesよくないね。セルフ再録だけど、聞いていて滑らか過ぎなんだよ。 逆にオリジナルはごつごつと無骨だったのが魅力だったんだなあと改めて思う。 でもアッカーマンのソロを数枚持ってるけど、気がついたのはこの人すごくまじめな人だった。 Focusの持ってるどこか素っ頓狂なところ、奇妙なユーモアはティスのものなんじゃないか? 生真面目なテクニシャンがどこかからかっているような攻撃をされて、このギタリストもつられたような気がする。 そのバランス感覚が全盛期、抜群だったんだな。 フォーカスXのAmok In Kindergartenって曲がすごくいい。 ここへ来てこういう曲って新境地じゃね? >>530 マジレスしてるけど9年前の書き込みだよw マザーフォーカスは聴きやすい 重くないから寝ながらとか最高にいい感じ Motherは傑作ながら、他とは浮いて聞こえるのは、drum,bassが交代してswing感が 前面に出てきたからじゃないかなあ。このバンドはdrum,bassがよく交代していたけど、 このアルバムでの交代が一番変化を起こしてる。とにかくギターがこのノリに 追従してグルーブを出してくるし、ボーカルも弾むように元気になる。カラッと明るい フュージョン感覚で、それでいて米国ものまににも聞こえないオリジナル感もする。 いい方向性だと思うけどなあ。アッカーマンの不満とはどこだったのだろう? >>557 ヤンは方向性の不満よりも、タイス個人と仲が悪くなったのが問題なはず。 フォーカス辞めてから「もうヨーデルで儲けようとは思わない」って言い方している。 80年代に一回仲直りしたけど失敗、それ以降は本当に絶縁しているみたい。 今でもお互いにライヴ会場等で鉢合わせしないように、マネージメントが気遣ってるらしい。 >>552 >滑らか過ぎ 結局これがフォーカスに限らず、プログレって音楽全体にも言えるんだよな 昔「ベニー・ヘルダー」をFMラジオでたまたま聴いて感動した ↑追記 この「ベニー・ヘルダー」が初めて聴いたFocusだった Mother Focus こそ Focus の最高傑作 ヤン・アッカーマンはフォーカス時代はロータリースピーカー以外にエフェクターとか付け足してたものってあるのかね。 直アンでボリューム、トーン、ピッキングで色付けっていう印象がある。 新品かぁ。新品同様とかネットのがいいんだろうなぁ。 最近の再結成盤を除いて、Hamburgerは、このバンドの全盛期、唯一好きになれないアルバム。 A面の小曲も今一つつまらないし、看板のB面も、このバンドらしくなくて面白くない。 当時、大曲がブームのような時代だったんで、あえて長尺を作ったと思うけど、それにより 特徴的なユーモアが後退してしまい、らしくない作になった。 そうかなぁ? アナログB面を無視しても、A面好きだけどな リュートの古楽風から、次のは呪文ほどじゃないにしても イェ〜イェ〜言って呪文路線を踏襲した作品っぽいし 後に続く曲も3のA面に入ってそうな曲だと思うんだが 感じ方は人それぞれなんだな うむ。ハンバーガーは俺にとっては2ndと並んで最高に好きなアルバム。 特にB面のすばらしさはイラプションと甲乙つけ難い。 そんな俺も最初聞いた時は正直ピンと来なかった。 しかし何度か聴いてる内にその凄さがじわじわ沁みるようにわかってきた。 とにかくこのアルバム特にB面は酒を飲みながらじっくり聴く事をお奨めする。 聴いてるうちにほんと気持ちよくなってくるよ。 BIRTHが好きなんだが、ライブ音源が日本のやつしか無い。 他に無いもんかね。 別に長い曲を作ろうとして作ったなんて感じじゃないだろ あと別にユーモアで作ってないしww まさしくプログレって感じで俺は好きだがね フォーカスのアルバムじゃ一番プログレっぽいかな 俺は下戸だから酒飲むと吐くよwww ま、今でもよく聴くのはマザーフォーカスだけど ハンバーガーはクライマックスの怒涛の盛り上がりが好きなんだけどあれもクラシックからの引用なのかな? 特にヤンのギターのフレーズが好き タイスとヤンが最後に来日したのっていつなんだろ? もう来日する事はないのかなぁ。 >>569 だよな。 俺はFocusの曲の中で唯一好きになれない曲が2ndの「悪魔の呪文 "Hocus Pocus"」。 だから、A面1曲目に"Hocus Pocus"がある『Moving Waves』は聴く気になれない。 好きなのは、『Hamburger Concerto』と『Mother Focus』。 タイスもヤンも別々に来日してたよな、だいぶ前に もう来日はしないだろ マジか HocusPocus嫌いなFocus聴く奴がいたんか あの良さが分からんとは可哀想だな……ハードロックが嫌いって事? Mother Focusは聴きやすいから始終聴いてるわ プログレっぽくはないけど軽くてノリがいいところが好き 俺もヨーデルボイスは好きじゃないからそういうパートが多い曲は飛ばして聴いてるな ホーカス・ポーカスもそう でもMoving Wavesはイラプション一曲で元が取れる名盤だよ >>577 ストラスブルグの聖堂のスキャットは大好きなんだが、 Hocus Pocusのタイスのヨーデルが嫌い。 曲そのものが嫌いなわけじゃない。 あのヨーデルを聴くと、刑務所を出所して6ヶ月のテキヤが 縁日で子供だましの菓子を売っている情景を、なぜか知らんが想起してしまう。 HOCUS POCUS は万人受けする楽曲だよな。 プログレ嫌いな友人がたまたまHOCUS POCUSのビデオを観てフォーカスって面白いな と興味を示したがたぶん他の楽曲には興味を示さないと思う。 HOCUS POCUS は万人受けする楽曲だよな。 プログレ嫌いな友人がたまたまHOCUS POCUSのビデオを観てフォーカスって面白いな と興味を示したがたぶん他の楽曲には興味を示さないと思う。 「書き込む」をクリックしても画面が変わらないので、「中断」をクリックして、 もう一度「書き込む」をクリックすると、>>580 、>>581 のようにになる。 同じ書き込みをしてバツが悪いので、なにかフォローしとかなきゃ、 という気持ちが働くと>>582 のようなレスになる。 >>578 うむ。自分も組曲エラプションのトミーのアッカーマンの泣きのギターでフォーカスにハマった クチだが、そのトミーも実は同じオランダのソリューションのカヴァー曲だ、っていうね。しかも オリジナルの方はギター・ソロじゃなくてサックス・ソロでびっくり。 で、自分がフォーカスの曲で一番好きなのはNo Hang Upsなんだけど、この曲もカヴァー曲 なんだよな。しかもオリジナル曲がよくわからない、っていう あわわ スレがいきなり息吹き返してびっくり どこにいたんだいw ヨーデルは合わない人は合わないのかもしれないな もともと俺はヨーデル好きだったから HOCUS POCUSは好き嫌い別としてもインパクトすごいと思う >>584 おお!Solutionの話題が出るとは通だな〜Solutionも大ファンだよTraceも。 Solutionにはヤンもたまに参加していたなぁ。 ヤンはオランダ祭りか何かで長崎に来たことがあった行けなかったけど… タイスのソロ「O my love」が名アルバム過ぎる 何年か前の音楽誌にヤンがタイス批判してたからもう再結成ないだろう >>585 トレースいいねえ。3枚とも名盤だわ。2ndが一番好きだけど。 HOCUS POCUSは今さらだけどアルバムから外してシングル単独にすれば 良かったんだよな。その方がアルバムとしては格調高いものになったのに なんかあの1曲のおかげで全体的に品性に欠けたものになってしまってる。 あくまでヒット狙いの単体として聴く分にはいいんだけど。 >>585 アッカーマンのソロ「3」もソリューションっぽいメロウ・フュージョンで自分は結構好きだな。 クラウス・オガーマンと組んでかの名曲「アランフェス」をやったアルバムも悪くない。 タイスのソロは78年のソロ「Nice to have met you」にあのスタッフのメンツが参加してる、 っていうんで調べたことあるけど「O my love」もつべで聴く限り悪くないフュージョンだな。 しかしこの辺は何とかCDリイシューしてくれんものかね? >>586 トレースは世評が高いのは1st、2ndだけど個人的には3rdが一番好きだわ。シンフォニック度 が高いのが好きなんでね。 Hocus Pocusはああいうキワモノ感というかごった煮感みたいなのもFocusというバンドの 魅力のひとつだと考えてるんだけどね、自分は。 >>585 アッカーマンが長崎のハウステンボスに来てたのを たまたまテレビで見てビックラこいたわ 三人くらいでジャズギター披露してた HISが再建する前の、まだ初々しい頃のテンボスだったなぁ 『In And Out Of Focus』は、曲順違いのアルバムがあるみたいだけど、 どちらがオリジナルなんだろう? In And Out Of Focusはアナログで日本盤とアメリカ盤持ってるが 国内のが7曲で米盤が6曲の収録だったので CDを買って、初めてSugar Islandを聴いたわ >>586 確かに名盤、ファンだったからリックが死んだ時はショックだった。 wild connectionsも最高だ。 悪魔の呪文(笑)は品性ないかな(笑)そうか…… >>587 おおお〜「3」は俺も一番好きなアルバムよ。ギターとフルートが混じると良い Nice to 〜もええ感じでした。ヤンもタイスもフュージョンへ別々に向かったよね 今はまた微妙に路線変わってるけど >>588 見られた君はラッキーよ。俺は雑誌で後から知って悶絶した。 ヤンは昔ホームページでmidiの曲をアップしてたよね。何だったんだ、あれ。 >>592 悪魔の呪文はフォーカスをまったく知らない人に聴かせるのはなんとなく恥ずかしいw。 特にあのヨーデルの部分が笑われそうで。俺の友達はあの曲のビデオを観て最初コミックバンドかと 思ったらしい。2曲目からは完璧なんだけどなあ。 Focus Pocusがなかったら、もしかしたら、日本にFocusが知られなかったかもしれない。 当時のポップス後進国だったオランダの一バンドが、何かキャッチ―なことでもしなければ ラジオ局にも乗せてもらえない。まず欧州、特に英国チャートに乗らないことには、一般視聴者に 存在を知ってもらえない。何が何でも知らしめなければ、となれば奇矯なことでもするだろうな。 その選択は間違ってなかったと思う。Liveでは最初と最後にリプライズ演奏したそうだね。 目の前の観客をわかせなければならないという必死な思いを感じるよ。 >>593 俺はあのアレンジにロックの中のクラシックを感じて衝撃受けた タイスはもうあの高音出せない残念 >>594 Hocusな 確かに悪魔の呪文はインパクト凄いから一回聴いたら忘れない ただ、奇矯な事を狙って作った曲じゃないだろう あの曲は、ああいうアイデアに基づいて演奏されてると思う 言いたくないが「恥ずかしい」「奇矯」とか感じている人達は フォーカスの真の良さがまだ理解できていないんじゃないの すまん 大ファンだから、ちょっとカッとなって言い過ぎた >>592 wild connectionsは自分も好きだよ。ちょっとのどかすぎるフュージョンだが決して悪くはない。 一緒に演ってるジャック・ランカスターはプログレ筋の人にはロビン・ラムレーとの共演盤で ブランドX関連の人、という認識なんだろうが、実はフォーカスと同じオランダのバンド、カヤック のプロデュースなんかもしてるんだよね。この人が昔やってたブロッドウィン・ピッグというバンド にはジェスロ・タルのメンバーなんかがいて、タルなんかまさにフォーカスとの共通点が多い バンドではあるよな。 >>594 オランダは当時からポップス後進国ではなかったよ。 悪魔の呪文は、ある意味ハードロックだよ だからプログレを知らないハードロックファンの プログレへの入り口にもなった曲 本当にどこにみんな隠れたのさ寝てたスレッドが フォーカスの話なんて30年間したことなかったよ 楽しかったです、ありがとぅ! すまんがこれから大阪行くから >>597 大阪から戻ってきたよw カヤックはアルバム結構持ってるけど近年のはボーカルが変わったりして微妙 そーかプロデューサーだったんか >>599 たまに悪魔の呪文はハードロックの扱いで取り上げられることあったな 自分的にはFocus con Probyは好きになれんかったからLPは持っとるけど 唯一CDは持ってない ConProby好きだけどなあ。もともとJazzが好きだった。 Probyのボーカルが目立ちすぎてるけど、演奏もなかなかいい味は出してる。 盤としてはいいんだけど、それまでついてきたのFocusのファンの趣味に あわなかったんじゃないかな。まわりのJazzファンがいたら勧めてるよ。 JazzよりRock、うんぬんよりも それそれ、野太いボーカルが駄目だった フォーカスらしさが吹っ飛んだかんじ 確かにP.J. Probyはアメリカの演歌歌手みたいな節回しにクセがあるが、con Probyは悪くない アルバムだと思う。マザー・フォーカスの続編みたいな感じで聴けるフュージョンで自分も結構 好きだ。 アッカーマンが抜けてもアッカーマンがまだいるかのように作ろうとしたフュージョンというか ジャズ・ロック、という意味ではアラン・ホールズワースが抜けた後のブラッフォードのアルバム 「Gradually Going Tornade」に近いものがあるかもしれないが、アレもジェフ・バーリンの調子 ハズレのヴォーカルが評判悪いアルバムだったな。自分は結構好きだったけど。 マザーフォーカスは大好きなんだけど、コンプロビーはちょっと… アッカーマンっぽいサウンド作ったとは言われていたよな確かに ボーカルがなければ、あるいはタイス自身が歌ってればなぁ〜 そういやCyril Havermansってメンバーがフォーカスにいたけど ソロアルバムではフォーカス全員でバックアップしていたから コンプロビーより余程フォーカスっぽい Philip Catherineのギター、そんなに悪いか? アッカーマンの強い特徴はないけど、 Maximumなどで聞けるプレイはなかなか面白くて感心したなあ。 サスティンを効かせてるのかな? 滑らかにすべるような弾き方は気に入ったよ。 Con Probyはフュージョンやジャズロックとして聴けば そこそこ聴けるんだけど やはりヴォーカルがイマイチ力強過ぎる感じだな カテリーンのギターも悪くないんだけど フォーカスってバンドやプログレって事が頭にあると アッカーマンのプレイに比べて 滑らか過ぎて引っかかりが無いので刺激が無いんだな もとのメンバーはタイスとバートだけだよ 二人のギターも悪くないんだけど、曲は何かユーロっぽくないし ドラムはキレが良すぎる……ドラムはスティーブ・スミスだね フルートが少なめだし(ここ重要)フォーカスっぽくないよなぁ ボーカリストが違ったら、全く違うアルバムになっただろうね マキシマムはバートが唯一タイスと作った曲で、アルバムじゃ一番好き 新しいfocus8以降はまた違う毛色だけどRock&Rioは悪魔の呪文を意識してるような 前も書いたがfocusXの amok im kindergartenって曲が素晴らしすぎる。 現在のところの最新作Xも悪くないね。ロジャー・ディーンのジャケも含めて。 てかXがリリースされた時より今の方がスレが伸びてるてどういうこと?w ConProbyの気にいらない理由の一つはBrother,TokyoRose,Eddyのような曲に見るブルースだろう。 これがそれまでついてきたFocusファンから総スカンくらったんじゃないかな。 半面Max,Night,Orion,sneezingは従来路線。Wingless,HowLongは新路線。How〜は ProbyにSantanaのLeonThomasのようなフュージョン乗りで歌わせてる。 こう見ると生き残りをかけて懸命に作ったんだなあとわかる。ただついてきたファンの趣味を 見誤ったな。このバンドに泥臭さは嫌われる。 ブラザーは曲そのものは、そんなのに悪くは無いと思うけどな タイスのソロのIntrospection 3に入ってるストリングスアレンジでは フォーカスの音楽性であるイージーリスニング的な部分を持った作品に仕上げられてて、なかなか良い トーキョーローズもボーカルが入ってる部分のバックトラックがファンキーな黒っぽい演奏だけど それ以外の部分は従来のフォーカスの持ち味出してるんだけどなぁ パソコンの編集ソフトで歌抜きのトラック作ったら絶対良いと思うわ やはりボーカルが元凶だな エディは曲も、らしくない focusXは焼き直しも結構あるけど、どの曲もいいね ジャケも確かにいいし、いかにもプログレって感じで ロゴもかっちょいい コンプロビーのBrother(focus8),Eddy(O my love)とか別のバージョンを聴く限り 曲自体は悪くないと思うんだが やっぱりボーカルが強烈すぎんじゃないかね 個人的にhow longだけは大丈夫だったww 生き残り、懸命……最近見たようなフレーズ brotherは確かに歌を除けばタイスソロに近いのに勿体ないねぇ tokyo roseはどうなんでしょうね、これは トーキョーローズ 編集ソフトで歌無しヴァージョン作ったった ラストのフェイドアウトが尻切れ気味になったけど なかなかの出来で満足 タイスの「The Hoe Cocert」ってのをAMAZON MUSICで買って聴いた。 ラフなマイク録りのピアノソロ(+歌や口笛)なんだが、なかなか良いな >>621 そんなの出てましたか。 俺もiTunesMusicStoreで買いました。何かアットホームな感じだね。 すごく太ったよなぁ。 Amok in Kindergarten 2って途中で終わってない? なんか曲名と曲があってないような focus1がspleenとかいう曲になってる 最初のうちはよかったけど何回も聴くようなアルバムじゃないな… たぶん、ちょっとマルチバンドエキサイターとかかけるとかなり良くできるけど思うがなw 確かにそうしてくれればよかったのに 曲名の事も含めて随分と雑に作ってるよね | / :.: : : : : :| l  ̄ ̄ `ヽ、 │ /: : : : : : :/| l ヘ: : : : : : :\ /: : : : : / !: : : : : . l ヽ: : : : : : :.\ /: : : : / ヽ: : : : : . . l : :}: : : : : : : : :\ __ _,l: : : :/ \: : : : : . . ! ヽ: : : : : : : : : :\ , '´ /´ |: : :/-、 \: : : : : . . l . :! ̄ `ヽ、: : : : :\ / 二二ニニ上-く ヽ \: : : : : .l . :| >, 、: :.>/ `ヽ} \ \: : : :l . :| _// {// ヽ \ \ \ \__j . :! ∠/ / / :| }! l ヽ 丶 ヽ=- . : : : :/ / / / | / | ハ斗ヽ‐┼ ', |ヽヘ : : :/ j イ ! :l | __..⊥j / |/ _ヽム. | | | ∧ │ :/ | | l iイヽ :/j/|/ ィテ7ヾ}i|:.リ│}│ │ . |/! l:ハ | ィ≠テミ V、:::j レ゙ |/V i| ヽ! |ヽ!\|{ハイ:::::} , `ー" / / | __ _∧___ ヽl| 小 トヘ. ゞ'´ 'イ /j/  ̄ ̄∨ ̄ | {ハヘ ' ’ /j/∨ |! ヽ. W゙ヽ{`ト ..__ ,.ィ1/'´ | ageます・・・ \{ ` \rト、__/`l | /{ r{ }ュ }〉ー- ..__ _,. イヽ!___厂ヽ__j′ ̄ `ヽ , - '´  ̄ ̄ \/ ∨ ', / l l , -─- 、/ ! アナウンスを聞いていると、日本人の耳には「テーイスフォンリェー」 「ヨンアッカマン」に聞こえる。オランダ人の名前はどうもよくわからない。 1974の初来日、レインボーライブとおんなじ感じで始まって、途中休憩の時、周りにいた連中が「ギター の音がきれいやなぁ」と言っていたのを覚えてる、確かアンプはヤマハのがずらっと並んでいたけど、 ヤンのトーンコントロールはなんか感動した。後半はハンバーガーコンチェルト全曲演って、シルビア、 ホーカスポーカスだった、75年の再来日はなんか知らん曲から始まって、途中イラプションの抜粋が あったりでバンドとしてバラバラの印象だった。という昔話でした! アッカーマン行ったやつ誰もいないのか?セットリストが知りたかったんだが 時代は変わってるのだよ https://twitter.com/search?q= ヤン・アッカーマン&src=tyah&lang=ja ホーカスポーカスが始まってヨーデルどうすんだコレと思ってたらそこすっ飛ばして2分くらいで終わった でもプレイは全体的によかった アッカーマンも機嫌よく弾いてた >>640 サンクス。フォーカス時代の曲はホーカスポーカス1曲のみ? >>641 掻い摘んで5曲くらいやったよ 東京1stステージではSylviaやんなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる