URIAH HEEPはプログレ
洋楽板の頃だったか、プログレ総合スレかなんかで
「4昨目(DEAMONS AND WIZARD)まではプログレ」って言われてたね。 呪文〜楽園はプログレだと思うけど。個人的にもヒープの曲ではベスト。 この曲はプログレ(っぽい)!! ……というより、
プログレファンでも受け入れられそうなHard Rockだな、
という曲が多いような気がする。俺はこの曲が好き。
幻想への回帰
千年か一日か
巡礼
Echoes In The Dark(邦題忘れた)
逃避
Rollin' On
で、ロートンの素晴らしさにハマったあとは、Lucifer's
Friend を聞く、と。 確かに基本ハードロックのプログレ風味だね、ヒープは。
ルシファーズ・フレンドの方が出自がプログレかも。
両バンドともアルバムごとに音楽性が結構変わるよね。
それにしてもロートンは素晴らしいシンガーだよ。 YESはハードロック寄りのプログレ
HEEPはプログレ寄りのハードロック
つまりプログレじゃない >11,>12みんなロートン時代が好きなんだね。俺はやっぱり、バイロンやセイン時代
のほうがいいなあ。あの時代のほうが大作が多いし、ヘンズレーもいい曲書いてる
から。
>13、ソールズベリー俺も好き。楽園〜呪文と双璧。 ソールズベリーでのミックのギターソロは冗長、七月の朝のムーグも同じ。
「悪魔と魔法使い」辺りで構成とかにも余裕が出てきた。連帯とか楽園/呪文は良い。
全般に構成とかコンセプトよりアイディア優先だった処が残念。 「Bard of Prey」はオリジナルよりも20周年だかのライヴでバーニーが歌ってるヤツの方が好き。
あと「Mr.Majestic〜The Wizard〜July Morning」の流れが良かった。 SWEET FREEDOMあたりまでプログレっぽかったかな?
まぁ、それらしい曲はアルバムごとにそれぞれあるが。
2ndが一番プログレっぽくて好きだな。
>>11が言ってるようにプログレファンも聴ける
ハードロック・グループだな。
今でも良いグループだと思ってるが。 >>16
七月の朝のシンセソロは確かに半分で良かったが
ソールズベリーのギターソロは逆に曲が締まって良いと思うけどな。
ミックのソロの中でも良い出来だわ。
まぁ、これって言うスターがいないグループだったけど
アンサンブルと唄メロが良いし、末永く聴けますな。 七月の朝は最初のシンセソロだけ好き
盛り上がっていきどうなるかとワクワクしたがボーカルが入る所でガックシ
もっとハードな格好よい曲にして欲しかった プログレか否かはさておき、イエス、ヒープ、パープルがオレの三大バンドだった頃もあった プログレ板にスレがあるのが
非常に興味深いな。
ZEP、パープルより好きだな。 プログレかどうかはともかく、ドラマティックな曲が多いのは確か。
「連帯」って曲が一番好き。邦題がプログレっぽいね。 6月に発売される紙ジャケは24bit?
サンクチュアリ盤と音が違うのかな?ボートラは同じみたいだが。 6月発売分はまあいいとして、残りのタイトルがちゃんと出るかどうかが不安
ロートン入りのライヴも続編で紙ジャケ化してほしいとこだが 2ndが一番プログレっぽいですなぁ。
個人的には3rdも精神的にプログレしてると思うが
Look At Yourselfなんて曲はハード・ロックではあるが
そのスタイルがプログレッシヴですな。
皆さんは4thですか?
よく聴くと1stもなかなか・・・・・と独り言としてはキリがないですな。 >>28
2ndはリズム・セクションの二人がプログレ人脈に繋がるんだよね。
どれだけ影響があったかは知らんけど。
ニュートンのベースは"wake Up"がソレっぽくて好き。 >リズム・セクション
セイン&カースレイクが歴代最強でしょ?
でも、このバンドにウェットンはハッキリ言っていらネ
奴は金が欲しくて入ったのさ
と、ロキシーの奴が言っていた。
みんな知ってるか?HEEPってギャラが高いんだぜ。 かれこれ洋楽聴いてるが、ヒープは何故か聴いてなかったので今度のBOX楽しみだ BOXといわず許す限り1stから聴いてみて
4th5thあたりで面白くなってくるから。
全てとは言わないがライヴあたりまで順繰りに聴くと良い。
6月に紙ジャケも発売されるからさ・・・・と引きずりこんでたりして。 BOXは6月のウニのまとめ買いのことです。
初期の作品全部みたいだからいい機会ですね。 ボックスは欲しいが、BOXはイラネ。
ギターはHensley一人でよかったのに。ライブのことは抜きにして。 >>34
これは失礼いたしました。
私も楽しみにしています。 第2弾も発売決定!83年までのがこれで全部紙になるわけだ。これで心おきな
くプラケのリマスター盤中古に売れるな。 第2弾もうでるの?
財布がおいつかないなぁ・・・・・。 『悪魔と魔法使い』はトータルアルバムっぽくてプログレ的。 最近ヒープに興味があるんですが、初心者はどのアルバムから聴けばいいですかね? >>40
「対自核/Look at Yourself」
「悪魔と魔法使い/Damons and Wizards」 >>41
分かりました! 早速買いに行ってきます! >『悪魔と魔法使い』
オカルト的なタイトルに反して
中身は「愛」「自由」「希望」「平和」等の肯定的メッセージに溢れる作品。
楽曲、歌詞の全体に、在りし日の「ブリティッシュロック」のエッセンスが凝縮されている。
特に前半(旧アナログ盤A面)は、名曲の目白押し。
>>42
私としては、2ndのソールスベリーも聴いていただきたいが。 >ソールスベリ
21世紀の若い世代が聴くには、チョッと退屈かな?
大仰な裏声コーラスと冗長なギターソロが笑いを誘っちゃうし・・・
いや対自核よりはソールスベリーのほうがプログレ好きにはいい。ハードロック
好きなら対自核でもいいけど。まあ、悪魔と魔法使い以上のはないけどね。 どうせ聴くなら1枚目から
ありゃ密かに名盤だと思いませんか? 1枚目は楽曲的にちょっときつい。ジャケもキモイし、俺はヘンズレー時代
が好きだから、1枚目とコンケスト以降は聞かないな。 連帯好きな子が多いみたいだけど
あれってコードがまんま宮殿じゃん 悪魔と魔法使いは折れにはポップ杉
初めて聴く人ならベストかルック・アット・ユアセルフがいいよ
ルック・アット・ユアセルフが名作であることは疑いない
パープルのどのスタジオ盤よりいい >>49
それを言ったらファーストのジャケも宮殿、ジプシーの構成は21馬鹿なんだけどな。
てか、あの頃はお互いパクリ合いが当たり前だったからどうでもいい。
要は好きか嫌いかだ。 >50,そうかな?悪魔〜は楽園〜呪文が入ってるし、ポップすぎとは思えないが?
対自核を発展,延長させたのがあれだからね。初心者でも十分楽しめるよ。 >54、幻想への回帰と、ハイアンドマイティの2枚。一般的には幻想〜のほうが評価
は高いが、俺はハイアンド〜のほうが好き。トンが作曲に関わっているし、全体の
雰囲気が明るいから。1曲目のONE WAY OR ANOTHERでは、リードヴォーカルもとって
るよ。 ジャケのインパクトで選べばいいじゃん
やっぱ1stの米盤と魔界再来かな 猿滑りの公園が好き。
それもシングル版の方。
アルバム版はちょっと冗長。 1st〜5thまでが評価されてるし、良い作品だと思うが
俺はファイアフライと魔界が好きだな。
メロディック・ハード・アンサンブル・ロックだな。 21日が楽しみだな〜と思ってたらブランドXと一緒に注文したから28日だ・・・ あんただけじゃないと思うが、かなりめずらしい人かもね、
俺もキライじゃないが1番じゃない。 メンバーのケン・ヘンズレーが使っていたキーボードの種類がわかる人居ますか? ハモンドとミニ・ムーグだね。
コンサートではたまに生ピアノも置いてたね。
これぐらいしかわからんから、すまんね。
プログレにハマったのはFloydとDoors、Vanilla Fudge、それにUriah heepが
元だった
MTVでJuly Morningのライヴ観た時は眼から鱗がこぼれた The Magician's Birthdayがなんかすごい良い プログレのスレでなんだが、ハードロックの元パープルのデヴィ・カヴァが結成
したホワイト・スネイクのラヴ・ハンターに収録されてるミーン・ビジネスって
ヒープの夢幻劇に収録のソー・タイアードのもろパクリだよね。よく、ヒープの
メンバーが訴訟起さなかったもんだな? あさみ はいったよ!写真とはちょっとちがったけどやさしく 焦らしてくれたよ。んーなんともいえずよかった!でも今度はちがう子にはいりたい。だれがいいかなぁ? 音圧は上がっているけど、今回のリマスターより、2002年にでたビクター
の紙ジャケの音の方がバランスが良くて好きだな。
サクンチュアリはドンシャリだが、らしくて捨てがたいね。
よって手放せるのはテイチク盤だけ。
1st、2ndの印象。
他はまだ未聴。 音楽面でのリーダーはヘンズレー。実際のリーダーはミック・ボックス。一応、
ミックのスパイスにケンが入ったのでそうなってる。でも、ヒープはケンでもって
たみたいなもんだからね。
紙ジャケ化で初めて後期のアルバムをまともに聴いたが
Conquest以外は結構いい曲も多くて認識を改めた
それにしてもFree Meってまるで甲斐バンドだね ロートン期の3枚とボブ・デイズリー期の2枚はどれも傑作。俺も再認識したよ。
フォーリン・エンジェルなんか今、聞いてももっと売れてもいいアルバムだと
思うよ。 な?な?頭一塁は傑作だろ?
ゴールビーじゃなかったらもう少し良かったと思ったが、
じゃ、誰が良いのかと考えるとやっぱゴールビーなんだよな。
イクウェイターは出ないんだろなぁ・・・・・。 >78,可能性ゼロではないと思うよ。だって、ポートレートってソニーが
権利持ってるんでしょ?今、ソニーはけっこう紙に力入れてるからリクエスト
いれたら考えてくれるんじゃない? >79
まあでも今頃ボストンなんか出してるくらいだから
イクエイターにたどり着くのは1万光年くらい先かもしれん おまいらに触発されてイクウェイターの輸入盤CD、尼に発注しちゃったよ
リアルタイムで聴いた時は「古臭い音だなあ」と思ったけど
今聴けば印象が変わるかも トニー・プラット先生のプロデュースだからな
正座して聴いて下さい。 最近 SWEET FREEDOMが凄く良いわ。
今聴くと、良い曲多いし、良いバンドだったんだと思うな。
あの頃では若すぎたのか? 俺ずーっと「まじしゃんずばーすでー」しか聴いたことなかったんだけど
このスレ読んで「悪魔と魔法使い」買ったよ。もぉ最高。次はやっぱ「対痔核」かねぇ? >>87
自分は『悪魔と魔法使い』大好きだけど『対自核』はピンとこなかった。
『悪魔〜』好きなら『マジシャンズ〜』イケる?
前から気になってはいたんだけど… 「魔の饗宴」は「悪魔と〜」より「スウィート・フリーダム」に近いと思う。 ソールズベリーも良いな。名盤だわ。
しかし、巡礼って曲は強烈だねぇ、イントロから震え上がって
エンディングでの、バイロンのハイトーンで昇天。
紙ジャケ盤でじっくり聴き込むようになってしまったな。 「魔の饗宴」聴いた後はクイーンの「クイーンU」聴きたくなる >>91
ふむふむ
俺は対自核とイン・ロックを合わせ聴き
勝った・・・・・と納得できる。 ネットで紙ジャケの「対自核」と「悪魔と魔法使い」は売り切れてる
紙ジャケでも発売四か月程度で売り切れるなんてかなりのハイペースで売れてるんだろうな
いい加減国内盤はプラケースで流通させればいいのに 今日1stとそるずべりと対痔核の3枚紙ジャケうにおんで買いますた ちょっと前からリマスター盤(?)を1stから順に買っていってるんだが、
枚数を重ねるごとに劣化して言ってる気がする・・・ 2chで二つしかないヒープスレをみすみす落とさせはしない 俺のmixiミュージックでヒープが断トツ一位を死守している件