プログレ的観点からブライアン・ウィルソンを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはスレタイ通り、あくまでプログレ的観点からブライアン・ウィルソン(及びビーチボーイズ等)をマターリ語るスレです
本スレは以下ってことでよろすく
ビーチ・ボーイズこそ史上最高
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1085576968/l50
〜THE BEACH BOYS vol 17〜
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1158738592/l50
プログレ者に人気なのはペットサウンズ〜かな?ポジャーマピーポー
(ザッパスレのパクリ) |┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒) 遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
|┃
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃ (―) (―)\
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\
|┃ |
|┃ /
|┃ヽ・ ・ ̄ /
|┃ \ ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,
|┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
|┃ (::)(::) ヽ ・゜゜・∴~゜
|┃/ > ) ゜゜・∴:,゜・~
|┃ (__) :,゜・~:,゜・゜゜・~ ドリームシアターにも影響を与えている只の良質なミュージシャンという認識しかありません 何でもプログレに結びつけるのはなあ・・・
『ペットサウンズ』は「60年代ポップスの集大成」
『スマイル』は広義の「サイケデリックロック」だと思うし
だいたいビーチボーイズ的3分間ポップスを否定したのがプログレだし >>6
ブライアン・ウィルソンも三分間ポップスを否定し始めて他のメンバーと衝突。
そして長期のリタイヤとなったのだが。
ブライアンが3分で表現できたことを30分かけても表現できなかったのがプログレじゃないのかな。
「I Get Round」なんか今聴いてもめまいがするくらい素晴らしい。 スマイルは凄いよな。夜明けの口笛吹きなんて子供用音楽に聞こえてくる SMILE研究本「SLIME」というのがあるんだけど
発行元がプログレ雑誌マーキーだから、
スマイルとプログレなる一章があり、スマイルのコンセプト性は
クリムゾンの宮殿に繋がるとか
ビーチボーイズのコーラスはイエスに繋がるとか、
ジェントルジャイアンのひねくれ度は、ブライアンに近いとか書いてある。
スマイル自体が正式リリースされてしまった現在では
この本の大部を占めるスマイルの構成研究の価値はなくなったが、
「キャビネッセンス」の前衛性・完成度は並のプログレの比ではない
というような意見は納得できる。 テープコラージュの走りなんだからその点を明確にして評価してもらいたいよね
なんだかよくわからないけど凄い、こんな風潮にはガッカリだよ 以前、テープ切り貼りを駆使して行っていたことが
現在はProToolsなどのDAWで簡単にできるからね。
2004年版「スマイル」もProTools使って完成させた。 スマイルはともかく、ペットサウンズは一発録りが多いらしいよ。 >>9
The Beach Boys - "I Get Around" - filmed November 28, 1964 in Santa Monica
http://www.youtube.com/watch?v=qlbFGHCJoTY
ライヴではこれがいい。 この人、精神病が完治したわけではないみたいだね。
近年のライブ映像見ても眼がいっちゃてる感じだし。
天才と何とかは紙一重というのの、紙一重を超えちゃった人だから。
自分がビーチボーイズの曲で一番好きなのは「カリフォルニアガールズ」。
プログレとは全く方向性が違うけど、まさに、シンフォニックロック、だ。 俺が一番好きな曲は「Girls On The Beach」だな。
転調とハーモニーが素晴らしく美しい。 >15
半月も前だが、ウソを書くなよw
Petsounds Sessions 聞け 曲の最初から最後まで一発録りはしてないけど
曲のパーツごとには、せーの、で一発録りして
そのパーツを編集してつなぎ合わせて曲を作っていた。
ダビングをしてないという意味では一発録り。 >>21
父親が暴力・虐待をするとんでもないDQNだったという。
逝かれたのはそのせいもあるらしい。
天才と紙一重のミュージシャンなら、マービン・ゲイもそうだな。
父親が病的に厳しい宗教家で、マービンは多くの女性とドロドロの恋愛沙汰の末
隠遁生活に入り、ようやく復活したけど、父親と喧嘩して撃ち殺されてしまった。
プログレには関係ない話ですが。 ブートからリアルタイムSMiLEを作った奴が現れたぞ。
お前らもリアルSMiLEを聴いてみよ。
----------------
628 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2007/01/06(土) 18:43:20 ID:???
>>627
それはPurple Chick版のスマイルから流用した。
後でもうちょっと時間をかけて作り直してみようと思ってる。
今「Good Vibrations」のステレオ化で試行錯誤してます・・・
なんか落とせない人いるみたいなんで他の場所にもうpしたよ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org14505.rar.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org14506.rar.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org14512.rar.html
パスは「SMiLE」ね。
>>32
ペットサウンズの出現によって後のプログレ隆盛がある。 >>23-24
なにこの大嘘www
sessions聴いてわかってないうえ偉そうに嘘を押し付けてるよこのバカどもわw
プログレ厨の程度が知れるわ
ブライアンが70年代に、ドラッグ依存や精神病から回復して音楽活動再開してたら、
ロックの歴史は変ってたかもしれない。
あまりにも惜しい20年間の空白。 全盛期のブライアンの曲はそれ1曲だけでプログレ名盤に対抗できる
サーフズアップとかキャビネッセンスとか凄すぎ・・・ ペットサウンズの演奏は全部スタジオ・ミュージシャン。
歌唱はほぼブライアンで、他のメンバーが歌った部分は
七ヶ所しかないという。
これはブライアンのソロとみなしていいな。
ペットサウンズ中最高の名曲、ビーチボーイズ作品としても一二を争う名曲
「神のみぞ知る」はカールが歌ってる。 ブライアンが歌ってるバージョンもあるよ。あっさりした歌い方なので、カールのがクドイと感じる向きにはお勧め。 3曲目はマイクが歌ってるだろ
ヒアトゥデイもマイクだ 結局おっさんてビーチボーイズやビートルズ好きなんだよな
なんかがっかり >>42
日本でのビーチボーイズの主な支持層は20代後半から30代前半だよ
90年代のビーチボーイズ再評価が始まった頃にファンになった世代 「ドントウォーリーベイビー」とか「カリフォルニアガールズ」って
メロディやサウンドはすごく良いのに、歌詞は実にくだらないよね。 >>42
音楽ヲタでこの手が嫌いな人間いるのか?
俺はWHOみたいなのは嫌いだが。 他人が好んでいる、という一点でそれを毛嫌いする性格の奴はいるな、ヲタには。 確かにビーチボーイズの音楽は異様に音楽性が高いので飽きない
オール・サマー・ロングからサーフズ・アップ辺りまではほんと凄い 何気にLOVE YOUやM.I.Uアルバムも良いよ >>46
歌詞は俗物のマイク・ラヴが書いているからだよ。
LOVE YOUやM.I.U.は悪くないまぁ当時の音楽として水準以上の出来だとはおもうけど、
この後、ブライアンが更なる狂気と自堕落な生活に陥って行く、
その事実を知っているから、聞いてても気持ち悪い思いがします。 04年版のSMiLE聴いたけど、サーフズアップまでの流れに唖然とした >>52
ガキの頃には父親から虐待を受け、バンド内ではマイク・ラブから強要・脅迫されて、
精神的に追い詰められてああなったんだよ。
不運としかいいようがない。 ポップミュージックの世界で本当に天才と言えるのはブライアンとスティービー・ワンダーくらいだな 1985年の「ザ・ビーチボーズ」(何気に名盤)にスティービー・ワンダーが
曲を提供してるが、いかにもスティービーな曲だったw ドントウォーリーの歌詞は最高だよ。アレは意図的なユーモアだと思うよ。
1番の歌詞は何か意味深な感じ。だが、実は単に「レースマジ怖いよ。もうガクブル。」っていう内容w
それに対して女が「私のLOVEあげるから大丈夫だぉ!!」って元気づけるw
ビーチボーイズ恐るべし クリムゾン宮殿のジャケのモデルはブライアン
マイクがそう言ってた
だからブライアンもプログレ >>58
「ザ・ビーチボーズ」ワロタ
全員マイクかい!! 『ザ・ビーチボーズ』一曲目「ゲッチャ・バック」
はブライアン最後のガチ・ファルセットだろうか・・・。
『pet sounds』が生涯の一枚の俺だけど、
プログレ度はビートルズに軍配かなぁ。 無頼庵の初来日行ったが、もしもあのライブパフォーマンスをそっくりそのまんま
40年前にやってたら、おそらくプログレの元祖と呼ばれてただろうね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています