>>467
ここの人たちはそんなに昔の書き込みは見てないので…

再掲

「エピタフ」のライナーノーツ(フリップ直筆)から抜粋

以下にあげるのは特に英国における、一般的なプログレの解釈である。

1“プログレ”として知られるようになったロックの一ジャンルで特徴的なのは、大げさ、誇張、過剰、自己耽弱、見せかけ、そして長いソロ(滑y器を
問わず)。すなわち、プログレは奥ゆかしい、なんてことは絶対ない。

2.あらゆるプログレは凄まじい――底の浅い神話のコンセプト、意味不明の歌詞、怪奇なアルバム・ジャケット、馬鹿げた衣装、まとまりのないだら
だらした音楽、誰も踊れないような、あるいはクスリでイってる奴だけが踊りたくなるようなうさん臭くて奇妙なリズム――そして最もうなずけるこ
とは誰からも憎まれていること。

3ミュージシャンはみんな間抜けだった。おそらく今でもそうだ。ただ違うのは今は全員、太って禿げた年寄りの間抜けであることだ。

4プログレは宇宙的に物笑いの種。ばかにしていないのはジャンキーと昔ながらのヒッピー、そして阿呆だけ。

5黄金期に最も成功したプログレ・バンドは、イエス、ジェネシス、ELP、キング・クリムゾン。

6.黄金期のプログレで罪の重かった主なバンドは、イエス、ジェネシス、ELP、キング・クリムゾン。だが他もすべてひどいものだった。