プログレの世界で有名になりたい人集まれ!
プログレの世界で有名になりたいです。
知名度はGONGぐらいかな。
音楽で食えてなくてもいいから。
どうすれば有名になれるでしょう?
ポップスでいうメジャーデビューみたいなものがあるのでしょうか? ちゃみーやzeit&ろたはおいらがプロデユースしたでげす。 >>6
ホントにプロデュースしてくれますか?
曲は既に出来てます。 >>8
とりあえず一曲。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9909.mp3
一拍が五連譜の変なリズムの曲です。
作曲編曲が僕でボーカルは下手クソなので録り直す予定です。
これは僕の最高傑作ではありません。
最高傑作は14分の曲なので大きいデータのUPの仕方がわからないです。誰か教えて下さいm(__)m
>>9
今29歳です。
小学生の頃からTHE BEATLESにはまり、14の頃B'zに出会い音楽での成功を目指し、
17ぐらいの頃YESの「CLOSE TO THE EDGE」にものすごい衝撃を受けプログレに目覚め、18の頃から音楽活動を開始しました。 曲は良かったよ。
とりあえずプログレを専門に扱ってるCD店やライブハウスなど
いろんなとこへデモ持って行ったら良いと思うよ。 この曲がCDのどの辺でどんな役割をしているのかが知りたい。
偉そうだがリスナーとしてこの曲だけに注目すると、まあいいんじゃない?ぐらい
確かにボーカルは酷いな サウンドに個性がない、もっとイエスみたいにブリブリはじけてほしい
全体的にXジャパンがちょっとプログレっぽい曲を作ったような雰囲気 >>14
俺も初めのメロでふぉーえばーらぶが浮かんだ。 >>12
まじですか!?ありがとうございます!!m(__)m
そうですね。新宿のDISK UNIONプログレ館とかに持っていったりですかね。
>>13
この曲がアルバムの何曲目あたりか?という事ですか?
まだアルバムが出来るほどは曲数持ってないんですorz
ポップスはいっぱい作ったんですけどプログレはまだ三曲ぐらいしかないです。
>>14
わかりました。YESみたいに作り直してもういっかいうpします。
>>15
Xっぽくなくするようにやってみます。 >>18
イエスは、個性的なサウンドの例として挙げただけで、
別にその曲をイエスみたいな音で作り直せという意味で言ったわけじゃないよ
曲は、予想してたより全然よかったんですけど
音色がありきたりだったり、「○○っぽい」と聴き手に思われたら、
その時点でインパクトが薄くなっちゃうし、まだまだ習作の域を出てないと判断されかねない
音色づくりにまで凝れる時間的余裕と環境がなかなかないかもしれないけど、
レコード会社のプロデューサーはそういうとこまで考慮して採点してくれるのかな?
ああいうのってイントロの数秒で見込みありそうかなさそうか判断してるんだってよ
「いい曲だから、もっとサウンドに磨きをかけてやれば…」と考える良心的な人はいないんじゃない
ボストンのトム・ショルツはデモ・テープの段階でとんでもない代物だったらしいし、
それくらいの意気込みで作んないと、こんな時代遅れのジャンルで有名になれるきっかけすらつかめないかも
まぁ、>>1さんのために何もしてやれないただの素人の意見なんで、
こんなこと言う奴もいるのか程度に受け取ってくださいな ところで>>1は3000ページ程の音楽理論書くらいは暗唱できるのか? >>1のひとは、他人の意見聞くのは良いけど
それに、左右されずに
自分の脳みそで、考えてた方が良いのにって
うちの弟が言ってたよ そんな弟は円盤に乗って
とっとと火星に飛んで行ってしまえばいいのに
ってうちの弟が言ってた 聴いた。
率直な感想は「安っぽい」。90年代バブル期の安い音楽の臭いがする。
発音もよろしくないので無理に英語で歌う必要ないんじゃないかとも思う。
要はXっぽい。 >>19
個性的なサウンド…、どうですかねぇ?もうありとあらゆるサウンドが出尽くしてる気がするのですが…。
例えばPAIN OF SALVATIONのサウンドって個性的ですか?
>>23
確かに、音楽をやる上で人の意見を全て鵜呑みにしたり聞き過ぎるのはよくなかったりしますよね。
>>25
ほんとXっぽいはよく言われますね。
とにかくもっとXっぽくなくしてから再うpします。 マーケットがない。ジャンジャ〜ン〜〜〜〜〜で次いく前にチャンネル変えられるタイプ。 もうありとあらゆるサウンドが出尽くしてるとか言ってる時点でダメだな PoSは個性的というか、あーいう感じの
ヘヴィ・メタリックで暗くて美しくて・・・っていうのはいくらでもあるけど
メロディーとかのセンスはかなり個性あると思う。
声質や歌い方あと詞が更に個性を出してる。
>>1の曲はプログレっぽい展開とかインスト部がないうえに
肝心な歌部分のメロディーだとかコードが地味なのかな?
Xっぽいってのもあるけど、単純に印象に残らない。
こういうの作りたいならPoS含め色々研究してみたほうがいいと思う。
イエス以外にはどういうの聞いてるの? 自ら「プログレ」と名乗るようではだめ。
クリムゾンもイエスもカンも「プログレッシヴな音楽」を目指したが「プログレ」を目指したわけではないとおも。 マーケットがなければ自主制作でCD作ってヤフオクで
プログレジャンルで売り込んでみたらどうでしょう?
だめもとで。 ここで偉そうに説教たれてる連中はどんだけのもの作れるんだ? レス遅れましたm(__)m
>>29
YES以外には、いっぱい聴きますよ。DREAM THEATERとかですね。 いっぱい聴く中でなぜドリムシを選んだのか疑問ではある ドリムシ聴くならアングラのテンプルオブシャドウも聴け てかさあPINK FLOYDとKING CRIMSONとYESとGONGを同じジャンル名でくくるのっておかしいよな。 てかムーディブルースとノイとかが同じジャンルってのはどうなの? エイジアを彷彿させる。
曲中に何度も出てくるあのフレーズが感動路線?過ぎるんでは。
やはり↑の様にXっぽい。 なぜXっぽいか考えてみて、そこを改善すればいいんじゃないかな。
例えばジャパーニーズイングリッシュがXっぽいとか。 最初ちょっとプログレだと思った
でも、RPGのボス戦だった >>46
カッコイイけど展開をもっと工夫したらいい
とゆうか現代ではゲーム音楽があるから、どうにかしてゲーム音楽っぽさを無くした方がいい
プログレからネオプログレへ そんなにゲームっぽいですかね?70'sイタロみたいにしたのに…
まあ全部打ち込みだからしょうがないすね。出来るだけガンバッてみますが
次はレコメンっぽいの作ってみるかな…
レスサンクス EXSのサンプリングファイルです
詳しく言うとLogicというソフトシーケンサのプラグインです 俺も昔プログレ作って「ゲームミュージックっぽい」って言われてへこんだことある。
>>56
逆だよな。
FFあたりがELPあたりをもろパクりしてるのにゲーム音楽呼ばわりだもんな。 作曲板や洋楽板にちょろっと出てくるコンポーザの方が全然プログレだな
プログレをまねている地点でプログレではない >>57
FFのどの曲がELPのパクり??
ちなみに俺は今15分の大曲を作曲中! >>59
これはELPを聴いたことがないか
あるいは昔のゲームをやったことがないかどっちかだな >>61
いやELPはデビューアルバムとベストとトリロジー、頭脳革命、ジョーダンルーデス等によるトリビュートを持ってるよ。
FFも2、3、4、5、6、7、10をやったよ。 当初シンセ扱えるのがプログレ人脈しかおらずっていうのも現在に至る要因でもあろうだろうね。 >>1
戸張大輔さんの「ギター」というアルバムをご存じですか?
プログレ系アシッドフォークで一部では大絶賛されたアルバムですが
大成功には至らなかったわけです
一人多重録音の研究としても聴く価値ありですよ みなさんお久しぶりです。
>>67
聞いた事ないですねぇ。一人多重録音は僕もそうです。
機会があったら聴いてみます。
>>68
いや、ゲーム音楽っぽくはしたくないですね。
でもゲーム音楽の仕事の依頼は引き受けたりしています。
↓エジプト風の曲を頼まれて引き受けた作品です。
http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-13554.mp3 >>1
なにもプログレの世界でって限定しなくていいんじゃない?
ようはアンダーグラウンドの世界で有名になりたいんでしょ? 逆に、モロゲームのサントラみたいなキーボード弾くプレイヤーが欲しいわ
俺は 僕の最高傑作が歌詞以外完成しつつあります。
15分30秒の大曲。
ああ、絶対の自信作であると同時にうpするのが怖い…。 >>1
10と46と70聴かせてもらったよ
音楽的にはなかなか幅があってキミの音楽的背景みたいなものがうかがえる
健康的なプログレ風味とでも言おうか
それが持ち味なのかな
大作?是非聴かせて貰いたいね
>>76
レスありがとうございます。
10と70は僕ですが、46は別のかたです。
15分半の曲が歌詞とボーカル入れ以外ほぼ完成しました。
まだ発表する勇気が出なくてうpしてませんがもしよろしければ個人的に76さんにメールで送らせて頂きたいですがいかがでしょう?
アドレスを載せておきます。
dream_of_land@hotmail.co.jpです。 横レス失礼します46ですが…
>>65の感想もぜひ聞かせてもらいたい次第です
糞なら糞といっていただきたいですし
1レスもつかないのは悲しいよー(> <) 何もこんなとこで発表せんでもいいのにw
有名になっても"2ちゃんねらー"の称号がついてまわるぞ >>79
“今の”ゲーム音楽もといシンフォにはそういう物は
まったく求められてないからいいんじゃないですか? >>78
なんだかB級ゲーム音楽といった感じ(辛口ゴメンね
単調な印象を受けた。もっと緩急を付けてほしいと思った。 >>65
そんなに悪くはないと思ったよ。
ただ悲しい事にもう二、三歩突き抜けないと日の目は見れないと思う。
ああ、なんか自分が言われそうなセリフだ。