プログレの世界で有名になりたい人集まれ!
プログレの世界で有名になりたいです。
知名度はGONGぐらいかな。
音楽で食えてなくてもいいから。
どうすれば有名になれるでしょう?
ポップスでいうメジャーデビューみたいなものがあるのでしょうか? 自ら「プログレ」と名乗るようではだめ。
クリムゾンもイエスもカンも「プログレッシヴな音楽」を目指したが「プログレ」を目指したわけではないとおも。 マーケットがなければ自主制作でCD作ってヤフオクで
プログレジャンルで売り込んでみたらどうでしょう?
だめもとで。 ここで偉そうに説教たれてる連中はどんだけのもの作れるんだ? レス遅れましたm(__)m
>>29
YES以外には、いっぱい聴きますよ。DREAM THEATERとかですね。 いっぱい聴く中でなぜドリムシを選んだのか疑問ではある ドリムシ聴くならアングラのテンプルオブシャドウも聴け てかさあPINK FLOYDとKING CRIMSONとYESとGONGを同じジャンル名でくくるのっておかしいよな。 てかムーディブルースとノイとかが同じジャンルってのはどうなの? エイジアを彷彿させる。
曲中に何度も出てくるあのフレーズが感動路線?過ぎるんでは。
やはり↑の様にXっぽい。 なぜXっぽいか考えてみて、そこを改善すればいいんじゃないかな。
例えばジャパーニーズイングリッシュがXっぽいとか。 最初ちょっとプログレだと思った
でも、RPGのボス戦だった >>46
カッコイイけど展開をもっと工夫したらいい
とゆうか現代ではゲーム音楽があるから、どうにかしてゲーム音楽っぽさを無くした方がいい
プログレからネオプログレへ そんなにゲームっぽいですかね?70'sイタロみたいにしたのに…
まあ全部打ち込みだからしょうがないすね。出来るだけガンバッてみますが
次はレコメンっぽいの作ってみるかな…
レスサンクス EXSのサンプリングファイルです
詳しく言うとLogicというソフトシーケンサのプラグインです 俺も昔プログレ作って「ゲームミュージックっぽい」って言われてへこんだことある。
>>56
逆だよな。
FFあたりがELPあたりをもろパクりしてるのにゲーム音楽呼ばわりだもんな。 作曲板や洋楽板にちょろっと出てくるコンポーザの方が全然プログレだな
プログレをまねている地点でプログレではない >>57
FFのどの曲がELPのパクり??
ちなみに俺は今15分の大曲を作曲中! >>59
これはELPを聴いたことがないか
あるいは昔のゲームをやったことがないかどっちかだな >>61
いやELPはデビューアルバムとベストとトリロジー、頭脳革命、ジョーダンルーデス等によるトリビュートを持ってるよ。
FFも2、3、4、5、6、7、10をやったよ。 当初シンセ扱えるのがプログレ人脈しかおらずっていうのも現在に至る要因でもあろうだろうね。 >>1
戸張大輔さんの「ギター」というアルバムをご存じですか?
プログレ系アシッドフォークで一部では大絶賛されたアルバムですが
大成功には至らなかったわけです
一人多重録音の研究としても聴く価値ありですよ みなさんお久しぶりです。
>>67
聞いた事ないですねぇ。一人多重録音は僕もそうです。
機会があったら聴いてみます。
>>68
いや、ゲーム音楽っぽくはしたくないですね。
でもゲーム音楽の仕事の依頼は引き受けたりしています。
↓エジプト風の曲を頼まれて引き受けた作品です。
http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-13554.mp3 >>1
なにもプログレの世界でって限定しなくていいんじゃない?
ようはアンダーグラウンドの世界で有名になりたいんでしょ? 逆に、モロゲームのサントラみたいなキーボード弾くプレイヤーが欲しいわ
俺は 僕の最高傑作が歌詞以外完成しつつあります。
15分30秒の大曲。
ああ、絶対の自信作であると同時にうpするのが怖い…。 >>1
10と46と70聴かせてもらったよ
音楽的にはなかなか幅があってキミの音楽的背景みたいなものがうかがえる
健康的なプログレ風味とでも言おうか
それが持ち味なのかな
大作?是非聴かせて貰いたいね
>>76
レスありがとうございます。
10と70は僕ですが、46は別のかたです。
15分半の曲が歌詞とボーカル入れ以外ほぼ完成しました。
まだ発表する勇気が出なくてうpしてませんがもしよろしければ個人的に76さんにメールで送らせて頂きたいですがいかがでしょう?
アドレスを載せておきます。
dream_of_land@hotmail.co.jpです。 横レス失礼します46ですが…
>>65の感想もぜひ聞かせてもらいたい次第です
糞なら糞といっていただきたいですし
1レスもつかないのは悲しいよー(> <) 何もこんなとこで発表せんでもいいのにw
有名になっても"2ちゃんねらー"の称号がついてまわるぞ >>79
“今の”ゲーム音楽もといシンフォにはそういう物は
まったく求められてないからいいんじゃないですか? >>78
なんだかB級ゲーム音楽といった感じ(辛口ゴメンね
単調な印象を受けた。もっと緩急を付けてほしいと思った。 >>65
そんなに悪くはないと思ったよ。
ただ悲しい事にもう二、三歩突き抜けないと日の目は見れないと思う。
ああ、なんか自分が言われそうなセリフだ。 うほっこんなにレスが…ウレシス
>>79
斬新さは極力ださないようにしました。
まあ思い浮かばなかったってのもあるんですけどプログレってもっと保守的な音楽のような気がするので、、、
次書く曲はもっと斬新さを出して行こうと思うんですけどプログレから離れそうでなんとも…
スリル感は確かに足りないですねー頑張ってみます
>>80
リアルで人に聞かせると正直な感想が聞けないんです…。
いいねーとかみんな言ってくれるんだけどお前ら本当にいいと思っとるのかと(ry
>.>82
いや、とってもうれしいレスです。単調過ぎ、ゲーム音楽みたいってのは自分でも
気になってたとこなんでなるたけ頑張ってみます。これからの課題ですね
>>83
悪くないってコメントがどうしようもなくうれしいです。
日の目はみれんとも自分はずっとプログレ作って生きますよー >>84
こっから先が難しいんだorz
「悪くない」から「すごくいい」と言われるまでがね。
そうそうリアルの友達は「いいじゃんいいじゃん」って言ってくれるんだよね。 曲にあうプログレッシヴなジャケットを作ってウプれ
プログレには不可欠だろ? あ? ここ最近無職で家に引きこもって15分の曲のミキシングにいそしむ毎日。
ベースは僕の知り合いで一番うまいプロの人にギャラ払って頼む約束をしました。
詩もネイティブの英詩がかける人に依頼する予定。
あとはボーカリスト。
男で上のミまで出せて英語の発音完璧な人いないかなぁ。 うんとね、ギターをもうチョットカリカリにしてリヴァーブをかけたほうが
もっとプログレにきこえるよ。あとハモンド入れちゃって下さい。
メロトロンがないとなあ・・そうすればプログレ色が増すよ 発表するのを怖がっていましたが思いきってうpすることに決めました。
歌詞がまだ出来てないので歌メロはシンセで入ってます。
「ART OF EXISTENCE」15分30秒のソナタ形式によるロック・シンフォニーです。
http://sound.jp/five_waldstein/s/art_of_existence.mp3
みなさんの正直な感想聞かせて下さい。お願いします!m(_ _)m 無難なBGMだな。FFのプレリュードwwワロタwww おー、2chでこんな曲が聴けるとは!ラッキーw
>>65
なかなか良い。途中からのドラムとオルガンのとこ、ワイアット時代のソフトマシン
がチラッと浮かんだよw
(あんなにドロドロしてないけどね)
キーボードのソロは手弾きかな?2chじゃなかなか聴けないw小気味よさがある。
>>96
いやなんというか・・
中盤から引き込まれた。長い曲だが楽しめた。出そうとしている雰囲気はよく分かった。
後半の旋律を奏でる音色をもう一工夫するか、一部Vocalに置き換えると良さそうだ。
>>98
ありがとうございます!
旋律を奏でるパートは全てボーカルにするんです。
歌詞ができ次第、分厚いコーラスを乗せてうpします。 96の曲、昨年12月から今年の2月までに一気に出来上がりかけて、3月に入って完全に迷宮入りになってしまいました。
メロディーを全取っ替えするかもしれないし、もしかして4分の3拍子にするべきかもとか思っています。 まずプログレっていうカテゴライズが間違ってるよな。 15分の曲の感想。
使用してる音源と本人の嗜好もあってかYESに似た感じの暖かさ?みたいなのを感じなくもない。
10分途中からの落下感?も個人的に良い感じ。
でも俺は金払ってまで聴きたいとは思わんなー。
なんだろう、どこか一般的?つうのかな。普通っつうのかな?
常軌を逸したものを感じないんだよなぁ。
まあ、簡単に言うと変態っぽさを感じない。 >>103
聴いてくれてありがとうございます。
常軌を逸しないですか。正直にコメントしてくれてうれしいです。
そんな103さんにとって、「金を払ってまで聴いた」音楽を教えて下さい。 >>96なんか途中で飽きる。変に感動的な感じにしないほうがいいよ
最近のでいえば、VDGGとかAreaとかヴァレーズとかのCD買って聴きました。
どれも聴いていて、唸らせられる?納得させられる?ようなものばかりでしたよ。
比較として、無料音源で良いと思ったのは↓の人達
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a042231
(この中で一番好きなのは、ホセ・アルカディオ・セグンド
マイルス後期に馬鹿っぽさを足したような音がたまらん。)
もしこの人達がCD出すんなら、俺は喜んで買っちゃうね。
>>103=俺は、>>96の音源を聴いてもそうは思わなかったよ、っつう話。
趣味の違いのせいかもしれんが。 音楽的(音楽理論に忠実)であれば有るほど、プログレから遠ざかるのは否めない
のかもね
自分的には1の曲を聴き、46の曲を聴き、106のユニットの即興も聴けるし楽しめるんだが
両方の感覚を併せ持ったような(ムリかも知れないが)曲が聴きたいし聴いて見たい
みなさんレスありがとうございます。
>>105
う〜ん感動的な感じにしないんですか。
感動的な音楽が好きなんですが…。
>>106
そのホセなんとかさんの曲とは方向性が違い過ぎますね。
>>107
> 音楽的(音楽理論に忠実)であれば有るほど、プログレから遠ざかる
となると、僕の目指してるものはプログレではないという事になります。
クラシックを基盤にしたロックなのですから。
>>109
本当ですか!?ありがとうございます!!m(_ _)m
昨日プロのベーシストのかたに96の曲のベースを依頼してきました。
ベースを録り直して再うpします。 113の時差ツッコミはプログレというよりはシュール。 上がってるから
曲できたのかとおもったらのび太かよ・・・。 >>10の曲をリメイクしました。
まだ完璧ではありませんがスレが落ちないようにageを兼ねてうpします。
格段に良くなったと思うのですが。
http://sound.jp/five_waldstein/s/dear2007.mp3 >>118
ヴォーカルのピッチはわざとフラットさしてるのか?
それともたんに下手なのか?
どっちにしてもVoが好きくないです。
曲はそんな嫌いじゃないんですけど。 ロカンダに似てて良かったよ
ボーカルをフィッシュ(マリリオン)風にするだけで格段に良くなるよ
ドラムやベースのリズム隊はキャッチーな部分はもっと単純にすればメリハリがつくよ >>119>>120
ボーカルそんなにやばいっすか○| ̄|_
自覚症状がないのですがそんなにフラットしてますか。
だとしたらわざとじゃなくて下手なんです。
もっと歌を修行します。
>>121
ありがとうございます!!ロカンダというのを知らないですが。
言われてみればボーカルひどいような気がしてきた…。
気付かせて頂いた方ありがとうございます。 なんだこのスレ。118の曲聴いてみたけど、いいね。
上に書いてあるようにちょっとボーカルが弱いけど、イントロから
の30秒ぐらいすごいかっこいい。ボーカル始まってからの
キーボードのピロピロいってんのがちょっとやだな。必要ない
気がする。その後は歌の時はバックが比較的地味でいいと思う。 >>124
ありがとうございます!!m(_ _)m
初書き込みの方ですね?
キーボードのピロピロ駄目ですか。
でもイントロ褒めて頂いてまことに嬉しいです! >>118
はじめて聴いたけどイイね。ヴォーカル以外w
ヴォーカル抜きのヴァージョンをうpしてほしい。
>>124 さんと同じくピロピロはいらないと思います。
あとベースの音がちょっと太すぎない?好みもあるとは思うけど。 >>127
ありがとうございます!!m(_ _)m
僕のネックはボーカルですね。
歌ってうまくなれるものなんだろうか…(涙)
ボーカル抜きバージョンうpします。
http://sound.jp/five_waldstein/s/dear2007vocalless.mp3 >>128
うpありがとう。
いっそのことヴォーカル無しにすれば?
Happy The Man みたいに。