プログレの正統派後継者その名は松任谷由実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後継って本人のキャリアも終盤にきてるというのにか? ユーミンの「時のないホテル」収録の「時のないホテル」と「コンパートメント」って、元ネタってあるのかなあ。
ああいう雰囲気の曲好きなんで、知りたいんだよなあ。 >>43
> 由実は、泣きながら「ごめんなさい、これだけは割らないで」
> と言ったのがプロコルハルムのレコードだった。
プロコルハルムというのは、確かに当時はカリスマだった。
しかし、プログレの中で、あのバンドほど脱落の大きなバンドはいないかも。 ユーミンは荒井時代のインタビューで
「学生の頃、まわりは、皆ビートルズだったけど、私は、プロコルハルム
一点張りだったの」と言っていた。
「ひこうき雲」「空と海の輝きにむけて」「翳りゆく部屋」などは
モロに影響を受けている。
また「昨晩お会いしましょう」ツアーでは、ピアノの弾き語りで
プロコルハルムを歌ったので驚いた(ステージでオリジナル以外を
聞いた事なかったので)
そのとき「私は教会音楽やクラシックを聴いていたんだけど
プロコルハルムの曲はロックとクラシック音楽が融合していて
大好きになった」みたいなことを話し
そのあと「守ってあげたい」を歌いだした。
この曲のコード進行もそうなんですよね。 正直プロコルハルムがプログレとは知らなかった
一曲だけクラシック調の曲があり
その曲にみんな殺到したみたいなフォークバンドとしてしか
スプートニクスの霧のカレリヤみたいな感じか 堀川 まゆみ
楡通りの少女+4
オーダーメイド・ファクトリー「廃盤再プレス」対象商品
祝! 2ndステージ進出!! 予約受付期間:2007年9月11日から10月17日
皆様のお力で是非復刻実現をお願い致します。
予約が100%に達しますと復刻が決定致します。
心が走る、想いが走る、私の体にいくつもの愛が走る。
そして今日から一人歩き。
1978年12月5日に発売された唯一のアルバムに未収録曲のシングル2枚を追加したオール・ソングス・コレクション。
ユーミンも3曲提供。
松任谷正隆プロデュース
オリジナル発売日:1978年12月5日
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-60 >>59
> 正直プロコルハルムがプログレとは知らなかった
もちろん今となってはプログレとは言い難いが、
当時はクラシカルロックの走りだった。だが短期間で脱落していった。
ビートルズにも似たような曲調があるが。
ムーディーブルースはプロコルハルムより数倍ましかな。 プロコルハルムなんてバッハのG線上のアリアを引用した曲だけだろ。あとは
普通のブルースロックだな。同じバッハなら1910って曲もあるぞ。サイケだけど
小フーガト短調のロックカバーなんだけどな。知ってる
ピルグリムスプログレスでしたよね、確か。ユーミンが
コンサートで歌ってたの。
「ベース音が降りてくる
コード進行が好き」とか言ってた記憶がある。 >>62
そうなんですか。すいません。
私は「グランド・ホテル」がクラシカルロックって記憶していたもんで。
グランドホテルはプログレだね。
ユーミンがこのアルバムを好きかどうかは知らないけど。 ユーミンは「ソルティドッグ」が一番好きと言っていたような。
銚子に嫁いでいるお姉様は、意外にもユーミン以上に
グラムロックのファンだったそうですね。
キリンのウェブマガジンに最新インタビューが出てるよ。
中学、高校時代のことが詳しく語られていて凄く面白かった。
よく、「翳りゆく部屋」が「グランドホテル」の影響が顕著だっていうけど、
個人的にはそれほどあからさまに似てるとは思わない。
はっぴいえんどの1stに入ってる「はっぴいえんど」のほうが、「ソルティドッグ」
の影響がモロに出てるように思う。
スレ違いか、済まん。
名スレで驚いた。同意。
ユーミンはPOPなパッケージと、器用過ぎる幅広さで損をしてると思われる。 ちょっと!皆さん教えて。
このまえ幻の名曲「マホガニーの部屋」が聴けたって本当?
荒井由実のデビュー当時、ステージでのみ聴けたという「翳りゆく部屋」の
原曲らしいけど。
どこかのサイトで聴く事できないのかしら? 時のないホテルの元ネタは
ホテルカリフォルニアのような気がする 若い頃いい子だったことと
30超えてバブル日本の腐女子化をすすめた事とは別問題 プログレ的には
松田聖子>>>>>>>>>>>>ユーミン
だから 『マホガニーの部屋』聴いたわよ。
やはり詞が凄いわ。死をテーマにした、まさにプログレ。
実際は、立教の同級生の子と2人で作ったものだそう。
その子が、英語で作った詩を日本語に直したらしい。 「時のないホテル」をリマスターしやがれってんだ。
「リインカネーション」てプログレ? THE PRODIGAL STRANGERは名盤だろ常考 この板初めてきたんだけど、プログレはちょこちょこ好きで
それとは別に友達の影響でユーミン、特に荒井時代はカラオケで歌うくらい好きだったの。
なんか今ここまで読んで妙に納得。
たしかに一番好きな、というか傑作はかげりゆく部屋だし。
ベルベットイースターとかもそんな雰囲気で好き。
今思うと、本人も望んでたけどユーミンはメジャーになるべき歌い手じゃ無かったのかもしれないな。 マホガニーの部屋の歌詞はこんなんですが
【灰色の夕暮れがそっと私に訪れた時 私は部屋のドアを開けて ランプに暗い灯をともす
冷たいシーツに足をのばし 闇の世界の入口で私の静かな友達をただひとり迎え入れる
愛よ、色褪せた遠い日の光りよ もう二度と戻らない 私が今死んでも
(2)
ランプの消えた後にほのかな油の匂いがする
さまよい歩くミニヨンの様に霞んでゆく細い煙
愛よ、色褪せた遠い日の光りよ もう二度と戻らない 私が今死んでも】
僕はあまり深く理解出来ないけど きっと死をテーマにしてるんでしょうね。 「昨晩お会いしましょう」のとき、内容的に合わなくて没になったのが「時空の舞踏」のジャケ。
あと今ド忘れしたけど、誰だかのベストもそう。 12>>
「VOYAGE(ヴォイジャー)」もヒプノシスですが…あと一枚って何でしたっけ?
確かに「ユーミン=プログレ」という構図は言いえて妙かも知れませんね。
デビュー・アルバムからのサウンドや楽曲構成の遍歴を考えてみると、各時代にスタイルの消化し表現していく、というスタンスは本来の「プログレッシヴ」の意味を表現しているのかも知れません。
特に1970年代から1980年代にかけてのエレクトロニクス・サウンドを内包していった様は、さながらイエスのそれに近い感覚と言えなくも無いと思います(ですが1980年代のイエスは「プログレか否か」で賛否がはっきりと分かれてしまいがちですが…)。
同サロからはるばるお勉強にやって来ましたわ。
誰か相手して頂戴。 はい・・アイオ魅さま マンコテアの荒木ユミ様。あなたの申す事、概ね正しく、このなんていうんでしたか、評議員の初めての仕事として間違ってはいないと思い次席に委ねます、ユダ・。や、ネバー正ダイ コンパートメント、エレーン、夜会の曲は確かにプログレっぽいと思う。 プログレの正当後継者かどうかはよくわからんが
天才であることは間違いない 彼氏がノーサイドはナイトウォッチのパクリだと言っていた。
イントロのキーボードは確かにフリップのギターまんまだね。 ひこうき雲はJAPSプログレの隠れ名盤
それ以外のプログレ隠れ名盤は以下
@異邦人 久保田早紀
A西遊記 五代後
BプリズムV プリズム
CV VOWWOW
Dはちみつ スピッツ Eサディステックス1st サディスティックス
Fキャラメルママ ティンパンアレイ
Gイエロー イエロー
Hスリーアンドツー オフコース
Iロマンティック 大貫妙子 「昨晩お会いしましょう」のアナログを100円でこっそり購入
5月発売のNEW SINGLEは映画主題歌のタイアップもあることだし、皆で買ってチャート一位を狙おうよ! 昨日久しぶりに「Misslim」を聞いた。
あれの一曲目は、なぜかジャズロックに途中でなって帰ってくるという変な曲。
B面の一曲目はファンク。
バックは音のつくりからモロなのに、ユーミンはリズムに乗り切れていない。
あの辺はもう少し努力して欲しかった。
というか、バックをファンクにする意味がない!! そうかな?ひこうき雲のたどたどしさに比べれば、はるかに歌い慣れて、安定した感じがする、何より声が綺麗で伸びがあるし。 MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
NHK BS2 1月16日(土) 21:00〜21:55
荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」という傑作レコードがある。
レコーディングには1年以上の時間がかけられ
細野晴臣さんをはじめ当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり
ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていった。
この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」の
マスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されている。
そして、そのトラックにはさまざまな秘密が残っている。
番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、
実際にマスターテープを再生しミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら
当時の様子を語ってもらう。
熱い思いでそこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや
この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん
そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。
やっぱユーミンはブリティッシュロック派だったんだね
あのブス顔熟女はタマらん 名曲の多さはまぎれもなく天才の証
詞は元祖スイーツとしても、いきなり最高峰レベル
顔、声、性格と誰も真似しようとすらしない孤高の存在。 ああ、半島系のひとな もと洗いYumiとか云ったんだろ?
なんか火星人みたいな声だすよな ディスティニーはスターレスやナッシングトゥルーズを彷彿とさせる。
ジョンウェットンとコラボしたら良い。
>>110
ユーミン版Starlessっていうなら
麗美の歌ってる愛にDesperateをあげたいな
メロディーも構成も相通じるものがあるよ
とくに大サビはStarlessのラストに詞をのせたようで
ダイナミックでかっこいい
ただ曲名はHeartlessのほうがよかったね ディスティニーはどっちかっていうと、
フォーリンエンジェルに通じるかな。 セバスチャン・ハーディを聴いた時、 これはユーミン+イエスじゃんと思った。 FOLTE名義で出したKnockin'At The Doorでベートーヴェンの運命を取り入れたのって
まさにプログレだと思う。 「昨晩お会いしましょう」のジャケでヒプノシスが尻フェチということがよくわかった。
こいつら牛でも男でもユーミンでも幼女でもとにかく尻ならなんでもいいのな?
さすがイギリス男wwwww ttp://rocksblog.up.seesaa.net/image/0-071007-01.jpg
ttp://fiw.web.infoseek.co.jp/1976/data/montrose_ji.html
ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ARC-7283
そして、人の尻ですらない
ttp://maglog.jp/zep/7000006026500if.jpg
自分も今日の早朝、マンコから血を流して卒業しますた(´・ω・`)けつまんこだけど
ディルド注文してコンビニに到着メール、午前4時に我慢できずに受け取りいって、
さっそくいれてみた
血もでたし、壊れそうだし、怖さのほうが大きくて女の人の気持ちがわかった
本物はこんな冷たくなくて血の通った暖かいものだけど(´;ω;`)寂しい寂しい寂しい ユーミンは好きだがP.フロイドは別に好きじゃないな 617 :名無しがここにいてほしい:2012/10/01(月) 23:55:26.89 ID:/VHfDb0T
>>612
確かにダサさは遙かに超えているねw
>>616
ライブの最後の最後
サッカーなら後半ロスタイムの、先発メンバーの足が止まってしまう時間帯なのも考えてやってくれ
622 :名無しがここにいてほしい:2012/10/02(火) 18:13:34.38 ID:y6L9GmI5
>>621
プログレだろうがテクノだろうが、所詮人間が演奏する
そこにライブの醍醐味があることすらわからない二次元しか知らないお子ちゃまには
まだここは早いよ
ボク
633 :名無しがここにいてほしい:2012/10/03(水) 00:41:14.11 ID:6gJhQGC3
>>631
現場の人間だけで音楽作ってると思ったら大間違いだよ
レコードビジネスには様々な立場の人間の思惑や利害が入ってるんだよ
君にはまだエグザイルやダパンプがお似合いだ プロコルハルムと共演ツアーなのに誰も語らない
これでもプログレ板なのかここわ 松任谷由実×プロコル・ハルム
Back to the Beginning〜「青い影」を追いかけて
11/20(火)よる10:00
http://www.wowow.co.jp/live/yuming/ >>1
宣伝乙。
ユーミン40thベスト スペシャルサイト
〜ユーミンベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」〜
http://yumingbest.jp/ ライブでケイトブッシュをパクったパフォーマンスしてたのは知ってるけど。
プログレはないわ。 顔はロックだろ
しかも前衛プログレ
ステージングセンスは、ファッショナブルというより
サイケデリックの言葉の方が似合う ユーミンはもともとブリティッシュロック好き
キャラメルママよりサディスティックミカバンドが好きだったとも公言している
音楽的趣味からいけば、マンタより難波弘之と一緒になった方が良かったかもしれぬ __,. -─-- 、_
, - ' _,´ --──‐- )
イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
「\ー----, - ' ´ ̄_
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
. : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : : ageます…
: : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : :
: : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : :
.,-‐-.、 : : : ,.--、_ハ`−r=ニ--、 _.,-‐-、:
./ ' `` ‐/ /-ョロ'ヲ´ i l_´ 、 \
/// ノノ/;〈 ,ハフ'兀「 ! }ヽゝ\ヽゝ, \
/ (/(/(ソソノ ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ へ/ゝソソヽ\,\
(/(/丿`' : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : ⌒''ヽ)\)
: : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
: : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
: : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
: :_ノ−- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>--、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
ヽ√ \丿 ヽ/ , '  ̄ ' ' ,
, ' 、 ` ,
/ ! \
/ / i 、 ' ,
/ / / / ト ヽ ',
,' / / / イi } \ ! , i
,' i i / イ / i | ', ! i
| |// / //_/ | / | _ ! ! i | ageます・・・
| !/-// / / ̄ /, イ /  ̄ i !ト ! | .
| .i !'// レ__、/イ /!/-_ =-、V i i/
! i レ' /ィ=ヽ ` レ ' /:て}ヽ 1 ! _ -, -──‐-、
', i ! イ、|{:し::リ 弋=ソ ヾイ |/ /: : : : : : : : : \.
' ! i ` = '  ̄ / ! / ' ___: : : : : : : : : :ヽ
! ! 、 i i/ /:::::::::::::, '' ゙̄ヽ: : : : : '..
',、 ! __ "/'´ |:::::::::::::::{::::::::::::::}: : : : : :|
i!、 、 ト、 / ヽ r‐'了 |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :|
!ヽ\ !ヽ 、 、_ ノ|::::::| ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/
\\! >! ' , ̄ , '_::::\__ \'´ : : : : : : : : : : /
ノ::::! く _ , !' |::\>N、 l¨'''¬ー- 、 _____, '´
ィ:::::::::! >< ' /:::::::::/ .二\
, /o /::::::::::::! / || .! /:::::::::/ -‐、∨\
,..:::{__ == !::::::::::::::!ノ // ヽ /:::::::::::{ ィヽソ|:::::::| 都合のいいセフレになってるけど恋しそう。今日も連絡来ないことが気になって気になって仕事に集中出来なかった。プライベートと仕事は完全に割り切りたいのに。ミスが許されない仕事だからもう忘れたい! こいつは80年代バブル犯罪者のうちの一人だろ
恋人がサンタ・クロースって
どんだけ朝鮮タカリ体質なんだよ
今でも店でかかってると、その店出るよ 品だけは買えないって証明してくれる人。松任谷由実。 なんか、うわべだけのメロディラインだからね。つまんない偽者。パクリの女王。松任谷由実。 『便所花クラスの花は、迷惑なの! 』
-ファンに自宅の前に花を置かれて
『ワ〜ありがとう!仏壇花ですか? 』
-ファンに花を渡されて
『私、子供嫌いですからっ! 』
-ファンがこどもを連れてきて「握手してあげてください!」と言われた際の一言
『ちょっと、みんなが右に手を振ってる時に左振ってる方向音痴は誰? 地獄に落ちてちょうだい 』
-ファンがみんなと逆の手を振ってしまった際の一言
『短大なんかとは関係を持ちたくない! 』
-短大生に学園祭出演依頼された際の一言
『私の才能のお陰です! 』
-松任谷由実さんが音楽で成功された理由に関して
『学歴もなく土建業なんかをしてる人にライブにこられたら質が落ちる 』
-肉体労働をしている人に対して
『既に金持ちだったんでっ!! 』
-占い師に鼻の相が金持ちになれないと言われた際の一言 『私の音楽は、商業高校行ってるような子には聴いてほしくない』
『私ね、チャリティーって大嫌いっ!』
『私が売れなくなることなんて、銀行が潰れるくらいに有り得ない。』
『私は天才ですよ。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え。』
『私の音楽はブルジョア向けの音楽。貧乏人は相手にしてない』
『セックスしてると、プリミティブな動物になった気がする。』
『今日の服は27万なの、こんなのがよ』
『お店に指紋を残しません。触ったモノは私のモノ』
『美空ひばりが戦後の『復興』の象徴なら、私は『繁栄』の象徴なんです』 昨日、たまたまテレビのチャンネルをザッピングしていたら
由実さんと坂東玉三郎さんが互角に渡り合い、対談していたので思わず見入ってしまったの
どちらも芸能の世界で第一線をひた走っていた大御所だからその画に異論はないけれど、果たして格は同等かしら?って不安感を覚えてしまったの
大衆音楽と歌舞伎って決して相容れないと思うのよ
もちろん、由実さんのことは尊敬しているし、世界レベルの超一流アーティストだと思うけど、歌舞伎は別格でしょ?
天皇陛下と富岡高校ダンス部顧問akane先生が対談してるようなものと私は思ってしまったの
尊敬する我らが由実さんをdisってるんではなく、最高の褒め言葉として例えてみたの…伝わるかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています