変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲
スタジオ盤、ライヴ盤問わず、プログレ以外のジャンルの曲でも可 Bruford / 1.Beelzebub 2.Hell's Bells 3.Sliding Floor 4.Sample And Hold http://www.nicovideo.jp/watch/sm3113734 変拍子というか…ポリリズムつうか…ジャズのドラムのマックスローチは、たまに曲の途中でハイハットを4拍子でキッチリ刻みながら、スネアなどを連打(頭とかウラとか関係無しにズレテル)したりする。 同じくジャズのドンエリス(trumpet)オーケストラはビッグバンド編成で変則リズムで、これが結構ノレて聴けたりする。『ライブアットモンタレー』が中でも良いです! ロックじゃなくてすみません! 本命はPFMのマウロパガーニの『地中海の伝説』の一曲目“ヨーロッパの曙”! スピード感あって最高! これも変拍子というか… インド音楽では拍子を細分化したものが多く使われてるみたいです。 故デレクベイリー氏の書物に書かれてた。そう言われりゃタブラなどメチャ拍子細かそう キャメルのメトロノーム 後半リズムチェンジして変拍子になる She's not a girl who misses much dodododododo oh yea Happiness is a warm gunが最高 たまたま通りすがりにこのスレのぞいてすげえ楽しいモノを教えてもらったよサンクス! ttp://jp.youtube.com/watch?v=9QkUKmIJed4 入門編 ジェントルジャイアント/ラナウェイ ソフトマシーン/寝とるベッド 亜れ亜/オデッサのリンゴ 神経探索 雑派/和歌じゃ若 >>97 Ivo papazov で検索するとつべとかに(今は)結構あるね 全然変拍子を使っていない、プログレアルバムをあげた方が、面白いんじゃないか? すいません。RUSHのYYZでググってたら昔の2chスレでYYZのあのリフは3連だと知りましたが本当ですか? RLLRLRLRLLRLRLRLRLLL これが文字3つで一拍という譜割りって事? 変拍子の曲で世界一有名なのはAll You Need Is Love 売り上げも、もちろん世界一 TOTOのI'll Supply the Love >>328 世界一かどうかは知らんが Johnの曲には自然な変拍子なのが時々あるね。 癖なんだろうな。 ポールの ヘ〜〜〜ンザクロスザウォ〜〜タ〜〜 てやつ タイトル忘れた 何?変拍子の名曲? そりゃ「寿司屋のケンさん」で決まりだろ アンクルアルバート〜アドミラル・ハルセイ じゃない?>>332 ちなみにへ〜〜ンじゃなくてヘ〜〜ッドだったと思ふ 間違えました↑ ハンズアクロスザウォーター ヘッズアクロスザスカイ toeのi do still wrongとか好きだ とにかくbill brufordの作品 どっさり聞きなさい。 変拍子の百科事典だ。 >>340 ただし、スレタイに沿って考えれば 「曲自体が素晴らしい」に該当しない楽曲も 少なくないのが最大の弱点だな いやいや どちらかといえば 素晴らしい曲の方が多いですね。 Colin Riley /Bill Bruford Pianocircus の「Skin & Wire」は 高水準だ ピンクレディー「渚のシンドバッド」のエンディングは変拍子 ブーレーズ「ル・マルトー・サン・メートル」 2分の(4/3)拍子とか出てきて楽しいw peter gabriel-solsbury hill it bites-Yellow Christian 自然に聴こえるけど演奏したら本気でムズそう といつも思ってた アーキーオーケストラ http://www.myspace.com/akiokesutora すごく自然に変拍子を使ってると思います。 我ながら(笑) AC「ぽぽぽぽーん」の曲、3の中に「魔法の力で」で4拍子が挿入されてるのかと思ったら 二小節目が2拍しかなくて総合的には3拍子で辻褄が合うわ。 AC「ぽぽぽぽーん」の曲、3の中に「魔法の力で」で4拍子が挿入されてるのかと思ったら 二小節目が2拍しかなくて総合的には3拍子で辻褄が合うわ。 ___ __ ,.-、__,.-、 /.:.:.:.:.:.ヽ.___,..'´.:.:.:.:ヽ,..z=ニア _ / .l l:.:.:.:,;二V__/"二).:.:./三ニl´ f \ィ゙ :! _,,..--、 ,≧三三三三ニ=-<三ア´ ヽ、 ヽ. ,,.ィ'゙ ヽ /三三三三三三三三t''゙ ヾ三三ニ-、 `ー‐''" __,,....ィ'゙ {三三二二二二三三三ミム `'ーニ三三三三三ニ三三ミム V'´ v-、 ,.-、'_, ヾ三三} ,' _ _ V三三ミli ! 7 ,-、 ヽ レ⌒'ソ l / ヽ,.-、´ ヽ ヾ三三リ . :, r――――ゥ 、__ノ l ,.. ------- .、 `゙ ) ヽ \___/ / ヽ ゝ..____.ノ 厂 ` ー-..___ / ` .._ _ / /_ : : : :j、 f゙ツ―''f" ̄ _,.-‐''" _>‐'"l l _,.-‐''" _>'".lム 〈__r''"/ ̄: : : : :l | / r‐‐ァ" l } <¨: : : : : : : : ヾ、 `ー' /ミZZZZl / {゙'ー--r―‐f''" /ヾミ三三ム ヽ ̄´iヽ__ノヽ マ==チヘ__ノヽ (_ノ } } 〉:.:.:.リ ヽ:.:.:.:.} l.__/ `ー' 〈_ノ | 干O | 干O | 干O | 干O / | | | | | | | | / ̄\_/ /-、 レ <lヽ レ <lヽ レ <lヽ レ <lヽ / Lノ やっぱりBrufordだな。さりげなく聞かせるところが、、、 初めに変拍子ありきの曲作りのジャッププログレバンドとは差がありすぎる。 曲の途中で拍が変わるのは 可変拍子 ていうのでは? 変拍子とポリリズムで好きなのはGENESISの Supper's Ready のApocalypse in 9/8部分 Robbery, Assault and Battery の後半、間奏部分から 可変拍子なんて初めて聞いた。 ちょっとぐぐったら、 Wikipediaの「ボリス・ブラッハー」の項に、 「『可変拍子』と呼ばれる独自のリズム技法を世に問う」とあるから、 このひとのオリジナルのような気もする。 手元にあった「標準音楽辞典(音楽之友社)」には下記のようにあるし、 曲の途中で拍が変わるのも「変拍子」で良いと思うよ。 > へんびょうし 変拍子 irregular time〔英〕 > たびたび変化、交替する拍子。 > 小節内で拍子が交替する混合拍子、1小節または数小節ごとに変化する拍子の両方が含まれる。 > 2個以上の拍子が同時に現れるものもこの一種である。 _/△ハ,,__ / ハ !:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:... :.:.:.:.ヘ /: : : : : :/ ||:.:i/'ーリ―- 、_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:.:.:.ハ //: : /: :.:.ト=': : : : :/: : : : : : :. ̄`''ー- 、:.:.:.:.:.:.:.:.:... . .:.:.:.:.:.:! / /: : /:.:.:.:.:/: :./: : : /: : : :./: : :/:/: /!: :.i::::``.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! . /: :./:.:.:.:.:.:! : /: : : / : : : /: : :/:/!:./ |:.:.l|: : :.:.::::\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| /Vlハ|/!/!|: : !: : : :! : : :.,'!: :.:/:/ |,' |: :|!: :! : i:.:.::::ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:l ,イ /|: :.|: : : :|: : : :.!|: :/:/ |! .|:.リ|: :|:.:.:|: : : : :ハ:.:.:.:.:.:.! . / / ! ,r|: : : :|: :.'"丁/ ̄` |! !,'十ァ!、:.|: : : :.|: !:`! _,/ |:.! |: : : :| ,rfj ̄ヾ、 ! / |ム」_:リ!: : :.,':.:|:::「 | ト.|: : : :K {| ::::::リ l / ,イ}:::::::ハ,!: :.:/:.:.,'::::| V:.ハ: : :.| ゛ー '' K.__,/ }:.:.:/:.::/::::リ V: |: : :ト . xxxx ,. `"''" //}:::/: :.,' V:ハ : |:::\ __ "'''''' /イ:::::/::./ リハハヽ-t`/ \ _,. イ//l/!/|/! ageます・・・ ,..、 / /~\ ヽ‐、 / / / リ /: : :\ _ __,.ィ| イ ,.へ `< ヽr‐ァ―=‐、 くr! : : : : : }フ´ \ ̄ハ:.:.:.:ハ イ ,、〆``ー /:.:/::/ ハ . |ト、: : : : :/ ヘ::|: !.:.:.:ハ ∨ ̄ / .:/::/ / i! . || . X: : :i ∧!:.l:.:.: |:} |! /: :,'::/ / i !!./ ヽ |! ∧:.|:.:.:.|,' |! 〈:.:.:i:,'. | レ |! ヽ,:.:.:/ ハ ∨|! | (you tube) 『 二十世紀少年読本 』 Circus Boys OST めいなCo おれ、この曲めちゃくちゃ好きなんだが、いったい何拍子なんだ?? かつてはプログレの代名詞といわれた 分数和音、変拍子、長尺なアレンジは今では大衆音楽でも 普通に使われる手法だからな 例えばAKBとか そう言う観点でプログレを語るのは時代錯誤も甚だしい ビフォーアフターの曲「Inscrutable Battle」と 競馬の関東G1ファンファーレが 個人的2大変拍子曲 ここまでGreenslade出たっけ?カクタスクワイヤーとか昔好きだったが 既出yかも We Can Work It Out- Beatles For fussing and fighting my friend. くだらないことでけんかしてる暇はない。 のところね。 ここを最も強調したかったんだろうね。 ロック界最初の変拍子で。 月並みな言葉かもしれないけど 避けるのは本当に難しいことなんだから。 凄く大昔の若い頃、イエスのバンドスコアが発売した。 興味半分で買ったが、変拍子や4分の1小節を加えたとかそういう変則的なことを やっているのが多いとやっと気づく。 こんなのバンド単位で出来るわけねぇだろと思った。 それから数年経ち、マハヴィシュヌのバンドスコアを発見。 興味半分で購入。 で帰ってから見てみると・・・ イエスどころじゃねぇぇぇっぇっぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!! 変な日本語だということにはまだ気づいていないのかな >>385 朝鮮人の君には理解不能なのは当たり前だよw >>371 まず始めに変拍子ありきで作曲しているから、プログレ・バンドの変拍子は、ことごとくツマランよな。 プログレの変拍子は難しいこと、高度なことへの挑戦でしょ。 別にやらなくても良いことだからね。 マハヴィシュヌなんてモロにそれっぽい。 しかしアイドルの曲とかはメロディが4分の4にはまらなかったからってだけでしょ。 AKBとか乃木坂とかの曲はどちらかと言うとショウ的要素が多く、聞かせるっていうか 見せるって感じになっていて、一曲の長さもかなり長い。 だから単純な構成である必要がないんだろうね。 山中すみか な・ん・だ・か・楽しい つべでなくCDで聴いて欲しい SMAP 「Top of the world」 4+3拍子 >>391 ロックというのは若者向け音楽を利用した実験場というのが正しい その中でもサウンドと拡張性を重視したのがプログレッシブロック 特にプログレは音楽理論を持ち込んだ 音楽理論というのはクラシックで確立されたもので、ジャズに引き継がれている この両方をロックに取り入れようとしたのがプログレだろう 変拍子というのもその一つに過ぎない TAKE 5 https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs 川口千里 - See You Much Later read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる