「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はこのアルバムが死ぬほど好きなんだけど人気ないのか? B面はフツーに良いが、A面の小曲がいい意味でクリムゾンらしくなくて良い。
夜警とかTrioとか aspicと大きく異なるのは、濡豚がベースの調整を大きく変えていること。
aspicでは硬くして何か引っかいているような弾きかたをして、それが
独特の雰囲気をアルバムにかもしていた。たぶんミューアのパーカッションを
活かしたんではないか。でもこのアルバムからその後heep,Roxy、Wishでも
ずーともこもこベースになるんだよね。逆にあのガリガリベースは貴重だった。 詐欺師とラメントの代わりにDrダイアモンドのロングバージョンを
入れて、ミンサーがなかったらもっと良い作品になっていたと昔から
思っている。 ラメントはいるだろ
Drダイアモンドはプロビデンスの代わりにレッドに入れるべきだった フリーインプロヴィゼイションのないクリムゾンなんて、
クリープの入ってないコーヒー以下だ。 暗黒の世界って言ったらやっぱフラクチャーじゃない?? The Mincerの最後のところなんですけど。
音が一瞬揺れるような感じになってそのまま中途半端に終わってしまうんですが。
これでいいんですか?
ちなみに30ThアニバーサーリーのCDです。 >>51 どうもありがとうございます。
安心しました。
最初に聞いてた時、ウチのワンコがプレーヤのそばをバタバタ走ったので、振動でキズがついたかと思って心配していました。 The Silver Walnutって2枚組アルバムが好きです。
DOCTOR DIAMONDカッコイイ
皆さん、ここのサイトにキングクリムゾンの楽曲を投票してください。
お願いします。
http://www.xxxsound.jp/main/ We'll Let You Know演奏中に
「ヒャー」とか「ハッ」とか叫んでる(?)のって誰ですか? 「暗黒の世界」の6曲目「ミンサー」でウエットンは何と歌っているのか教えてよ。
英語の歌詞がよく聞き取れないので・・・。 ↑「キングクリムゾン 和訳」でググると出てくるサイトにいくといいですよ。 ↑そのサイト、ちゃんと聞き取って訳してるんどすな〜 吉幾三ヴァージョンの「グレート・デシーヴァ」すごいかっこいいね 「人々の嘆き」を聴くといつもラーメンが食べたくなるのはなぜだ。 近所のコンビニに行く途中
和菓子屋の前を通ったら、行列が出来ていた。
アンコ食うの世界 >>68
試験によく出る英単語で「ラーメンと悲嘆する」と刷り込まれた
に10KCCC >>24
レッドが構造主義的なら、暗黒の世界は象徴主義
代表作と云われるクリムゾン3部作の最初の太陽と戦慄は・・・・ 太陽と戦慄…ヘーゲル
暗黒の世界…キルケゴール
レッド…ショーペンハウエル
なんとなく書き込んでみた >>74 太陽と戦慄がヘーゲルとは思わないなぁ
ニーチェあたりと違う? よく分からんのでドラゴンボールに例えてくれんかの? ヒバリの肉ゼリー(太陽と戦慄)のほうが作品として神だよね、子宮に響くんだよ。
特にPART2イク。 >>74
太陽と戦慄…ヘーゲル
対立するものの止揚による弁証法的発展ですな。わかります。
暗黒の世界…キルケゴール
絶望は死に至る病、ですな。わかります。
レッド…ショーペンハウエル
わかります。パレルガ・ウント・パラリポメナですな。
しかしレッドといったらマルクスだろ常考、ですな。
ニーチェはマグマ辺りですな。 >>78 う〜む、よく分かりました
レッドはパレルガ・ウント・パラリポメナ、
ニーチェはマグマかぁ・・・・・・・なるほど >>77, >>80
kwsk
えまぬえる夫人のサントラでぱくられた理由が
わかりそうなので興味津々でつ
たぶん大半の男は頭では想像できても
感覚的には理解できてないと思ふ ナイトウォッチ、結構好きです。
Fractureのフリップの超絶テクも凄い! >>82
私も、私もーーー
ひばりもぐぐぐーーーっと来ちゃう >>78
オレ的には
太陽と戦慄…赤毛のアン
暗黒の世界…アルプスの少女ハイジ
RED…母をたずねて三千里
なんだが。
いや、見りゃワカルッテ。 太陽と戦慄…ムーミン
暗黒の世界…新・ムーミン
RED…楽しいムーミン一家 いや、俺だったら
太陽と戦慄・・・織田信長
暗黒の世界・・・豊臣秀吉
RED・・・徳川家康
だな。
ちなみに、イーノは森蘭丸
あ、なとこ始まっちった 俺的には
太陽と戦慄・・・ウルトラQ
暗黒の世界・・・ウルトラマン
RED・・・ウルトラセブン
だな
それ以降はいらん子
ディシプリン・・・帰ってきたウルトラマン
も俺は好きだけどな 俺的には
アースバウンド・・・ウルトラファイト
だな 私は
太陽と戦慄・・・・・・スペクトルマン
暗黒の世界・・・・・バロム1
RED・・・・・・・・・・・風雲ライオン丸 俺だったら
太陽と戦慄・・・エマニエル夫人
暗黒の世界・・・O嬢の物語
RED・・・さよならミス・ワイコフ
だな。 >>86->>94
昭 和 っ 子 か。
(・∀・)ヽ(゚Д゚ )パコン!
平成ウルトラクリムゾンも聞いてあげてね。
ライダーに相当する競合バンド思いつかね。
ほな七瀬またたび。 暗黒の世界(曲の方ね)でタンバリンをたたきながら
向かって右⇒中央へとステージ上を移動しているのって
ブラフォー氏ですよね? うっと、あ、ぅん!上のお二方 好物なんだ、帰りましてー楽しかったでそー馳走に感謝して一同様、花投げ交わしてね、 喜びの夜の涙で、もぅ寝まつ。 突破口の最後のバイオリンとギターのユニゾン上昇フレーズは五拍子なのはわかるんだけど、
ビルブラ・ウェットンのリズム隊がよーわからんorz ブルフォーは奇数拍子のところを4/4で叩いたりその逆をやったり
人の自然なノリを惑わすような意表をつくことをするのが好きな人だから
「よーわからん」のは彼の狙いどおりだよ >>99そう、ビルブラの虜ですw7/8 6/8 10/8 7/8で取ってるのかな。とりあえずウェットンとは合ってるんだよね
ナイトウォッチばっかし聞いててサーセンw ウエットン在籍時のアルバムでは
雰囲気がいちばんいいな
他2作はちょっと攻撃的かなあ 攻撃的かどうかはそれぞれの印象だからわからんが
俺にとっては一番飽きないっていうか
聞き込み甲斐があるアルバムだな このアルバム、タイトルから受ける印象と違ってそんなに暗くないと思う
陰鬱な次作REDがこのアルバムタイトルだったらもっと完璧だった気もする The Night Watchのギターソロが最高。
フリップがこんな哀愁漂うフレーズをソロするのは珍しいと思う。 突破口の最初のテーマが終わったあとのフリップのアルペジオ?が素敵
あとはシーガレッ♪アイスクリーム♪ FractureとRedは繋がっていることに気付きました 昔アナログはジャケの表面を起毛させて、和紙みたいな感触にしてたけど、
CDの復刻もそんな処理したジャケはあるの? 聴いてると、どうしてもフラクチャーの最後の所で目ギューッってつぶってしまう Starless and Bible Black 最後のところは即興じゃないよな
あの部分は他で使い回しされてないのかな
(73年春の定型コーダみたいに) USAのフラ区チャーは最後のユニゾン、バイオリン無いけど
このアルバムの奴はかぶせたの? >>116
ライブだと最後のユニゾンはギターとメロトロン。「暗黒の世界」はバイオリンをオーバーダブした
…だと思うんだけど、ひっかかるのがナイトウォッチ=アムステルダム音源
(すなわちこのアルバムの元音源でもあるんだけど)
確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ >>110
あれはコットン紙という素材なんだよ^^ . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ >確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ
73年当時のフラクチャーは、最後はヴァイオリンとユニゾン。
74年版はメロトロンとユニゾン。
クリントが相当ヴァイオリンという楽器に限界を感じていたらしい。 いや、フラクチャーの最後クロスが前半ヴァイオリン後半メロトロンなのは
年代に関係なくずっと一貫してるよ。
グラスゴーとか、ブートとかで明らか。
むしろアムステルダムが珍しいケースなんだよ。 ついでにそういやミンサーの元音源であるチューリッヒの音源が割と以前に出たけど、
ミンサーの部分「だけ」が明らかにブート起こしで音質が悪かったな。
やっぱりウェットンの歌とかをかぶせる前の音源は残ってないんだろうね。 EGがもうちょいやる気のある事務所でアーチストをちゃんと養えていたなら
暗黒の世界も全部スタジオで製作されただろうな いや、むしろちゃんとしたライヴアルバムになっていたのでは? >>126
わざわざ注意深く観客のノイズ取り除いているのに
そういうこと言わないでくれるっ? ぷんすか# byフリップ え〜と、
STARLESS AND PENIS BLACKだったかな?
このつまんないの。 Braless and Vagina Blackが正式名称。 この作品は、ライブのテイクは丁寧に観客の声を抜いていたので、ずっと
スタジオ作品と思われていたらしいじゃない。
栗サイドの方から種明かしがあったのはいつか知らないけどさ。
しかしこれの40周年盤ってどんなボーナスがつくんだろうか。
ネタがないはず。
もしかしたらドクターダイアモンドのスタジオテイクが初お目見えとかかな。 以前友人にこのアルバム聴かせたら1曲目のイントロで
「うおっ!レッチリみてぇ!!」
と言ったものの10分で飽きられたのを思い出した
改めて聴くとあの部分だけは初期レッチリっぽくもある気がする 初歩的な質問で恥ずかしいのですが
暗黒の世界って暗黒の世界にしか収録されていないのですか? >>130
73年のセントラルパークの映像とかあるし、ひょっとしたらミッドナイトスペシャルの
発掘とかあるかもしれない。 暗黒の世界(曲名の方)は滅入ったときに聴く。
どちらかというとザ・ナイトウォッチに収録されている
方を聴くかな。
中間部の盛り上がりがカタルシスだな。 >>135 ということはNightウォッチにあるんですね。不勉強ですみません
曲は 暗黒の世界、アルバムは コンストラクション・・・が一番好き 謝ることはないよ
これからもクリムゾン道を精進して下さい。 >>137 こんな自分にレス下さるなんて・・・ありがとうございます
クリムゾンって聴くとほっとするんですよね
Camelとかフラワーキングスも最近好きになったけど
自分にとって一番はクリムゾンです >132
>1曲目
>10分で飽きる
曲名を言っていない点と、それが10分以上あると思っている点で
未聴ニワカ荒らし確定w >>139
君、読解力ゼロどころかマイナスだな。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています