「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はこのアルバムが死ぬほど好きなんだけど人気ないのか? ディシプリン・・・帰ってきたウルトラマン
も俺は好きだけどな 俺的には
アースバウンド・・・ウルトラファイト
だな 私は
太陽と戦慄・・・・・・スペクトルマン
暗黒の世界・・・・・バロム1
RED・・・・・・・・・・・風雲ライオン丸 俺だったら
太陽と戦慄・・・エマニエル夫人
暗黒の世界・・・O嬢の物語
RED・・・さよならミス・ワイコフ
だな。 >>86->>94
昭 和 っ 子 か。
(・∀・)ヽ(゚Д゚ )パコン!
平成ウルトラクリムゾンも聞いてあげてね。
ライダーに相当する競合バンド思いつかね。
ほな七瀬またたび。 暗黒の世界(曲の方ね)でタンバリンをたたきながら
向かって右⇒中央へとステージ上を移動しているのって
ブラフォー氏ですよね? うっと、あ、ぅん!上のお二方 好物なんだ、帰りましてー楽しかったでそー馳走に感謝して一同様、花投げ交わしてね、 喜びの夜の涙で、もぅ寝まつ。 突破口の最後のバイオリンとギターのユニゾン上昇フレーズは五拍子なのはわかるんだけど、
ビルブラ・ウェットンのリズム隊がよーわからんorz ブルフォーは奇数拍子のところを4/4で叩いたりその逆をやったり
人の自然なノリを惑わすような意表をつくことをするのが好きな人だから
「よーわからん」のは彼の狙いどおりだよ >>99そう、ビルブラの虜ですw7/8 6/8 10/8 7/8で取ってるのかな。とりあえずウェットンとは合ってるんだよね
ナイトウォッチばっかし聞いててサーセンw ウエットン在籍時のアルバムでは
雰囲気がいちばんいいな
他2作はちょっと攻撃的かなあ 攻撃的かどうかはそれぞれの印象だからわからんが
俺にとっては一番飽きないっていうか
聞き込み甲斐があるアルバムだな このアルバム、タイトルから受ける印象と違ってそんなに暗くないと思う
陰鬱な次作REDがこのアルバムタイトルだったらもっと完璧だった気もする The Night Watchのギターソロが最高。
フリップがこんな哀愁漂うフレーズをソロするのは珍しいと思う。 突破口の最初のテーマが終わったあとのフリップのアルペジオ?が素敵
あとはシーガレッ♪アイスクリーム♪ FractureとRedは繋がっていることに気付きました 昔アナログはジャケの表面を起毛させて、和紙みたいな感触にしてたけど、
CDの復刻もそんな処理したジャケはあるの? 聴いてると、どうしてもフラクチャーの最後の所で目ギューッってつぶってしまう Starless and Bible Black 最後のところは即興じゃないよな
あの部分は他で使い回しされてないのかな
(73年春の定型コーダみたいに) USAのフラ区チャーは最後のユニゾン、バイオリン無いけど
このアルバムの奴はかぶせたの? >>116
ライブだと最後のユニゾンはギターとメロトロン。「暗黒の世界」はバイオリンをオーバーダブした
…だと思うんだけど、ひっかかるのがナイトウォッチ=アムステルダム音源
(すなわちこのアルバムの元音源でもあるんだけど)
確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ >>110
あれはコットン紙という素材なんだよ^^ . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ >確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ
73年当時のフラクチャーは、最後はヴァイオリンとユニゾン。
74年版はメロトロンとユニゾン。
クリントが相当ヴァイオリンという楽器に限界を感じていたらしい。 いや、フラクチャーの最後クロスが前半ヴァイオリン後半メロトロンなのは
年代に関係なくずっと一貫してるよ。
グラスゴーとか、ブートとかで明らか。
むしろアムステルダムが珍しいケースなんだよ。 ついでにそういやミンサーの元音源であるチューリッヒの音源が割と以前に出たけど、
ミンサーの部分「だけ」が明らかにブート起こしで音質が悪かったな。
やっぱりウェットンの歌とかをかぶせる前の音源は残ってないんだろうね。 EGがもうちょいやる気のある事務所でアーチストをちゃんと養えていたなら
暗黒の世界も全部スタジオで製作されただろうな いや、むしろちゃんとしたライヴアルバムになっていたのでは? >>126
わざわざ注意深く観客のノイズ取り除いているのに
そういうこと言わないでくれるっ? ぷんすか# byフリップ え〜と、
STARLESS AND PENIS BLACKだったかな?
このつまんないの。 Braless and Vagina Blackが正式名称。 この作品は、ライブのテイクは丁寧に観客の声を抜いていたので、ずっと
スタジオ作品と思われていたらしいじゃない。
栗サイドの方から種明かしがあったのはいつか知らないけどさ。
しかしこれの40周年盤ってどんなボーナスがつくんだろうか。
ネタがないはず。
もしかしたらドクターダイアモンドのスタジオテイクが初お目見えとかかな。 以前友人にこのアルバム聴かせたら1曲目のイントロで
「うおっ!レッチリみてぇ!!」
と言ったものの10分で飽きられたのを思い出した
改めて聴くとあの部分だけは初期レッチリっぽくもある気がする 初歩的な質問で恥ずかしいのですが
暗黒の世界って暗黒の世界にしか収録されていないのですか? >>130
73年のセントラルパークの映像とかあるし、ひょっとしたらミッドナイトスペシャルの
発掘とかあるかもしれない。 暗黒の世界(曲名の方)は滅入ったときに聴く。
どちらかというとザ・ナイトウォッチに収録されている
方を聴くかな。
中間部の盛り上がりがカタルシスだな。 >>135 ということはNightウォッチにあるんですね。不勉強ですみません
曲は 暗黒の世界、アルバムは コンストラクション・・・が一番好き 謝ることはないよ
これからもクリムゾン道を精進して下さい。 >>137 こんな自分にレス下さるなんて・・・ありがとうございます
クリムゾンって聴くとほっとするんですよね
Camelとかフラワーキングスも最近好きになったけど
自分にとって一番はクリムゾンです >132
>1曲目
>10分で飽きる
曲名を言っていない点と、それが10分以上あると思っている点で
未聴ニワカ荒らし確定w >>139
君、読解力ゼロどころかマイナスだな。。。 本当に中卒レベルっているんだなあ
しかもニワカ・・ってたかがCD聴いたかどうかで
レッチリ世代の若者(多分)にまで馬鹿晒すなよ 第一期ベスト: Lizard
第二期ベスト: Starless and Bible Black
第三期ベスト: Beat
その後 : All Bullshit. 40年記念盤ボートラの Got's on My Side ってイヤにポップな感じですね
これ以外のアルバムどれかに収録されているんでしょうか?
初歩的な質問ですみません >>144
Thrakattak
というのは嘘で、未発表曲。
恐らく、80年代の曲(Neal&Jack&Me辺りか?)の元ネタになって没曲になったんだと思う。 >>145 さっそくにありがとうございます
なるほど他では聞けないんですね ちょっとポップ過ぎだからかな?
Thrakattakって何かというと「聞かないほうがよいアルバム」の
代表みたいに言われますねw せっかく太陽と戦慄、トーキング・ドラムや突破口のような単純にジャズロックとも
言い難い特異なナンバーをプレイするようになったクリムゾンなのに、レッドでは
それなりに複雑であるとはいえ、基本的にはハードロックに納まってしまった不思議。
その後の再結成は基本的にレッド風ヘヴィロックのヴァリエーションばかりなので、
実はスキツォイドマンからレッドにいたるハード路線がクリの本流で、キース・ティペット、
ジェイミー・ミューアらを迎えてインプロを取り入れたリザード、アイランド、太陽、
暗黒といったアルバムはちょっとした寄り道でしかなかったということか。
テクだけで押しまくるフラクチュアドは突破口とは似て非なるものだと思う。 クラシックギター趣味にしてる人に突破口聞かせて弾いてみて!
って頼んだらスンナリ弾けた。愕然とした。が、よーし!と
太陽と戦慄パートVのイントロ聞かせたら、もう一回聞かせてを
4回言ったあと、弾けないと悟ったが、かなり近いフレーズを弾いて
弟子になりたいと思った。 NHK FM 朝7:20 クラシックカフェ
「ニュー・イングランドの三つの場所」 アイヴズ作曲
(19分18秒) Fractureばかりがやたらと取り上げられる傾向にあるが、
暗黒の世界も大概だと思う
よくもまあ即興であれだけ出来るなあと Red収録のStarlessとStarless and Bible Blackは別物なの? A面とB面で別のレコードみたいだ。
ニュートロルスのコンチェルトグロッソ1を聴いたときもそう思った。 その昔"We'll Let You Know" のシンバルが鳴るところをジングルにしてたラジオ番組があったぞ。タイトル忘れたけど。 グレートデシーヴァーのイントロでサックスのような音が鳴っているが、
あれは何の楽器なんだろうか?
昔から気になっている 時期的に合ってると思うからこのスレで聞くけど
インプロを先に聴いときたいんで再発された詐欺師箱探して買うつもりなんだが
リマスターされたみたいなんだけど、そんなに音良くなってたりするの? >>160
結論から言うと、あまり変わらん。
1992年盤のBOXと比べたら2007年盤の紙ジャケの方が若干音圧が上で
重低音が出ている気がするが、恐らくプレス技術の違いによるもので
それ以上の違いは無いと思う。
DGMサイトのシド・スミスの記事
http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=1023
にも「reissue」と書かれているだけでリマスターについての記述が特に無いし、
2007年盤の発売の時にも「最新のプレス技術」を売りにしていたので、
恐らく音圧以外は弄っていないと思う。
ブックレットはBOXの方が充実している。
値段重視なら安くて入手し易い方を買えば良いし、
資料的価値を求めるなら92年のBOXを買えば良い。 >>162
thx
動画サイトに上がってるのを少しだけ聴いてみても
あんまり変化が感じられなかったのはそういう理由でしたか
辛抱強く箱探します その詐欺師箱に入ってる長尺インプロとあと他から短めのインプロかき集めればレコード三枚組作れたよなぁ 今のようにライブ音源が腐るほど出回る前には、この作品は中途半端に唄ものをいれずに
全部インストにすれば良いのにと思っていた。
フラクチャーは既成の曲だが、他は全部即興曲で良い。
そういう感じの作品が聞きたいと思っていた。
で何年も経ち、プロジェクト1が出た時にこういうのが聞きたかったと思ったもんだ。
スラックアタックは論外ね。 Night Watchはライブ演奏を収録予定だったみたいだし
全曲インストはバンドも想定してなかっただろうな
でもThe Mincerは前後曲のテープが繋がってれば
Fractureと合わせてレコードのB面を埋める予定だったと思う 40周年記念ボックスも買いましたが、それでも最初の暗黒の世界が好きです。
特にLPのA面だった1曲目から5曲目を最大の集中力で聴くのです。
多分LPの方が音が良いかなと思うので、いつかはアナログオーディオを再始動させたいのです。 >>170
いつかはアナログオーディオを再始動させたいのです。
いつかは、なんて呑気なことを言っているが、いったい今いくつなんだ?
聴覚は加齢と共にグングン衰えていく。オーディオに大金を注ぎ込もうともこればかりは
どうにもならない。本当に良い音を楽しみたいと思のなら若いうちにローン組んででも
いいオーディオ環境を整えておくことだ。
50過ぎてハイエンドオーディオを揃えてみても満たされるのは所有感だけなのである。
参考リンク
http://www.ne.jp/asahi/hobby/yk/Audio-1.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yapsys/mimi.htm CDはマスターテープには含まれていた可聴帯域外の超高域や超低域はカットされて
しまうので、もともと入っていない音は当然再生されず、スーパーツイーターや
サブウーファーを追加しても意味が無いとか。
新規リマスターがデジタルリマスターだった場合、そのリマスターを採用した
アナログ盤の再発はCDより音はよくならないと、ビートルズが最初にCD化
されて、そのあと同マスター採用でプレスされたアナログ盤発売の時に話題に
なった記憶があるが、最近はどうなんだろ?
CD再生が前程のリマスターでは、可聴帯域内での音のバランスを整えつつ音圧を
上げるだけで、相変わらず元の超高域や超低域はカットされたままなのだろうか? The Night Watch のギターソロは何度聴いてもかっこいい ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 「暗黒の世界」のジョンとビルのリズムが、パット・マステロットはコンサートで聴いて、
8年間ずっと頭の中で残響してたらしい。今のクリムゾンってスタジオ録音の新譜出さないけど、
このアルバムみたいにライブとスタジオのちゃんぽんで良いから出してほしいよね。 ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
/ ̄ ̄\ / /`ヽ、 \
/ _____}r< / ヽ \ ヽ
. / / 厶/ , / jl :l :ハ .:', ヽ ヽ ハ
{ / / ,イ .:/:/.://:|| .::l .::|:l ::j| ',:.「ヽ.|
∨ / / : :/.:/ ///:|| .::| : ::// ::,小. |:.|::::::}_/|
. ∧ / / : :/ .:l 厶廴」| ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
/ \. | | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y
| /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: / |
∨小.::八《. レ刈 { ,rf爿》 〉レ'!::::{ l
∨| }ハ 乂ソ 以少' イ //|::: | l〉
∨|八"" ' '''' / //!::|:::::l !
/:/: ヽ、 r ―┐ , ′∧レ'¨`} |\ ageます・・・
/:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ / / / 辷_// 人‐くト、
, イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ / , ヽ.\
//:|/:/:,イ |::| ∨:{ \ \ / rく/ ヽ 丶
/, :/:.:.廴//| }.:l l::|: { :: ヽ、 \_, { // , '⌒Y \
// .:{ : : \:/:八人| /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく / | ||\
, '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j. ` ー 、
. / /.:.:/./::::/::\:.:.:.〉:/:/ |__/l:| |::|| /}/:::::::_|: 丁ヽ、 _// / \
. ,' / :,イ /::::/ :: /〉/:/:/| √:::|:| |::|l //::ーく \__`¨¨´ / / \
i ,' :/ / ::/{:::://'´/,イ八 ヘ:::::|」 |八 i:::::::::::: / / \ ̄ ̄ ̄ }
|l :,' / |:::|: :V l/ | :::::〉、 ヽ:::ヽ、 |:::: /: / r勿彡 / |`丶、 / このアルバム(曲)ってスタン・トレイシーの同名の曲と関係ある? --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ ,.-t、,/ _ ̄~~`'ー- 、, (__
f ,l.  ̄r< ̄ >- 、 ` く l,__
,.〜',/ `ー'‐'^ヽ,__j,.ィ_ nヽ \ ,.゙ヽ
/ / / ,. `y' \ ', )
ヽ//'// /' / ,. ノ L._ ヽ ト、 ,)
. // / 'ム ノ / /'彡イイ| イ ノ fヾ! | 'ー,
l/l l 〃 //' 彡〃 |川.|.了ヽ__!|ヾ |. /{!
. |从 //-く ム-彡'"二゙!从レ' i |`ー`)ーレ' _j
r、r、 |l V/' lr'。! 'スヽ',从 ,!└-- ァ,r=,ゴ
ヾヽヽ\. nl 、l゚ソ /ー'。ミY/ / ア / |_,ノ
ヾヽヽヽ'、{. ', .: ゞニン^'j. / //ノ,! ハ
\\^ `!ヾ、. ヽ‐1 /./ノ / l. ハ L, ageます…
ヽ ヽ }.ヽ, !ノ |/ ./ l |-! | )
/.) ノ、ヽiゝ、、、--‐='7 ノ ,ノ"7-v'--'く
、'ー===i. /. ス、 ( f ハ. / / / / ) \
/ヾ;、,_ゞ==イ ミ 〈{ 7イ. | ./ / ) l r‐'" ヽ
. / `ー' |〈 \ | |. | |. | /,ノ 〉 | _j レ┐
/ ,イ,〈 ミ、 ゙K、j ,. l | /ノ Vメ、 ノ- ,ゝ
/ /)>L>、 {、7゙,、j y' / く.( )ヽ, 「 _ノ、_
( ノ /\ヽ〈ヽ,).l } //ノ ヽ _∧,r‐' `ヽ、 今年のUSツアーでは「暗黒の世界」の曲からもっと演奏してほしいな。「突破口」だけだと淋しい。
「偉大なる詐欺師」と「人々の嘆き」それに「トリオ」はフルートやサックスの演奏で聴いてみたいよ。 >156
ひゃー、あったあった、、懐かしいね。覚えている人いるもんだね。
たしか文化放送かニッポン放送だ。洋楽チャート番組じゃなかったかなあ。 どうしてもこのアルバムのジャケットが手抜きに見えてしまう 最近のセットリストみると、突破口が見当たらない。やっぱり演奏の難易度が高いのかな。
でもよくみかけるディシプリンの方が難しい気がするけどね。 Live in Viennaでフラクチャ―、感動した すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KM3KO 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
CBF 最初聞いた時の逃れようのない緊張感は生涯忘れないと思う
インパクトでは「Larks〜」が数段上だけど、存在感ではこっち
近寄りがたい凄みをいつも感じる
逆に「RED」が安っぽく聞こえる REDはスタジオ入りした時点で既にバンドが死に体だったからな。
フリップがイーノとの共作に手応えを感じて、もうバンドの時代ではなく最小限の知的なユニットでの
活動が理想だとかぬかし、解散決定。レコード会社との契約消化のため、REDとUSAを出しただけ。
頭にきたウェットンとブルフォードはUKを結成するが・・・。
とにかくライブテイクのB-1を除くと、前2作にあったインプロメインのサウンドから、ハードロック的な
分かりやすい楽曲にまとめる方向にシフトしたうえ、シメのスターレスがエピタフの頃のようなシンフォ系
の演歌プログレへと先祖返りしてしまっていて、結局そこへ戻ったか、まあ最後にはふさわしいからいっか。
と、納得したかったのに、否定していた筈のバンド活動をあっさり再開、しかもディシプリン名義では、
レコード会社側やメディア、ツアー先などの扱いが無名バンド、新人バンド並みの扱いなので、営業上の
理由からクリムゾンを名乗ることに決め、レッドとラークスpartUの2曲もライブで披露することで辻褄合わせ。
もともとディシプリンではアルバム1枚のアイデアしかなかったから、契約消化のため精彩に欠ける2枚の
アルバムを無理やり出してまた解散というおそまつ。 そして未だに、昔の名前で出ています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています