Bill Bruford PART2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>342 アレ観て、フィルってイメージ以上に上手いんだなと思ったw すごく参考になる良スレ発見 上の方でビルの自伝に付いて解説している人に感謝 ボクの考えたスーパートリオ チック・コリア ピアノ アンソニー・ジャクソン ベース(本人曰くコントラバスギター) ビル・ブルフォード ドラム 二人ともガッドと共演してるし、アンソニーのウィントン・マルサリス嫌いは有名だから 程度の理由だけど レコードしかなくて久しく聞いてなかったYesの初期をCD買ったが 単にうまい下手の判断だけだとこの頃の方がうまいな。手数も多いし。 ただ典型的なジャズドラムしてるだけなので、崩れてからの方がワシは好きだけどな 上手い下手でいうなら、アコースティックアースワークス以降が一番上手いと思うけど 他人が同意できない基準じゃ意味ないよ YES初期の方が上手いとか無えよ YESの場合、周りのメンバーの力量を考えるとかなり浮いた存在だったから余計に上手く聴こえるんだと思う。 伝統的な範疇でのロックドラマーとしてはUKとかBrufordとかの時期が一番完成されてると勝手に思ってる。 本人がセミナーで使ってる曲が、本人が思う一番充実期の曲 >>354 ああ、イエス初期はないよな。 >>352 がよくいる上手い下手(出来る出来ない)とミュージシャンとしての魅力をごっちゃにしてる類かと思っただけよ。 GENESIS Orpheum Theatre Boston, MA 10 April 1976 Master audience recording taped by Dan Lampinski >>360 と>>359 両方の指摘がどうも的外れで… まあ359は楽器の演奏等を順序だてて練習し上達して行った経験が無いならなんとなくわかるが、 「似非住人」ってのは全く意味がわからない。 >「似非住人」 >>352 >>359 >>361 といった人の書き込みに内容の無い糞レスしている人の事だろ? この手の住人の平均年齢高そうなスレていうか板には初心者にやたら上から目線の物言いする上級者(笑)が付き物で うかつな事を言ったら偉そうに忠告してくるけど、そういう人の言う事はうざいなりに参考になる要素が含まれているから腹も立たないが こいつらの言うことはただの揚げ足取りで何のクスリにもならん 上の方見たってこんなに人の揚げ足取りしか能の無い奴は見当たらないしな ビル自伝はパブロフスドッグのアルバムで全局叩いた事には全然触れてないの? 俺の中での上手いの定義=細かくしかも正確ということだな デビュー当時はギターもキーもリズムセクションに沿って演奏するのが ハウとかウェイクマンとかテンポ感覚が一定でない上に 弾きまくるようなのに変ってきたのが、ドラムにも影響を与えてるんだろうな ピカソ青の時代を見て、この頃の方が上手い下手でいうと上手いなといっているのと同じ事を言ってるだけだがな デッサン狂ってるか否かの判定に描く方の人間である必要性は全くないと思うが 同じレベルの創作が出来ない人間が判定なんぞ オコガマシイニモホドガアル 創作者という軸もあればまた違った評価軸もあるというだけの話。 「メカニカルなトレーニングの成果」と「表現者としての資質」は別である だからこそ、別であるからこそ、上手い下手を論じたり出来るわけ。 たとえば、仮に本人に聞かせたとしても別に腹立てたりしないと思うがな? 本人が自分の音楽生活を振り返って 「才能は並以下だったかもしれないが、創造的ないい音楽人生だった」(うろ覚え) なんていってるくらいだから。 楽器やってないとわからないかな? >>366 ハウはともかくウェイクマンはリズムは良くない? それほど傾倒してないからわからんけど。 ほんとにわかって話してんの?ある程度のレベル行くと、うまい・下手なんて全くわからないけどな〜 テクニックの内にメカニカルな技術があるんじゃないの? 細かくて難しいフレーズを速いテンポで弾いたりするのはメカニカルで、音の強弱などを微妙に表現したりするのはメカニカルじゃないんだろうか まあこれくらいにしとこうぜ また上手い下手(出来る出来ない)とミュージシャンとしての魅力が云々言い出す奴が出てくるぞ 要するに 「練習して」→「表現する」 というあたりまえのプロセスのことだろ?前後することもあるけど。 >>375 音の強弱→メカニカル× テクニカル〇 って事です そんなんじゃなくて、単に 「機械的訓練によって鍛えられる要素」 ってことでしょ? 英国音楽家ってオリジナル演奏でナンボな世界観だから この人の場合、最初は楽しく演奏しながら試行錯誤が絶妙だーたけど 後半はなんか無理矢理っぽく、奇を狙っちゃったって感じがする。 コンテンポラリージャズって大体あんな感じじゃないの? もう、新譜も出さないつもりなんだろーね。買うのに 家族の側にいてやりたいなどの理由かな? 慢性的なケンショーエンでないの?引退直前まで数年、肩から上に腕を上げ なくて済むドラムセットに変更してたし。それにしてもこの人、ドラムセット 変更の歴史もの凄いね。どっかのHPで紹介してたの見た。一番奇抜なのは 84年頃。 >>384 > 肩から上に腕を上げ やっぱそうか。なんか今までと違うと思ったんだ。 でもプレイ、というか出音自体はむしろ良くなってるよな。 省力セットに省力プレイでも、結果的にはプレイは安定・フレーズは若干高度化してるところが面白い。 そーかぁ、それから考えると2年前来日したジョンハイズマンは 元気だった。SB139の招待客らしいオバサンが 「…格闘技みたいね。金剛力士かしら?あの人」 本人の弁によるとあのフラットなセッティングはプレイアビリティーを追及した結果らしいよ ティンパニの並べ方に基づいているそうな ソースはドラムマガジンのインタビュー セッティングの変遷を見るのは本人のサイトがいいね 腕の水平移動だけで済むからかな シンバルも低いしハイハットはリモートで真ん前に位置してるしさ タム回しなんかはかえってやりにくそうだけど、 自分のプレイスタイルに特化してるセッティングだから問題無いのかな 打面がフロアに対して水平ってのはジャズ的なセッティング と勝手にイメージしてた。近年ビルのもそれがエスカレートしたんだと思ってた。 本人はこのセッティングの利点として次のことを挙げている ・スネアの向こうにあるタムに腕を伸ばすよりも体を少しひねる方が楽 ・ハイハットを叩くのに手を交差させないで済む ・タムの並びが普通の口径順になっていないので面白いフレーズが叩ける ・オーディエンスから見てどのドラムを叩いてるのか分かりやすい 一方難点としてはリモートハットの入手性を挙げている TAMAでもリモートハットはディスコンになっちゃったしな あのセッティングは生で見ていてティンパニ奏者のそれだなとは思った。 あとは手癖フレーズの防止という側面があるのかな?とも。 最近の動画見て、 普通(以前)シングルでやることをダブルでやってるな と思った。 >本人はこのセッティングの利点として次のことを挙げている しかしあの特異なセッティングはビル一代限りで終わりそうなオンリーワン もし誰かがやったら「ビルの亜流」「意識してる」と口々に言われるだろうな それとも今後ビルの教え子の中からあのセッティングの利点を認めて継ぐ者が現れるのだろうか? スティーヴ・ハウの息子のデュラン・ハウはビルに教わってるんだよな 大昔のジャズ板にあったアースワークススレ貼っておくわ。 見られる方はドゾー 【来日】EARTH WORKS【期待】 ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1016680401/ 専ぶらだとビューアー無いと見れないけど ぐぐるからキャッシュを辿れば見れるこの不条理・・・ ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE - CLOSE TO THE REHEARSALS(DVDR) Rehearsals at Tait Towers, Lititz, PA. USA 26th July 1989 AMAZING SHOT!!! アンダーソン・ブラフォード・ウエイクマン・ハウの驚愕の激レア・超高品質映像登場!! 1989年北米ツアーのスタートを3日後に控えた7月26日、ペンシィルヴァニア・リティッツで行われた ラン・スルー・リハーサルの様子を関係者が三脚を立てて撮影した貴重な映像を約2時間収録。 マスター・ダイレクトとしか思えない程に画質はキレイで驚きのクオリティで収録されています。 1. Close To The Edge 2. Themes 3. Bruford / Levin Solo 4. Brother Of Mine 5. The Meeting 6. Heart Of The Sunrise 7. Order Of The Universe 8. Let's Pretend 9. Starship Trooper 10. Roundabout 11. Sweet Dreams 12. Time And A Word / Owner Of A Lonely Heart / Teakbois 13. Clap 14. Leaves Of Green / Mood For A Day 15. Madrigal / Gone But Not Forgotten Jon Anderson - Vocals Steve Howe - Guitars Rick Wakeman - Keyboards Bill Bruford - Drums Tony Levin - Bass Julian Colbeck - Keyboards Milton McDonald - Guitars COLOUR NTSC Approx.120min. ABWHはこのスレ的には人気が… どうなんだろ YES 70年代KC Bruford UK 80年代KC M&B スパイスオブライフ 初期アースワークス ABWH リユニオンYES 90年代KC 後期アースワークス その他セッション 皆さんどれがお好みかな リアルタイムで聴いた時は全然いいと思わなかった80年代KC が今は面白く聴ける。 Happy 61st Birthday To BILL!!(^^) >>301 でもさ、デイブ並に突出した逸材、というと前期アースワークスのジャンゴベイツなんだよね。 と遅レス。 ビルブラ先生、62歳の誕生日おめでとうございます\(^^@)/ David Torn's "Cloud about mercury" with Bill Bruford / Mark Isham / Mick Karn http://www.youtube.com/watch?v=6WsucxKyeY0 しつこいようだけど、ABWRへの参加を検討してくれますように( ̄人 ̄) BrufordのLine Twoって曲はレコーディングされなかったの? Bill Bruford 自叙伝(英文)特別限定版を販売します。 リミテッド版 36,300円 全世界で 475セットのみ Bill Bruford サイン入り。”From Conception to Birth”と題されたダブル・ヴィニール盤を含む。 手製本、連番入り。額装用アート・プリント2枚、Billがライヴで使用したPaisteシンバルの一部も付く。 本の表紙は手製プリント、エンボス入り。既に発売されているペーパーバックの自叙伝の中身にはない内容を追加。 真正を保証するホログラム入り デラックス版 79,800円 全世界で 25セットのみ スイス職人によってハンドメイドされたBruford 用特注Paiste製10インチ・スプラッシュ型シンバル付。 本は特別カスタムメイド・ケース入り。それ以外の内容はリミテッド版と同様。 ttp://invs.exblog.jp/17328677/ ブラフォー先生自叙伝の翻訳やってくれていた某ブログを見に行ったら、日本語訳が出版される事を知りました。嬉しいわ。 Happy 63rd Birthday To Bill Bruford!! 自伝、日本語版の発売今月でしょ?くわしいかたいらっしゃいます? 長いこと欲しくて買えなかったConfusionというブートが手に入った しっかしこの人、顔変わらないよな いい感じに老けたってぐらいだけかな 他の仲間さん達は太っちゃったり薄くなったり原形とどめてない人多いからな 9月にイベントで来日するらしいぞ ただし、演奏はしないようだ Bill Bruford “An Evening with Bill Bruford”来日イヴェント(暫定) ビル・ブルッフォード自伝日本語版出版記念 http://invs.exblog.jp/18297362/ 2012年9月29日(土) 青山ラパン・エ・アロ 開場17:00 開始17:30 食事(ブッフェ)付、ドリンク代別 自由席(整理番号付) 前売6,500円※残席あった場合のみ当日券発売 2012年9月30日(日) 青山ラパン・エ・アロ 開場11:00 開始11:30 食事(ブッフェ)付、ドリンク代別 自由席(整理番号付) 前売6,500円※残席あった場合のみ当日券発売 http://www.lapin-et.com/ 拝聴元:Real&True http://www.bigstream.co.jp/music/index.html ※演奏は無し >>418 ミュージック・フォー・ピアノ・アンド・ドラムス・イン・メリーランド のジャケ見るとなんか昔の指揮者のクナッパーツブッシュ化してきとる ww Bill Bruford来日イヴェント開催決定! 早々に予約者が50名を突破し、Bill Brufordの来日が完全に決定! metal gypsy Bill Bruford “An Evening with Bill Bruford”来日イヴェント ビル・ブルーフォード自伝日本語版出版記念 http://invs.exblog.jp/18316696/ http://invs.exblog.jp/18297362/ ※演奏は無し >>423 実は予約数が50人以下だと開催中止になるイベントだったんだよw 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 要は基本的にプレイヤーとか作曲とか自分から何かやりたい人に向けたイベントって事だろ 今は博士課程に居るみたいだし 頭固すぎというか、ビルの試みてきた事とか何も考えてないのな youtubeに講演がまるまるアップされてたから見てみればわかるんじゃない 9月末に来日か? Bill will be discussing the book and signing copies at a couple of special events in Tokyo over the weekend of September 29th /30th. http://www.billbruford.com/news/news.php ブルッフォード先生のチケットきたぜ 書留に先生の写真が貼ってあるw Bill Bruford “An Evening with Bill Bruford”来日イヴェント ビル・ブルーフォード自伝日本語版出版記念 9/29(土) 青山ラパン・エ・アロ 17:00/17:30 売切 9/30(日) 青山ラパン・エ・アロ 11:00/11:30 残席僅か 10/1(月) 代官山「山羊に、聞く?」 18:00/18:30 ※追加 整理番号付自由席、食事(ブッフェ)付、ドリンク別 前売6,500円 ※残席あった場合のみ当日券発売 http://invs.exblog.jp/18297362/ ※演奏は無し とおーい昔、コージーパウエルとお茶会、なんていうイベントがあったの思い出したよw ミュージックライフでワム!の恋人(一緒に写真撮るだけ)つー企画もあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる