Bill Bruford PART2
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しかしひょっとすると、ブルさんはクロスに高い表現力を期待してた気もする。
ミューアが脱退した後、ブルさんは相当な努力をしてミューアの音楽的意志を継いだ頑張りをみせてた。
ミューアって人はほんと傑物で、打楽器奏者なのに美しいメロディーも打楽器で奏でられる人だったからさ。
だからブルさんからすると、クロスに関して欠けたミューアの補強に努力してないように感じたんじゃないか。 フリップの日記読む限り、クロスがあまりに下手っぴ過ぎて、
クリムゾンには相応しくないと追い出したがっていたみたい
俺は聴いてないけど、コレクターズクラブの作品で
ブルさんがブチ切れてる所が録音されてるのがあったはず
たしかバイオリン落っことしたクロスに、とっとと拾って弾けやこのヴォケ!みたいなやつ スティーヴ・ハウ・トリオ
新スタジオ・アルバム『New Frontier』
スティーブ・ハウの音楽的パーソナリティであるジャズ/フュージョンの側面を反映した作品。
ビル・ブルーフォード(Bill Bruford)と共作した3曲も含め全10曲を収録。
ttp://amass.jp/125029/
いつ頃作った曲かな
もしかして、UK. 前なら、
ホールズワースじゃなくてハウの可能性も有ったのか?
ジョブソンの前に、ウエットン、ウエイクマンともやろうとしてたし。 >>768
ハケットが同じようなジャケットのCD出してたな 技術的にクロスはジョブソンに比べると下手かもしれないが、表現力の奥は深いと思うぞ。たとえば、UKが再結成したライブで、「土曜日の本」を演奏してるけど、ジョブソンはヴァイオリン弾いてなかったんじゃない。「スターレス」もクロスの70年代のライブ演奏の方が良い。 技術云々もあるだろうけど、
ミュアーが抜けて4人でライブを重ねて
切磋琢磨してどんどん高揚していってるのに
クロスがそれに追いついてこれなくて
イライラしてたんだろうか ブルはフルコンの空手でクロスは合気道みたいなもんだから 尼でEarthworks Box Set(20 CD + 4 DVD)が今安い。9,596 尼でEarthworks Box Set(20 CD + 4 DVD)が9,596円で安い。
正し入荷待ち商品なので来ない可能性も有。 クロスにはアースワークスのアルバムで、数曲ぐらいゲスト参加してほしかったがな。 ビル的にクロスは無理だろw
企画物とかのお仕事ならまだしも
リーダーアルバムだし
お仕事といえば、香津美のライブなんかでも
つまんない感じで演奏してたなビルw >>776
Q「ハイテクニックを維持する秘訣は」
BB「面白い人と演奏することだね」
これを皮肉だと受け取ったけど、周りにわかってくれる人は誰一人いなかったw なるほど、面白い人か。それにあたるのは、アンダーソン、フリップ、ホールズワース。
それにウェットンとレヴィン。 デイブとバーリン、あとジャンゴベイツを筆頭にアースワークスの面々だろ主に。 ビルとカールって接点はないのかな。
意外と仲良かったりしてね。プログレ畑だが、二人共ジャズが大好きでしょ。 接点といえば、カールの甥?のイアンパーマーもプロドラマーで
自分でドラマーイベント開催してて、ゲストにスティーブガッドを呼んだとき
司会がカールだったりした。楽屋等でどういう感じで接したのかな、と思った。
いまでもようつべで見れるかな? Alive The Liveからビルがゲスト参加したゴングのLIVE盤が出ているね
ビルは色々とバイトをやってるな ビルはセッションのバイトが多いよね。確かコージー・パウエルもそうで、この二人が図抜けて多いそうだ。
そのネタを聞かれたパウエルが、知的なドラミングにしたければビルを呼ぶし、野性的にしたければオレ呼ぶのさ、だって。 その近辺の人なら
サイモン・フィリップスのほうが多い。
でも正式メンバーってTOTO以外でそんなに無いらしいが。 サイモンはデイヴ・グリーンスレイドのカクタス・クワイアや
ジョン・アンダーソンのアニメイションにも参加しているからな
本人も自分が何に参加してるか全部覚えてないんじゃないか ドンエイリーは自分の熱狂的なファンからデータを提供してもらってやっと把握できたと言っていた 6時にスタジオ入りして2時間叩いて幾ら、とかのセッションも多くて、それが
誰名義のなんというアルバムに収録されたのか、没になったのかも分からないって
案件多そうだね。発掘音源や限定ボックス収録の印税とかって、しっかり受け取れて
いるのか他人事ながら心配w そういうセッションだと
「買い取り契約」みたいなギャラ貰うでしょうね。
昔の日本だと、子門真人は
およげ!たいやきくんで
5万円。その後のボーナス100万円とかだそうで。 サックスかなんかだとそのパターンが多そうだけど
ドラムだと少ないのでは? ホールズワースが亡くなった時に娘さんたちが「葬式を出す金がない」と寄付を煽ってて
吃驚したんだがホールズワースもその子門真人方式で印税もらえてなかったのかね アラホは昔からそうだよなあ
超絶ギタリストとして70年代から有名な割に、報酬の貰い方や契約がヘタなのか
いつも金欠な事が多い
ギターの改造だとかビールの発明だとかに金もつぎ込んじゃってんのかな
娘さんというのは、その昔「乳飲み子のミルク代に困ってギターを売りに出した」
と記事が出た事があるが、その娘さんもいるかな?
まあそれならその人も結構な年だと思うが ムスメさんもシンママでお金ないらしくてね…
アラホ一回離婚してスタジオを元妻に取られたそうで お金に縁のない人だったんだな。
超越した才能を発揮した芸術家にはよくあるパターンだ。
だけど、この人、生涯独身だったら、そこまで金に苦労しなかっただろうね。
ビールの発明とやらも、家族の為に一儲けしようっていう愛情からの行動だった気がする。
アラホーのギターから生み出された音楽には、無垢で本気な優しさも感じるからね。
ところが、芸術活動には家族を養わなきゃっていうのは重荷になるからな。 初期イエスでビルとバンドメイトだったピーター・バンクスも死去したとき埋葬する金が無くて
友人たちのカンパで葬儀・埋葬されたんだよな ピーター・バンクスもそうだったの。来年1月に元クリムゾンのデヴィッド・クロスのアルバムで生前に共演した曲がリリースされるから、哀悼しよう。そのアルバムにはトニー・ケイも参加してるね。 アラホでさえ貧乏だったなら、
ネット上で無料で曲が聴ける現在のミュージシャンはどうなってしまうのだろう? 15年ほど前、アラホが近所のライブハウスに演奏しにきたからね。本当金ないんだろうな。こんな田舎なのに。近くで観れたからいい思い出だけど RATTのロビン・クロスビーが
「アラン・ホールズワースは世界一のテクニシャンだけどホールズワースが大観衆を集められるかい?
観衆を集められるのはフランク・シナトラさ。エンターティナーなんだよ。」と言っていたな >>803
そんなロビンもRattクビになった後はヤク中で注射器の使い回しが元でHIVになってむごい死に方したな >>805
ロングインタビューは嬉しいが、翻訳のせいか訳分からない発言が多いなぁ ブルさんは、インタビューではジンジャー・ベイカーからも影響を受けたと答えてるね。
かなり尊敬してる感じだ。なるほど、ベイカーのドラムはジャズとロックの融合でクリムゾンのジャイルズにも似てる。
というか、ジャイルズもベイカーの影響を受けたのかもしれない。
そういえば、クリムゾンのエピタフを歌った西城秀樹もベイカーのファンだった。 西城秀樹も元々はドラマーだったな、そういや
米軍基地相手のバンドやってたとこをスカウトされたんだっけ? 彼はエピタフを歌ってたってことは、ドラマーとしてはブルさんよりジャイルズ兄さんがお好みだったってことか。聴き比べると、ジャイルズ兄さんの方がブルさんよりベイカーにドラム音が似てるね。
ベイカーはジャンルに拘らない前向きな人で、PILに参加したりもしてるから、ひょっとするとフリップはクリムゾンのドラマー候補にも考えてたかもしれない。
ただ、フリップは年長者と組んだことないっぽいし、恐れ多いと思ってたかもね。
ブルさんもベイカーに対しては恐れ多い気持ちがあったようだし。 PIL「アルバム」出した時のジョン・ライドンのインタビューらしい↓
ピストルズ時代ジンジャー・ベイカーは否定した存在だったという質問に対し
いや彼は違うよ。
確かに彼は、ロックという古めかしい学校にいたけれども、いくつかの、素晴らしい『前進』のサインを出したんだ。
たとえばアフリカに行って、アフリカの音楽を西洋に紹介したこととかね。
誰だってそういうことをすれば褒められるべきだよ。
それにとにかく、彼には才能があるしね。
彼の才能を否定するようなバカじゃないんだぜ。
まぁあのアルバムのゲスト陣はビル・ラズウェルが上手く集めた結果と思ったけど。
それとジンジャーベイカーは70年代前半既にアフロロック手がけていた。
フリップが組んでもプレイでも客のイメージでも喰われるだけだから、
アフリカ的なのよりメカニカルなポリリズムの個性出せたからそれで良かったとも思う。 >>805
ロングインタビュー、最初は山崎智之が書いたのかと思った
ジャッコのロングインタビュー思い出した >>807
そりゃージャイルズがツーバスにしてる事からも分かる通り、
明らかにジンジャーベイカー意識してるでしょ 配信で聞いて気づいたけど2017ミックスの
Feels good to meは全然音違うな
曲の印象がまるで変わるわ 誰がミックスしたか知らないが、
アーティスト主導のミックスはだいたいハズレだな
yesterdaysといいアイアンメイデンといい。
リーフリンはまだ頑張ってる方だがライブインシカゴの方が好き 寂光か。
フラットにしすぎと言うか、キーボードをだいぶ奥にやっちゃってるな。 今年のクリムゾンのツアーのアナウンスがでてるけど、12枚のスタジオアルバムの曲から演奏されるらしい。
クリムゾンのスタジオアルバムは合計13枚だから、またスリー・オブ・ア・パーフェクトペアは外されるのかな。
ブラさんの優れたプレイがある良質なアルバムだと思うが。
「太陽と戦慄V」、「インダストリー」、「ヌアージ」あたりは今のメンツでも聴きたいね。
ブリューがあのアルバムからは演るなとかケチつけてんのかな。 CHERRY REDからBrufordのLive At The Venue / 4th Album Rehearsal Sessionsを2CDにして売るそうだ
(以前出たBOXに入っていた音源のバラ売りね) LTIA3は今のチューニングでフリップ弾けるのかな >>818
「暗黒の世界」はスタジオアルバムじゃないから12枚で合ってる」とか言われたら最悪w インダストリーは、スティックメンの来日公演でコリンズが参加したライブで演奏してるね。
LTIAVが無理なら、インダストリーだけでも演奏してほしいな。暗黒の世界のアルバムからは、突破口しか演奏してないし。
別にアルバムから1曲のみでも、今のクリムゾンで演奏してくれたら嬉しいけどね。 ブラフォードには70年代のクリムゾンでミューアの脱退を引き留めて欲しかった。
「暗黒の世界」と「レッド」は、ミューアとブラフォードのダブルドラムだったら、もっと凄いアルバムになった気がする。
ブラフォードはこの2作品で、ミューア的な表現もしてるし、2人分をかなり無理して頑張ってたわけで。
ミューアがいたら、ブラフォードと役割分担して「太陽と戦慄」みたいな広大さが生まれたんじゃないかな。
たとえば「スターレス」の中間部とか、「夜を支配する人々」と「突破口」全編にわたって、表現の層が厚くなったはずだ。 Muirが残っていたら、バリのガムラン風の音楽に向かって行ったという意見もあるね。
このインドネシアの音楽は打音に音階を付けて、スコア―より相手の反応で会話するような
鳴らし方をする。Muirはさらに日常的な用品を取り入れて、ガムランが、叩くだけでなく、こすったり
ひっかいたりする音も取り入れただろう。 引き止めようにも失踪したんでしょ?今と違って70年代は人ひとりが消えるなんて簡単だよ。 BRUFORDの2ndの2017年リマスター聴いているが良いな。ギタリストのジョン・クラークはアランのクローンみたいだし、歌ものもいいじゃないか。以前アナログで持っていたが、リマスターの音質はイマイチだったのが残念だな。 Live At The Venue / 4th Album Rehearsal Sessionsがどこも在庫切れお取り寄せ
ボッタクリ価格の国内盤を買いたくないんだよな 何の話かと思ったら随分昔に出た箱のバラ売りか。
途中で眠くなるような内容だったけどな >>826
Virginが80年代末にCD化した物の幾つかが既にその時点で音質悪いんだよな
(Virginに吸収されたCharismaやEGレーベルの音源も含まれる)
音から察するに恐らく2ndマスターで、オリジナルマスターじゃないと思われる
ビルについては85年に出たビルのEGのベスト盤CD収録のはまだ音は悪くないが
89年頃出たBRUFORDのスタジオ作2枚のCDはもう音ダメになってたんで
その間に行方が判らなくなって、面倒臭くて探す気も無かったんだと思う
まあクリムゾンの宮殿でさえフリップが乗り込んで1stマスター見つけるまで
紛失した見つからないで済ましてたんだからw,押して知るべし 中古店にマスター・ストロークの初期盤の輸入CDがあるんだが音質は良いのかな? 叙情的なキーボードとビルのドラミングがいいな。確かインスト・アルバムだったと思うが。 BrufordのMaster Strokes買って聴いてるが、最近再発されたBrufordのリマスターより音質が良かった
。JakkoがRemixeしたOne Of A Kindよりこっちの方が断然いいよ。 >>834
大丈夫だったみたいだなw
同じ装丁で中身が変わるって事がこの頃のVirginはあったんで
どれ買っても音は大丈夫だとは言えないんだよ
マイクオールドフィールドとか3回くらい変わってるのあったし
同じ番号、同じジャケ装丁でCDは音違うんだから参るわ
でも当時BRUFORDはCDではこのベストでしか聴けなかったんで、
彼のファンだったら初盤のを持ってる人も多いと思うよ
あれが先に出てくれてたんで助かったんだよ
特にワンオフザカインドはかなりの曲が入ってたから 参考になったよ。ありがとう。買ったのはイギリス盤CDだったんだが、リミックス盤と比べてシンバルの響きなんか自然でいいよ。しかしOne Of KindのJakkoリミックスは最悪だった。 エルスウェア関内のデスクウニオンでうったよ つまらんからいくらで買い取るかな Brufordのアルバム気に入ったらEartworksの1st気に入るかな?。どなたか教えてください。デイヴ・スチュワートがアルバムをプロデュースしてるみたいだけど。 Brufordも当然好きで、EarthworksもCompleteBoxで買い替えたほど好きだが
Brufordを期待してはいけないというのは基本だと思う
Earthworksはビルが目指したJAZZの形なのだろうが
とてもポップでありながら変拍子バリバリ、ビルのシモンズエレドラ以外
アコースティック楽器メインと、かなり変態なのは間違いない
というかそのへんはカンタベリー的であるとはいえる
しかし時代を経るにつれ、ビルが目指すものが比較的オーソドックスな
ジャズのスタイルに変化していった事で、個人的には興味が薄れたけど
長くなったら申し訳ないので結論、3枚目まで位ならお布施 Eartworksの1stは最初期いた時はBRUFORDよりカンタベリー寄りって印象だったな
曲によっては結構デイヴの色が出てる
1曲目のオルガンはありゃデイヴだよな?やっぱり
ナショナルヘルスのD.S. Al Coda辺りも好きな人とか入りやすいかな?
Eartworksは音は洗練されてて、派手さはなくて聴き易い
でもフュージョンではないな、やっぱりジャズロックだ
実を言うと2ndの方が好きだったりするがw
しかしビルはいつもいいミュージシャン連れて来るよな
イアンバラミーにジャンゴベイツ、このアルバムで初めて知った ありゃ
Eartworksってなんだw、またまた失礼 Earthworksはエレドラ時代より後期の生ドラム時代の方が遥かに好み
A Part and Yet Apartは愛聴した 詳しく教えてくれてありがとうございます。カンタベリー系は好きだから聴いてみます。 Bruford Levin Upper ExtremitiesのBlue Nightsいいですね。今、これとMaster Strokes聴き狂ってます。 BLUEもすごく良かった、いいラッパ吹き見つけたなぁと思ったら、
そのラッパ吹きはとんでもない大スターになっちゃいましたとさ どちらかというとクリス・ポッターよりマーク・アイシャムの方が好きだな。 クリス・ポッターじゃなくて、クリス・ボッティの間違いですよね? Earthworksは渡辺和津美のスパイスオブライフからの流れで聴けば、あれを悪くないと思える人なら
楽しめるでしょ Earthworksは来日公演のブートが、500円(正確には480円)で投げ売りされてたので、そこから入った Earthworksの1st2014年のリマスターCD注文しました。Dave Stewartがキーボードで参加してますよね。クリムゾン総合より、こっちの方が色々教えてくれるのでありがたいです。 BLUEやる前にすでにBotti売れっ子だったよな。 Bruford引退は惜しいな。もう一度Dave Stewartとレコーディングしてほしいな。 Earthworksの1stアルバム気に入りました。次はどのEarthworksのアルバム聴いたらいいですか?。どなたか教えてください。 EarthworksのDigってどんな感じですか? この人がライブ活動を引退しちゃってるのもったいないよ。
本人が一番やりたい音楽は、アースワークスなんだろうな。
それを真っ当できたのは本当に良かったんだが。 Live At The Venue / 4th Album Rehearsal Sessionsをようやく入手
Liveは音が良いブートレグって感じだ まあ聴けるだけどもいいと思わなくちゃね。しかし4枚目のアルバムは作ってほしかったな。 クリスポッターと、ボッティは俺もたまに間違える
しかしあんなイケメン売れ線が一緒にやるとは思わなかったよ UKの1stハイレゾ名盤シリーズ聴いたが音良くなってたな。まあ劇的音質Upでもなかったが。 ブラッフォードが使ってるスティックのメーカーと品番わかる方いますか? 公式サイトに
年代ごとに出てますよ
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