トレバー・ラビン
YESの命脈を保った反面、プログレ性を消失させてしまったトレバー・ラビンの功罪について。
へっ!?
あ、えーと休みですけど帰省しません。
このスレタイで誰もアルマゲドンとかナショナルトレジャーとか一言も触れないのね。 Magic Carpet Flute and Voice
このスレタイであまり見かけんなぁ あれ、トラ方面だったかなぁ
ト゜ゥルイドでも聴くか
私は
休みで家におり、親父のボヤキばかりで嫌気さすなぁ
878 名前:名無しがここにいてほしい :2008/08/15(金) 23:44:41 ID:mBGj5za0
イエスとは、
ハウの非商業的なギターの旋律と、
アンダーソンのさだまさし的ボーカルと、
クリスの「コーラス」が渾然一体となって、初めて本当のYesとして昇華するのである。
肝心なのは、様式美の上に構築された、クリスの(聖歌隊仕込みの)コーラス。よって、ABWHはイエスではない。
何その誰も知らない定義は。
イエスとは、イエスという名前をバンドにつける権利を持つものが
バンドに「イエス」という名前をつければ、それがイエスなんだよ。
だからABWHはイエスではないというところだけ同意。 どうでもいいけど、「結晶」が再発されるぞ。
海外版見ると、わけわからん変なアルバムがどっさり出ているな。
思うに寄せ集めが結晶とタイトル付けられるんだから
相当の皮肉だよね ラビン在籍時の9012ライブがイエスの最悪DVDに決定 トークも酷かったな
あれが原因で、ラビンは追い出されたんだもんな
トークツアーも世界的にチケットの売れ行きが悪くて
ヨーロッパはキャンセルされたんだ
ビリーシャーウッドの方がまだマシ 90125を聞いてスティーブとリックがいないとぜんぜんだめだと
思った 90125を聞いてスティヴとリックがいないことに気付かなかったあの頃。 >>34
イエスがチケット売れなくてキャンセルなんて過去にあったんだ。
日本でもトークツアーは8人イエスの流れで武道館だったけど、明らかに
大きすぎる箱だったもんな。 >>31のような書き込みがアンチを呼び込んだ? 確信犯?
ASIAスレのようにつぶすのが目的?
ラビンとハウ両方を愛聴している人間だって存在している
アンチスレでもたてれば良いのに
ハウの息子?
スティーブハウトリオでジャズやってる。
いいジャズドラマーだよ。ただスティーブはヨレテる。
スィングできない。ジャズギターはきついね スティーブ・ハウスレはあるのに何故?
嫌がらせなのだろうか? ハウもラビンも好きだよ〜。
全然タイプ違うからそれぞれかっこいい。
ライブ版で、ハウのロンリーハートとラビンのラウンドアバウト見比べると、
ラビンの方が器用に思うけどね。
まあ、各々のオリジナルのほうがかっこいいと思うが・・・。 ラビンは上手いけど旨くないんだな。
ハウは上手くないけど旨いんだな。 物故者や現在活動していないグループや個人のスレもある
近年はTV音楽家といえるエディ・ジョブソンのスレもある
だから板違いではない こいつの『エクソシスト ザ・ビギニング』
酷かったぜー
チューブラーベルズのダセイコピーでさー >>46
観てないけど、TBのコピーというのは発注元から指示されたんじゃないの? >>37
どんなコンサートだった?
当時、宣伝でイエスの最高傑作と騒がれてたので期待して買ったんだけど、
そうでもなかったんでコンサートも行く気がなくなった思い出がある
>>33
本当、あんながさつな性格だとは思わなかった。
幻滅(怒
てゆうか、この人相当なエゴイストだな。イエスイヤーズ見た時思った。 >>48
1曲めが意外にもパペチュアルチェンジのイントロだったり、
トニー・ケイがいるのにラビンがキーボードソロやって、その
ままキードードで同志のイントロ弾いたり、
ロンリーハートの後半でウェイクマンのキーボードが無いので、
ギター弾いたり・・・
いろいろ工夫してたけど、やっぱABWHやユニオンを見てきた後だ
から、物足りなさが多々あったな。
でもEndless Dreamsはとても良かったよ。
そうそう、サポートマンでビリーもいたね。 どうも有難う
やっぱ、ラビンのマルチプレーヤーぶりのステージだったんだ
ビリーはopen your eyesツアーで渋公で観たけど、中々健闘してたな
あと、キーボードのイゴールもよかった open your eyesツアーはなんといっても戻ってきたハウのプレイが
印象的だったな。やっぱイエスのギターはコレだよって!
でもその後の懐古ツアーも飽きてきたので、久々にラビンのギター
も聞きたいね。 80s以降のクリスの趣味というか音像を聴くとラビンの指向と意外に
近いような気がする。ヘッドハントしてきたのも必然だったような。
ハウが居なかったこともあるけど違うアプローチを試したかったのでは?
(でもジミー・ペイジは違う希ガスw) トニーケイがクソだったな
Keyがもっと巧い人だったら、この人の巧さがもっと活かせたかもね ラビンは「僕のギターが派手だからキーボードまで派手な人だと良くないと思う」と
トニーを気に行ってたらしいよ トニーはボウイのシン・ホワイトデュークツアーの
キーボードがよかった
>>55
トニーがクソといってる時点でお前は初心者。
ハウ>>>ラビン
トニー>>>リック
が今では常識だよ。
ラビン、リックともテクニックだけのつまらないプレイヤーだよ。 70年代イエス:レジェンド
80年代イエス:ブレードランナー
って感じ。 異常個性の後釜は苦労するのね。。
富墓林みたいにならなくてヨカタ(つД`) トニーは下手糞過ぎ、バッキングやらせてもダサイ
デジタル楽器は使いこなせないから、音がしょぼくて全てぶち壊すw 40代のおやじです。どっちもリアルタイムで聞いてました。確かに今聞くと80年代はきつい。
でもラビンは、コンポーザーとしてはピーガブと同じ位すごいと思う。
あまり評判がよくない結晶の4曲が大好きです。あとシュワちゃんのサントラとか。
エクソシストは最後で絶対ラビンだとわかりました。サントラないのね。
危機は高校時代よりも今聞いた方が今更ながら凄さが解ります。
同じく今AWBHを聞くとハウが弾いてないのがスゴいわかります。ファースト。
どっちもスキです。それにしても今のバンド凄いのいないなー。
おやじ頑張れ!RITUALってバンドVo嫌いだけどいいよ。 トニー・ケイのオルガンのセンスはリックより上だと思うが。
あれ以上要求すると、ナイス時代のキース・エマーソンぐらいしか残らないぜ。 >>63
リックもデジタルシンセ使いこなせてないと思う。
音色がダサすぎ。
デジタルピアノの演奏も音が軽すぎて手癖フレーズがよけい軽々しく聞こえた。
アナログ時代は良かったんだがなあ。 >>49
ビール吐き出したりバナナ食い散らかしたり
ケツ出しながらトイレに駆け込んだり
金持ちのボンとは思えん行動だな(w
漏れは80年代バンヘイレンライブとイエスでラビンも観たけど、
いまだにラビンのチカチカサングラスかけながら、早びきしてくれた
いまでもバンヘイレンより記憶に残ってる
でもソロ作はポップ調が多くて〔アンダーソンソロ同様〕あまり聴かない。 >>63
そうですね。たしか90125ツアーはサポートkey(オフステージ)が居ました。 さっき道歩いてたら>>1がキモい顔して近寄ってきたでまじムッカついてボコボコにしたら
鼻血出て眼鏡割れて前歯折れて「あがああ!まえば!おれた」て叫んでうざかったで
口に牛肉ねじこんだら「んごごごごご」とか呻いてたでオメガ便器に顔突っ込んだら
鼻血まみれで「ばぶう」とか言ってて超絶笑えたでとどめにしねバーカとか罵声あびしたったwwwww
wwwwwwwwwwwwww>>1悲惨wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>70
TOTOのライブも確か影武者KBがいたような?
ABWHライブでもウェイクマンの他にサポートKBがいたし
ピンクフロイドもそうかな
正規メンバーのうまい下手はともかく結構ライブでサポートKBいますね
90125ライブ見た当時、リーヴイット聞いて、スゲー!レコードと一緒ジャン!と驚いた記憶が…ま、カラオケだった訳だが >>71
_ _ .' , .. ∧_∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( )
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
久々に8人イエスをLDで見たが、
ラビンは邪魔だな
ノイジーなギターが原曲をメチャクチャにしてる 「ギャ!グッワ!待ってくれ!待ってくれ!」
ラビンは、叫んだ。
「許してくれよ!正確に弾きたかっただけなんだから」
「バキッ!ボコッ!」
ハウはかまわず殴り続ける。
「ヒッー!助けてー!助けてー!」
ラビンが悲鳴に近い叫び声をあげた。
「お前みたいな奴がいるからいけないんだ!」
ハウが叫びながら殴り続ける。
「ギャー」
ラビンの血があたりに飛び散った。ハウのコブシも血で染まっている。
「リズムが!狂ってんだよ!狂ってんだよ!」
ハウの形相は、もうフツウではなかった。その様子を見ていた、ジョンもリックも言葉を失ってしまっていた。
思わずジョンが言った。
「スティーヴ!それ以上やったら死んじゃう!」
「ガッシ!ボカ!」
ハウには、まったく聞こえていない。ラビンも失神したのか動かなくなった。
「キャー、やめて!」
ジョンが叫んだ。
「あっ……はい」
リックが後ろからハウを押さえた。 ベジタリアンがキレたらタダじゃ済まないよ。
たぶんね... CD到着。善し悪しは別として面白かった。
展覧会の絵、Promenade のギターオーケストレーションは素敵。
Union や Talkの曲のデモも入ってるけど
これはもうほぼそのまま。
90125時代のは、
こりゃトレバーホーン大変だったろうな、てのが感想。
削り込み方が普通じゃない。
ラビンも相当我慢したはず。
それで Big Generator でエゴ大爆発したんだな。 ラビンスレまだあったのかwww
90124は確かに面白い(あ、興味深いって意味ね)
つか、自分の曲をYESの名前に持っていかれホーンに加工され。
マルチの彼としてはいい気はしなかっただろうな。
ラビンは不憫なヤツだなというのが自分の感想。
でもそれで売れたのは事実で。
CINEMAのままだったらどうなっていたんだろうな。
で、こっちに戻ってくる気はもうないのかな、ラビン。
ラビン帰ってこいよ。
もう一回YES再生させてやってくれ。 >>91早弾きなんかやらなくていいからまた聴いてみたいね。企画もんでいいから。 >>85
これじゃ売るためのパッケージにはならんよ。
ってホーン先生にズバズバ切られた感じだ。
てか彼が原石を光らせたのか。
実際ロンリーハートとかホールドオンとかラビンのオリジナルのままだと辛い。
>>93
確かに90124のままだと辛いモノはある。
けど、あれはデモ集だろ?
クリスとアランとで、CINEMAとしての完成バージョンが出来ていたなら
どういう作品になっていたのかな、と思うよ。
何だかなぁ
ラビンってセンスあってすごいと思うんだけど
何で悪口こんなに出てくるんだろう・・・・
俺は大好きだけどな
サントラもいいけど、普通にアルバム出してくれないかな 個人的には。
サントラもいいけど、っていうより。
サントラはもういいから、って感じだ。
自分もラビンには、そろそろ普通にアルバム出してほしいよ。
90125時代はラビンも若かった
今またやってくれればまた違うかもね
ステージのクリスとの掛け合いがすごい好きだよ トレバーホーンのプリンストラストで見たラビンの劣化ぶりは悲しかった。プレイ面でもルックス面でも。リハ不足かもだが滅多に見れない編成のイエス(クリス+ハウ+アラン+ジェフ+ラビン)が見れたのは良かったが 作曲ばかりやって、ギターの練習してなかったんだよ。
きっと。 マルチプレイヤーが全て自分でコントロール出来る環境の劇伴で儲かってしまうとライブが面倒くさくなる様で(プログレじゃないけどヤン・ハマーとか)
増してマーク・マンシーナと縁があったからか今やすっかり「ハンス・ジマーの血脈」になっちゃって。
エディ・ジョブソンがライブに戻って来たのも個人的にはミラクルだもの。 ラビンにはプログレ畑には戻って欲しくないね。そうならない
とは思うが。 >>11
大秀才というか、「もうなんで皆俺の言うこと聞いてくんないの?」とか文句言ってそうな
自世界引きこもりヲタっぽいな。自分の出す音だけで全て完結させてしまうタイプ。
曲としてのまとまりはあっても面白みがないんだよな。押し付けがましい感じでw 映画音楽ばかりやらないでソロでもっとハードロックぽいのやって欲しい。今じゃ無理かな…それでもラビンがいなければイエスは再結成しなかったんじゃないか?イエスファンの中にはラビン悪く言うヤツいるけど… >>105
勿論ラビンがいなければシネマは結成されず、それがイエスにVer.アップされる事もなかった。そして今日までイエスが存続する事も無かった。それは皆判ってると思うよ。
私はラビン期イエスも大好きでバンドの歴史の重要な部分だと思ってるし、ロンリーハートはプログレのみならず広くポップミュージックの歴史の一頁として記憶されるべきだとも思う。 >>106ありがとう。ハウさえいればラビンやバンクスを否定するって言うのは許せなくて…なんか凄く貴重な意見が聞けてうれしいね。バンクス、ハウ、ラビンどのギタリストも有能だと思う。 オレはラビンという筋力増強剤は使わないで、
ドラマを最後に素直に解散してたほうが良かったと思う。
そういうヤツはハウがいる70年代のイエスしか聞かないんだろうな。 私はイエスに限らず他のバンドも80、90年代に聴き始めてそこから溯ったクチだから抵抗無いんだよね。
初めて買ったプログレのアルバムは『トーク』でエンドレス・ドリーム聴いて
「こ、これがプログレか!すげぇ!」
て感動して、当時の帯に「『危機』の続編」てキャッチが書かれてたんで次に『危機』買ってプログレ無間地獄に入ったんだ。 >>110オレは大学の時トークの時のライブでエンドレス・ドリームを演奏するとこを実際見たけどイントロはキーボードとギターを扱うラビンを見てこの人凄いって思ったよ。 _
. / ` ,. : ' ¨ ̄ ̄`¨: : 、
({ /: : : : : : : : : : : : : 、 : : \
ヾ __/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : :ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :',: : : :ハ
/: : : : /: : : : : !: : : : :!: |^ヽ: : ', : : !x介x!
. /: : : : :.|: :!: : ! :.!: : : : :!:ャ宀ト、: !: : :|/Yい\
〃: : : :!: !: ィヤ:| : !: : : /|/ ! 从i: : :|V!ハ!\〉
/ |: : :!: |: | : ! 从从: :./ れ弌ト、 |: :.:|/|_}: \\
! !: : |: :!: ヽ:! r うト、V ト i:!} 〉: : :ト、: : : : : :\.>
!: : |:八: : :.ハ Vr} ヾ-' !: :/ ,八: : : : : : :\
|ヽ:.!ヽ/ヽ.: ハ '" ' , /: /イ : : \\: : :\ヽ
ヾ/:ヽ: \:.ゝ、 ` /! /: 八: : :ト、:.ヽ\: : :! ) ageます・・・
/ : : : : : :\:ヽ> 、. ィ __ハ/:广ヽ: ト、ヽ| ヽヽ: !
/ |: : :〃ハ:|/ヽト、:::{: ._} /ヽ /:::_:V:::} }/
〃 !: / |: | !|:::::::::::L|_,{_,| /::::::::::::::::::::::!
{! ヽ| ヽ|//\:::::/ {__ノ /::::::::::::::::/⌒ヽ
/:/::::::::∨ィ癶厶ィ´ ̄ ̄/::::::::::::::ハ
{::::/::::::/::/:.c〉:./::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::∧
/|::/::(コつ):.:/:.:/ニD:::::::::::八:::::::::::::::::::∧
/::::::::!::::::::::::/:.:./:.:./::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::ヽ 相当なエゴイストだがそうなるだけの資格はある天才。 サントラは止めることを奨める
頑張ってもジョンウィリアムスにはなれない ニコラス・ケイジとジェリー・ブラッカイマーが来日してたけど、この組み合わせだと音楽はラビンなんだな。 ソロ作「キャント・ルック・アウェイ」がキャリアの頂点だったと思う
所謂プログレではないが、あれはよかった Happy 57th Birthday to Trevor Rabin♪
ただいまスピルバーグ映画のサントラで多忙。 >>122
ジョンはラビンとリックを人質に
クリスはハウとアランを人質にしているようだ…