IT BITES (イット・バイツ) part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代後半に現れた英国カンブリア出身のプログレバンド。
ジェネシスやイエスの影響を受けつつも、ニューウェーブの要素も強くあり個性を打ち出す。
巧みに変拍子をこなすも馴染み易く、その乗りの良さは大御所を上回っている。
90年代に入り解散するも近年再結成、2009年7月に20年ぶりの来日を果たす!
現在のメンバーは、D ボブ・ダルトン、K ジョン・ベック、V&G ジョン・ミッチェル、 B リー・ポメロイ(2009年の来日時はネイザン・キング)
本家
ttp://www.itbites.com/
マイスペース
ttp://www.myspace.com/itbites
フランシス・ダナリー
ttp://www.francisdunnery.com/
キノ
ttp://www.kinomusic.com/
フロストミュージック
ttp://www.frostmusic.net/
ファンサイト
ttp://pop-site.com/itbites/
ttp://www.itbites-jp.com/
ttp://8318.teacup.com/itbitesjp/bbs
ttp://www.synapse.ne.jp/~akimaru/it_bites/
ttp://francisdunnery.hp.infoseek.co.jp/index.html >>202
脈絡がないな。何が言いたいのか?
カスバンドじゃん >>195
それもあるけど、フランシスがアメリカに留まりたかったのはGFができたから! >>204
そんな単純な話じゃありませんよ。
ボブなんかが英国に留まりたかったのも英国にGFが居たからでその点では皆一緒ですしね。
むしろフランシスが米国に拘ったのは米国で新たなレコード会社ときちんとした契約をして
積極的なバックアップ体勢を取り付けたかったから。
それまでのバンドの米国での広報やレコード販売時の扱いのひどさはファンならずとも有名な話で
3rdアルバムなんて改ざんされまくりでボロボロだったしろくに広報もして貰えなかったでしょ? まあ今回は並行して時間割いて活動できないからってのが一番でしょ
フランシスは一度合流してのクビだった訳で、ディックも一緒にクビだから。
フランシスがいたら云々は言ってもしょうがないし、
今のメンバーで別にかまわないよ。 ベースがJohn Jowittにでもなると、良くあるパターンになるんだけど >>205
今回の再結成についてはおっしゃる通り。
ただ上の方々の話は1990年当時の話ですよん。 >>205
要はボブがミッチェルを抱込んだ事で、新アルバムの製作や販売に関してのコネが出来た。
で、中々スケジュールが合わず腰の重いフランシスを思い切って切り捨て、再始動させたと。
ボブとしては切迫した金銭面の問題もあり、一刻も早くビジネス活動を開始したかったのさ。
ベックやディックに関しては、むしろ今回そのドタバタに巻き込まれた感さえあるよ。
結局はディックも首になっちゃったけどね。 >>211
あの時も結局メンバーそれぞれのスケジュールが合わなくて
結果的にそのままお流れになったみたい 当時全員がプータロー状態で金に困っていたら、あるいはさっさと再結成出来ていたかもしれんね? そのうち、Jadis、IQ連中とゴチャ混ぜになってしまう悪寒 >>206
とりあえずライブで今見れるだけでもありがたいよね
なんたって皆さんもういい歳だし・・・
次また解散したらおそらくもう二度と見れない悪寒 Frost*スレがなくなったと思ったら、公式サイトもなくなってた
このバンド、消滅したの? >>217
サーバ死んでるのかな?
消滅というか、ジェムの都合で休止かなんかじゃなかったけか? 参考までに聴きたいのですが、
今度のライブ、自分は20代なのですが、
他にも20代で行く人います? はい、行きます
ちなみに前回も20代ならそこそこいたよ ミッチェルはどこのバンドがメインなのか、誰か質問してきてくれ 25歳だけど行く(大阪)
近くに若い人居たら話しかけてみようかなw いよいよ明日ですね。楽しみ。
モントルー公演盤をまだ買ってないから、物販であれば買おうと思います。
さて、前の方に行くか、それともカウンター席でゆっくりとしとくか…。
クアトロは配置的に、ステージ全部が見れる場所が少ないから
早めに行って正面のあたりとったほうがいいと思うよ。
(もちろん、どれくらい人入るかにもよるけど) 今から心斎橋クアトロに向けて出発。天気もいいし、ワクワクしてきた。 大阪盛り上がったよ。130人くらいしか入ってなかったけど。
2部構成で途中で15分の休憩がはいって、第2部がOnce Around The World
休憩入れて2時間。
グッズは黒のロゴ入りTシャツ1種類のみ。
国内盤CD購入特典は全員のサイン色紙、ステッカー、系統図
1部、Tall Shipの曲やった?
オーマイゴッドとか オーマイゴッドはやらなかったよ
「The Wind That Shakes〜」や 「Tall Ships」あたりはやったけど
とにかく良かった、特に後半は鳥肌たちっぱなしでちょっとウルウル
きてしまったなぁ
やっぱ上手いわ 心斎橋クアトロ、行ってきました。
お客さん、10年くらい前のフラワーキングスのライブよりかは多かったけど、
ちょっと可哀想になるぐらいに少なかったと思います。
でも内容は良かった。楽しかったっす。
既に書かれてますけど第一部が30分ぐらいで、5曲。
休憩挟んで第二部(アンコール込み)。
意外と皆さん歌ってたように見えてたけど、そうでもなかったのかな?
何度かジョン・ミッチェルが「さぁ歌え!」って煽ってたし、
そんなのせんでも普通にほぼ全曲のサビの部分も含めて
口が動いてる人が多かったと思いますよ、後ろから見た感じでは。
ジョン・ベックの前の方に女性ファンが集まってました…よね。
入場前の並んでる段階で、そっちに行くねん、とか言ってる女性ファンがチラホラと。
>>237
うはー、そんなに少ないか>130人
彼らほどのバンドでも昨今は厳しいねぇ
これから家出るけど、東京でも盛り上がるといいな >>245
マジか。
今日行ってきたが、のどの調子が悪いみたいで、
ジンジャーハニードリンクを飲んでいたから気になってたんだが……。
8割ほどは埋まってたかな
これくらいの集客なら次回来日もあるかもね
歓声も結構すごかったし、いいショウでした
ただ、グッズがTシャツ一種類はちょっと寂しいな ミッチェルの体調が悪かったこともあるが、演奏の精度は去年のほうが上だった
ドラムは前回結構よかったんだけど
でもジョン・ベックは今回のほうがよかった
ミッチェルの不調を補おうと気合いを入れたのか
酒量も減ってたし ミッチェルあれで不調だったのかよ。情報聞かなきゃ分からなかったわ。
つか、Once〜全曲+5曲じゃやっぱ短いな。 今日…というかもう昨日だが、本当にいいライブだった!
良かったのだが…
今日の盛り上がりなら今年こそもう一度アンコールがあるかと思ったのだがそれだけが残念!
あとは過去の回顧じゃなくてどんどん新曲作ってまた来て欲しいな! 前のほうで見てたけどミッチェルつらそうだった。よく咳き込んでたし。
そういう時はすぐに他のメンバーに絡んで目立たないようにしてた気がする。
おかげでショウはすごくよかったよおおきにミッチェルおおきに ミッチェル、不調とは思えんかった。
むしろ、ボブのコーラスの方がヒドくって。
ミキサーが前回よりもすごく良くて、
ベースもボワボワしてなくて、音の分離も良かった。
またライブアルバムでないだろうか。
だからアンコール少なかったのでは?
もう1回、Steve Hillageプロデュースで、
アルバム出してくんないかなあ。
やっぱ、Once around~はすばらしい。 確かにボブのコーラス酷かったな。
あとドラムも悪くはないんだが、他の3人の技量と比べるとどうなんだろな。
もちろん良かったけど、ボブのアラが一番目立ってたような気がする 渋谷で観た。
Once〜は結構うまく再現されてたと思う。
アンコールがなかったのが唯一の不満 (´・ω・`) 渋谷組だけど、ミッチェルのギター結構ミス目立ってたよ。
途中サボって弾かない所も数箇所あったし・・・やっぱ体調悪かったのかな?
あと年配さんのファンの人達、ほとんどの曲で一緒になって歌ってたね。
やっぱ20年ものの年季の入りは違うと思たわ(^_^;)
個人的には、ローズマリーの時の会場の盛り上がり方がスッゲー良かった! ジジイぶって「スタンディングは無理」とか言わずに
行きゃあよかったよ。
久しぶりにMidnightを聞きながら激しく後悔(._.) Midnight、サビのコーラスからやらなくて肩透かし そーいえば、ネイサン・キングのフレットが光るベースのこと、誰も触れないね
LED内蔵? LED内蔵だよ。(リペアショップにて9〜12万円程度で改造して貰える)
今じゃFチョッパーKOGAなんかも使ってるくらい普及してる代物だから
いまさら取り上げるほど話題性のあるモノでもないかと・・・ ネイサンの赤LEDはむしろクラシックな雰囲気
今なら青や緑や紫やらいろんな色のLEDポジションマーカーが選べるよ 東京公演の終盤の曲でミッチェルがフロストのハイパーベンチレートの
リフっぽいフレーズを繰り返してた レスの過疎っぷりを見ると、ここ見てライブに行ったのは2、3人って感じかあ 日本ライブの洋盤、29日からオフィシャルページで販売開始みたいだね 東京公演を見に行きました。Once around the worldは最高に好きなんだけど、1stや2ndからの選曲が少なく残念でした。ところでSister Sarahがとても好きで素晴らしい曲だと思うのですが、不自然なほぼライブ音源がありません。何か理由があるのでしょうか? >>274
若くて生きが良いね
ダナリーの顔のテカテカ感が将来の禿を予感するけど >>275
オマイって奴は・・・どんだけ乾燥肌フェチなんだよw この再発の嵐のなか、
なぜこのバンドの作品は再発されないのか
SHM-CD紙ジャケ仕様とか、、、出てもいいんじゃないの? >>277
紙ジャケリマスターなら1度出たよ
ttp://www.cdjournal.com/main/news/it-bites/9362 This is Japan オフィシャルサイトで注文した。
日本盤より安く買えて、ボーナスディスク付き
It Bitesって元々CD世代じゃないの?
紙ジャケ、あまり意味ないよね 東芝から出た1stの国内盤LP当時買ったけど、その頃はまだ
アナログLP優勢だったな。つかCD出てたっけ?
しかしその頃から急激にCD以降が進んで、2ndが出た88年頃は
もう日本はほとんど新譜はCDのみになってきてたと思う。
本国イギリスの方がCD移行は緩くて、CDに加えアナログ盤も
IBに限らずみんなまだ90年くらいまでは出てたよ。 紙ジャケもいいんですが、
普通に国内盤が買えるようになってほしい。 CD自体は'81年から出ていたから、1stの頃には当然あった。
普及してきたのは'86〜'87ぐらいにかけてだった気がする。 >>284
うん、その頃だね!
87年頃マイナーなやつもCDで発売されるようになって
まだ値段が高かったからお金があればCD買って
ないとLP買ってたなぁ! >>284
1stのCD当時LPと同時に出てたっけ?記憶に無いんだよ。
出てるとするなら品番は32VD-1xxxになると思うけど。 洪水チャリティで再録したCalling All The HeroesがYouTubeにあった
なんでケビン・スペイシーがいるんだよと思ったらフランシスだったw なんか少しメタルチックなとこが鼻につくな‥
ドラゴンフライも ボブはメタルのようなバスドラ連打はできないんじゃないか? >>287
そうなんだ?初めて知った。
ちなみに収録曲はなに? >>292
イギリス初回限定盤
HAVING A GOOD DAY
REPRISE
BULLET IN THE BARREL 直販THIS IS JAPAN到着。ずいぶん早かった。
おまけのドイツのライブ、音圧がものすごく低い。制作ミスじゃないか? うちも届いた。
確かに音圧ないね。けど、おまけだとこんな感じじゃない。
unionの国内プログレバンド、オマケLIVEよりは全然いいよ。
DTMソフトで自己マスタリングすればいいよ。 一斉に発送したのだろうね、うちにも届いた。 宛先が手書きだったね。
ボーナスCDは、1トラックに全て収まってるから卓直の音源を
そのまま編集なしにCD化したのでしょう。本編はさすがに手直しとか
オーバーダブとかしてる。
まだオフィシャルページでしか洋盤は売ってないのかな? TallShipはInsideOutが扱ったけど、基本的に自主製作だから
バンド側から売り込むか、配給会社からオファー無いと、一般流通には乗らないでしょう。
なんかCD販売は今時儲からないらしいね。
CDはアーティスト直販で他は配信というのが主流になってくるのかな。 つかVSTプラグイン系使えばたいていのソフトでいけるのでは
簡単に音圧上げるならWavesのL1系が昔から定番かな
漏れは今はiZotopeのOzone 4ってのを使ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています