【師匠】スティーブ・ハウ (3)【YES・ASIA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元気そうな師匠が見れて良かった
初っぱなからかっちゃんが
「僕の方が少し年上だからスティーブって呼んでいい?」って言ったのにはワロタw
しっかし、収録から放送まで結構間が空いたなぁ 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す
殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す 殺す MOOD FOR A DAYってプログレの名曲だよね? さうですな
あれは本当に名曲です
スパニッシュ音楽の名曲みたいな気もするけど 民放BS映らないウチは今夜を楽しみにしてたのに、ゴルフで潰されてる!
どなたか内容少し詳しく書いて頂けませんか、お願いします 234はベストヒットUSAのハウ氏インタビューの事です 個人的にはコークスクリューやサーファステンションの方が好みだ >>234
遅れてごめんよ
(2012/4/16収録)
か「さぁ、それではゲストを紹介します」
「この方は、日本でいうと人間国宝に当たる様な人です」
「1960年代はYESのメンバーとして、えー、一つの時代を作りました」
「そして、80年代になるとASIAというグループ」
「そして、また、違う時代を作った人です」
「こないだ誕生日を迎えたばかりですけれども、えー、元気で!活躍しております」
「来日の際、話を伺おうという訳です」 (以下英語での会話)
か「ようこそ」
す「こちらこそお招きありがとう」
(二人が握手をかわす)
か「スティーヴと呼んでいい?僕の方が少し年上だし」
す「もちろん(師匠声を出して笑う)」
か「誕生日を迎えたばかりだね」
す「65才になったよ」
か「健康に問題はない?」
す「今のところは大丈夫だ。元気にやってるよ」 か「練習を欠かさないとか?」
す「いや、繰り返しになるだけだから練習はしないんだ」
「気の向くままに演奏し、よく食べ、よく眠り、よく考える事さ」
「頭を使う事はとても健康にいいんだ」
「君も健康そうだから思考回路をよく使っているんだね」
か「ありがとう(笑)」
「ところで初めて日本で演奏したのは1972年だったかな?」
「渋谷公会堂でYESのライヴを見たんだ」
「確かウェイクマンにアンダーソン、スクワイアだった」 す「ホワイトもだ。あの時は…そう、1973年だったと思うが…」
「『Tales from Topographic Oceans』というアルバムが出た直後だったよ」
か「目を閉じるとステージの照明が浮かんでくるよ」
「リックは床まで届きそうな長髪だし、君のかき鳴らしてたギターは…」
す「大きなジャズギターだった」
か「とてもクリエイティブな時代だったよね」
す「そう。60年代後半はあらゆる芸術的なものを自分の中で融合できる最初のチャンスだった」 す「以前は音楽は完全に分かれていた。ジャズ、フォーク、クラシック、ロックってね」
「70年代にはデザイナーも偉大なミュージシャンから受けた影響を自らに吸収していたよ」
か「あらゆるジャンルの融合だね」
す「その通りだ。全てが融け合って美しかったよ。虹のようにね(笑)」
か「そう、虹だよね。そして音楽は進化を遂げていった訳だね」 す「そう、自分たちだけの独特の曲を作りたくて積極的にコラボしたよ」
「コラボはイエスやエイジアの鍵と言えるし、グループの要だった」
「よく自分が全部仕切っていると思いがちだが、他のプレイヤーたちと協調することで」
「グループ内に新たな力を生むことが出来るんだよ」
(前半終了)
(2003年、YESのHeart of the Sunriseのライヴが流れる) >>242−>>247
貴方はなんて素晴らしいんだ!感謝の念に絶えないよ!
是非とも後半もお願いします。余裕のある時で構いません。 ペコリ m(__)m 『Tales from Topographic Oceans』というアルバムはまだ出てないよ。 >>248-249
いえいえ
す「エイジアで三度目のリユニオン・アルバムを出したんだ。
2006年に再編成し、こうして来日して皆に喜んでもらえる事が本当に嬉しいよ
それから『Phoenix』『Omega』とリリースし、最新作は『XXX』
ローマ数字で30を意味するアルバムだ。エイジア結成から今年で30年だからね
『Omega』と同じくマイク・パックスマンをプロデューサーに起用している」
か「今でも厳しくやってるの?アルバム製作の緊張感とか」
す「それはあらゆる問題をまとめる役割のプロデューサーにかかっているね」 す「イエスでのトレヴァーも、エイジアでのマイクも中心で糸車のように動くんだ
俺やジェフのやる事に気を配ってくれ、全員が最高の結果を出せるように配慮してくれたよ
最終的には彼が全てをコントロールする
俺はトレヴァーやマイクに相談するし、彼らも俺の意見を尊重してくれて
他の意見に対してもうまく取り入れようと努力する
プロデューサーってこう言ってくれる役割なんだ
《グループは君のでも、俺のでも、ジェフのでも、クリスのものでもなく、皆のものだ》って」 す「いわば、キッチンのあらゆる食材を上手く使いこなすシェフなんだよ
パスタにしても、トマトを入れたい人もいれば、ニンニクを控え目にしたい人もいる
そんな異なる意見を上手にさばくように音楽を巧みにミックスする
シェフがメニューを決めるようにプロデューサーはビジョンを示して、素晴らしいアルバムになるのさ」
(中盤終了)
(ASIA、Faithfulのプロモ) か「1970年代初頭の君たちは野心に満ちていたでしょう?
時代の牽引役で全ての頂点にいたよね
今も当時と変わらず野心を持ち続けているの?」
す「君の言うように自分を最高の手段で表現するにはどうすればいいか
イエスやエイジアでも、個人でも素晴らしいギタリストでいたい
俺は何でも弾くギタリストで、単にブルースだけ弾けるんじゃなく
フォークやジャズにも捉われずにごちゃ混ぜのサウンドを演奏してきた。あらゆるジャンルのミックスだ
偉大なギタリスト、チェット・アトキンスの影響が大きいね」 す「彼は様々な演奏スタイルを持っていて本当に偉大なプレイヤーだと感銘を受けたんだ
異なるジャンルを一つにミックスするにはバランスがとても大事だが
それがインスピレーションにもなるし、感性を研ぎ澄ます秘訣でもある
だからエイジアやイエスの新作も新たな気持ちでやれるよ
さっきも言った通り思考回路を使う事は何よりも肝心だ
現状を当たり前の事と思わず、常に追及する事が大事なんだ
何にインスパイアされるか考える事、誰でもやれるしね」 す「生き抜くんだ!掴み取れ!世の中と闘う気持ちでね」
か「勇気づけられたよ(笑)」
「スティーヴ、今日はありがとう」
(二人が握手をかわす)
す「こちらこそ、君と素晴らしい話が出来てとても感謝しているよ」
〜終了〜 克也もハウも、互いの頭部を見てシンパシーを感じるんだろうな 常に追及する気持ちで『Tales from Topographic Oceans』Part2を出してくれ。
>>251−>>256
本当にどうも有難うm(__)m
とても楽しく拝読しました。
わざわざ書き起こしてくれたんですよね?
スティーブかなり饒舌に語ってくれたんですね。
年に2度来日とは、親日家はたまた日本が一番歓迎してくれるか >>259
いえいえ
テレビで見たことをそのまま書いただけですから
改めて消化する様にインタビューを楽しめました
あれだけ師匠から言葉を引き出した克也さんは凄いと思います
しかし、いろんな事があるから来日は嬉しいですね インタビューのUP、本当にありがとうございました!
昔のUKのミュージシャンて、本当にレベル高いですね。
パンク以前と以降で、本当にレベルが変わってしまった気がします。 __
(ノノ\ /ヽ
ノ-(●)(<)- ☆
ノノ|ヽ (_人_)/ミ)
(ノノ| | ⌒ |ミ)
((:h /
| / /ヘ
/ く、 /L/
| \\_ //
|ミ |`ー=ニ)
| ) ● く
..( \ ) 随分前からAwaken演る時は使ってる。
いつから使ってるかは分からないけど、少なくともunion tour で使っている。
Going To The Oneのアルバム制作の時に既に使ってるんじゃないか?
>>264
UNIONツアーを確認したけど、
そうみたいだな。
失礼・・・。
「スタインバーガーを使うとファンから「似合わない」と言われる」と言ってたなw>師匠 よっぽど他のが調子悪いかなんかで仕方なくってわけじゃないんだな ABWHの頃から使っていたような気がしたが・・・気のせいか?
それはそうと、LINE6があればツアー(ギターが)1本で気が済むと思うんだが。
そう思っているのは俺だけか? starship trooperとか
切り替えが大変でしょうが 多分自動切り替えできるんじゃないのかな。
しかし、「CPUで電気的に作った偽物の音だ」
といって拒否しそうだ。
ASIAの頃からメインはボリュームペダルとワウペダル位であとは簡単なフットスイッチ程度だった気がする。
ライブの時はコンソール側で処理してるって記事を見た気が。
どっちにしてもスティールギターと変則チューニングは別で用意する必要があるから、1本は無理かな? ◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
もうすぐイエスのツアー終わって来月からエイジアツアー
元気だな もしセットリストにTime againがあったら、あの演奏が止まりそうなリタルダンドはやめてくれ。
原曲のスリリングさが全然感じられないなら、セットリストには加えないで欲しい。 このスレおもろいな
70年代にスタインバーガー、プロト以外であったら見たいね。
あとは簡単なフットスイッチ程度?ふーん。
http://www.robertberry.com/images/gtr2/gtr2_4.jpg >>270
>>「CPUで電気的に作った偽物の音だ」
>>といって拒否しそうだ。
じゃなくて、もう使ってるんだってば。
主に、175抱えてる時のアコギとか、シタールの音で使ってる。
>>276
あははは!確かにawakenにスタインバーガ使えるわけないわな。
どうも失礼!
awaken スタジオ初収録時には何を使ってたんだろ。 イエスイヤーズDVDで、メンバー全員で鈴とかマラカスみたいのとかで音出してる
awakenラストの方のシーンが写るけど、パッと決まって笑い合うのが可愛い
どうしてこうなった こんなギター使ってたんだ…ハケットはローランドのギターシンセを使っていたって聴いていたが。
それにしてもリンク先のギター説明、フレットボードとかスケールとか詳細書いている割には
ボディ/ネック材質とか書いてないのな。 使っていただけでなく広告にも出てましたw
・・・盗まれちゃったけどwww
あと、ローランドも使ってますよ。
で、アイバニーズ(この時はイバニーズか)はギターだけ盗まれたので、
ローランドのギターをアイバニーズのラックに通して使ってたと師匠本に書いてあります。 盗まれちゃったのか・・・
師匠のことだからそれはそれは悲しんだんだろうなぁ・・・いくらでも代わりを貰えるだろうけど >>285
師匠本って、タイトル何て言うの?
まだ入手可能? >>288
新品の出品:3¥ 75,060より 中古品の出品:4¥ 12,418より 師匠来日Age
参戦した人、ソロは何の曲やったのか教えてくれ
噂の師匠の追っかけ姉さんって誰か見た?
初日はMasqueradeともう1曲は、何だったかな?
Second Initial?
あちゃー過疎ってますな
9/25はムードフォーアデイ、セカンドイニシャル 4月のイエスで聴けなかったクラップやってくれた
大拍手だったよ もうソロコーナーは不要だよ。それでなくてもリズム音痴なんだから。 昔ギターコレクションまとめたCD-ROM出してたけどあれまだ手に入るかな? エレキに関してはピッキングも甘い
ピッキングが良いときはフィンガリングが甘い エレキでピッキングが甘いなら、もっとシビアなガットギターはどうなるんだ? いや、俺が言いたいのはリズムではなくピッキングの甘さなんだが。
日本語、理解出来てる? 自分はエレキ専門だし周りもエレキギターのプレイヤーだらけだからアコギやガットギターは分からないところもあるんだがエレキと比べて巧く鳴らせていると思う
ただリズムは… ユアズイズノーディスグレイスからハウのリズムは変わってない
同時にあの音に魅せられている あのたどたどしさが誰にもマネできない個性なんじゃないかね
良くも悪くもフォロワーが全然いないのが凄いわ
アトールのクリスチャン・ベアがちょっと似ている程度 下手だからの一言で切れない魅力を持ったギタリストであることは確か リズムの狂いはわざとやっているように思う。
ピカソの絵画と同じ。
90年代あたりは確かにそんな感じだけど、最近のはその "ワザと" からさらに少しズレるんだよね笑
逆に70-80年代はいい意味でも悪い意味でもいいかげん。
まあ、総じて英国産ギタリストはリズムが悪いんで宿命的なものだと思うことにしてる。 1999年以降に徐々にリズム音痴になったよな。今となっては完全にリズム音痴。アマチュア以下。 師匠ならではのズッコケスレスレリズム
プログレなのにフルアコが似合うスタイル よく食べるってベストヒットUSAで言ってたのに一体何を食べているんだ
霞か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています