【師匠】スティーブ・ハウ (3)【YES・ASIA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨドバシのポータブル・オーディオ売り場のデモ音源にラウンドアバウトとヒート・オブ・ザ・モーメントが使われてたw 師匠の使ってる赤ストラトは何ですか?今も買えますか? いや、この人にはAllman Brothers bandに加わってもらいたい。
違和感があるから新しいサウンドができそう。 師匠にはAmerican WomanとかFree Birdとか演ってもらいたい 師匠にはlivin' on a prayerでもじゅれーた使ってもらいたい 師匠にサイドギターをやってもらって
自分がソロを弾きたい リズム感無いから、サイドギターやらせたらgdgdになるぞw >>432
歌うのはいいんだけど、以前のランダバもそうだけどイエスみたいなハイトーンな歌には向いてないんだよね
これも以前にどなたかが貼ってくれたブルーズの曲は声に合ってた そうかぁ? ジミ・ヘンのときのヨタ話でもあるまいし。。。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1340033223/919
>919 :名無しがここにいてほしい :2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:NtH9ghqp
>「アストラ」製作時ハウはまだ在籍していて
>レコーディング2週間くらいして、ウエットンの方から「やっぱり君とはやりたくない」ってクビにしたって何かの本で読んだな ハウさん、喋くりすぎ。
http://www.youtube.com/watch?v=bsGjl6kP0SI
ギターについて喋ると、止まらなくなっちゃうんだよねぇ・・・。 過疎ってるんでマニアックなのを。
www.ebay.com/itm/1955-FENDER-LAP-STEEL-STRINGMASTER-QUAD-4-x-8-CONSOLE-VINTAGE-ELECTRIC-GUITAR-/300991771699?pt=Guitar&hash=item461481f433
師匠が自分の本で下の方にある写真で色が白いのを持ってる(今は知らんが)けど、違うのがオクに出た。
さすがに師匠自身でオクに参加しないだろうけど、手に入れるかな? 連投スマソ。
以前規制が強くて書き込めなかったんで。
こんなのも売ってるよ。
www.chicagomusicexchange.com/electric/brands/gibson/more/gibson-steve-howe-es-artist-natural-1982-price-reduced/ パコデルシアを見たら
ハウのアコギは聴けなくなったよw ラリー・コリエルを見たら、パコもハウも聴けんカラダになったぜ。 すみません、パコも山下も聴くけどハウのアコギも聴けます。 ハウと比べるならせめて、元ネタのチェット・アトキンスとかサビーカスとかに……。
山下で思い出したけど、アンドレス・セゴビアとかはハウのルーツとして語られることが少ない気がする。接点あったんだっけ?
ジャンゴ・ラインハルトもフェイバリットには挙げられていたけれど、演奏には影響を感じられない。
話は脱線するけど、ハウとかジェフ・ベックとか、カントリー・ミュージック的なテイストの曲をやることはあっても、
バーズのクラレンス・ホワイトとか、グレイトフル・デッドとかデヴィッド・グリスマンあたりの、ブルーグラス界隈との繋がりはあんまりないんだよね。
「ラム」のスタジオテイクではバンジョーも弾いてたし、お互い知らんわけではなかったと思うんだけど。 師匠は自分のエレキ12弦はバーズが原点だとおっしゃられているのですが・・・(師匠本69頁)
グレイトフル・デッドとかデヴィッド・グリスマンも師匠本14頁で言及されてます。
曰く、デヴィッド・グリスマンの仕事を尊敬しているし、彼はジェリー・ガルシアとよく一緒にやってるねと。
セゴビアについては、88年6月号のギターマガジンに載っていたインタビューで以前はよく聴いていて、あのデリカシーに感心していたと。
でもパコの方が好きだと。コリエルにも影響を受けたけど、ウェスやジャンゴの方がもっと受けたと。
最近、ハードオフで1万6千円でラビンがサブで使っていた様なトーカイのストラトを買ったので、前からやってみたかったラビンのメインのストラトに載っているピックアップを付けてみた。
いやぁ、速弾きがしやすくて楽しいw。
以前から思っていたんだけど、師匠のリズムとかスピードとか文句言う人多いけど、多分ピックアップの磁石をセラミックに変えたら何とかなるんじゃないかなと思う。
でも、師匠は絶対に嫌がるだろうなぁw >>460
ハウの最近のスピードはともかく、あのギコギコとした弾き方が結果的に個性があるというか、魅力なんじゃないかな
エイジアで別のギタリストがハウ在籍時の曲やっても、滑らか過ぎてなんか違うんだよねぇ ジミーペイジやブラックモアなんかも引っかかりが味になってるしね ブラックモアのフレーズの癖(指癖)は
ジャズなんかでも、よく使われるようなパターンの
トリルっぽい癖だな
ジャズの場合はシンコペーションのトリルだけど そういう意味では、初めてイングウェイ聞いたときは衝撃だったね。 ヴなヴ
アルディメオラとかインギーみたいななめらかタイプは苦手だ 滑らかさならアラホのトコロテンギターが一番気持ち良い 師匠はグリフォンのグレアム・テイラーのことえらく褒めてたよね。 >>455
ラリーコリエルwww
あんな個性の薄いピック弾きのエレアコなら
パコのほうが芸術的だよ エイジアのドントクライもキスシーンを超えるのは無いと思ってたんだけど・・・。
これ(02:28)、ふいたwww
こんなに笑撃的ならもっと早く見とけば良かった。
てか、師匠、撮影嫌いじゃないよねw
https://www.youtube.com/watch?v=G2DQua8h82M&feature=player_embedded#at=149 >>472
こんなプロモあったのね。初めて見たよ。
古いわりに映像もキレイだ。
ハウは映像のみ出演なので存在アピールしたんかなw
皆イケメンだったなあ・・・ ABWHのBrother of mineのPV見た?
あの半魚人?メイク、あれもかなり笑える。 >>474
当時は大真面目に撮影して見る方も大真面目にあのPV見てたんだろうな 俺は当時も これ、やりすぎじゃね? って若干ひいてたw というか半魚人メイクに限らずあの頃のPVは今見ると見ててこっちが恥ずかしい奴が多い 以前NHKBSで、クリームのモノクロのプロモーションフィルム流してたけど
公園であの三人が駆け回ってた
イエスのこれも衝撃だけど
クリームのもびっくりしたわ ABWHの半魚人メイクは、なぜかリックだけしてないだよね(ストーリー上ジョンは除外)
ビルはあんなメイクさせられて、あからさまに不機嫌そうだしw そうか?ビルはノリであえてああいう表情してると思うがな 本人はスティーヴ・ハウ・トリオとしての日本公演を希望しているんだけど、
日本側の呼び屋3社と交渉して、すべて決裂したらしい。詳しくはここには
書かないが、ハウ側の提示して条件やギャラが「おぃおぃ」なのである。 エイジアで同僚だったウェットンの来日は盛況なのにw マックスベーコンをヴォーカルにスティーヴハウグループ(SHG)を結成して
YES/ASIA/GTR/ABWHの曲やってアンコールは白い自転車で締めだったら客呼べる TommorowのMy White Bicycle
Nazarethもカヴァーした
http://www.youtube.com/watch?v=jEpD9RH-Wds >>489
ちょっとエイジアっぽいな
エイジアにもカヴァーしてほしかったw ↑ それ俺も高校生のときにやった。かなりつまらん作業だよな。 >>489
前にソロで来たときもアンコールはコレだったな。
曲名知らんかった。 関係ないけど、スージークアトロは、
北海道の片田舎・旭川市で公演した神。
当時、新聞記事になったぐらいだ。 せやな。本国ではほとんど人気が出なくて、日本だけの人気やったな、スージーQは。 ちょwww
Cruise to the Edgeって、もしかしてClose to the Edgeを文字ってる?(爆) パコ・デ・ルシアが亡くなったけど、スティーウ・ハウとそれほど年齢が変わらないんだな。 >>501
ID既に変わってるから意味無いんだよなぁ… >>505
そのアイコンの写真、観光地で記念撮影した普通のおじいちゃんにしか見えないなw
師匠はギター握ってこそ師匠なんだな…
既出かもしれんが、そのアイコン写真含め師匠の服装ダサいwって師匠ファッションに特化した海外ブログ(Twitterみたいなやつ)あるけど、これも師匠への愛の形なんだろうか?w
http://stevehoweandhisdresssense.tumblr.com
>>506
師匠かわいいよなw 音楽を離れるとカタブツな感じが可愛さを与えるのかな
実際はどうなのかは分からんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています