X



【師匠】スティーブ・ハウ (3)【YES・ASIA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0057名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/11(木) 22:27:50.72ID:7SRYF98O
ヤングギター最新号に師匠のインタビューあり
壮大な大作をやってこそイエスだと、
20分の大作ができたことにご満悦の師匠でした。

ちなみにギターマガジンのインタビューのような不機嫌な様子はまったくなかったです
0061名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/12(金) 21:09:40.79ID:E3VXZBUJ
つーか、ヤングギターでABWHからリアルタイムで見てるけど、

カラー初めて見た!

ラムはクラップよりは簡単かなぁ。
初めて聞いたとき、耳の悪い俺でも判る出だしのコード進行が衝撃的だったw
でも、最近のライヴでやってる終わり方はとってもカッコイイ!
0063名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/13(土) 21:23:07.57ID:YQBgWcpV
「Clap」の曲名を「The Clap」と誤記しているブートはあるあるだね。
時々「Crap」て誤記しているのもあるんだけど、あれは日本製か?
Crap ってウンコのことじゃん。(お食事中の皆さん、ごめんよ)
0064名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/13(土) 21:27:00.39ID:mpK97+uO
たしか、71年発売当時のザ・イエス・アルバムのライナーノーツに、
The Clapでは淋病になってしまうからTheをつけないでほしいという
師匠のコメントが紹介されていたような記憶が
0066名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/15(月) 01:44:10.44ID:g3Xs4+ZV
大元のアルバムでもそう記述されてるけど作曲者本人曰く the はつかないと。
でもわざわざ間違って the が乗っけられるくらいだし普通の言語感覚として the がついても違和感なくて、
the clap では意味が異なり淋病を意味する、という知識 (認識) は実は結構マイナーなんじゃないだろうか。

crap は engrish だよねw
0068名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/03(土) 14:16:55.78ID:+s1fExpZ
ハウ師匠 アゴギテク十分だが、エレキテク何とかならないの?
メタル系雑誌で酷評されたそうじゃん
0069名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/03(土) 16:53:01.70ID:jrpvP7lK
師匠の運指が決定的にエレキに向いていないのは事実。これは、ハケット師匠とも同じ。
実はASIAをALPHAで辞めたのはハードロック弾くのが嫌だからとも見受けられる。

それ以上に、皆様。師匠の老化を抑止できないでしょうか?
0071名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 00:50:23.48ID:mSxWlFIS
>>69
ASIAを脱退したのは、単純に当時の濡豚との仲が悪かっただけ。
つか、ASIAはハードロックじゃないし。
0075名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 11:37:59.64ID:ungzb1CV
師匠のエレキはジャズ。あくまでもジャズでフュージョンとは違う。
それをそのままロックの持ち込んでる。
0077名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 15:02:07.32ID:si7Z8Hkw
》71
それが…最近のwikiでは
ジャンル「プログレッシブロック、ハードロック」になってたYO

以前はハードロックという記述はなかったと思う
0078名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 15:48:56.90ID:NcmQFUgW
オストレリアァァァア!
0079名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 16:42:50.40ID:yznpzpbW
>>71
ウェットンとハウ師匠が仲悪かったのは単なる音楽性の相違ですか?
それとも何か他の要因があるんですか?
0080名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 19:29:14.27ID:si7Z8Hkw
ボーカルとギタリストって大抵どっちも我が強いから、
主導権争いになって仲悪くなりやすい。
(キーボードが喧嘩する事は、無くはないが少ない気がする)

ASIAの場合も自分が今まで聞いた話はそんな感じ。
もっと詳しい人いたらヨロ。
0081名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 20:39:35.80ID:NcmQFUgW
「音楽性の相違」が通説
実際、1stでは見られた作曲者としてのハウの名が、2ndでは皆無だ
0082名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 22:16:05.34ID:yznpzpbW
>>80-81
なるほど…
確かにウェットンとハウ師匠では音楽性も体型もかなり違いますもんね
気が合わなくても不思議じゃないですね
ありがとうございました
0083名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 22:30:03.03ID:9DxO5RJk
>>81
それは1stでシングルヒットしたのが何れもウェットン&ダウンズ作の曲だったんで、
マネジメント側が「次は2人で作れば全曲大ヒットだなガッハッハ」って言ってそうさせたから。
そこにきてウェットンがアルコール依存症の影響で、相当に酷い言動を繰り返していて、
そして上記の理由で音楽的対立状態にあったハウが特に激しく攻撃された。

>>69
実際ハウは、ウェットン復帰後の短期間はASTRA用のリハに参加してるんだよね。
で、ハードロック寄りの作風に合わせられなかったのもあるだろうし、
ウェットンが「やっぱりハウとはやりたくない」って言ったのもあると思う。

>>77
たぶんASTRAとペイン期のいくつかがハードロック寄りだから、それを加味しての追加だろう。
0084名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/04(日) 22:58:32.72ID:NcmQFUgW
>>83
そうなんだ・・
でもALPHAが一番好きだな
ハウのギターは音の塊に埋もれかけてるけど
あの微妙なバランスがいい
0086名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/05(月) 00:51:30.00ID:L17HP9tS
漫画でもデッサンが多少狂っているけど味があって
ヒット作を次々と生み出している人気作家。
というのがいるんだよな。
0088名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/05(月) 02:22:37.34ID:IXWBSOKk
>>85
同じところがモタったとしても、それが意図的だとは限らない。
意図しなくても、そのようにモタった弾き方しかできないという場合も考えられる。

>>86
蛭子能収もか?
0090名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/05(月) 09:31:28.72ID:S/N2jXS9
ウェットンとハウ両方揃わないと、ASIAは面白くない。
もし気が合わないとしても、この二人の化学反応は世に良い音楽をもたらしてくれる♪

二人が喧嘩せずいつまでも健康でいてくれる事を祈るよ
0097名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/06(火) 15:58:04.29ID:SEetpiJT
ASIAのドントクライのPVのキスシーンが笑える。

しっかり口開けてキスしてんだよ(相手役が大して美人じゃない)
ハウ34歳位か
0103名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/09/13(火) 22:58:23.26ID:4rFLKryT
師匠の公式が少し変わった。
新作のギター使用リストとか追加されてるが、
困ったのはセッションの記事がなくなってる。
0105 【小吉】 【1232円】
垢版 |
2012/01/01(日) 00:06:26.56ID:iohONYNm
ライブで師匠のソロコーナーが30分くらいありますように( ̄人 ̄)
0113名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/12(日) 10:58:27.48ID:VNJdNHnq
師匠の最新ソロアルバム、聴いた方いますか
買いでしょうか、止めた方が良いでしょうか
ジャケ写真がアレなんで、触手がのびませんので
0114名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/12(日) 15:34:36.57ID:97ycZoiQ
ロックというより、イージーリスニングよりな感じだった>Time
もちろん師匠らしいギターやスチールギターはたっぷりだけど。
夜長にBGMとしてゆったり聴くといいアルバムです
0115名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/14(火) 01:26:23.54ID:ZNNg0nLk
師匠は童貞でしょうか?
0119名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/14(火) 19:02:09.58ID:qDXXzZdH
リズム感ないピロピロ弾きは味だな(笑) 
最近楽しめるようになった。
0121名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/15(水) 10:54:44.48ID:w7SH5GfJ
湯川れい子は知らないが東郷かおる子は信用できん
ミュージシャンは顔が命、イケてなけりゃ駄目的な考えがある
0122名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/16(木) 22:35:12.73ID:yqdumH84
イエスの押しも押されぬギタリストの彼が何でASIAのような大衆音楽に走ったんだろ?
まあ当時のイエスもロンリー・ハートで大衆化したけど
0123名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/16(木) 22:52:55.25ID:zffKYysf
>>122
師匠が私淑するウェス・モンゴメリーなんてライトジャズの代名詞だし
チェット・アトキンスはカントリー&ウェスタンを大衆に広めた功労者だし
イエスも案外普通の大衆ポップスって認識で行けばエイジアも有りだったのかも
それなら師匠がロンリハ非難するのは的外れだとは思うけどね
0127名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/18(土) 17:37:56.33ID:0Vm1Mf17
>>123
ロンリーハートはライブではアップテンポになって、ソロ大会で大盛り上がりって感じの曲だけど、もともとはシリアスな曲調だよね
MVもそんな感じだし
0130名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/19(日) 06:24:30.30ID:Gpq4TR1n
湯川れい子は空想的平和主義者

あいむじゃすとうぉ〜まーん♪
あぁ〜いふぉーりんら〜ぶ♪
ピースフルな歌詞だぜ
0132名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/20(月) 23:00:04.94ID:3FBQ6Bd2
>>123
なるほど
エイジアというのはウェスのCTIイージーリスニング路線だったということか
これは実にわかりやすい喩えだわ
0134名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/02/23(木) 02:09:49.40ID:x33k2dE3
>>133
ラビンの方が歌上手いから嫉妬してるって書いてた人がいたなw

ラビンみたくMuch better than - aのところとか歌えばいいのに
0148名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 11:18:07.44ID:Bq82WPkW
来日age
明日参戦する
0149名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 11:23:57.50ID:WTDRukxx
かなり前で見たけど さすがでした。安心した。
0150名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 11:34:28.71ID:TOPy9EA9
ランダバのイントロ、
♪ ターン タタタタタ ターン のトコが
♪ タ タ タタタタタ ターン で気になってしょうがなかった。

まぁ、他の人なら文句も言いたくなるが、本人の曲、ライブでどう弾こうが
勝手だよね。

しかし、まぁ年取ってるが元気そうでよかった。
エイジアも再来日って事でなにより。。。
0151名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 13:44:47.38ID:tjmtGPz6
同志のイントロももタメずに速かったねー

なんだか師匠が可憐に見えてしまった
クリスがバオバブの木で、師匠は野に咲くたんぽぽの綿毛ww
0152名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 20:23:06.32ID:P5dR4cDU
見るたびに思うが誰も真似したがらないくらい個性的なギターだねえ
ピッキングにこだわりそのタイミングは全然ジャストじゃないのにキメのタイミングにはピッタリ合わせてくる帳尻合わせがすごいよね
0153名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/04/20(金) 20:44:59.43ID:o6VdVnSE
メルボルンでは、師匠のソロコーナーの日替わり(2曲目)が、オーストラリアだったんだね。
美声を披露したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況