【師匠】スティーブ・ハウ (3)【YES・ASIA】
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CXCLG アルファはギターの音量上げたリミックス版を出してほしい ギター教授「Guitar Professor」だって(マーティン・ギターのイベントで師匠が紹介された時) 現イエスは残念ながらハウ&小物という印象。
ハウの排他的性格もあるんだろうね。
スペシャルゲストがトニーケイではねえ! ハウはイエスの再建を目指してるつもりかもしんないけど、空回りしてるよな。
ARWの方が音楽的にも魅力あるしね。いっそのことエイジアのオリジナルメンバー3人でアルバム制作したらどうよ。ウェットンのヴォーカル音源とか使ってさ。 おっさん、いつからこ〜なった? エイジアに復活した頃はすでに演奏がボロボロだったのはこの目で確認した。 >>625
ギブソンは数年前から品質が落ちてた
アコギならKヤイリとかのほうがぜんぜん音がいい
これからはフジゲンやバッカスなど日本製の時代だな
ハウのようなギブソン骨董品コレクションは、いい財産だろうな
>>617
リズム音痴w たしかにw
ま、それが彼の独創的な部分なんだけど。。。
リズムがっちりのキューバ音楽を聴いたあとで、女々しいハウのギターが聴けなくなるのはたしかだよ
テクニックも師匠のアコギは巨匠(パコデルシア)の足元にも及ばないしさ キース・エマーソンの使用機材がどーんとオークションに出品されて話題になってるけど
息子はドラマーだから師匠が逝ったら集めたギターはこんなふうに処分されるんだろうな "steve howe angry" でツベ検索するとそういう動画がでてくるな
よくわからんが、ステージで客の前でギターの練習してるようなパフォーマンス
自己満足的で、聴いててつまらん
人前で弾かずに、一人で部屋で弾いてろよ、と言いたいw
だってこの程度なら、今の時代、誰でも弾けるだろ
パフォーマー、芸としては駄目の部類だな ハウ爺はかなり長生きしそうだよ。90代まで立ったままプレイして、100代には車椅子でステージに上がってたりしてな。 リズム音痴すぎて、聴いていてイライラしてくるんだよな、こいつの2009年以降のライヴは。 656: [sage] 2018/05/14(月) 17:31:57 ID:3+YhgA3j
玄人筋は「アイランド」が大嫌い! ハウの容姿は醜態化してるけど、イエスの音楽活動が消化不良なのは本当に残念。
クリムゾンやARWとはくっきり明暗を分けた感じだ。ほんと隠居が正解だと思う。
別に隠居してもプライベートな音楽活動はできるわけだし。 クリムゾンは同意だが、ARWも消化不良だと思うがな ハウ嫌いはわざわざここに来るなよ。
ARWは全然話しにならん。まだ現YesのほうがYesらしい。
それと師匠はリズム音痴じゃないよ、飲んでないときは。 ハウのギターは好きだが、容姿は年々妖怪化が激しい。なんか怖いよ。 ハウのリズム感ボロボロは2010年頃からかなぁ。。。 ほんと、ひどいよな。 >>648
本当にそう思ってるんだったら聞かなければ良いのに
別にリズム感が無いからではないと思うけどね >>650
自分のこと玄人だと思ってるのかい?
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PBK 学生時代エアーズで今考えると違法?っぽいイエスソングスのビデオ買った。初めて映像でみたクラップには感動したなぁ。 とかい言いながらみんな見たいんだね聴きたいんだね
師匠のプレイを >>655
歌丸師匠が逝っちゃったしなあ。
こちらの師匠には頑張ってもらわないと。
前回のYESはAWRよりよかったよ。 >>656
ARWは酷かった。ラビンはイエスに合わないのを再確認
新作出してもどうせアンダーソンの凡庸なメロディーに
ラビンのヘンドリックスもどきのギターが絡み、ウェイクマンの
大袈裟なシンセが被さるだけだろ ハウももう一花イエスで咲かせてほしいとこだが、今のクリムゾンの充実した活躍とかみると無理っぽいよな。クリムゾンはDGMっていう企業体と一蓮托生で連携できてるから、あっちには勝てないよ。 ラビンという人。器用なアンダーソンという気がする。ギターもキーもアルバムプロデュースも
そつなくこなせるマルチな人だけど、周りを自分の思いのままに振りまわそうとする辺りは
アンダーソンに近い。アイディア出しっぱなしのアンダーソンとは違うけど、自分の意のままにできないと
イラつくアーティスティックな我儘は似てる。後入りだからバンドには遠慮もあるけど、本音は
好きなように振りまわしたかったはず。 いやぁ、故意にあれだけリズムを崩そうとしてもできないものだぜ。ほんとハウは天才だ。天才的なリズム音痴。 若い頃からリズム音痴じゃん
シベリアンカートルの最後のソロ、なにあれ
ES175の音色とフレーズはとてもいいのに、リズム感ガタガタで台無し。もったいない。
クラップだって小節数とかなんか変で、
ムードフォアデイもなんかせっかち気味なテンポ >>667
moodは変拍子も入ってますよ。Siberianのソロは秀逸。 リズムは微妙な「ハズシ」があるから、それが面白み、個性、味になるんじゃないのか?
リズムがずれたことばかり非難すると、有名ジャズプレイヤーの多くがダメと言われるぞ。 ハウって、なんか引っかかったような感じの弾き方だよね
同じフレーズでもラビンが弾くと滑らか >>673
滑らかなだけで、全然つまらないんだな。
善人のギターストロークだけでも全然違うんだよ。 フレージングもおもしろい
一音一音選び抜いてる感じ プログゴッドはもっと早くてもいいのにと思ったが、とにかく死ぬ前に貰えたのは良かった
クリスは亡くなってからだからなぁ 元々のハウはYesの中ではリズムがいい方。
最近がダメなのもYoutubeみたいなオフィシャルじゃない映像の時がほとんど。
オフィシャル以外では酷くズレる事があるのに、オフィシャルでは普通。映像だから修正ではない。
ちょっと考えたら、なんでそうなるかって想像できるよね? 他のミュージシャンがハウのことに言及してるのってあまり聞いたことがないな
ブラフォードはうまいって言ってたんだっけ?
アニー・ハズラムが世界一のギタリストって言ってたけど、他のギタリストからの評価はどうなんだろ >>687
スティーブ・モーズは昔からハウ大好きだよね。共演もトリビュートもしている。
キースエマーソンは、Yesに入る前のハウについて「彼のやる事すべてが素晴らしい」て言ってた。
チャーと野村のよっちゃんは「弦が張ってあれば何でも弾けると思ってる人」って言ってた。
皆ハウについては突き抜けすぎていて言及しずらいって感じだったと思う。
日本ではペイジやクラプトンみたいなブルース系ギタリストばかりが好まれたから
評価はいまいちだけど、欧米での評価は日本でのより遥かに高かった。 ハウというジャンルが確立しているから言及しようがないでしょ
ヘタウマというジャンルみたいに、プロとして飯が食えると言うことは需要があるからで、それを上手いというか下手というかは評論家でしかない。プレイヤーの言葉では無い。 エマーソンとハウが共演した音源とか、どこかに残ってないのかな。
あったらぜひ聴きたい。 エイジアのコンサートでELPの曲を演奏した事があったね >>691
リユニオンツアーでね。
Yes ELP クリムゾン バグルスの各曲をやったね。 師匠は他人の曲を拒否しないよね。でも音はいつも自分のだけど。
ラビンの曲も拒否しないし、あの全然似合わないロンリハのイントロとかも平気で弾いてた。 >>694
今でこそそうだが、かつてはボロカス言ってた気がする。>ロンリハ
>>695
再結成後は普通に弾いてた。
初来日時も、最終日はやったらしい。 >>695
ほれほれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ta_yGIK2OHc
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mo2aJg1Fpe0
83年当時↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=X95p75nxKuM 上のほうでウェットンとの不仲が言われてたけどどうなのかな
https://www.barks.jp/news/?id=1000131415&page=2
私は彼らの曲が大好きだし、ジョン・ウェットンのことも大好きなんだ。
「ワン・ステップ・クローサー」「ウィズアウト・ユー」「ときめきの面影」を最初に一緒に書いたんだったかな。
我々が共作した曲をジョンがずっと歌ってくれたのは誇らしかった。
彼は素晴らしいシンガーだし、曲そのものも本当に素敵だからだ。 >>698
考えてみなよ、
自分が若い頃に同僚と喧嘩して、70歳になっても仲直りしてないと思うか? ハウと仲直りしていない同僚がいるようないないような >>700
あれはちょっと相手が変わった人のような気がする。 エイジアでウェットンが最初にゲフィンのマネージメントからクビにされた時に、レイクが代役で加入したわけだが、
レイクはダウンズを外してエマーソンを入れてくれって発言したそうだね。ま、エマーソンがエイジアに入るとは思えんが、
もしそうなってたらエマーソンはハウとやっとバンド組めることになったのに。
エイジア名義でも実質上はEL&P+ハウのアルバムって実現してたら面白そうだ。 それは超面白いが
たらればでしかない
それにエイジアはウェットン節のバンドだよ >>702
HELPという新バンドを結成するしかなかろう エイジアは堕運頭だから良かったんだと思う
ソングライティングができるキーボードやギターが入ると
ウェットン節が薄れてくるしやたらアグレッシブな曲が多くなりそう レイクのエマーソン呼べ発言は日本公演のリハであーだこーだ細かく指示するダウンズに辟易して言ったことと読んだ記憶あり そりゃみんなオリジナルメンバーで大ヒットしたんだからさ
ピンチヒッターのせいで台無しにしたくないだろ
いくら相手がレイクだとしても
ウェットンの完コピをお願いしたかったのだろう
まあ完コピだったけど >>707
音痴、と言うか曲に愛着がない雰囲気だったけどね。 だってASIAはジョンWとハウが持ってくるメロディをダウンズがアレンジして
ヒットしたようなものだから、口出されても仕方が無い。
あの当時受けたポップさはまずほとんどダウンズの手腕で、プログレっぽさはハウのもの。
後はプロデューサーが例のエコーかけて出来あがりってところだろうか。
それに当時の腕前なら演奏も特に問題はなかった、今はまあともかく。
>>708
レイクってしばらく歌ってないと喉がダメな人なんだよ。あの時はかなり良くなかった。でも仕方ないよ、一ヶ月前とかだったっけ? 突然やってくれって言われたんだから。 >>709
スローナンバーでのレイクのファルセットボイス大好きなんだけどね。
太り過ぎと腹筋衰え好き。プログレファンに顔向けできる大御所呼んだプロモーターの良心は評価するけど準備性ゼロでトトと比べるとタイト系の曲はプログレ勢はヘタなこともバレた。 70年代のプログレヴォーカルってほとんどがハイトーンはハスキーだよね。
ジョンAでさえもそう。全盛期のレイクが例外。
ジョンAもそうだけど、年取るとどんどん声が擦れていく。その点ジョンWは最初
から擦れていて、それから良くなっていった感じもあるから、準備不足で
それと比べられた当時のレイクはかなり可愛そう。 ハウって、演奏もメロディーも立派なんだが、どうも自意識過剰というか見栄っ張りで偉そうにしてる印象があって、好きになれん。なんかしつこいんだよな。
ソロとかももう少し端折った方が魅力的だったと思うんだが。その辺はイエスより、エイジアの方がまとまってるね。曲そのものが大作が無くて短いし。 演奏が立派とは言えないな
ソロが変だしリズム感も悪い
アコギはまあ普通より上手いと思うけど 全盛時のヘンテコリンで自己主張しまくりなプレイは立派なもんだよ
「お兄さん、もうちょっと落ち着けよ」と言いたくなる様な勢い任せでキレッキレの演奏はまさにロック
ジャズもクラもフラメンコも誰にも教わらず全て耳コピの自己流だから運指なんてメチャクチャだけどこれもまたロック
師匠はロックギタリストなのだからこれでいいのだ >>717
フォロワーがいないところも凄い!←賛辞ですよ >>717
ハウのギターは他のロックギタリストと異なりブルーズ臭がないので、ロックって感じがしないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています