【師匠】スティーブ・ハウ (3)【YES・ASIA】
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プログゴッドはもっと早くてもいいのにと思ったが、とにかく死ぬ前に貰えたのは良かった
クリスは亡くなってからだからなぁ 元々のハウはYesの中ではリズムがいい方。
最近がダメなのもYoutubeみたいなオフィシャルじゃない映像の時がほとんど。
オフィシャル以外では酷くズレる事があるのに、オフィシャルでは普通。映像だから修正ではない。
ちょっと考えたら、なんでそうなるかって想像できるよね? 他のミュージシャンがハウのことに言及してるのってあまり聞いたことがないな
ブラフォードはうまいって言ってたんだっけ?
アニー・ハズラムが世界一のギタリストって言ってたけど、他のギタリストからの評価はどうなんだろ >>687
スティーブ・モーズは昔からハウ大好きだよね。共演もトリビュートもしている。
キースエマーソンは、Yesに入る前のハウについて「彼のやる事すべてが素晴らしい」て言ってた。
チャーと野村のよっちゃんは「弦が張ってあれば何でも弾けると思ってる人」って言ってた。
皆ハウについては突き抜けすぎていて言及しずらいって感じだったと思う。
日本ではペイジやクラプトンみたいなブルース系ギタリストばかりが好まれたから
評価はいまいちだけど、欧米での評価は日本でのより遥かに高かった。 ハウというジャンルが確立しているから言及しようがないでしょ
ヘタウマというジャンルみたいに、プロとして飯が食えると言うことは需要があるからで、それを上手いというか下手というかは評論家でしかない。プレイヤーの言葉では無い。 エマーソンとハウが共演した音源とか、どこかに残ってないのかな。
あったらぜひ聴きたい。 エイジアのコンサートでELPの曲を演奏した事があったね >>691
リユニオンツアーでね。
Yes ELP クリムゾン バグルスの各曲をやったね。 師匠は他人の曲を拒否しないよね。でも音はいつも自分のだけど。
ラビンの曲も拒否しないし、あの全然似合わないロンリハのイントロとかも平気で弾いてた。 >>694
今でこそそうだが、かつてはボロカス言ってた気がする。>ロンリハ
>>695
再結成後は普通に弾いてた。
初来日時も、最終日はやったらしい。 >>695
ほれほれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ta_yGIK2OHc
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mo2aJg1Fpe0
83年当時↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=X95p75nxKuM 上のほうでウェットンとの不仲が言われてたけどどうなのかな
https://www.barks.jp/news/?id=1000131415&page=2
私は彼らの曲が大好きだし、ジョン・ウェットンのことも大好きなんだ。
「ワン・ステップ・クローサー」「ウィズアウト・ユー」「ときめきの面影」を最初に一緒に書いたんだったかな。
我々が共作した曲をジョンがずっと歌ってくれたのは誇らしかった。
彼は素晴らしいシンガーだし、曲そのものも本当に素敵だからだ。 >>698
考えてみなよ、
自分が若い頃に同僚と喧嘩して、70歳になっても仲直りしてないと思うか? ハウと仲直りしていない同僚がいるようないないような >>700
あれはちょっと相手が変わった人のような気がする。 エイジアでウェットンが最初にゲフィンのマネージメントからクビにされた時に、レイクが代役で加入したわけだが、
レイクはダウンズを外してエマーソンを入れてくれって発言したそうだね。ま、エマーソンがエイジアに入るとは思えんが、
もしそうなってたらエマーソンはハウとやっとバンド組めることになったのに。
エイジア名義でも実質上はEL&P+ハウのアルバムって実現してたら面白そうだ。 それは超面白いが
たらればでしかない
それにエイジアはウェットン節のバンドだよ >>702
HELPという新バンドを結成するしかなかろう エイジアは堕運頭だから良かったんだと思う
ソングライティングができるキーボードやギターが入ると
ウェットン節が薄れてくるしやたらアグレッシブな曲が多くなりそう レイクのエマーソン呼べ発言は日本公演のリハであーだこーだ細かく指示するダウンズに辟易して言ったことと読んだ記憶あり そりゃみんなオリジナルメンバーで大ヒットしたんだからさ
ピンチヒッターのせいで台無しにしたくないだろ
いくら相手がレイクだとしても
ウェットンの完コピをお願いしたかったのだろう
まあ完コピだったけど >>707
音痴、と言うか曲に愛着がない雰囲気だったけどね。 だってASIAはジョンWとハウが持ってくるメロディをダウンズがアレンジして
ヒットしたようなものだから、口出されても仕方が無い。
あの当時受けたポップさはまずほとんどダウンズの手腕で、プログレっぽさはハウのもの。
後はプロデューサーが例のエコーかけて出来あがりってところだろうか。
それに当時の腕前なら演奏も特に問題はなかった、今はまあともかく。
>>708
レイクってしばらく歌ってないと喉がダメな人なんだよ。あの時はかなり良くなかった。でも仕方ないよ、一ヶ月前とかだったっけ? 突然やってくれって言われたんだから。 >>709
スローナンバーでのレイクのファルセットボイス大好きなんだけどね。
太り過ぎと腹筋衰え好き。プログレファンに顔向けできる大御所呼んだプロモーターの良心は評価するけど準備性ゼロでトトと比べるとタイト系の曲はプログレ勢はヘタなこともバレた。 70年代のプログレヴォーカルってほとんどがハイトーンはハスキーだよね。
ジョンAでさえもそう。全盛期のレイクが例外。
ジョンAもそうだけど、年取るとどんどん声が擦れていく。その点ジョンWは最初
から擦れていて、それから良くなっていった感じもあるから、準備不足で
それと比べられた当時のレイクはかなり可愛そう。 ハウって、演奏もメロディーも立派なんだが、どうも自意識過剰というか見栄っ張りで偉そうにしてる印象があって、好きになれん。なんかしつこいんだよな。
ソロとかももう少し端折った方が魅力的だったと思うんだが。その辺はイエスより、エイジアの方がまとまってるね。曲そのものが大作が無くて短いし。 演奏が立派とは言えないな
ソロが変だしリズム感も悪い
アコギはまあ普通より上手いと思うけど 全盛時のヘンテコリンで自己主張しまくりなプレイは立派なもんだよ
「お兄さん、もうちょっと落ち着けよ」と言いたくなる様な勢い任せでキレッキレの演奏はまさにロック
ジャズもクラもフラメンコも誰にも教わらず全て耳コピの自己流だから運指なんてメチャクチャだけどこれもまたロック
師匠はロックギタリストなのだからこれでいいのだ >>717
フォロワーがいないところも凄い!←賛辞ですよ >>717
ハウのギターは他のロックギタリストと異なりブルーズ臭がないので、ロックって感じがしないw >>719
ところがブルースの本場のアメリカ人はそういうの嫌いじゃないという。
イギリスや日本のほうがそこには拘る。
もっとも師匠の基本はカントリーだから、アメリカでは余計に受けが良かったんだけど。 ブルースを弾けないロックギタリスト:師匠とフリップ
ブルースしか弾けないプログレギタリスト:ギルモア
って対比があったな >>721
確かにそうだった。
Pフロイドをプログレって言われると違和感があった理由でもある。
あれはサイケデリックかアートロックだよね。 プレイの根っこは土臭いカントリーなのに曲の雰囲気は宇宙とか悟りとか壮大
このミスマッチがいい
そこにクラシカルなリックのキーボード
ホントに不思議なバンドだ >>723
メンバーの音楽性がぶつかり合った時期が一番面白かった。
ハウが入って一気に面白くなったし、そこにリックが入って一旦完成した。
それがモラーツが入って化けたし、バグルスが入った時も実は結構面白かった。
それがラビンの90125でまた大化けして。
その代わりプライベートで喧嘩が始まると手が付けられないけど。 これからイエスの音楽がまた大化けするとしたら、ハウとダウンズ主導の今のイエスではなく、ARWの方だよ。9012時代のラビンみたいな若手の人財を入れたら化ける。
ドラムを増やすか、女性のヴォーカルを付け足すか。 ブルーズを弾けない説はインテビューで答えてたね
「僕だって本当は弾けるんだよ。人前でやらないだけさ。エリッククラプトンみたいのは
他の大勢がやってるスタイルだから、あえて自分にしか出来ないスタイルで弾いてるわけさ」的なことを言ってたよ。
最近はレス・ポールとブルーズでセッションしてる動画もあったっけ
ディストーションは好まずクリーントーンで弾くスタイルについても、
「昔は皆エレキをクリーントーンで弾いてたんだよ。別に普通さ。」
ハウがまだボダストに在籍の頃、キースエマーソンとセッションしたらしい。
キースは大変気に入って「スティーブと組めないならギタリストなしで一人でやろう」って決めてたらしい
「スティーヴ以外でジャムったギタリストは皆ジミヘンみたいな爆音を出してばかりで合わなかった」とも言ってたな
ハウも手ごたえを感じたらしいが、「ボダストのメンバーのとこへ戻ったら新バンドをやる気が失せた」と言ってた。
けども俺の推測じゃ、性格が合わないんだよ二人は。キースはけっこうなマイナス思考、ハウはかなりのポジティヴ思考。
そして2人ともステージの右側が好きだということ(笑) >ブルース
Omega(だったと思う)で、ブルースっぽいの弾いてたね。 >>727
ハウ師匠が天に召される時は幸せな形だと良いね。 ジョンWがいない頃のASIAだったかな。ライブのブートには結構ブルースっぽいアドリブ
してるのがあるよね。まああれもその道の人からしたら、どう思うかわからんけど。 今のご時世、師匠の母国の海軍だって大事なところでも(ブリティッシュ)ブルースを使うんだぜw
https://youtu.be/vESpSz4-IaA?t=1m30s 海軍が使ってるんじゃなくて、取材した奴が選曲してダビングしただけだろバカ >>734
それでチョーキングしていたなんて師匠やっぱり凄い。フルアコを大舞台でハウらせないのも凄い。 >>726
元々企画ものでしょ
ラビンは本職あるし
これだけ続いてるのが意外だわ >>743
まあだからこそ途中からYesの名前を欲しがったってところでしょ。
そのへんが逆にARWをYesとは素直に認めにくいところ。
今なんかジョンAは本家に「Yes(本家)も誰がメンバーなのかファンにわかるように
してほしい」なんて言ってるんだから。
それって自分たちと同じようにYES featuring〜にしろって言ってるようにもとれる。
ジョンAのそういうところが俺は嫌。 >>744
あほくさ、そんな事ど−でもいいわ
お前つまんねえ奴だな
派生だろうが本家だろうがジョンが間違っていようが正しかろうが
流れてくる音楽を、映像を、演奏を、自分が気に入るか気に入らないか
楽しめるか楽しめないか、ただそれだけだよ >流れてくる音楽を、映像を、演奏を、自分が気に入るか気に入らないか
>楽しめるか楽しめないか、ただそれだけだよ
それは理想論。全部そういう連中だけになってみろよ、ヒットを出せなく
なったバンドは食えなくなって即解散。同じ連中はもう集まらなくなって、
聴きたくても連中の演奏を聴けなくなる。
昔を覚えていてくれて、演奏がたまに悪くても来てくれる固定ファンがいる
からこそ、懐メロバンドは食っていける。だから演る側も聴く側もバンドの
名前に拘る。 ハウってイエスでそんな各段の重要人物とは思えない。やっぱり最大の貢献者は、アンダーソンとラビンとホーンじゃないか。9012はホーンのプロデュースだったしな。 >>746
何度再編して同じこと繰り返してるのやら
劣化版はもういいわ ん?
YESというバンド自体がオワコンだろ、おまえら気づけよ、あきらめろよ ハウがいないラビンYesが、結局また合流するまでYesらしくないと言われ続けてたのに
何無理矢理ディスってんだか。あれは仮にリックだけ戻っても言われ続けてたはず。
旧Yesのサウンド面での要は疑いなくハウ。他のパートが変わっても大筋で変化しない
のに、ギタリストが変わった時だけ大きく変わってきたのがYesってバンドの実際。
それにロンリハは確かにセールス的に大貢献したけど、お客はいまだにランダバもやらんと
喜ばない。 ランダバってなんだろう?
KAOMAのランバダなら知ってるけど。
元ボーカリストが殺されたよね。1〜2年前だか ハウはイエスではランダバで唯一無二の存在感はあるんだが、それ考えたらラビンもロンハリで唯一無二の存在感あるわけよ。
イエスは日本でも一時はファンクラブが消滅したくらいに崩壊の危機にあった。それを9012作品で大活躍して救済したのはラビンだから、
やっぱりラビンの方がハウより傑物だろう。ただ、ハウはエイジアではドンクラやヒーモウで大ヒット飛ばしてる。
あの路線はランダバの延長線上にある感じもするし、イエスよりエイジアでの存在感の方が大きい。 >>756
だからそれ>>753で書いてるじゃん。
ロンリハは確かに大ヒットだがハウのいないARWですらロンリハだけじゃなくてランダバも演奏する。
一方、本家の懐メロYesファンはロンリハやんなくても大して怒らないが、ランダバは
やんないと納得しない。つまり両Yesともに必要なのはロンリハじゃなくてランダバのほう。俺もロンリハは大好きだが、今のYesのメインのファンはランダバや危機を喜ぶ古いファンたち。
そういうファンに必要とされているのは、やっぱりラビンよりハウのほう。
ラビンは作曲は素晴らしいし、ロックギターの技術も高いけど、プレーヤーとしての魅力のほう
はどうしてもハウには及ばない。 つまんねーこと考えてんだなオマエラ
どーでもいいよ。ウンチクはもういいよ。
音楽とカンケーネーし だからプログレファンは女がいないし、モテないんだな
わかるわ >>761
そりゃそうだよ
禿げたた口臭のあるおっさんが
「おれ、ラビン好きですううううう」なんて書き込んでるんだぜ
ゾッとする ハウみたいなゴミギタリスト信仰してるような痴呆じじいよりよっぽどましだな
>>762
よくもまあこんな糞プレイを信仰しといて他のギタリストの悪口言えるよな
プロギタリストで1番下手だと断言できるわ >>764
女知らないでホモのままの方がマシってwww
俺はあんたみたいになるのはやだよ、爺さん 一番下手なのはフリップ、フレーズ弾けなくてキューとかキーンとか変な音で誤魔化してるw >>766
ここ最近の演奏のキレの無さはやっぱりアランの衰えのせいだろうか ところでトニーケイの見た目90125辺りから全く変わってないなw >>770
釣りだよね?
フリップのフラットピッキングテクニックはジャンルにかかわらずトップ数人に入る。 >>772
釣りだよね?
そんなテクニックがあっても心に響いて残る音楽、もしくは
視覚パフォーマンス(ルックスも含める)が無きゃ意味ない
ロバフリのロックギターのセンスの無さはトップ数人に入る >>773
>視覚パフォーマンス(ルックスも含める)
他はともかくこれは全然違うだろ。
フリップやピーターガブリエルはその視覚パフォーマンスで成功したんだから。
フリップが丸眼鏡かけて座って弾く事で、クリムゾンを知的に見せたってのは、
ニワカじゃなければ誰でも知ってる。
音楽だけで言えば最初は全然そんなバンドじゃなかった。 >>773
ロックの名盤紹介には必ず入る「クリムゾン・キングの宮殿」のギターの人に
「ロックギターのセンスの無さはトップ数人に入る」とか言っちゃう素人臭さ。 ど素人が寄って集って評価するにワロタ
でもライブが行くんだw それにしてもハウさん、ボロボロ。いつからあんなにリズム感が狂いだしたのだろうか? 高齢だからリズム感というよりも、指を回すだけでも大変なんじゃないか?
もっと言えば、もうやりたくないけど、老後の資金のためにも
オーディエンスがいればやるんじゃないのかな?
そうでなければ、拳銃自殺してる。 だからさ、公式ソフトの時は今もリズムあってるんだよ。youtubeとかの非公式だとずれちゃう。
ただしフレーズの切れや、クラップなんかのソロ曲は非公式でもまったく衰えていない。
他人と合わせるときだけタイミングがズレる。おまえらもそういう時あるだろ?特に今の時期。
少し考えれば何でなのかなんとなく想像できるでしょ。 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw でも逆に考えたらあの演奏でも許されて客を集められるってすげえよな。
もはや誰も真似できない境地じゃん。 ハウのファンはハウがギター持ってるとこ観られればそれでいいんじゃ?
キースが自殺したときだって、そう思ったろ? 今年初のゴキブリ第1号
テーブルの上に片手を置いていたら、その上に何かが乗った。くすぐったい。
見ると、ゴキブリだ!
追いかけ回して、つかまえ、スリッパで滅多打ちにした。
家で出た、今年初のゴキブリ第1号だ。初と第1号はかぶっているけど…。
どうせなら、何匹、つかまえたか、メモしようかな。…って、そんな無駄なことをしてもねえ。
まさか、本当にそんなことをしている人、いないですよね? 家では初だが、その前に今年初のゴキブリを会社の流しで見つけて、これもつかまえ、そのまま流した。 歴史は捏造される。
じゃあ、こっちも捏造しにいくしかないよな……
歴史という概念はなぜ存在するのか?
誰がそんなこと考えたんだ? しゃらくさい。
時間と空間は常に流れている。
それもひたすら無機的にね。
その無機的であることがすなわち絶対的なことなのだ。
それを有機的に改ざんしようとしたのがつまりは歴史のことさ。
意図的だよ。計画的だよ。何かに都合のいいようにね。
誰かに都合のいいようにね。捏造だよ。捏造。
非歴史、アンチ歴史。歴史拒否。絶対無。
だったら俺も捏造しに行くぜ。冗談じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています