【応援】ロックバー、ジャズ喫茶、レコ屋の店主【アフォか?】
ロックバー、ジャズ喫茶、レコ屋のおすすめ情報、笑い話、生態について語るスレです。 空気の悪い地下2階で、サイケなロックとシタール聴きながら●●●●を一発決めたいです 夜ごとに太る女のような、巨漢デブ女とクラウスシュルツかけながらヤりたい プログレッシブ食堂「ブログレ芸術大学」に店名変更して開店準備中です。
これでカスラックの眼を誤魔化す、と言う戦略です。
しかし、プログレ愛好家はどんな食い物を喜ぶのか?( ^ω^ ) >>498
良いなあ、本当に頑張ってよね。
プログレだけにプロシュートを使ったスペシャリテをきぼんぬします(´・ω・) >>498
ガキが好むような幼稚なメニューで良いんじゃないか
カレーとかオムライスとか
あとは酒のつまみだろ
手の込んだことをしてもわかる奴なんて一人も来やしないよ
それだったら酒の種類を充実させるべきだな
俺は呑まないけど 酒が呑めない人は寧ろ大歓迎です!
何しろど田舎なので、バイクか車でしかアクセス困難だからね
車で来た人で酒飲みたい人は、一応オールナイト営業なので宿泊可能です。
一泊 \1000-.但し雑魚寝になります。
シャワー代 \300-. 別途要
金が有り余っている人は、近くに高額特殊浴場に入って欲情するのも一興かと( ^ω^ ) 居酒屋、食堂だから、ケーキやお菓子など土産物的な物は難しいんだろうが
唐揚げか手羽先などツマミ的な物で良いから
持ち帰りで箱詰めしてもらえて、王将みたいな簡単な紙容器で良いから
デザインをプログレのジャケやレーベルなどをパロッた物にしてくれると有り難いな
家に帰っても思い出になる 私は、自由主義競争社会やその勝者である富裕層を決して嫌悪する者では無いのですが、やはりロック音楽文化に魅せられた一人として
生涯を通じて経済弱者(私もその一人)の側に立つ人間でありたいと強く願っております。
従って、飲食物の提供価格を極限まで落としつつ、その品質やサービスを如何に高めて行くかに腐心していく所存です。
店の佇まいはボロい一軒家であり、お洒落な・・とか、小粋な・・とかいうフレーズとは無縁の場ではありますが、野暮ったく卑屈なものにはしたくないし
何より音楽やアートを愛する人達がフリーダムに寛げる場でありたいと希望しています。
かつてロックの殿堂として盛況を極めた今は無き法政大学第二ホールや、京大西部講堂の雰囲気を継承しつつ、さらにゆったりとした居心地の良さを追及していきたいものです 運良くロックヒーローに成って大金を稼ぐ奴なんて、ミュージシャンを志す総人口の0.001%未満だろ
プログレ周辺者なんて、世界的に名が知られていて尚、収入は日本のサラリーマンの平均年収以下なんてザラ ロックヒーローじゃあ駄目だね
ロックスターにならないと大金は稼げない ポップスターになって大金持ちになる夢を持てた時代は、40年前に終わった。
今は夢見る事自体が愚かであり、軽蔑の対象にしかならない時代。 >>508
何、その完璧に社畜化した心のありようは?
アニメだったか寓話だったかで似たもの見たことあるな ロックミュージックに市場価値があったのは40年前だったということだろう
21世紀以降、ロックで一発当てて大金持ちになった奴など世界的に皆無 独立すれば?
大金持ちとまではいかないけど
どんな高級店でも値札やメニューの価格を見ないで
好きなものを買ったり食べたりするぐらいは出来るようになるぜ
それはまたロックバンドでも同じじゃね? ついこの間アーケイドファイアーとかが金持ちになってるんだけど・・・
ただ、精神世界の帝王と物質世界の帝王とじゃ
精神世界の帝王の方が格上なんだけど
精神世界の帝王になるにはお金はあまり必要ではない・・・ 現時点で音楽で金儲けしようと志すこと自体、無能の証明でもある。
結局その手の輩は、ビジネスでもまず失敗するし、アーティストとしても大成せず生涯無名のまま終わる
アートを志すなら生涯貧困で扶養家族を持たないことを覚悟するのが、当たり前田のクラッカーで
覚悟の無い奴は志す資格すらない アート、つまり音楽・芸術ということですね。
スポーツ(格闘技含む)や芸能人も同列だと思います。
何で自己表現して人生を送るのか?
いうことだと思います。
これは自ら企業してビジネスを興していくことも同じと考えます。
生活のため仕方なくやるのでは無く
誰が反対しようが、それをやりたくてやりたくて仕方がない
突き動かされる衝動が抑えきれない
それが自己表現、自己のアイデンティティ
それを取り上げてしまったら
もう自分には何も残らないからです。
それが他人の支持を得られ評価されれば
対価が得られるし名声を手中に収めることもできるだろうし
そうなれば扶養家族を持つこともできるのでしょう。
そう考えると
扶養家族を持ってから独立経営した俺は無謀だったのか
確かに両親・妻からも反対されて
うまくいったから良いようなものを
失敗すれば一家離散、路頭に迷うところだった
冷静に確率論から考えると博打もいいとこ
まあ、ロックスターに成るより可能性はずっと高いが
得られる対価が違うw
しかし、これは自分のアイデンティティ
誰が反対しようがやりたくて仕方がなかったんだから >>514
今日本で起業し、経営を軌道に乗せることは至難と言ってもいいでしょうね
人並み外れた情熱と智略と根気が無いと、だいたい失敗する様です
成功された方はリスペクトに価すると思います。
ただ、仰る通り音楽アートの分野で頭角を表し、大企業のサラリーマン並みの収入を得るだけでも、統計的に1万人に1人いるかいないかの才能と運がいる様です。
安易に目指すべき分野でないことは、はっきりしていますね 今の日本で、新たにロック喫茶を開業することも、経営面では大変リスクの高い愚行と言っても過言ではないでしょう。
兎に角、マーケットがあり得ない速さで縮小しているジャンルだから、多少の経営努力云々でどうなるもんでもない。
開店と同時に赤字経営が継続し、2年後には借金抱えたまま閉店が大方のパターン 事業を起こす場合は、デカい事をやる以外は
開業資金の他に二年くらいの運営資金を用意しとかないとダメでしょ
最初から借金(他人の金に頼る)ってのは責任無さ過ぎだと思う 仰っていることは正論だけど
あっ、そうか。
そうとは限らないぜ!という成功者の声を引きずり出そうという手かな?
常識外の一手をねw 借金を自分一人で被るだけなら良いが
嫁や子供、親、兄弟、親戚、友人、知人などに及ぶような事になるのを分かっててするのは無謀と言えるんじゃないかな?
自分は自営経験は無いが、店を任されて営業売上も利益も上げた経験あるが
それもオーナーの資本力あっての事だった
その後同業の別のオーナーに誘われて、その元で働いたが
粉飾まがいの在庫管理や、新店舗立ち上げ時の月売り上げ目標(予測)が立地など無視して
自分の都合の良い、逆に言えば楽観的観測しか出来ないタイプだったよ なかなか熱く論じているが、スレチだね。
「ロックバー、ジャズ喫茶」というテーマで経営を語るなら良いがね。
ちなみにロックバーとかは普通の飲食業とは全く違うよ。
もし経営について語りたいなら、ロックバーだとどうすれば成功するかを
口にするべきだね。 ブログレ喫茶のような異端としての音楽文化を愛で支持する場が、どんどん無くなりつつある。
このつ現状を決して歓迎はしてはいないし、情け無いとも思っている。 間違えて書かずに送信してしまった…
>>522
「ロックバー、ジャズ喫茶」って事でスレチと一旦納得したんだが
自分はレコ屋での話だったので、それならスレタイにも「レコ屋の店主」とあるじゃないか
と今気付いたとこです
話の流れは喫茶、飲み屋の話ではありましたが… 今から40年程前は、ロックが若い世代のライフスタイルの重要な部分を占めていた。
どのようなジャンルの音楽を好み、どのアーティストを支持するかが自分を他者と差別化するアイデンティティー確立に強烈に作用した。
こういった社会背景の下では、ロック喫茶はとても魅力的でカッコイイ場だったんだろう
ロック喫茶に集まる客層も若くて不良っぽくて見てくれも良く、ポテンシャルの高そうな奴が多かった 今日で某プログレバーが閉店しますぜ。
とっても重要なことだと思うが、
誰も言及しないので書き込みしますわ。
マスター、どうもありがとうございました。 どこの店だい?
高円寺の店は数年前につぶれたと聞いていたが。 閉店の理由を詮索するより、
端的に
プログレスポットが無くなることを残念に思えないのか。
天六のstillですよ 閉店の理由を詮索するより、
端的に
プログレスポットが無くなることを残念に思えないのか。
天六のstillですよ 2回言っちゃったけど、おまいらの
プログレバーって、高円寺と江古田と
新宿(旧新橋)だけ? 今、岡山の「長浜ラーメン)で、
麺の固さは、に「生」コールしたら
「生ビールですか」とか聞かれた不愉快さで
当たってスマソ。要は同質なんだが。 大阪西九条の「ソフトマシーン」に続き天六の「スティル」も閉店か・・・
と言っても、どちらも名前は知っているが行けずじまいだったが><
京都・大阪の有力なプログレスポットで残っているのは何処になるの? 京都に2013年オープンしたマッチング・モウルに行ってみたいなぁ
http://matchingmole.biz/ >>536
マッチングモールの関係者の方ですか?
近々、行って見たいと思っていますが、日曜休業は痛いな〜〜
ところで経営は順調にいってる? >>537
あんたが京都っていうから名前を挙げただけなのに関係者扱いかよ・・・ >>538
違ってたらゴメン! 悪気は無い
厳しい経営環境の中、プログレ音楽文化を愛で継承しようとする志のある店には、マジで頑張ってほしいと思っている ・・とは言え、日曜に休業しているようじゃ潰れるのも時間の問題だな 喫茶じゃなく、夜営業の飲み屋なら日曜休みでも良いんじゃないの? お酒を飲まない俺はバーとかは入りづらい。
喫茶プログレも入りにくかったなぁ 昔はジャズ喫茶もあったけど
コーヒーか紅茶でいいのでは?
バーはさすがに酒を肴に音楽を聴くのだから
入りにくいよね >>541
ブラック企業のリーマンなんで、まともに休めるのが日曜日しか無い俺には、行けそうに無い >>545
そうですw
>>546
ブラックじゃない仕事なんてこの国には無い!
命がけで休むんだw >>546
日曜休めるならブラックじゃないじゃん! >>546
土曜の夜仕事終わってから行ったらダメなのか? 酒の好みは人それぞれだが、プログレにバーボンは合わんだろ
プログレは代々教養の高い貴族階級の娯楽として発展してきた音楽文化
従って、それに合う飲み物はそこそこ高級なワインもしくは最高級の紅茶かエスプレッソコーヒーが良い 確かにバーボンは、ブルースやカントリーのアメリカっぽいイメージになるけど
カンサスや、ジャーニーの初期(スティーブペリー加入前)、ディキシードレッグスの超絶技巧曲などを聴くには良いんじゃないかな?
ワインや珈琲、紅茶も良いが、やはりイギリスって事でオールモルトのウィスキーや黒ビールなどは外せないんじゃないか? まるで王室の館内放送で常時プログレがかかってた様な言い方だな。もっと貧乏オタクくさいだろプログレは。変な服着て夏にホットワインとかチビチビ飲んでそうなイメージ。 貧乏オタク臭いどうのこうのは別にいいけど
“変な服”って、どんなんか想像つかんわ 貧乏臭いプログレって、具体的にどんなバンドが当てはまるの? 30年前俺がメタラーだった頃アイアンメイデンがカバーしてたのでネクターのレコードを買ったんだけど
今年来日するからネクター知ってる?とメタラーに聞いても誰も知らなかったのが残念だった この前ジャズがはやってマクドでもどこでもかかってたみたいに
そのうちロックもかかり出すかもしれない
おとといラーメン屋入ったら
クリーム サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ
ディープ・パープル スモーク・オン・ザ・ウォーター
かかってた
外でラーメン食いながら聞くのは初だった >>561
30年以上前、夜中に吉野屋で牛丼食ってたら
クリムゾンの再び赤い悪夢が流れてきた! 果たして、キングクリムゾンの楽曲が顧客の食欲増進及び店の売り上げアップに寄与するのか?
否、逆効果にしかならないであろう >>563
最近行ってないから分からないが
当時は有線がかかってたと思う そう言う深夜の吉野家があっても良いとは思う。
だが人によればその時間は朝だったりもする。 今、ロックバーを新たに開店してはいけない!
上手くいっても、派遣社員並みの年収のままで生涯を終えることになる。
アーティストと違って、誰からもリスペクトされることは無い ほー派遣社員並みの年収でっか。旦那さぞかし会社に這いつくばって貰ろてまんな。 現実の実体経済を甘く見てはならない
有力とされるロック喫茶やバーが、軒並み閉店に追い込まれる理由は明白だ。
兎に角、食っていけないのだ。
ブラック企業の派遣社員の収入を、遥かに下回る最底辺の経済弱者がロックバーの店主の現実だ。
大阪は西成区釜ヶ崎地区の路上に寝転ぶ年老いた浮浪者の中に、元ライブハウスやロック喫茶の店員がシャレにならない位多いと言う現実を直視すべき。 >>571
大阪釜ヶ先なら、ヤクザが売っている違法薬物や覚せい剤が路上で簡単に手に入る
俺も知っているが、自称ロックミュージシャンの京大大学院生が覚せい剤購入で捕まった話も記憶に新しい
悪い意味でロック文化にどっぷり嵌った奴らの成れの果てが、居つき安いんだろ >>571>>572
東京住みだがその話本当なの?
俺もいずれはロックバーやりたいと思ってるんだが危険かな
知ってるロックバーのマスターは確かに儲からないとは言っていた まあ副業必須だろ
それに不動産自腹で購入済みが理想かな >>571の話は誇張が過ぎるとも思うが、全くのデタラメではないよ
実は俺はいまから30年程前にロック居酒屋を友人と二人で経営してた過去がある
最初の1年間は、ミュージシャン仲間やその友人達が頻繁に来てくれて経営は軌道に乗りそうだったが、やはり徐々に客足は減ってきて3年目あたりから賃貸料払うのも厳しく、実質的にタダ働き同然の月もあった >>572
あそこで夏でもやっている焼き芋の屋台があって、そこに行けば手に入るよと
20年以上も前に聞いたことがあった。
で5年くらい前に、多分その屋台だと思うが、捕まったというニュースを見た。
大阪府警は十年以上、何をやっとんねん!!!!!!!!!! 釜ヶ崎には零細ヤクザの組が10組以上ひしめいている。
彼等のしのぎは主にシャブと違法賭博だが、その親玉が西成警察のマル暴。
上記しのぎの約5%が、上納金として警察マル暴担当に流れる仕組みだ。
この構造が50年以上前から継続している。
恐らく今後50年以上同じように続くだろう つまり、本業で儲かって、趣味でやるぐらいでないと
ロックバー経営は難しいと。ふむ。 普通のバーでも自分の酒代だけ出れば良いと思ってる奴らが多い。客に女でも来て喋ったり時におマンコでも出来れば大黒字なのだろう。 プログレで女の客は、ムッチャ希少な存在だぜ
そう言う意味でも、プログレ喫茶で黒字化は荊の道だね プログレ好きの女でしかもフリーで来るとか警戒しまくる しょぼいドリンク&フードが500円〜なんて今時高杉だっちゅ〜の
ロック好きの奴に富裕層はいない!それだけははっきりしている
自宅で発泡酒飲みながら、好きなCDだけ聴いてれば十分満足感を得られるのが、今のロックおたくの実像
ロックバーやりたがる奴らに経営能力など有る訳が無く、ちゃんとしたマーケティングリサーチも恐らくやってない
総じて経営は厳しく、数少ない客から極力金を取ろうとするから益々客離れが進むんだよな・・ >自宅で発泡酒飲みながら、好きなCDだけ聴いてれば十分満足感を得られるのが、今のロックおたくの実像
そうかもね、ロックがあれば軽いつまみとアルコールがあれば何でもいい。
居場所作りという軽薄な感覚で商売をし出すからかもね
逆に言えば競争率は低いから、他の飲食より成功しやすいか?
しかしあくまでもニッチで勝負
ハードロックカフェとじゃ個人では対抗できないからw なんだろうね。
この死亡フラグ立ってる雑魚キャラ感w いやいやw
俺に関し言えば、お金は気にしてないから
プログレは高所得者層も多かろうし(富裕層とは言わない) ロックバーであろうが、ジャズバーであろうが、生き残っているところはどこでも
そこそこの金額をとっているよ。
ていうかそれくらいしないと生き残れないんだよ。
チャージだけでお金を取るところもあるのに。 ロックでもクラシックでも、でっかいスピーカーで聴けるならいいなあ
うちではヘッドホンだから・・・ 年収1000万以上で、ジャズはともかく切実な思いでロック聴いてる奴など国内では皆無だろ
熱心なロックリスナーの大半は中低所得の労働者階級だし、そもそもロックはそいつらの側に立つ文化だからね プログレ関連のライブ会場にて見かけるオッサン達が、高所得の知的生産者のイメージから著しく乖離してるのは何故なのか?
俺もそのオッサン達の一人だけど、、 プログレはでっかいスピーカーで聴くと音像が別物になることがある
えらくハードでエッジが凄い
ハードロックの一種かと思うくらいになる かけるレコードのセンスが良く、何より音質がいい店ない?JAZZかROCKがいいな
できれば雰囲気のいいお店
全国どこでもいいが叶うなら名古屋近郊でw 結婚してマンション住まいで20年以上大音量で聴いた事ないな
都内だからコンサート行くのは便利なんだが、今は騒音に対して凄く神経質な人が多いから
いつも気を使って聴いてるよ
CD 等持ち込み出来て良い音で聴ける店が近くにあったら良いんだけどなぁ