ピンクフロイドVSキングクリムゾン
11 名前:ベストヒット名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 20:57:21.20 ID:WGAQPbsq [2/2]
>>7
ぶっちゃけクリムゾンやらフロイドなんかドリームシアターと比べたらお遊戯レベルだろ?
こういう事実を語る人は少ないわけだが
ライブのコンフォータブリー・ナムのソロパートで、壁の上で弾いてるギタリストがフリップだったら
突っ立ってないでアンプか何かに腰掛けてるだろうな ボズ・バレルの後任で採用され、演奏開始後30秒でフリップが首切り宣言するウォータース ブルージー演歌サイケvsクラシカルジャジーメタル
接点ないな アホか。
ギター、ハーモニカ、ドラム、一輪車までこなす大道芸人のピエロさんの圧勝やろが! このスレのせいでジョー・ヒル・ルイスが聴きたくなった マジ質問ですが、両者の総売上げ(cd、ライブ、映像その他)を
比較したら、100対1くらいでしょうか?こんなこと書いてる僕は
フリップ尊師を崇拝してますから、栗のほうが好きです。 なんぼ売ったってフォリナーやピーター・フランプトンみたいだったらしょうがないしな。 ドリームシアターか?
少なくともドラムとボーカルとギターはクリムゾンの方が質は高い
ドリームの方はすぐにヘビメタっぽいフレーズがすぐに出て来るし、よくあるアメリカンバンドって感じ
あまり頭も良さそうに見えない
ボーカルもありたりだし昔からあるパターンを踏襲してるだけだし
とてもじゃないがクリムゾンに芸の細かさ・高尚さで太刀打ちできそうにないみたいだが クリムゾン=ブリティッシュ
ドリーム=アメリカン
これだけでどちらが上か決してる
当然ブリティッシュロックのクリムゾンの方が上
所詮アメリカ人には細かい芸当はムリだし芸術というものがわかって無い
ドリームシアターみたいなのの曲ならオレでも作れるわ ま、アメ公は野卑なサザンロックみたいなのがお似合いだな。
ブルースマンは偉大だが。 ジャズやロックを作ったのは黒人
ちなみにロバート・フリップが尊敬するギタリストであるジミヘンも黒人
アメリカ白人は決定的に音楽センスでは劣等
クラシックその他の芸術的素養のあるヨーロッパ白人も負ける
ジャズやモータウンを始めたアメリカ黒人は一流の音楽的才能を持ち合わせているけどアメリカ白人のそれはゴミそのもの バド・シャンクやゲッツやビル・エヴァンスも駄目っすか?
クラシックでもレナード・バーンスタインみたいな音楽的怪物がいるけど >>26
アメリカ白人にも優秀な奴はいるけど絶対数が少ないってだけだからそこまで悲観的になる必要はないんじゃない?
日本人は運動能力において劣等だけれどイチローやその他オリンピック金メダリストがいるように >>24 フリップ翁、ジミヘンを尊敬してはいないはずだが。
若い頃のジミさんに対するコメントに「彼は世間に対して何か言いたいことが
あったのではないか」ってのがあった。一流の皮肉だね。
>>16
質は高いって何だよw
ドラムもギターもボーカルもドリムシのが上手いだろ
メタルバンドなんだからメタルっぽいのも当たり前だ
俺もドリムシは聞いてて良さはあまり分からんが適当なこというなよ >>29
ボーカルはどこのロニー・ジェームス・ディオって感じ
味が無い
当然グレッグ・レイクやウェッ豚と比べる価値なし
ドラムはすぐに曲調に流されるし変拍子すら叩けない
ギターは上手い毛とけどそこら辺のスタジオミュージシャンにあれくらいのならいくらでもいる
当然簡単に代用は効くけどさすがひロバフリさんの交代要員はムリだろ
それと音楽は楽器の上手さだけで語るモノじゃないだ
要するに大切なのはテイスト
そこんところがわからない様じゃ君に音楽を語る資格はないんじゃないのか? >>28
ロバフリさんとジミヘンはどこかのロックフェスで一緒になった時お互いのギタリストとしての資質を認め合ったとかじゃないの?
wikiにも書いてあったような・・・ >>29
だいたいあそこまで楽器演奏を極めた人間にどっちが上手いか判定を付けるのムリがある
あとは音楽的センスとかフレーズの引き出しの多さとかしか比べるモノが無いじゃないか
だから質が高いって言ったんだよ
ロバフリさんのギター奏法は独特のモノがあるし他のギタリストとどっちが上手いか決めれるモノじゃない ロバート・フリップがギターの演奏技巧で人後に落ちる事はないだろう
変拍子混じりの演奏を2時間ぶっ続けでやってひとつのミスもなかったって言う
こんなに集中力が持続出来るギタリストが他にいる?
あとウェットンもグレッグ・レイクもベースに専念していればかなり上手いよ プログレ界最高のブルースギタリストのギルモア
そういう要素を一切排除しているフリップ
本当に対照的なギタリストだ。
>>30
ディオとはタイプ全然違うだろw
ドラムは前も今も変拍子バリバリ叩いてんだろ
フリップが味あるのは分かるが明らかにペトのが上手い
クリムゾンのがいいのは同意するが叩き方ってもんがあるだろ イエスのほうがお花畑でいいな
音楽聴くのがディシプリンてのも疲れるわ・・・ >>36
ドリムシのどこが上手いんだよ
そこら辺の大学生みたいなのがが容易にコピーしてるじゃん
ドリムシってバークレー出身かよ?
やっぱり白人特権で一流大学とか出てる奴らって大した事ないのが多いのかな?
ジャズ畑の奴だけど同じバークレー出身の日本人の方が緊張感とスリルに満ちたいい演奏してるよね ドリムシってさアイランドとかスターレスみたいなスローで静かな曲をやるとすぐにボロ出そうだよね 遂に人格否定まで始めましたか?
これはあなたが論破されたって事でいいですよね 妄言連発してるんだから突っ込むわw
そこらへんの大学生がコピーできるとか白人特権で大学出たとか
スローな曲はボロでるとか完全にアホだろ どこが間違いなのか理論的に克客観的に説明しなよ
でなきゃ納得できないし 大学生みたいのがコピーしてる動画とかようつべとかでupしてるじゃん 本人レベルでないコピーならそらあるわな
キンクリだって山ほどアマチュアのコピーがあるし
どっちも容易にコピーはしてないだろうけどな だから言ってる事が妄言妄想でない事は理解できた?
容易にという言い方は大袈裟だったが音楽に心得のある奴なら誰でもコピーできる
まあドリムシの演奏技術ってのは神業でもなんでもないって事だ
自分だってちょっと練習すりゃあのボーカルのコピーくらいできる
でもグレッグ・レイクの声色や独特の陰影に満ちた表現はマネできないな
さすがロバート・フリップがボーカルに指名だけの事はあると納得するしかない
とまあそれだけ奥が深いバンドって事だよ
クリムゾンは 音楽に心得のある奴なら誰でもコピーできる
自分だってちょっと練習すりゃあのボーカルのコピーくらいできる
でもグレッグ・レイクの声色や独特の陰影に満ちた表現はマネできないな
やってみろよ馬鹿がw
お前が何と言おうとドリムシはロックの中じゃバカテクバンドなのは間違いない ドリムシが凄いバンドと思っちゃうなんてロクに他の分野の音楽とか聞いた事無いんだろうね
クラッシックやジャズとかあの百倍凄いプレイヤーはいくらでもいるよ
そういったプレイヤーやファンもクリムゾンの事は認めてるよ
まあ彼らはドリムシなんて鼻にもかけないだろうがね ビル・ブラフォードは技巧的な面ではエルヴィン・ジョーンズやトニー・ウィリアムス
には及ばないが生来的な独自のカウント感覚で他の追随を許さない個性を獲得している
それ故ロック界のみならずジャズの世界でも高い評価を得ている
ドリムシはメロディを前面に出せればもっと広く聴かれそうだがメロディメイカーの
ケヴィン・ムーアが抜けたのが痛いね ドリムシはスレ違いだろ!
と、ムキになるほどのスレでもないか もうお互いいい歳なんだからエイリアンvsプレデターみたいに共演アルバムでも作ればいいのに メイスンはカンタベリーシーンと親交があったのだから遠縁ではあった。
しかし共演の接点は皆目ない。
でもポーキュパインツリーが両方の要素を兼ね備えている。 ドリムシってどこに才能感じればいいの
ってくらいスカスカでそこが浅い
ファンはアフォかとマジで思う 友だちに連れられてドリムシのライブ行ったら寝たw
しかし、あれがスカスカってのはもっと分からんな
ロバフリ尊氏はMLに掲載されてたインタビューでジミヘンに言及し
「あんな演奏をしてて楽しかったとはとても思えない。
彼はギタリストというより
表現したいことがあってその手段がたまたまギターだった人、なのではないか?」
という趣旨のことを語っていました。
やっぱ先生にとっても「別格」的存在だったのでせう。 G3にフリップが参加したのを視聴したことあるかな?
スティイーヴ・ヴァイとジョー・サトリアーニとの競演だけど、フリップが非常に下手くそに、
というか素人臭く見えてしまったことは否めない。
しょせんやってるのはロックンロールを基調としたメタルなので噛み合わないのは仕方ないけど。
フリップもヴァイも大好きなので残念だったなあ。 ピンクフロイドはオタクっぽさがなさすぎてつまらん
だからこそロキノン系みたいな連中にも評価高いんだろうけど ドリムシ云々は個人の音楽的嗜好だから言いたくなるのが分からんこともないが
なんで日本人が白人vs黒人みたいな話ができるの?
文化的人種差別を外様がやったら最悪殺されるぜ