クラウス・シュルツ(KlausSchulze)について語ろう 3
いたずらレベルのマスタリングだしさすがにあのまんまとは考えにくいが食指動かない
誰ぞ人柱になってくれ M.I.G.-MusicってAsh Ra Tempelのを出したとこか
旧SPV Revisited盤は何をどうやったらあんな事になるのか、今でも担当者を小一時間問い詰めたいw
ちょっとピークが歪んだとか、そういう類じゃないもんなあれ SPVつーかSPV音源使用のマーキー紙ジャケは全て処分した(><)
もともとのアナログが片面に30分近く収録してある為に痩せた音だったのが
コンプの掛け過ぎで全体的に音が割れてしまっている。
オリジナルマスターからフラットトランスファーでSACD化してくれれば
それで満足なのだが。 女性限定、恋愛相談サイトオープン。
4000名を超えるイケメンカウンセラーが在籍中♪
自己紹介動画はいつでも見放題です!
メンガ って検索してください
※本当のサイト名は英字です これからシュルツを聴こうと思うだけど、今出てるCDはいわくつきのリマスターなんでしょ?
結局何で聴くのがベスト?アナログ?配信? , ェ=-=ニ_,- /ノ!'r,=ー,、
/~7 ーァ '"://iノvi.l l. ヾ、、
./i .∧V,::::::::f://::/!' |.| l. ヽ,ヽ,
|.l ,{ ゙/i::::/ナ|ZE7'|! lj|_| .i i ゙! '
|| / l'、l'l.:::キ7゙l-'::!゙ 'ナ〈! | | }
|l ./ |::f~ヘ;::l 、L:」 !:/゙|'ノ ノ!ノ
.|l / .l |::ヾ、゙!lー ,..,',,ニ'y'-'゙ "
|l./ l |::::|l:::゙|!、 └'(//~゙>ヘ、 ageます・・・
// , /.|:::::!:::::':| .゙ヽ、__, へL.i゙ ' .'゙^ヘ
/' ./ ' .l:::::l::::::::ト- 、,_!::/ l|.| | f~ \
/ '/''~~ ̄~'<  ̄~7lL'_ ll l. | j`ー゙'ヽ
/ ./ ,.. -- 、ニ=_、_-‐_>'''>' /
./ / ,<''~ ゙ヘn〈 - 、 _E--/ ∧
/ /'-゙‐‐\ ,r'゙\ - 、 _Y/ /、_゙j
/ / :;:':l:/::::i\/;r,.ニ-`、-、/ / ',
/ ./ /::::l:/:::::l::::/゙K ゙/ /-.ノ,
/' /l / :::::l:l:::::;:|::/,|.| ,\ / ./ーl
l,' //'| ./ ::::l:|::::;'::l//|.K^'" \ /`'ly' ̄ハ
.‖ ./,ll | / ::::ll::::;':://::l |:';:.:.:. ` " ハ- ,r-l,,__
.‖l ,!| |l :::::|::::l:/∧,! |:lヽ:.:.:. { V ,. ' ',ニ`'i- 、,_ _, ‐''フ__
! | | l l ,.-='-ヘ:://::::;! l::::i:}:.:. , _,..L,,_ヾ,_'^ ', ,. ',.`r7/`ー- 、r''" /~ --ニ‐ュ
l , -1 ',/ ,彡ヨ/∧/l. l-‐┴v、 _,. - '゙_ _ j ゙''ー-ゝ,,l | _,ノ __ニ,‐、ヽ,
〈/∧〈 ////∧y'l. l|=ニ-' r/ ‐''"`ー ゙┐ |.|「~゙'''''''''ー-‐''" ゙!jヽ,j`''
Z//ヘ Vイ. //ムl.| .|f>ニtイ\ ,.-'" 人 |.| >>105
自分はアナログでもCDでも配信でも特に何でも気にしない。
気にするとしたらオーディオ用SPで大音量で聴くことくらい >>105
レコードが良いと思うよ。
空間的広がりが、配信とCDとは比べものにならない。 でも片面30分とかザラなのにBrain盤とかカッティングは結構ショボいぞ
旧盤CDで聞くのが一番いい気がする 110番通報
/ /,_ュ_>、 \
/ | ヽ ン' | \
l ,. 、 -‐l ゚i(○)i!゚ l- 、,,_ ヽ
\ / ヽ、`'''゙ ノノ `'ヽ、 /
`| __,.. -_‐ ニニニ ‐_- 、 _ l ,.-'゙
〈.r '' ´ ` '' -={}
/:::!`ァ- 、..,,____,,,.. -、,''゙ソ:::ヘ
/:::::l ゙ ,.r= ` ´ ァ'-、 ` l::::_ィ
〈ヽ| '゙ ノ i 丶 l/,' |
. , ‐ 、 | 〉! l l | リ
. ヽ. ヽ ヽ`| l _ k/
. ヽ ヽ l」 , ` ヽ l-゙
ヽ. ', / ̄〉 ヘ ' 、ー――一ァ /
', '、, べ、 l ヽ ヽニニニシ /
゙, / _ ヽ! lヽ -―- /l
. У_. イ ヽ 〉 _,| ` 、 / l_
ノ ´_,. ‐ ヽヽ/; / ヽ ; ̄ ̄ ,.イ l
| ヽ | Lノ \_ ヽ _,.ィ´ L_
| `´〉 / ! l フー/ / `〈_` ' ‐ 、
_」 ゝ,l_| l ヽ / ̄ ̄ヘ / ` ' - 、`tォ、,_
,.ィ「|,,.ゝ、 ヽ. l ヽ ∧ ハ / `' -、 /ス、
. /Y゙´ ヽ l l ヽ. / 〉t‐ 〈 ヽ/ ` - ト、
/ | | | l ` l | | | i 国立新美術館でダリ展やってるけれど初期のジャケット画を彷彿させる作品が並んでたな ,. -‐- 、_
,. -ァ'⌒ ̄`ヽ _,. -─ァヘ / ヾ、
/ ,. -─ _,ノ.._ヽ,. _ィ '' / /|!、/ /iヽ、 |i
/ ,ィ ....::/::/ ,;;;;フ / ,ィ /! |!l,.イソ il ハ l}
. ,イ' // .::::/:::::::! ./ / / ,イ! l:|Lリレ/ィリ l iト j!
/ i / .::::::./:::::::::;: レ〃/ 〃 .:/ ,イ| ll j! マl!l | ハ /
,' | .::: ,':::::::::::;rj/ l l : : :jl:: _,.レ!H-、|i | 〉 l l /
| ! :: ::::::::::://i ,! l ::.:::| !:::ノl,.=ト、| :::|i | _,.//.:〃::::!.:::|l
l l : ::::::::::リ/l ,ハ ,r, ::::|ハr「:ハノl ヽ ! ヽ _ノヽァソ::::/::/:リ
レ ! ::::::;イ/ !/ ! {ヽ、 i リ{o:::リ /じ} /:::/:ソ::ノ
! i ::::::し! l/ \_,.ヾ  ̄ {ソ'ソ/_//
,' | ::::::::!/ .::::::/::}ヽ __ ' ´ /
/ .::l ::::::::/ .::::/::/,. -ヽ、 _/
i ,.ィ / ..:::/: .::::::/ ..:::::// \ _,.. ィi:::!:|
ゝ、_ _,// / ..::〃::::::::/ ..:::::; '/! ヽ:::::::l::::トl
. ヽ ニ -ァ / ..:::,' i::::::::/ ..::::;r' ./ |l ';::::::l ハヽ、
,' i ..:::/::::!::::;r ..::::/::::/ !l V/ |! ``ー'
{i ,' .:::〃:::::レ' .:/:::::::: ! |l \ ヽ、 リ
ゝ| .:::i :::::;r ./.::::::::::/l |_! ',. ', ヾ、
ヽ ::l:: ::/ / ..::::::::::/:::| ! ヽ、 '、 ', ヽ
', |!:/ / .: .:::::::/::::::l / ` ーヽ ヽ リ
ヽV 〃 .: :::::/::::::::::レ _,. -─ '' '' ヽ V
/レ! .: ::: ,'::::::::::::::レ' \ ヾ ー- 、_ 寝る時のBGMにいいかと思ったけどアカンかった
まだルーリードのメタルマシンムジークのが寝られる >>114
突然「カーッ!」と来るからな心臓にも悪い。 >>113
ムーンドーンみたいに徐々に盛り上がる曲だとだんだんうるさく感じるしな アシュラテンペルのfriendshipあたりがいいんじゃね TIMEWINDの2曲目、WAHNFRIED1883 や
MIRAGEの1曲目、VELVET VOYAGE
Xの5曲目、LUDWIG2 VON BAYERN あたり、寝る時によく流している おいらは一晩中イルリヒトをリピート再生している
サイボーグよりも怨念がこもっている気がするし怖い夢も見れる シュルツの「Drive Inn」シリーズで共作していたレイナー・ブロス(Rainer Bloss)、
2015年に死んでたのを今頃知ったわ。。。R.I.P.
R.I.P. Rainer Bloss
https://www.sequencer.de/synthesizer/viewtopic.php?t=108789 久々カキコage
Universal Music GermanyよりシュルツのBrain-Metronome時代のアルバムが
LP + Digital Downloadの仕様で昨年12月〜今年2月にかけ順次再発される模様
新たに制作された2017最新リマスター採用 (リマスターしたのはあのEROCさん)、
LPは初回オリジナル仕様を完全復刻、180gの重量LPを採用
IRRLICHT (1972), CYBORG (1973), BLACKDANCE (1974), PICTURE MUSIC (1975),
TIMEWIND (1975), MOONDAWN (1976), BODY LOVE (1977), MIRAGE (1977),
BODY LOVE Vol.2 (1977), X (1978), DUNE (1979), LIVE (1980), DIG IT (1980),
TRANCEFER (1981), AUDENTITY (1983), DZIEKUJE POLAND* (1983), ANGST (1984),
INTERFACE (1985), DREAMS (1986), EN=TRANCE (1988), TRANCE APPEAL** (1996),
DRUMS 'N' BALLS** (1997). // *Rainer Blossと連名, **Wahnfried名義
Drive InnとAphrica、後いくつかのWahnfried物は出ないみたいだな >>122
コレのこと?
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Irrlicht/release/11344737
確かに、Engineer [Mastering] – Eroc となっている。だからと言って、音質の良し悪しは判断できない。
やっぱりLPだけか。CDは売れないから??
ダウンロードはflacじゃないんかい。
ちなみに2016年にMIGというレーベルから出ているCDは、Revisitedと同じ粗悪音源ということで正しい? たびたび失礼します。
> LPは初回オリジナル仕様を完全復刻
どうやら誤りのようですね。オリジナルは土星のようなシンボルだったはず。
Urs Ammanのイラストは個人的には好きなのですが。
画像を見ると、他のアルバムを含めて、何だか美しくない。
実際にその旨コメントが付いているので、画像がショボイとかいう問題では無さそう。
Blackdanceは、トリミングきつい残念バージョン。 >>124
Cyborgも違うね
どうやらこれ、あくまでBrainレーベルから出た初盤のデザインて意味だね
あとLPのレーベル面も関係ない模様 (オリジナル無視)
今回はCD出ないから、特典のデジタルファイルはハイレゾのFLACかDSFだと思いきや
唯の320kのmp3
恐ろしい程かゆい所に手が届いてないつーか、
マニアが欲しがる要素をことごとく排除してる感じ
企画した奴は一体誰だw >>125
あと、こっちのミックスもオリジナルに戻されたか気になるところ。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Mirage/release/11533154
Revisitedのはリミックス企画としては、良かったかもしれないと思う(ただし致命的なまでにノイズだらけ)。
Cyborgもそうでしたね。
関係ないけど、Urs Amman版の下側に寝ころがってるヤツ、モルゲッソヨみたい。
Blackdanceは、これを復刻しなきゃダメじゃん。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Blackdance/release/81303
それから、MoondawnとXは、まさかCD化のときのリミックスではないよね?
ちなみに、Georg Traklは5分台の短いヤツに戻されている(LPだから仕方ない?)。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-X/release/11320086
LPはモノとして所有する価値あるが、出来が悪くて価値が低いなら、保管場所をとって邪魔なだけ。
聴くのは実質ダウンロード音源になると思うが、いまどきmp3。
Revisitedの粗悪音源に紙ジャケ付けて高値で売りさばいたArcàngeloが、罪滅ぼしに、せいぜい1500円くらいでどうにかしてくれたら、買うかもよ。
もちろん肝心のEROCリマスターがどんなものかによるけど、ネットで探してもサンプル拾えない。 Moondawnと"X"について、収録時間に関して、自分が把握してる情報を上げときますね。
時間は数秒の誤差があるかと思います。
[Moondawn]
オリジナルミックス:
1. Floating 27:10
2. Mindphaser 25.34
Brainの初CD化におけるリミックス:
1. Floating 26:53
2. Mindphaser 25:05
(短くなっているのは最後がフェイドアウトで切れてるから)
["X"]
Brainの初CD化におけるリミックス:
1. Friedrich Nietzsche 24:15
2. Georg Trakl 05:25
3. Frank Herbert 10:47
4. Friedemann Bach 18:02
5. Ludwig II. von Bayern 28:20
6. Heinrich von Kleist 29:32
(Ludwig II. von Bayernは編集により20秒くらい短くなったとのこと)
Revisit版:
1. Friedrich Nietzsche 24:50
2. Georg Trakl 26:04
3. Frank Herbert 10:51
4. Friedemann Bach 18:00
5. Ludwig II. von Bayern 28:39
6. Heinrich von Kleist 29:32
(Brain初CD化よりも、明らかにこっちの方が良いけど、ノイズやら音割れで散々です)
本来の"X"オリジナルLP版は聴いてないので、補足あったらお願いします。 >>128
やっぱり出たか
なんとなくCDが日本で出そうな気はしてたw
>>127
Xはオリジナル2LPもBrain CDも持ってるけど両者の尺の違いには気付かなかったなw
Revisited CDは買った時に最初の2曲の尺が長くて驚いたな
あれが元の長さで、LPだとはしょって入れざるを得なかったんだな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0C5CJ Revisitedのアレはリマスター商法の信頼を地に落としたから、新規リマスターといわれても、もはや誰も見向きしない?
ネットでサンプル探しても未だに全然拾えないし、旧盤持ってるなら、あえて買い直す理由も無いか。
Revisitedと同じボーナストラック付けられたらトラウマだし、嫌な予感しかしない。
アーティスト自身が監修とか、著名人や関係者によるリマスターとか、たいがいハズレのような気がする。
難聴リマスターは要らない。
むしろ、作品に思い入れは無いけど、ひたすら耳の良いエンジニアが手がけたマスタリングを期待したいくらいだけど、難しいのかな。
相変わらずジャケットの画像も汚い。 もうシュルツ本人が再リマスターとか面倒臭くなっちゃってるぽいなw 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
REO >>132
ドローンと緩やかなシ−ケンスと控えめなリズム隊のアンビエント系。
アルバムとして統一感があって、サウンドも清らかで個人的には良作と思う。
刺激を求める方には、若干物足りないかも。
だんだん音が大きくなりすぎたり、急に大きな音がすることも無いので、安心してボリューム上げて聴ける。 シュルツがいずれ亡くなって
全作品重量盤アナログリイシューとかなったらこっちが死ぬな もともとアナログは片面30分近く収録した為に音質が犠牲にされてるぽいから
重量盤だからといってあまり意味があるとも思えない。
余計なことせずフラットトランスファーでハイレゾ配信してもらうのがいいような。 2000年代なら同意したかもしれないけど
今となってはフラットトランスファーは反対だ
マスターが経年でかなり劣化してるから音の修繕は絶対に必要だよ
それでもテープがよれ過ぎちゃってて駄目な物もあるけどな
タンジェリンのルビコンとか駄目になってるもんなあ
今度Steven Wilsonのリマスターが出るけど、度々延期になってる
かなり苦戦してるんじゃあるまいか >>140
Steven Wilsonのリマスター
イエス「危機」のリミックスが出たので、早速買いました。
スティーヴ・ウィルソンが、今度こそ意味のある仕事をしてくれると祈って。
しかし、結果はやっぱり残念なものでした・・・。
スティーヴ・ウィルソンは、近年、プログレッシブ・ロックの名盤の復刻プロ
ジェクト(リミックス/リマスター)の責任者に次から次に任命されています。
わたくしは、それらの復刻版をほぼ全て購入し聞いて来ていますが、今のところ、
ひとつとして満足できるものはありません。
何故か?
http://dendo.net/スティーヴ・ウィルソン、この「たわけ者」め%EF%BC%81/ 別スレにも書いたが、
Seihoのこの曲聞いてなんかクラウス・シュルツみたいになったなと思った
タンジェリン・ドリームというよりはシュルツかな
Seiho - I Lost Myself in His Car (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=C-AUS4wGxCY タンジェリン・ドリームの50周年ディスコグラフィー本届いたんだけど
シュルツって結構長い事タンジェリンにいたんだね
1967年〜70年まではフローゼ、シュルツ+誰かって編成が続いて、
1stアルバムになるセッションの時にたまたまその+誰かってのが
シュニッツラーだったみたいだね >>147のTDディスコグラフィー本書いた人が、今度は
シュルツのディスコグラフィー本出すらしいw タイムウインド2018リマスタshm手に入れたから旧紙ジャケと波形比べてみたけど、ほっとんど変わっとらん。ドット単位でしか違いが無い。これ同じマスターだろ? >>153
分かるわ〜語りたくなるよね
STAY HOME中にながらじゃなくて、ヘッドフォン被ってがっつり聞いてる イルリヒトも2018紙ジャケとデジパック比べてみたけど同じようにほとんど変わらんわ。 正直ピクチャーミュージックは再発の
Rock On Brainのジャケのほうが好きだ
最初に買ったのがそれだったってのもあるが
いや、考えてみりゃイルリヒトもサイボーグも
Brain盤のほうが好きだな、そういやw でもイルリヒトはオリジナルの内ジャケにある曲の設計図(?)が重要だから。 以前からあるぞ
おまえが知らなかっただけ
とはいえシュルツスレもTDスレも最近は静かに コンラート・シュニッツラーのスレはどこれすか?れれれのレー。 久々に聴いている 狂光なんて全然怖くなかった 俺成長したかな。
Twitterで日本語botやっている人がやっているが、
紹介してくれる曲あまり聴いてないのでこれから楽しみ。 moondawnは1990版が最高と聞いたのですが、現状流通してるもので1990のソースを使ってるものはありますか? >>166
無い。てゆーか90年のリリースなんてあったか?
初CD化が91年だが、これはオーバーダブ有りのリミックス盤。
95年にManikinからオリジナルマスター仕様で一度CD化されている。
その後出た国内盤は無表記ながらリミックス音源だった。
現行のRivisited盤リマスターはご存知のように、リミックス音源の上に酷い
コンプがかけられた歪みまくりのシロモノで、MP3厨にしか進められません。
オリジナル盤LPかManikin盤CDを探すか、スティーヴン・ウィルソン辺りが
その気になって、オリジナルマスターから丁寧にリマスタリングしてくれるのを
待つしかないと思われ。 ありがとうございます!また、すいません、95年の初CD化のソースのことでした! みんな詳しいな。おれはmoondawnを少し聴いた程度だったけど、最近イルリヒト聴いて感動した。ここ数日毎日聴いてる。みんなの話は難しくてついて行けないが参考にしつつ、少しずつ他作品も聴いていくのを楽しみにしてる。 随分離れていたんですが、
最近マニュエル・ゲッチングにはまって、
そこからクラウス・シュルツとの共演にたどり着いた。
シュルツで色々聞いていないのを集めるかな。 今上映中の「デューン 砂の惑星」のエンドクレジット曲リストの1つにハンス・ジマー&クラウス・シュルツて出ててマジかと驚いたわ。
共作したのか一部拝借したのかどっちなんやろ…? Richard Wahnfriend's Tonwelle。
33 1/3 rpmなのに45rpmとジャケットに誤字されて
45rpm再生で流行ってしまった。
との解説読んでニヤニヤするしかなかったです。
CDには両方が収録されていて楽しめました。 ベジタリアン、絶対禁酒主義、非喫煙者のエドガーフローゼが先にお亡くなりになって酒も煙草もガンガンやってたらしいシュルツがいまだ生きてるのを見ると人生何だかわからんね オフィシャルのおすすめは、moondawn, mirage, X だったよね >>177
Irrlicht、Timewind、Body Love1、2、Duneも入れてやって >>175
まあ何度か重病になってるけどね、生き長らえてる
フローゼが他界した後の、新生メンバーでのTDの初ライブが
元々はシュルツがやる筈だったポーランド公演
シュルツが体調を崩し入院か何かで公演できなくなって、
シュルツ側がTD側に打診して急遽代役で公演が実現した
フローゼ抜きで再出発しようとしていたTDとしては
有り難い話だったと思う
その時のライブはCD化された (今bandcampで全曲聴ける↓)
https://tangerinedream.bandcamp.com/album/live-at-szczecin-philharmonic >>179
ほとんど全部にならんかそれ
Cyborg、Black Dance、Picture Music だけのけ者?w
まあ最初に聴くんなら個人的には Timewind かなあ
ちょうどその前後の橋渡しのような感じだし 選ぶなら Irrlicht、Cyborg、Timewind、Mirage、...Live... かなぁ ほとんど話題に出たのを見たことがないが、俺はThe Dresden Performance It Bites と来日公演がダブったのでシュルツは前半だけ見て退席してごめんなさい タンジェリンのオリメンで存命なのはフローリアンフランケだけ? Silhouettes聴いた時なんか元気ないなぁと思っていたがこうなってしまった。合掌 ドレスデン・パフォーマンスって人気ないのかな。
たぶん最初に出てから一度も再発されてないよね。
俺一番好きなんだけどな。 >>193
CD持ってるけど久しく聞いてないなあ
印象ではリズムが目立ちすぎてあまりシュルツ独特の荒涼感や静寂を感じられないというか・・・
どの曲が一番お気に入り? >>194
1曲目が至高。12分くらいの所でキター!ってなる。 80年以降の作品はほとんど1,2回しか聞いてないわ
レコード買ってた頃はもうちょっと聞いてるけど 最も好きなのはやはり70年代の作品だけど、90年代以降もNamlookとの共作、Moonlake、Kontinuum辺りは結構好きで今でも聴くな。 最も好きなのはやはり70年代の作品だけど、90年代以降もNamlookとの共作、Moonlake、Kontinuum辺りは結構好きで今でも聴くな。