RUSH(水)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラッシュ、ボウイ、ポリス、キース・リチャーズらが使用した
伝説的レコーディング・スタジオLe Studioが火災で全焼
http://amass.jp/92739/ >>607
>>608
ありがとうございます
80年代のアルバムは結構POPなのが多いみたいですね >>609
Permanent Waves- Rush - 1980
Moving Pictures - Rush - 1981
Signals - Rush - 1982
Grace Under Pressure - Rush - 1984
Roll the Bones - Rush - 1991
Counterparts - Rush - 1993
トムソーヤのビデオのあのスタジオ…
あれがきっかけでRush買ったし… world trade聴くし3枚ともかなり好きだけどどっちかというとメロディックロックとして聴いてる
前身のlodgicも素晴らしい >>612
Presto - Rush - 1989
抜けてた PrestoってPower Windowsの二番煎じな感じがして当時はあまり聴かなかったけど、またCD買い直したくなってきた Prestoって数年周期で無性に聴きたくなって
2週間ぐらいそればっかり聴いてる時期があるわ PrestoがPower Windowsに似てるという発想がなかった。後者は音が派手で曲が立ってる。
前者は音が地味で「あの曲は Hold Your Fire とこれと、どっちに入ってたっけ?」
と自分、しばしば記憶が混濁する。 >>619
カナダ トロント国際空港の3レターコード。
成田国際空港だと、NRTだ。 久々に1984年のGuPのライブビデオ見た
3人とも若い!あと演奏が早いw
そうか、「血気盛ん」とは、こういう状態だなあ
こっちもトシを取るわけだぜ・・・ 「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表
http://amass.jp/93313/ Alex Lifeson Reportedly Shoots Down LeeLifeson Rumors
http://ultimateclassicrock.com/no-lee-lifeson-rumor/ でもアレックスのいうことはわりとアテにならんかったりするからなあ
むかし「次のアルバムでは僕がリードボーカルやる!」と言われて、一杯食わされたw
まああのジョークとは内容の真面目さがちがうか・・・ニールとの友情の観点からも
「ラッシュのメンバーが、誰か一人をのけ者にして勝手なことはしない」
という点を厳格に宣言しておきたかったのかも ニールがラッシュを脱退したわけじゃないからね。ツアーやらないだけだし。 ビル・ブラフォードも、ニール・パートも、もうドラムセットの前に座る日課もないんだろうか
さびしいよな・・・さびしいよ
さびしい ニールの娘さんと奥さんが亡くなって、彼が活動停止した時があったよね。
あの時、ニールが廃人になる、または命を絶っていてもおかしくはなかった。
あれから奇跡的に復活したわけだが、2002年から2015年までは、ボーナスだったんだよ。
それ以上を期待しちゃバチが当たるぜ 2015年夏に、自分が現地で隠し録音してきた音源聴いてる
最高かよ
これ、すげえなあ。もうこの先がないとか信じられない。
もうこんなバンド二度と出ないだろう。うわああ・・・すごいもん聴いた。聴いといて、よかった・・・ フェアウェルツアーになるとは思ってなかったけど、R30も行ってたから、流れで見にいった。
無理して見に行ってよかった。
最終公演でニールが最前に出て来て挨拶したのは、なんの冗談かと思ったが、彼には最後の公演だとわかった瞬間、血の気が引いて、ダメだ!やめるな! と叫んでた。 アマゾンから2112の40周年アニバサリーセット買えやーってメールが来たので
そういや2112の最新のリマスター持ってなかったかなと
すっかりアマゾンのワナにハマってみた
白黒だけど、2112が出た頃の動くラッシュ
もうちょっとニールの動く映像があればよかったけど
しょうがないな
リマスターされたCDはちゃんと聴いてないけど
劇的な変化はないだろうからそのうち >>637
LA行ったのか、よかったな。オレ、迷った末にトロントに行った。ホームタウンだけあってかいろんな国の人が来てた。DVDに一箇所、たぶんオレっぽいのが写ってたのがいい思い出だよ。もう見られないのが残念だ。 RBCで売ったコンサート会場別のメモリアル写真の発送先が北米限定にいつの間にか変わっていた。
早く買えば良かったと後悔しきり。
北米に知り合いがいれば頼めるんだが。 向こうまで行くなんて羨ましいな
金なし時間なしのリーマンだからハードル高くて無理 今後やるならトロントで1日、せいぜい3日とかだろうし、
そんなん地元でソールドアウトで日本人の自分が見れるチャンスなんか千分の壱もないだろう
しかも演目(練習してリカバリー可能な曲)が多分
「トムソーヤ」と「クローサートゥザハート」だけとか見ても大して仕方ないような内容だろう 密かに今度のスーパーボウルのハーフタイムショーに期待はしてる 次のアルバムは三人参加で作成するだろう。しかし、ニューアルバムプロモーションのツアーができない。
彼らの性分からして、ニール抜きでツアーはしないだろう。
じゃ、どうするか。上でも書いてるが、ニューアルバム発表コンサートがあるんじゃないかと見ている。
ニールの腱鞘炎がどこまで治ってるかによるけど、三時間フルコンサートはやらないんじゃなかろうか。
あと、チケット。多分、10万円とかのプレミアチケットが設定かつ抽選とかになるんじゃなかろうか。
向こうではダフ屋が認められているから、ダフ屋から買うてもある。凄い高いだろうけど。
金と暇があれば見れるぜ。 キャリア長いわりに似てる曲少ないバンドだと思うがな
どれとどれが似てるって明確に提示できるような曲少ないのでは 私も友人にCDを貸したら やはり全部同じ曲に聴こえると言われた。
たぶん、ディスタント〜辺りから アレックスのギターアクセントが一緒
ゲディーのベースは相変わらず高度な技術で演奏するも ベースなので
ドラムもディスタント〜辺りからわかりやすい様に叩いてるよね
分かり易いが叩くと難しいニール
曲が変わってもこのスタンスなので同じ曲に聴こえるのだろうな と思う 全部エイトビートになった1985年頃から1990年くらいまでは、そうなっても無理はないかな
それでも初期はシンセの音色とかである程度聴き分けが付くが
1990年ころになると全くシブくなって、どれがどれやら・・・
ただ、リフはどんなにミキシングで小さくされても、どれも工夫されてるのが
よおく聴けば分かるんだが
もっとも、日本人は「リフ」苦手だから。メロディに際立った特徴がないと覚えられないよね >>655
654は5大スレでロジャーが悪い!ブリューが悪い!ってやってるイカれた奴だよ
スルー推奨 自分はSignalsとGrace Under Pressureあたりはイメージ的にかぶる 日本人は「リフ」苦手だから。メロディに際立った特徴がないと覚えられないよね 「北酒場」と「津軽海峡冬景色」なら区別できるのにね ラッシュは高校時代からずっと40年近く
脳みそにこびりつくほど聴いたけど
最近のは脳みそに焼きつかないな
日本公演のあったGrace Under Pressureあたりまではしっくりくるんだけど
それ以降は単発で何曲かは聴くかなぐらい
アルバム通して聴くと寝ちゃう
社会人になるとこびりつくほど聴かなくなるのもあるけど
やっぱりなんか違うんだな https://dlhalperblog.blogspot.jp/2017/09/finding-our-way.html?m=1
ドナハーパーもニールは戻ってこないだろうと言っているが、何があるかわからないのが人生。
ラッシュの再来日は実現しなかったが、俺はニールの復帰を待つよ。 オレはね、ビル・ブラフォードだって、
「引退・引退言っても、どーせ復帰するよ。ミュージシャンがそんな簡単にミュージシャン辞められるもんか」
と思ってたけど、
ある種の人については、マジで
「社会に自分の演奏さらすことなんか、ピークを過ぎたら、もう、どーでもいい」
と思う場合があるんだ、と思い知ったよ
フィル・コリンズみたいな、生まれついての「めだちたがり」ならまた別なんだが。
職人であるニールは、
最高の技が御披露できる状況は、もう一生訪れないことは
自分で重々承知して2015年の最後のパフォーマンスを終わったことだろう。
残念だが、ドナハーパーの見立ては正しいと、自分も思う ツアーからの引退は揺るぎない彼の決断だと思う。
彼の体調も大きなファクターだけど、一番の理由は、
家族を失いたくない、残された時間を娘さんととも
に過ごしたいと思ったんだろう。
だから、ツアーもコンサートも、もうなくて良いよ。
しかし、ラッシュからの引退は、まだ決断してない
と思いたいんだ。アレックスとゲディはラッシュを
解散していない。ドラマーの募集もしていない。
その席は、空席じゃないんだ。離席しているだけで、
オーナーはまた戻ってくるんだ。
「いやー、待たせたね。さあ、始めようか」と。 >>666
「メリーアン」と「星空の下のディスタンス」なら君でも区別できるのにね ニールパートって哲学者とか言われて
深刻そうな顔で叩いてるのに
スティック回しとかやっててダセーと思た。
何か曲に関係なくオカズ入れまくるのねこの人。 それがいいんじゃん
昔の叩きまくるニール、大好きだった
最近のは比較的おとなしい >>669
文章を紡ぎ出すのも
ドラム叩くのも同じようなもん(主旨)
と言ってたぞ 俺もどの曲も同じに聞こえる。
マンネリなギターのカッティング、鶏の首を絞めたようなボーカル。
ドラムはマシなんだけど。 >>669や>>672が生まれる前からRUSHはやってたんじゃないかな?
そして昔から定評も高かった。 アルバム1枚通して聴くと、たしかにキラーチューンになってる1、2曲以外は
だいたいオレも印象が同じになってしまう場合が多かったな、ラッシュ
とくに1枚のアルバムに12曲とか入ってると・・・
昔みたいに、1枚にせいぜい7曲とか、そんなら曲の個性が立って、覚えられる
しかしこれが10曲を超えてくると、アルバム録音前に
死ぬほどリハとプリプロダクションを繰り返したうえで、
そのアルバム専属のプロデューサーを雇って音を均一化して、リリースしてくるから、
完成度がハンパなさ過ぎて、ロックのアルバムとしては、音が手堅すぎて
全体を通して聴くと、たしかに「のっぺり」した印象を与える場合が多かったな
とくに80年代後期以降な 確かに。ゴリゴリ感が感じられるのは、Permanent Waves までかな。
Moving Pictures からは音が均一化されはじめて、スマートになっている。
だからと言って同じには聞こえないが。 同じ曲に聴こえるのは
アンディ―サマーズの影響を受けたアレックスに原因があると思います 君が聴いたことあるのが、シグナルズと、グレースアンダープレッシャーの二枚(の中の曲)だけであることだけは分かる rushとFly By Nightはツッペリンコピー期
Caress Of Steeとl2112とA Farewell To KingとsHemispheres
は斬新なメタルプログレ期
Permanent WavesとMoving PicturesとSignalsはハードプログレ期
Grace Under Pressure以降はキャッチ―なロック指向(曲調が似ている)
その中でCounterpartsはハードロック路線の回帰
キャッチ―なロック指向は時代の流れでどうしようもない 80年代だもんね スピリット・オブ・レディオ以外にいいと思った曲がない。
こけおどしな曲が多い。 不思議な文章もあるものだ。
「生まれて此の方、卵かけご飯以外食べたことない。他の食品は、全て不味い。こけ脅しだ」。
自分で言ってて何か妙な感じはないのだろうか?
曲もさりながら、歌詞の深みも楽しめるのが、ラッシュの良いところなのだが、気の毒だが、この人にとっては、かなり難しいだろう。 今までRUSHを理解しない人に理解してもらおうと努力してきたけど、もうええやん。
放置していこうや 昔いたあの日とじゃないの
バッチーだったかベッキーだったかいうバンドが本家とか言ってた このバンドってちょっとずつセンスがダサいところがあるよね。
(俺だけの意見ではない)
ただ欧米ではダサいところがないと売れない。 The Acoustic Prog-Rock Riffs of Rush's Alex Lifeson
ttp://www.guitarworld.com/lessons-news/acoustic-nation-prog-rock-riffs-rush-alex-lifeson/19017 >>672
おぉ、俺と同じ意見だ。仲よくしようぜ。 2人ともダブルネックを弾いていた頃ってダサさの頂点だったよな。 13歳のマルチ・インストゥルメンタリストによる
ラッシュ「YYZ」のカヴァー・パフォーマンス映像
ttp://amass.jp/95544/ むかし見た、なんだかエレクトーンか何かで完全再現してる子もすごかったけどね ラッシュなんか演奏する糞なエネルギーを別に使えばいいのになw こんなとこで燃料投下するしか能のない奴の糞なエネルギーも大概だけどなw この子が
RUSHとMETALLICAのシャツを持ってるのは解った RUSHファンが最高だと思う曲は何?
一通り聞いたけど心に残らなかった。 心に残らなかったのにここを訪れて一言
なかなか屈折しとるの >>697
13歳のガキに大の大人の聴き専が嫉妬すんなよ、みっともないw 楽曲がシンプルなのにドラムがバカスカ無駄なオカズ入れてて笑える。 シンプルだよね。君はあのベースやギターがカンタンにコピれるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています