【VDGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【5】
「Sofa Sound」
ttp://www.sofasound.com/
「PH/VdGG」
ttp://peterhammill.com/phx/
「in Verse」
ttp://www.bigstream.co.jp/hammill/
関連スレ
PETER HAMMILLの詩について語るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180447657/
前スレが落ちたので立てておきました >>1乙
VDGGは最近聞き始めて3rd聞いてスゴくハマってしまった。次はどれを聞くべきなのだろうか…? うちの専ブラだと落ちてたんだが、まだ残ってるなら失礼した
引き続き前スレをご利用ください
>>3
Pawn Heartsに近い感じならH to He〜やThe Least〜だと思うけど
再度、前スレにて聞いてみてください >3 すべてを聞かないと話にならない。聞いて聞いて聞きまくって! 最近新作でもちょいちょいLPでてるけど、マスターはもちろんデジタルマスターでも、
まさか16bit44khtの最終段のマスターからって事はないよね。 ニックポッター死んだんはアカン意外とこたえたわ。ハミルの声とよく絡んでたもんな。もっぺんいっしょにやって欲しかったわ。おわり。 ハミル9月にまた来るけで関西に来てくれ。今年は東京遠征多すぎる!(ハケット、マサカー、サバス、クラフトワーク等) ようやく
こちらのスレの出番age
VdGGまた来てくれ
チッタ頼む Peter Hammill
ニュー・アルバム・リリース記念公演 "...all that might have been..."
“Electric Shows”
11/21(金) open 19:30 start 20:00 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
11/22(土) open 12:00 start 12:30 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
“Acoustic Shows”
11/23(日)open 19:30 start 20:00 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink 込 整理番号付
11/24(月・祝)open 14:00 start 14:30 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink込 整理番号付 金ないから行くならどっちかなんだけど、どっちがいいんだろう 高いなー
ライブ後にサイン会があるなら、まあこんなものかとも思うけど・・・
去年同様ファンイベントが別にあるから、ライブ後のサイン会はないだろうし >4. Disrespect (in Kabuki-cho)
歌舞伎町でぼったくられたんだろうか。 外国人から見ても異様な場所だって、はっきり分かんだねw 目を瞑って聞きたいし寝てると思われたら可哀想だし辛い。 どこからどこまでがボケか演奏なのかが分からない。
俺もどこからどこまでが夢か現実かが分からなくなった。 初日行けなくて二日目から参戦なんだけど、
月見ルでホワイトノイズっぽいのがずーっと流れてたのがものすごく気になった
ギターもなんか調子悪くてしょっちゅう調整してたしその辺が残念
声は絶好調なので満足なんだけど
エレキギター使ってもエフェクターとかトレモロアームとか使いたかっただけじゃないかって感じで
個人的にはアコギでも対して変わらなかったんじゃないかと思ってる >>26
初日は踏みまくりだったよ。オーバードライブの音は細かったけどアルバムでも細いね。
ギターはブリッジのコマから弦が外れまくってた。ペグとかがおかしくて緩んで外れやすいんだろうか。
足腰も弱ったし、メロディー忘れるし、ピアノは曲崩壊してるし、
全てがピタッと合うかすかな瞬間に賭けるライブになったが、それが良いのが困る。
新作も音はいつもの調子がメリハリ無く延々続くだけで正直つらい。でも頑張って訳してみよう。 昨日今日のアコースティックのピアノも酷かった
指の動きがおぼつかないので自棄になって叩きつけるように鍵盤叩いてる感じ
ほんとに年取ったなぁって思った >>27
スチュアートゴードンだろう
90年代のハミルのアルバムにはたいてい参加している しかし新作、俺がアホじゃなくてちゃっちゃと和訳が出来たら、多分ハミルの旨味だけが搾り取られた、
没頭できるような作品なんだろうな。言葉の断片だけを取り出してもそこから鏡と鏡を合わせたような意味の共鳴が、
声と意味がわからないノイズと共に深く意味の世界に陥って行くのはわかる。
今回はそこに多分映画の様な前後に揺れる時間感覚要素が相まって、
曲のいつもの構成というタガから外れてとてつもないところに連れて行ってくれる様な気がする。
多分ハミルの旨味しかない。意味はまだわからないんだけど。 >>34
フォーマット3種類とか笑うしかない
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49104
5.1chリマスターとかハイレゾ音源とかなら買う気が起きるけど・・・ 【SA-CD~SHM/紙ジャケット】
【プラチナSHM/紙ジャケット】
【SHM-CD/紙ジャケット】
3種類出す意味あんま無くねーか?
どうせなら【SA-CD~SHM/紙ジャケット】以外は【SA-CD/紙ジャケット】と
【SA-CD~プラチナSHM/紙ジャケット】でないと聞き比べの意味がない。
通常CDはもうみんな持ってんだしよ。 一応最新リマスターしたみたいだから。
SA-CDは対応プレイヤー無いときけないんだっけ?
データ方式がちがうからそのへんの聴き比べする意義はあるんだろうか
SHMとプラチナSHMは普通のCDプレイヤーで聞けるんだけど
反射材の素材が違うだけで同時に出す意味は分からない
そういえばVdGGのライブ盤の国内盤仕様出るね
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49310
2枚組Verのみってのが潔いな 金がないので3枚だけSACDを買おうと思うんだがどれがオヌヌメですか?
ヴァン・ダー・グラフは3枚しか聞いたことがないですがスティル・ライフだけはSACDで
買おうと思う。 >>40
Still Lifeが好きなら残りはGodbluff、World Recordあたりがいいんじゃないかな
次点でPawn HeartsかVital? じゃあStill Life、Godbluff、World Recordにしてみます。 ワールドレコードよりポーンハーツの方が発展しやすい やっぱゴッドブラフでしょ
発展しやすいのは天地創造だと思うけど ゴッドブラフはしんどい曲が3つ続く印象がある。イエスの危機のようなしんどさ。 GodbluffやClose to the Edgeは
俺の中では「気楽に聞ける楽しいアルバム」だが。
一体何がしんどいのだろう。 ゴッドブラフはパンクに近い何もかもが剥き出しなノリがずっと続くのが持ち味だと思うけど
それを聴いてて辛いと感じる人がいるんでないかな?変化球狙ってリ作ったっぽいB面の曲までノリが一貫してる
今は慣れたけど最初のうちはそんな感覚があったよ、あと「これプログレなの?」って感覚もあった Godbluffってテンション高すぎて聞いてると凄い疲れる
Arrowが終わってThe Sleepwalkersになるとほっとする その四曲目も途中からそれまでのノリに戻ってると思うわ ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(Van Der Graaf Generator)が
BBCライヴ・セッションの音源集
『After the Flood - Van Der Graaf Generator At The BBC 1968-1977』を
海外で3月23日発売。リリース元はUMC。
1968年から1977年にかけて行われたBBCライヴ・セッションから
20曲以上をCD2枚に収録。
ttp://amass.jp/53161/
ブートより音は良いだろう