【県相】KENSO V【ケンソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最高のアマチュアバンドKENSOの戦いに終わりはない
ホムペ ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/
清水さんのブログ ttp://kenso.exblog.jp/
前スレ:【県相】KENSO U【ケンソー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180805777/ >>104
禁油断者マドリガルでヘッドバンキングとか無いの?やるかわからんけど。 >>106
いまCDに合わせて一生懸命やってみたけど、切なくなるな >>100
そもそも清水さんに直接他のバンドとケンソを引き合いに出してやり取り一悶着あった
という記憶がない。クリムゾンやPFMを引き合いに出されて拒否するわけもなし。
まあ、どうでも良いけどね。
ケンソークオリティとしてはよくやってると思うよ。村石さんもいないのに。 もう後2枚は新作作ってもらいたいし、そのために応援&CDを買うのも)
やってやるって気になってくれればまたよい曲が生まれるかもしれないしさ 村石加入した時点で、脱退した時のことを思えばもうカリウタとかマルコミネマンとかに頼むしかないよねw ジジイの馴れ合いバンドはもう沢山だから、若い血を導入してくれって思う。 >>115
確かに
ウェザー好きなんだし見習ってほしい もう擁護のしようがない位に落ちてしまったよKENSOは その点新作は曲はアイデア満載だがドラムの音作り(楽器としての)と
全体のミックスが結構酷いという印象だな。
歌入りの最後の曲なんかせせこましい世界になっちゃっててかなり惜しい。
90年代のGM音源と、ハモンドXB2の素のままライン録りと、ボーカルのネタCDを
総動員して、あんまりミックスうまくない人が宅録で作ったような感じ。
しかし、曲は凄いよ。 村石時代に聴きたかった。 A Song Of Hopeのドラムパターン入る前のスネアのおかず
ヨレてない?
>>65
ケンソじゃないけど
https://www.youtube.com/watch?v=BFDzN6M2nRA#t=37 みんな上手いね、でも、つまらない音楽。曲もウエザーリポートのカヴァーでしょ。 >>125
ここまで流れ読まないレスも珍しいと思うけど、まあそれは良いとして
殊更こういう事をここで言う人って、まあスクエア、カシオペアの類はは論外としても
当のKENSOはどうなの?リンク先のオリジナルのウェザーは?BRUFORDとかは?
例えば夢の丘は素晴らしいがリンク先みたいなのはダメ、なのか
そもそもKENSOでもかごめ以外は認めん、とかいう類の人なのか?
5大プログレバンドの演奏要素は邪魔だと思ってるの?
バランスの問題なの? 1、2曲めはライブでやったら相当良いと思う
4曲めも是非聴きたい
新作の評価はライブ後にきっと変わると思う やっぱLive'92凄くいいな
村石が鳴ってるし、歌ってる
前に誰かが書いてたけど、ほんとカリウタのようだ
他メンバーも煽られて凄く切れがいい
あの時の六ピがこんなに特別なものになるとは思わなかった
音質も良いし、村石追っかけの黄色い声もちゃんとカットされてる うーむ、新作、聴き込めば聴き込むほど否定的な見解が…w
ライブラリでビロードが次に出てくるんだけど
ビロードに全方位で劣ってるわ。
まあ、だからといって枯れたとは思わないけど。 >>128
の書き込み見て、2009年ライブの、若き日の私へ、朱に交わればRED、
新宿厚生年金に空を聴いてみた。
荒削りだし、まだ、アレンジが固まっていないところもあるけど、勢いは
あるんだよね。
この時は、次のアルバムも期待が持てる!って思ったんだけど。 普段使わないサウンドエンハンサーをキツ目にかけてようやく聴けるレベルになった。
それでも今のケンソーは小口の曲だけが救い。 イアンアンダーソンのジェラルド2でも同じように感じたんだけど
ミックスの悪さからか、音楽が音楽として鳴ってない感じなんだよね。
一体感が希薄というか順番に各楽器のフェーダー上げる流れ作業みたいな印象。
キックのローの出方も、同じような鳴り方させてるサイモンフィリップスのアナザーライフタイム
なんかはあんなに気持ちいのに、なんでこう耳障りなんだろう。
この辺はドラマー自体の差か。 この休みに聴き込んでる。
この別撮り感はやっぱドラムの牽引力が足んねえからかな?
あとこのボーカルいるかな? ボーカル曲、ゆったりとした部分はなかなかいい雰囲気だが、
アップテンポになると途端に場末のキャバレーみたいなしょっぱい感じになる。
レースのカーテン身体に巻きつけた淡谷のり子みたいなオバチャンが
シャボン玉の舞うステージで歌ってるような。 うつろいゆくものやビロードではボーカル出てくるとワクワクしたもんだがなあ。
「フラメンコのおばちゃんキター!!」みたいなw 新譜、全ての音がドンシャリ埋もれてる感じでかなり聴きにくいね
もう何回か聴いてみる 村石さん、今、FNS歌謡祭りでアイドルのバックで叩いてるよ
もうすぐケンソーのライブだっていうのにさ 清水先生は、本当に正直なところ
村石さんと小森さんではどっちが良いと思っているのかな?
まぁそれぞれ良い点はあるんだろうけれど… センセの言うこと聞く小森と聞かない村石。
推して知るべし。 >>142
「小森くんはホントに凄い」って繰り返し言うことで、
昔の恋人への未練を断ち切ろうとしてるように見える ロバートフリップがマステロット使うのに似てるな
何かと活動が難しい中、バンドへの愛情と献身な姿勢は大事だと思う 村石もミドルネームに「KENSO」と入れるくらいKENSOを愛してたのにな。
ちょっとした行き違いで迂闊な態度に出ちゃったか、本当に音楽性の違いか知らないけど、
おかげでメンバーチェンジで演奏スキルが落ちるというKENSO初の事態に陥っちゃったわけだ。
あれだけの音楽を作っちゃう清水さんがたとえ自分の専門楽器じゃないとしてもこの差を解らないはずがないわけで。 音楽性の変遷があったって村石みたいな海千山千が対応出来ないわけないし
音楽性より人間性の問題じゃないのかね 単純にスケジュールの問題でしょ
村石忙しいから、ケンソーやってる場合じゃない
稼がねば >>147
ミドルネームに入れたのは本人じゃなくて椎名林檎だろ
ほんと知ったか多いわ スパのインタビュー、
村石待望論、本人も気にしてんのね
あとリスカとか、面白い読み物でした
皆様ライブたのしみましょう >>154
スパの記事で村石待望論について語ってんの? ここ嫁↓
【日刊SPA!】バンドと歯科医師 “二足のワラジ”生活の葛藤―
―プログレバンド「KENSO」清水義央インタビュー
http://nikkan-spa.jp/696070 あ一回目しか読んでなかった、、
反対だ、なんて上から目線でいう立場でもないし、別段当人と議論する気はない。
スタジオ盤は小森でもまあ良く出来てる。出るCDは全部買うしヘビロテで聴くだろう。何より国内では誰より尊敬する人物だ。
が、ライブはどうしても行く気がしない。精神衛生上良くない気がするw
はるきちの時は先行チケット即取りだったんだけどな。 細かい所でいろいろあったけど、
40thにふさわしいとっても良いライヴだったな 禁油断者マドリガル聞きたかったけど初参戦楽しかった。半田さんも最初イマイチだったけど、振り下ろされた刃はカッコ良かった。 半田さんの音楽はサファリのような典型的は
プログレとは違うって言いたかったんじゃないのかい
皮肉でバカにしてたのかなあ、あの流れは? 半田さんは普段はクラの人だけど
現代音楽なんかもやってて
なんとかサファリなんかよりプログレ
っていう流れだったと記憶
乞う訂正 なんとかサファリは聴いたことないけど
90年代以降のバンドは屈託なく楽しんで音作り、演奏してるし
少なくともプログレ、というかロックの体をなしているのが多いから
あんまりディスる気にならないね。80年代のお城とかアウターなんとかとかと比べると。 たぶんストレンジデイズのインタビューで
最近聞いたバンドで、メロディはたくさんあるけどどうでもいい云々って
ムーンサファリのことかと思う
それはそうと今日のライブ、内容はよかったけど流れが悪かったね
トラブル抜きにしても曲順とかイマイチだったと思う ゆうつべでちょっと見た感じだと、ムーンサファリって歌えて明るく少し判りやすいケンソーって感じがした。
でも、これって先生のコンプレックスを大いに刺激しそうじゃんw >>166
それで正しい
ただ単になんとかサファリを馬鹿にしたわけじゃない
っつか振り下ろされた刃とかやってねーからなw どっかでうpされたセトリだけ見てホラふいてんじゃねえよ ムーンサファリを下げる事でボーカルを上げてる時点で糞 ちょっと聞いたが悪くないじゃん、ムーンなんとか。
ようつべで聞いた曲皆ちょっと甘ったるくて何年もファンでいられるかは自信ないけどw
最近のバンドはいいね、海外も国内も皆。 Moon Safari ちょっと聴いてみた
ムサい見かけの割に、曲は爽やかで可愛いな
変に仰々しいのよりいいじゃないか ムーン・サファリ、悪くはないよね。でも、清水先生とほぼ同世代の私にも、やっぱりあれは
プログレとは言えないわな。70年代の黄金期をリアルタイムで経験、次々に革新的なバンドが
出てくるのにワクワクしたヒトはみんなそうなんじゃないかな。それに、清水先生は、昨日の
ライブでは、ムーン・サファリは決してけなしてないよ。言葉は悪いけど「ホラ吹いてんじゃ
ねえよ」です。先生的に言えば「あなたの日本語読解力には問題がありますね」。 せめてお城かポンプかMIJにしときゃよかった
最近は人脈あるから無理か ムーン・サファリ自体も自分たちをプログレだとは思ってないけどな
昨日の先生はプログレじゃないと言っただけで、確かに良いも悪いも言ってない
でもよ、先生はきっとムーン・サファリを良いと思っていないね
だって全く合わない音楽だもの 「夢の劇場」がプログレか否かということはさておき、産業ロックであるという評価はどうなんだろう? 今のバンドはリズム隊の感じが昔と違うんだよね
音の録り方の問題もあるかな ライブ前に実家の宇都宮に帰っていて、そこから戻るときの電車内で新作を聴いてたら、
まだ宇都宮からそんなに離れていないところだったけど、
これまで1度も良いと思わなかったドラムがすごくいい感じに聴こえて少し驚いてしまった。
まさか録音地に近いから良く聴こえたなんて自分でもそんなことあり得ないだろうと思うんだけど。 スネアを固くすればかなり印象変わると思う
でも今はそれはやりたくないんだよねきっと 40周年本には書いてあるらしいけど、
要するに故障してたわけね
ちょっと納得してしまった
休業前最後のライブでスティック飛ばしまくってたけど
今回も序盤で2回か3回飛ばしてて
治ってるのかなあと心配になってしまったが。。。
まあ俺は小森さん好きだから
心からおかえりなさいな気分だよ かなり酷かったみたいだね
治療にはステロイドまで入れてたみたいだし
もしかしたらまだ完全に快復してはいないかもだけど、帰ってきたのは俺もうれしい 逆に言うと村石以外でクビになったメンバーっているの? 逆もクソもねえよ。村石クビにしたなら小森は更にクビ要因だろ 首っつうか、ダブルブッキング的な状況を陰険に責められてブチギレてやめたんじゃないの?村石
そういうイメージだったんだけど >>192
いや、真相は知らないよ
状況証拠で勝手に想像して言ってるだけ インタビューで言ってたカシオペアっぽいギターを探して、朝から何度も聴いてるんだがわからんw
ドラムがコケるところと英語の発音のほうが気になって 朱に交わればREDの最初のドラムがどんな譜割なのか気になるわ >>201
別に日和ってねえ。
特典CDの同じ部分も打ち込みなのに同じようによれてたような気がしただけ。
リッピングしてないんですぐには聴いて確かめられないんだ まあ他のところでもティポグラフィカみたいな感じの面白い譜割りで
バタバタ叩いてんだけど外山明と違って全然気持ちよくねぇんだよな。 同意>バタバタで気持ち良くない
以前のプレイは好きな方だったんだが。
いっぱいいっぱいな感じ 村石以外で村石の穴埋められるドラマーってなると芳垣や外山ぐらいになっちゃうよな 岩瀬立飛氏は最近何やってるの?
Kensoにはちょっと緩いかね?
イル・ベルリオーネの演奏とか結構良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています