【県相】KENSO V【ケンソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最高のアマチュアバンドKENSOの戦いに終わりはない
ホムペ ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/
清水さんのブログ ttp://kenso.exblog.jp/
前スレ:【県相】KENSO U【ケンソー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180805777/ ロバートフリップがマステロット使うのに似てるな
何かと活動が難しい中、バンドへの愛情と献身な姿勢は大事だと思う 村石もミドルネームに「KENSO」と入れるくらいKENSOを愛してたのにな。
ちょっとした行き違いで迂闊な態度に出ちゃったか、本当に音楽性の違いか知らないけど、
おかげでメンバーチェンジで演奏スキルが落ちるというKENSO初の事態に陥っちゃったわけだ。
あれだけの音楽を作っちゃう清水さんがたとえ自分の専門楽器じゃないとしてもこの差を解らないはずがないわけで。 音楽性の変遷があったって村石みたいな海千山千が対応出来ないわけないし
音楽性より人間性の問題じゃないのかね 単純にスケジュールの問題でしょ
村石忙しいから、ケンソーやってる場合じゃない
稼がねば >>147
ミドルネームに入れたのは本人じゃなくて椎名林檎だろ
ほんと知ったか多いわ スパのインタビュー、
村石待望論、本人も気にしてんのね
あとリスカとか、面白い読み物でした
皆様ライブたのしみましょう >>154
スパの記事で村石待望論について語ってんの? ここ嫁↓
【日刊SPA!】バンドと歯科医師 “二足のワラジ”生活の葛藤―
―プログレバンド「KENSO」清水義央インタビュー
http://nikkan-spa.jp/696070 あ一回目しか読んでなかった、、
反対だ、なんて上から目線でいう立場でもないし、別段当人と議論する気はない。
スタジオ盤は小森でもまあ良く出来てる。出るCDは全部買うしヘビロテで聴くだろう。何より国内では誰より尊敬する人物だ。
が、ライブはどうしても行く気がしない。精神衛生上良くない気がするw
はるきちの時は先行チケット即取りだったんだけどな。 細かい所でいろいろあったけど、
40thにふさわしいとっても良いライヴだったな 禁油断者マドリガル聞きたかったけど初参戦楽しかった。半田さんも最初イマイチだったけど、振り下ろされた刃はカッコ良かった。 半田さんの音楽はサファリのような典型的は
プログレとは違うって言いたかったんじゃないのかい
皮肉でバカにしてたのかなあ、あの流れは? 半田さんは普段はクラの人だけど
現代音楽なんかもやってて
なんとかサファリなんかよりプログレ
っていう流れだったと記憶
乞う訂正 なんとかサファリは聴いたことないけど
90年代以降のバンドは屈託なく楽しんで音作り、演奏してるし
少なくともプログレ、というかロックの体をなしているのが多いから
あんまりディスる気にならないね。80年代のお城とかアウターなんとかとかと比べると。 たぶんストレンジデイズのインタビューで
最近聞いたバンドで、メロディはたくさんあるけどどうでもいい云々って
ムーンサファリのことかと思う
それはそうと今日のライブ、内容はよかったけど流れが悪かったね
トラブル抜きにしても曲順とかイマイチだったと思う ゆうつべでちょっと見た感じだと、ムーンサファリって歌えて明るく少し判りやすいケンソーって感じがした。
でも、これって先生のコンプレックスを大いに刺激しそうじゃんw >>166
それで正しい
ただ単になんとかサファリを馬鹿にしたわけじゃない
っつか振り下ろされた刃とかやってねーからなw どっかでうpされたセトリだけ見てホラふいてんじゃねえよ ムーンサファリを下げる事でボーカルを上げてる時点で糞 ちょっと聞いたが悪くないじゃん、ムーンなんとか。
ようつべで聞いた曲皆ちょっと甘ったるくて何年もファンでいられるかは自信ないけどw
最近のバンドはいいね、海外も国内も皆。 Moon Safari ちょっと聴いてみた
ムサい見かけの割に、曲は爽やかで可愛いな
変に仰々しいのよりいいじゃないか ムーン・サファリ、悪くはないよね。でも、清水先生とほぼ同世代の私にも、やっぱりあれは
プログレとは言えないわな。70年代の黄金期をリアルタイムで経験、次々に革新的なバンドが
出てくるのにワクワクしたヒトはみんなそうなんじゃないかな。それに、清水先生は、昨日の
ライブでは、ムーン・サファリは決してけなしてないよ。言葉は悪いけど「ホラ吹いてんじゃ
ねえよ」です。先生的に言えば「あなたの日本語読解力には問題がありますね」。 せめてお城かポンプかMIJにしときゃよかった
最近は人脈あるから無理か ムーン・サファリ自体も自分たちをプログレだとは思ってないけどな
昨日の先生はプログレじゃないと言っただけで、確かに良いも悪いも言ってない
でもよ、先生はきっとムーン・サファリを良いと思っていないね
だって全く合わない音楽だもの 「夢の劇場」がプログレか否かということはさておき、産業ロックであるという評価はどうなんだろう? 今のバンドはリズム隊の感じが昔と違うんだよね
音の録り方の問題もあるかな ライブ前に実家の宇都宮に帰っていて、そこから戻るときの電車内で新作を聴いてたら、
まだ宇都宮からそんなに離れていないところだったけど、
これまで1度も良いと思わなかったドラムがすごくいい感じに聴こえて少し驚いてしまった。
まさか録音地に近いから良く聴こえたなんて自分でもそんなことあり得ないだろうと思うんだけど。 スネアを固くすればかなり印象変わると思う
でも今はそれはやりたくないんだよねきっと 40周年本には書いてあるらしいけど、
要するに故障してたわけね
ちょっと納得してしまった
休業前最後のライブでスティック飛ばしまくってたけど
今回も序盤で2回か3回飛ばしてて
治ってるのかなあと心配になってしまったが。。。
まあ俺は小森さん好きだから
心からおかえりなさいな気分だよ かなり酷かったみたいだね
治療にはステロイドまで入れてたみたいだし
もしかしたらまだ完全に快復してはいないかもだけど、帰ってきたのは俺もうれしい 逆に言うと村石以外でクビになったメンバーっているの? 逆もクソもねえよ。村石クビにしたなら小森は更にクビ要因だろ 首っつうか、ダブルブッキング的な状況を陰険に責められてブチギレてやめたんじゃないの?村石
そういうイメージだったんだけど >>192
いや、真相は知らないよ
状況証拠で勝手に想像して言ってるだけ インタビューで言ってたカシオペアっぽいギターを探して、朝から何度も聴いてるんだがわからんw
ドラムがコケるところと英語の発音のほうが気になって 朱に交わればREDの最初のドラムがどんな譜割なのか気になるわ >>201
別に日和ってねえ。
特典CDの同じ部分も打ち込みなのに同じようによれてたような気がしただけ。
リッピングしてないんですぐには聴いて確かめられないんだ まあ他のところでもティポグラフィカみたいな感じの面白い譜割りで
バタバタ叩いてんだけど外山明と違って全然気持ちよくねぇんだよな。 同意>バタバタで気持ち良くない
以前のプレイは好きな方だったんだが。
いっぱいいっぱいな感じ 村石以外で村石の穴埋められるドラマーってなると芳垣や外山ぐらいになっちゃうよな 岩瀬立飛氏は最近何やってるの?
Kensoにはちょっと緩いかね?
イル・ベルリオーネの演奏とか結構良かった たっぴは村石も含めてこの中では一番ハイレベルな演奏をするだろうけど、Kensoにはどうかな? 荒いかなあ。菅沼と(弟子が)KENSOと合う合わないは別として。 演奏技術はともかくとして、感性まで合わせないとならんからなぁ
小難しい文学作品とか読んで感想を求められたり
バカじゃとてもつとまらないよ 村石ヲタ、ためにする批判になってきてるのう
ためにするの用法ってこれでよかったですかね 遅ればせながらボックス買いました。
ライブの時だと高いから、尼で調べたら¥27,000であったから、
仕事帰りに行けるところだし送料節約もかねて直接行ったら税込み¥26,500だった。
領収書をみたら現定価¥37,800から値引-¥11,300となっていた。
先生の住宅ローンの足しにはならなそうw
逆に¥ 171,600で売ろうとしてる人がいるけど凄いね。
しかも、この人の住所が私の家の近くの人というのが恐ろしい(本当に)。
あとチッタのそばというのも気になるんだけど。 むしろこの差がわからないで村石ヲタ呼ばわりする感性の方が問題 ボーカル、最初「お!ゲイル・モラン風」とか思ったけど
途端に銀河英雄伝説になっちゃうんだよなw ここで銀英伝の話が出るとは思わなかったw
そんなに興味が無かったんだけど、最近再アニメ化の話が出たのでネットで動画みてたらハマっちゃって。
先生もオールドフィールドのSongs of Distant Earthみたいな宇宙をテーマにした音楽を作れば良いのが出来そうなんだけど。
でも今は日々の業務に忙殺されて無理だろうから本業引退して時間が出来たらやってくれたらなぁ。
曲のタイトルは、「さよなら人類」「どうだ人間」「私と君の距離は100万光年」なんてのがいい? 過去に書き溜めた駄曲の焼き直しじゃなくて新機軸に期待したいけど無理なんだろうなぁ 単純に演奏と録音/ミックスの問題が8割以上だと思うけどねぇ あと、オルガンのレズリーシミュレーションが25年前のクオリティなんだよな
「うつろいゆくもの」では改善されてたのに… レスリーシュミレーターは最近新型がどんどんでてきている分野なんだよね。
先生には是非注視してもらいたいところですね。 先生ブログ更新。
ところで、新譜の負債ってどの位だったんでしょうね?
返済の目処がたってるんならいいんだけど。
あと、この前のライブで使っていたサンバーストのストラトってこれだよね。
http://www.proix.com/musicians-instruments/1006/
このお店のページはよく見てたのに見落としてた。
それにしても、ここの店主の顔は先生の昔の顔を思い出してしまうんだけどw
どちらもプログレ演奏とギターシンセという普通の人なら途中で必ず諦めること続けているから顔も似てくるのかな。 遅ればせながら新作聞いた。
曲はいいんだけどなんかドラムだけ後から録ったみたいな一体感のなさは何なんだ? 清水、新譜の評判が芳しくないのをめっちゃ気にしててワロタ
やっぱり急速に老害になっていってるわ
ただの権威主義振り回す厄介な爺
過去の栄光も良し悪しだな 新譜、聞けば聞くほど良くなるけどな、俺は満足
ただドラムの音がなあ・・・
今回拘った割りに、前作の方が音が良いと思うんだけど
やっぱしレコーディングエンジニアに頼まなくて
先生が仕切ればよかったんだよ 有名エンジニアにマスタリング頼んだら別室で篭ってワンノブのプラグインでで5分位弄ってハイ終わり、で数日後の納期日に提出
なんてことは良くある話。まあ10分ってのは2Mixだったけど。 数年に一枚しかアルバム作らないんだから小森で固定する必要ないやろ。
曲に合わせてドラマー変えろや。 ゲーム音楽についても甚だしい勘違いをしているな。
多くのプログレ作風のゲーム音楽屋は作品を創作創造しているとは思っていない。
そういう「リサーチをして仕事をこなしている」
か、有名なFFの人のように
「自分の『感動体験(プログレ等での)』を子供をはじめとするプレイヤーに追体験して欲しい」
つまりはメジャーな媒体できっかけを作ろうというプログレ愛から来るもの。
(その人の仕事自体は個人的にはあんまり感心しないがね)
いずれにせよ「どうだ俺の作品は」ってのは少ないと思うよ。
具体的な曲が「○×風」なのは、「パワーオブザグローリー」なんて曲が存在するのと同じこと。 自分みたいなゲームからプログレ知った人間はちょっとイラっとした。
ゲーム音楽は文字通り商業音楽でしょ。
今回の新譜はラジオだったり、40周年本で補完すると、
理解できる部分もあったけど、曲だけだと自分の中では微妙な曲もあった。
最近の先生は自分の思い入れが強すぎる気がするな。
押し付けると、ただの老害。 >>237
それは「バンド」はやって欲しくないな。もちろん変える必要があるなら変えるのは当然だけど。
個人的には、こういうバンドは曲の趣向によってドラムのチューニングを変えるみたいなことすらやって欲しくない。 最近ベビメタの動画見てたら「プ」ログレッシヴをブログと間違えて「ブ」ログレッシヴと言う所があったんだけど、
僕は先生のブログが無かったらケンソーのライブに行ったり、CD買ったりしなかっただろうから、
自分的にはどちらかというと先生のやってることはプログレよりもブログレッシヴだったかなぁと思っちゃったw
しかもこの言葉を、プログレ板のベビメタ・スレにあったものを借りると、「海外で産まれて海外で盛り上がってる音楽に日本人はどう向き合うか
言葉の問題や日本人のアイデンティティをどう音楽に反映させるか 」という先生も果敢に挑戦しいくつかは超えられなかったものもある問題に対して、
「そういう長年の葛藤や達観を、女子中高生と芸能プロダクションのチームが軽々と越えちゃった 」人達から出てきたことが興味深かったDEATH。
http://www.youtube.com/watch?v=knvc_351xCc
07:18のところね。 >>237を読んでSTEELY DANを連想した
“Aja”とか「芸術作品」と言う人が結構多いけど、
ああ云うのは先生は聴かないのかな?
黒人音楽への言及も少ないよね まあ、芸術性の高さ、価値の高さとは別に、具体的な音に対して興味が有る無いはあってしかるべきだと思うけどね俺は。
あ、本人がそう言ってないのかw 本人はプログレッシブロックバンドがやりたいんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています