【県相】KENSO V【ケンソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最高のアマチュアバンドKENSOの戦いに終わりはない
ホムペ ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/
清水さんのブログ ttp://kenso.exblog.jp/
前スレ:【県相】KENSO U【ケンソー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180805777/ 記念に俺的ベスト8
8 空に光る
7 ミスカトニック
6 麻酔P2
5 胎動
4 禁油断者マドリガル
3 インスマウスの影
2 時の意味
1 あの頃モビーディックと ビロードからの流れの1枚という感じでそれ以上でもそれ以下でもない感じがした
小森が入ってから何これとかワクワク感とか感じなくなってたけど今作でやっぱりなと思った
清水が厨二発言しかしないせいが大きいが過去作の縮小再生産であることがかなりの失望を生んだ
簡単に言えば出す意味あったの?という感想 往年のファンでこのCDに心の底から満足してる人どれだけいるの 往年のファンです。
期待して買ったが、うつろいゆくものと同レベルかな。
懐かしさ=かつてのKENSO+どこかで聴いた音、といった感じ。
朱に交わればRedは、後半Pat Methenyのフレーズが出てきてびっくり。そのまんまやん。
制作に時間がかかり過ぎたせいか、アルバムとしてのまとまりやコンセプトはほとんど感じられない。
新しさは微塵も感じられません。
小細工の音、アレンジが多すぎるとも思います。そしてその手法は使い古されたものが多い。
過度な期待なしに聴くことをお勧めします。
でもラストの2曲は好きです。素晴らしい。ライブに行こうか迷います。 #50さん、「朱に〜RED」でメセニーにそっくりな箇所って、何分何秒のとこですか?
やっぱりセンセーはメセニー病が治ってないのか、、チェックしてみたい。 往年のファンてのはセカンドリアルタイム世代くらいの意味ですかね 今作は物足りなさも感じたけど、音の作り方は好き。
ベタな古いプログレ臭を感じる。
今年はライブ行くので、全体的に微妙なコメばっかだったから、
聴くまで不安だった。
あのジャケット誰が考えたんだろうな、センセーだとは思えんのだけど。
とりあえず、ライブのために聞き込むことにするわ。 はるきち村石時代と違うのはバンドのドラム牽引バランスなんだよな。
勿論はるきちのプログレバンドのとしてのドラムフレーズ新規性や村石ドラムは至高だったけど、
そう言う意味で「私がはるきち村石信者」というよりは「今の人がイマイチ」って感じ。
でもスタジオ版では今の人でも全然OK。もちろん、うつろいゆくものも。
で、ライブいくと抜けの悪さにガッカリするw 激しく同意。
はるきち,村石はバッチリKENSOにマッチしていたのだが,
今のドラマーはテクニシャンでうまいのだろうけどどうも熱くないというか,
ツボにはまった演奏がないというか,
うまく表現できないけどようするにイマイチ物足りない感じがします。 村石とか全盛期のはるきちとかはライブ行ってもフレーズの意図とか
手順とかがどんなに難しい事をやっても完全に可視化されてて
パっとあかるいスポットライトが当たっているかのようだったのだが
今の人は防音壁隔ててバタバタ叩いているって感じ。
そうる透とかに比べると今の人も充分現代的な技術水準研究してて偉いとは思うんだけどね。
スタジオ版では村石比で遜色ない、それどころか技術的には凌駕しているとさえ思うところもあるんだけど。 小森のバスドラをイコライザーでカットする様な聞き方ができれば
結構良い線行ってるアルバムと思った >>60
なんか最近の作品は、ドラムに注目して聴くことなくなった
というか、いかに脳内カットするか
夢の丘とか、一回目の再生から衝撃だったな >>60
なんか最近の作品は、ドラムに注目して聴くことなくなった
というか、いかに脳内カットするか
夢の丘とか、一回目の再生から衝撃だったな ここ数作にカッ飛ぶようなスピード感がなくなったのはドラムが変わったせい セカンドやサード聞くと如何にドラムフレーズが練りこまれているかわかるし
村石聞くともう単純に16分音符でスネア連打してるだけでもう別世界だしな。
比べられると分が悪いわな。 >>64
>村石聞くともう単純に16分音符でスネア連打してるだけでもう別世界だしな。
まじですか。。。ぜんぜん気がつかなかったからわかるまで村石音源聞き直すわ。。。 例えば、わくわくリーバレーのイントロ
村石が叩けば、あれだけでもきっとすんごいんだろうな 村石雅行>>>Bill Bruford
小森啓資>>>Pat Mastelotto
…みたいな感じスか? >>68
村石:カリウタ
小森:菅沼孝三
こんな感じ スキルそのものの差はヴィニーと菅沼ほどじゃない気がするw
村:サイモンフィリップス
小:パットマステロット
くらいじゃね? 1ドラムが叩ける音楽家
2ドラムを叩く音楽家
3生粋のドラマー
センセの今やりたいイメージは3
原点回帰のプログレ
スネアのピッチを少し上げれば
イメージ通りだと思うのだが 村石はユーミンのバック外れてから低迷期に入って、
今ではかなり活動が低調な気がしてならないんだが、どうなんだろう。
スクールなんて忙しくて金もあったらやらないだろうし。
詳しい人いたら教えて欲しい。 低迷期てw
よく言うわ
松任谷由実から外れてからいろんなアーティストのバックやってるだろ
むしろよく次から次へとバックの仕事入るなと思ったものだ
KENSO辞めたのも葉加瀬太郎の仕事とぶつかったからじゃなかったっけ
個人的に最近はスタジオ仕事を見ないなと思う >>70
あーそんな感じ、俺はマステロットも好きだけどね
新作はドラムの音に拘って録音したわりに、そのドラムサウンドがイマイチじゃね? 俺でさえ8年たつ間にすっかり禿げたというのに歯医者ときたら! 他に中年以降のメンバーが八年かけて新機軸ってバンドもないからねぇ。 清水センセのメロディメーカーとしての限界を晒したって感じ 分かる奴だけ分かればいい
1回2回聴いても分かるわけない
何年か後に分かる
気にしてないって言う奴はめっちゃ気にしてるからこそ言う
仲間内で甘やかしてもらって安心
やっぱりバカどもに俺の音楽が分かるわけないんだというひきこもり的精神状態になる
清水みたいな爺になってもねらーみたいなこと言ってる奴って
いつも自分が攻撃してることがちょっとでも返ってきたら火病っちゃうんだよね
耐性低すぎ 今、7回目だけどかなりよくなってきたよ
ウォークマンで聴いてるとイマイチだが
ステレオで爆音で聴くと良くなった
やっぱり先生はスゲ〜 >>87
というかそれしか考えることないって暇すぎ 清水の了見が超狭すぎるのは超今更だけど、その狭さへの免罪符となるはずの新譜が今一だからどうしても言われちゃうわな 本作、ヘンテコな曲が多いけど、仕掛けがわかってきた。。。
ひっ非常に単純だけど、曲の前半はヘンテコだけど、後半は非常に美しいメロディで構成されてるという曲が多いかな。。。
「農耕民族に告ぐ!」「新宿厚生年金会館に空」「A Song of Hope」なんてまさにそう。
前作のおまけのような曲が無い分、良いかもしれない。。。 ドラムにいろいろイチャモン書いた者だけど
アルバムとしてみたら、このクオリティで文句言われたら全盛期の大物以外
新作出せる奴はいないと思うけど?w 清水の口のせいだろ
あれだけ言ってたら今作をどう言われてもしょうがないと思う
要らないこと言ってなかったら今作もまあまあとか良かったとかいう空気になっていたと思う
それを考慮しても今作は駄作だけどな それほど言ってるとも思えんけどな?
サザンとかビーズとかアイドルとかを今更非難するピンボケ具合と
同じようなJpopを、人によって批判したりしなかったりの基準がよくわからん
(つうかメンバーの人脈におもねってるとしか思えない)というのはあるが。 T-SQUAREにしても、メンバー人脈なければ
「スーパーマーケット・フュージョン」
とか言って批判しそうなもんだけどね だいたいノヴェラ方面に丸くなる(よりによってあのボーカルと共演)とか
俺に言わせればサザン云々以上にありえんw 他のバンドを引き合いに出すとさ
そんなバンドと並べられたくない
とか言っちゃう人なんだから
今作も他のバンドの作品と比べちゃ駄目
あくまでケンソー・クォリティとして評価 ライブ初めていくつもりなんだけど、何か気をつけることとかある? 今10回目くらいだけど、凄く良くなってきたよ!
ずっと頭から離れない
どれもライブ映えしそうなのに行けないのが残念!
もう1日ライブやってほしかった >>104
禁油断者マドリガルでヘッドバンキングとか無いの?やるかわからんけど。 >>106
いまCDに合わせて一生懸命やってみたけど、切なくなるな >>100
そもそも清水さんに直接他のバンドとケンソを引き合いに出してやり取り一悶着あった
という記憶がない。クリムゾンやPFMを引き合いに出されて拒否するわけもなし。
まあ、どうでも良いけどね。
ケンソークオリティとしてはよくやってると思うよ。村石さんもいないのに。 もう後2枚は新作作ってもらいたいし、そのために応援&CDを買うのも)
やってやるって気になってくれればまたよい曲が生まれるかもしれないしさ 村石加入した時点で、脱退した時のことを思えばもうカリウタとかマルコミネマンとかに頼むしかないよねw ジジイの馴れ合いバンドはもう沢山だから、若い血を導入してくれって思う。 >>115
確かに
ウェザー好きなんだし見習ってほしい もう擁護のしようがない位に落ちてしまったよKENSOは その点新作は曲はアイデア満載だがドラムの音作り(楽器としての)と
全体のミックスが結構酷いという印象だな。
歌入りの最後の曲なんかせせこましい世界になっちゃっててかなり惜しい。
90年代のGM音源と、ハモンドXB2の素のままライン録りと、ボーカルのネタCDを
総動員して、あんまりミックスうまくない人が宅録で作ったような感じ。
しかし、曲は凄いよ。 村石時代に聴きたかった。 A Song Of Hopeのドラムパターン入る前のスネアのおかず
ヨレてない?
>>65
ケンソじゃないけど
https://www.youtube.com/watch?v=BFDzN6M2nRA#t=37 みんな上手いね、でも、つまらない音楽。曲もウエザーリポートのカヴァーでしょ。 >>125
ここまで流れ読まないレスも珍しいと思うけど、まあそれは良いとして
殊更こういう事をここで言う人って、まあスクエア、カシオペアの類はは論外としても
当のKENSOはどうなの?リンク先のオリジナルのウェザーは?BRUFORDとかは?
例えば夢の丘は素晴らしいがリンク先みたいなのはダメ、なのか
そもそもKENSOでもかごめ以外は認めん、とかいう類の人なのか?
5大プログレバンドの演奏要素は邪魔だと思ってるの?
バランスの問題なの? 1、2曲めはライブでやったら相当良いと思う
4曲めも是非聴きたい
新作の評価はライブ後にきっと変わると思う やっぱLive'92凄くいいな
村石が鳴ってるし、歌ってる
前に誰かが書いてたけど、ほんとカリウタのようだ
他メンバーも煽られて凄く切れがいい
あの時の六ピがこんなに特別なものになるとは思わなかった
音質も良いし、村石追っかけの黄色い声もちゃんとカットされてる うーむ、新作、聴き込めば聴き込むほど否定的な見解が…w
ライブラリでビロードが次に出てくるんだけど
ビロードに全方位で劣ってるわ。
まあ、だからといって枯れたとは思わないけど。 >>128
の書き込み見て、2009年ライブの、若き日の私へ、朱に交わればRED、
新宿厚生年金に空を聴いてみた。
荒削りだし、まだ、アレンジが固まっていないところもあるけど、勢いは
あるんだよね。
この時は、次のアルバムも期待が持てる!って思ったんだけど。 普段使わないサウンドエンハンサーをキツ目にかけてようやく聴けるレベルになった。
それでも今のケンソーは小口の曲だけが救い。 イアンアンダーソンのジェラルド2でも同じように感じたんだけど
ミックスの悪さからか、音楽が音楽として鳴ってない感じなんだよね。
一体感が希薄というか順番に各楽器のフェーダー上げる流れ作業みたいな印象。
キックのローの出方も、同じような鳴り方させてるサイモンフィリップスのアナザーライフタイム
なんかはあんなに気持ちいのに、なんでこう耳障りなんだろう。
この辺はドラマー自体の差か。 この休みに聴き込んでる。
この別撮り感はやっぱドラムの牽引力が足んねえからかな?
あとこのボーカルいるかな? ボーカル曲、ゆったりとした部分はなかなかいい雰囲気だが、
アップテンポになると途端に場末のキャバレーみたいなしょっぱい感じになる。
レースのカーテン身体に巻きつけた淡谷のり子みたいなオバチャンが
シャボン玉の舞うステージで歌ってるような。 うつろいゆくものやビロードではボーカル出てくるとワクワクしたもんだがなあ。
「フラメンコのおばちゃんキター!!」みたいなw 新譜、全ての音がドンシャリ埋もれてる感じでかなり聴きにくいね
もう何回か聴いてみる 村石さん、今、FNS歌謡祭りでアイドルのバックで叩いてるよ
もうすぐケンソーのライブだっていうのにさ 清水先生は、本当に正直なところ
村石さんと小森さんではどっちが良いと思っているのかな?
まぁそれぞれ良い点はあるんだろうけれど… センセの言うこと聞く小森と聞かない村石。
推して知るべし。 >>142
「小森くんはホントに凄い」って繰り返し言うことで、
昔の恋人への未練を断ち切ろうとしてるように見える ロバートフリップがマステロット使うのに似てるな
何かと活動が難しい中、バンドへの愛情と献身な姿勢は大事だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています