【AMBIENT】BRIAN ENO 【ROXY MUSIC】イーノ スレ
トーキングヘッズのONCE IN A LIFETIMEってイーノ関連のだよね聞いてすぐ分かった 聞いてわかるような要素なんかあったっけ? なんかウザい >>230 君の分からこと言ってイラつかせちゃってごめんね ボウイのHEROESってイーノ関連のだよね聞いてすぐ分かった 「The ship」 全英28位初登場 全米175位初登場 r彳云ヽ、 , -イ。弋ソ__ 二ミヽ/\ 人 _//> ´ ̄  ̄  ̄ ̄¨ヽ、 `Y´ /\// \ ', /| fV/ ノ\. | _!_ / |_∨ / / / / ヽ. ! | | | ! | / | /,.⊥L / r十|ト!、| ! | : |{ !ィ爪 ∨\ ! _」_// / 人リ ; !ヘ ヽ ヽ| V,ィ≠ト ヽ ! {f イ|∨/ \ + | \| \__∨|{__,イ}. 弋rリ イ ヽ : / ! \弋_rり  ̄::: { } | ; / , { \::::: ` 人. //|.| _!_ |/| | ハ ヽ r _ア , イ // リ i ageます・・・ |! | ト、 ト、 > 、 _ ィi | /!/ \! メ::::\!\ }ー-rく{ } | |-- 、__  ̄ >ー-へ |_::| |:: :||:::!\从::::::::::::ヽ 人 /::::::::::::::::::∨:::r----r‐rr‐<_::::ヽ::::::::\ 人 `Y´ /:::::::::::::::::::::::::::::::rニニ /.// / ハ:::!::::\:::::∧ `Y´ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽこ/ノ _____ ! | :::::::::::::::::::::! |:::::::::::::::::::::!:::::::::::::::/::|‐彳―、}./\:::::::::::::::::::| _!_ .|:::!:::::::::::::::::!:::::::::/::::::::| !: : :ノ//∧__:::::::::::::! ! |::::|::::::::::::::::!:::::/::::::::/|ヽ  ̄_人/ ∨\::::::\ |::::!\:::::::::!/:::::::::/ | | ヘ ∨ |::}::::::::! |:::::!::::::::::::/::::::::::::/\. | | ! } ∨:/:\:} |:::::!::::::::::/::::::::::::/ ∨ | 人. | ∨:::::::::\ イーノが建築は「斜面とか山とか制約のある方が美しい」みたいなことインタビュー記事で見たような気がするんだけど 何のインタビューだったか知ってる人いたら教えて ちょwwww ブライアン・イーノの手掛けたBGMのこの映画ってwwww オカルト・UFO・宇宙陰謀関連では伝説になっているあの「第三の選択」っていう 米ソが極秘協力して火星植民地化計画進めてるっていう暴露ドキュメンタリーやんwwww 今、たまたま「第三の選択」をネットで見てて、この音楽いいなー 昔のドキュメンタリーなのにイーノ並のクオリティじゃんと思ってたら テロップでイーノが出てきて笑ったwwww タダで見れるURLまだ生きてるから、興味ある人は見てみて 「第三の選択 米ソ宇宙開発の陰謀」 http://video.fc2.com/ja/content/20120804MqMem5vh/ 上の映像のBGMが収録されてるのは、 イーノのアルバム Music for Filmsね(ALTERNATIVE 3 ) イーノがアポロとかアルバム出してたけど、絶対イーノはこの第三の選択(ALTERNATIVE 3 ) を見てるだろうか、月面基地とか火星基地とか思いながら曲作ったんだろーなー 自動車事故で入院中に聞いたハープの音楽からAmbientを作る決心……、 という知られた話があるけど、あれは後付けじゃないかと今でも疑ってる。 その入院以前から、らしき作品は作ってるし。理論をまとめたレポート作成時の 取り上げた演出エピソードなんじゃないかと。なんか劇的なきっかけに仕上げてる。 それまで漠然としていた音楽がアンビエントというコンセプトを思い付いたことで 明確なジャンル化出来たってことでしょ >>248 > あとそれドキュメンタリーじゃないから このイーノがBGMを手掛けた「第三の選択」は確かに当初は4月1日向けのフェイク番組とされていました しかし、後の米国の軍事関係者が、実はこの第三の選択の70%は事実だと認める発言をし、 その後多くの軍事関係者が宇宙開発技術や資源開発の実態はほぼ完璧に隠蔽されていることを 暴露しています。 アポロが月に行ってから早50年近く経っており、技術は相当進歩したはずなのに、 なぜかいまだに月面基地が完成していないことになっていますが、考えてみれば宇宙開発の実態は テクノロジーの進歩と比較してあまりにも進展していないことが分かります これがいったいどこがプログレネタか知らんが、何が言いたいかというと、この第三の選択を手掛けた イーノの後のアルバム「アポロ」には、我々が予想もつかないようなメッセージが実は隠されているん じゃないかと。 で、なんでかは知らんが、2013年に公開された似たような暴露ドキュメンタリーの「シリウス」は BGMが広い意味でアンビエント系のMOBYが手掛けている この手の映画はアンビエントが好きなんかいな パールの深い森や海底とかアポロの宇宙や月とか暗い感じ好きだなぁ Mattaのうめき声みたいな音は凄く不気味だけどw >>252 月面基地どうこうよりあれ以来月に行けてないことがどういうことなのか考えたほうがいい アポロのどんどん地球を離れていく感すごいね ラノワ曲がなかったらどんな感じに仕上がってたのかな Enoの弁では、サントラは従来の映像の印象から演奏を決めるのではなく、 映像制作者と同じ立場に立ち、映る対象に流す最適な音楽を考えたそうだね。 だからBGM感覚ではなく、月面の環境にどんな音を鳴らせばいいか、と考えたとか。 Driftのもう二度と地球に帰らずにこのまま宇宙の果てへ消えて行くんだな感ヤヴァイな イーノやハロルド・バッド好きな人にはオススメのアルバム↓↓ Deru - 1979 (Full Album) https://www.youtube.com/watch?v=11JITPeYAWs このDeruって人の本名はベンジャミン・フルフォードじゃなかったBenjamin Wynn 「アバター 伝説の少年アン」っていうアメリカンアニメの音楽を手掛けている人ね アメリカのアニメ「アバター降世神通」 https://www.youtube.com/watch?v=74Y7V1q268c& ;list=PLMFg6vfMLLXQKeqB9MOYPZU7QMCp9SG5k _,.-‐‐‐‐--、___,,,,_ / 、 `'ヽ、 / , / / , ヽ \ ,.' / // / // / i l ヽ ヽ /〃/| | l / /,/ l l | l `、 // / _,l-H、/| / l l /l_/l || l l // | |_,!ュ=ト' | | | l'/´l/ト、ll l l //)_/イ-'。oi' l { |l/,;=!;,、_ ト、l l l 〈 / / / )、辷シ ハ-'。oi、l` l | i l ∧i レ ハ  ̄ r 、ゞニトルド| l |l l ヽ l ! | ト、ゝ , , ` ̄'7 ! |l |l |l | ハト ` \ 'ヽ ' ' / l || || |l ! ageます・・・ ノノ| l\ \ ` _,/ /l /i lト、 ll ! / ノl/ノリ\ )__,,. -‐ ''" //イ| l| | ト、ヽヾ丶、 ´ 〃/ノ//|l i> /_| 〃/ || || !| i \ーニヽ ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二 / _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、 l ハ/ \ / > /[ ]\ /ヾ、 / ハ j / \ \__ノ/ / ハヽ \ / < / l // \ O> /〉 | i | | l ヽ | \ / /\ / / `ー-一/ l | | | / / / ヽ |/ ○ / / l | | / / i i 94年作だけど、Headcandyっていいね。cd-romという地味な販売だけど、 こんないい音源があったんだ、と感心。細かに刻んだドラムに断続的な キー音が心地いい。近年ENOはCD化の販売を敬遠する方向なんで、 過去のいいさくが埋もれてないか? DSDの時に力入れてやってたから今さらハイレゾ用にまたマスター起こして費用かけるのは費用的に無理 それほど売り上げも期待出来ないしそもそもハイレゾで出すほど音質にこだわった作品が少ない ディスクリートとかAMB2なんて元々のマスターがDSD音質でも勿体無いレベルの音質だし DSDって?すでに.dsfとか.dffで配信してるの? まさかCDの話じゃないよね? >>252 第三の選択の70%は事実だと認める発言 ビリーバーのミルトン・クーパーひとりだけがな なぜかいまだに月面基地が完成していないことになっています そんなもん国家予算が取れない以上、造れるわけがない 暴露ドキュメンタリーの「シリウス」 南米チリの現地住民の子供の遺体を地球外生命体だと言い張るアレですな >>263 DSD音質ってなんだよ CDって16/44.1のPCMであってDSDでは無いんだが… 大丈夫? 過去にDSDでリマスターやったのならそれ使ってPCMなりDSDのハイレゾ出したらいい話 >>267 バカか そんなもんをいちいち配信するだけの手間をかけても採算取れないつってんだろ しつこいな >>267 DSDリマスターCDの話だろアホなのか?実在してるCDの話してるんだよアホ お前みたいなアホがイーノなんか聞いても理解出来ないからやめとけカス >>270 とりあえず自分の文章理解力の低さをちゃんと認識しといたほうがいいよアホ アルバムfrom the lower earth and oceanってすごい好きなんだけど これはどういう扱いなんだろ。デジタル配信のみのが他にもあった 気がするけど。 近作を聞くと、だんだんambient初期に回帰してきた気がする。 MilkSeaなんか聞くと、どこか懐かしい。ただ初期のアンビものと違って 統一感を別のところに持ってきた気がする。単曲ごとに違った雰囲気。 でも1枚聞くと奇妙なまとまりを感じる。 最近知ったけどRobert Henke(Monolake)もいいね indigo_transform https://www.youtube.com/watch?v=b1AyZv1PqkU フィル・マンザネラ来日公演@Billboard Live東京(6/30)ライヴレポート http://kakereco.com/magazine/?p=23776 リフレクションつべで聞いたけど2分くらい音がでてそれ以降無音 だったんだけどあんなもんなの? Roger EnoのNewsがさっぱり聞こえてこない。引退はしてないだろうけど、どうしたんだろう? 一時はEnoより好んで聞いていたんだけど。Brianと違い、こちらは音楽教育を正規に受けていて、 兄の音楽つくりに影響されたという手法なんだよね。無機質感重視のBrian、安らぎのRogerという イメージだったんだけど。 大学の講義で見た原子力は必要かどうかのドキュメンタリーのEDがHere Come the Warm Jetsだった ツイと同内容のこと書くけど30日限定だから 「ボウイとイーノの77年」 別々のインタビュー(イーノ多め)から構成して当時のコラボを検証する特集。LowからHeros、Another Green WorldからBefore and After Science。特集は1時間すぎから http://www.bbc.co.uk/programmes/b09bhkk0 >>282 おお! ボウイスレはなんか変なことになっちゃってるな・・・ ボウイは間口が広いから、若い子やニワカが集まりがちなんだろ たしかにクソスレ 荒れてるときもひどいが、荒れてないときのレベルも低い >>ボウイスレ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Nerve Netいいね。この人はときどきこの神経を逆なでするようなノイジーな作を作るけど、 これがどれもいい。時間を置いて聞きたくなる。ambientとは対極の音だけど、聞きようによっては これも壁の音楽に見える。もっと作ってほしいな。リズミックで気ぜわしく、奇妙でユーモラス。 音の面白さそのものを活かすような鳴らし方、機械的な音のひとつ手前のような怪しさ。こういうの好きだ。 Brian Eno & David byrne 『My Life in the Bush of Ghosts』は、 少なくとも、Talking Heads『Remain in Light』と並ぶくらいの大傑作だと思う。 アレ今でもよく聞くわ。サンプリング手法の走りだと思う。 アンビエント2が1番好きだけど。にしても毎年毎年新作出すな イーノのサンプリング手法は現代音楽から来ているのかもしれないが、 ヒップホップとの同時代性・並行性という側面もあるのかもしれない。 ブライアン・イーノのボックスセット『Music For Installations』が5月発売 http://amass.jp/102336/ どんだけ音源出すねん もしかしてアンビエントって簡単なんちゃう? 終盤でベーシック・インカムに言及しているのが、 おれはとても印象的だった。 Brian Eno message - Don’t get a job https://m.youtube.com/watch?v=d-53tzx69fM シンセ等の電子楽器を操る人で、特に個人経営の人でネームバリュウを得てる人は 多作なんだよ。 Tangerinedream,Klaus Schulze.Kraftwerk.Jean Michel Jarre・・・・・・・・。 マネージメントが楽だからかな? レーベルがプライベートなものになってきて、流通さえ得たら 宅録でどんどん作れるからだろうか? 昔のRick Wakemanのようになってきた。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 8U385 ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売 ブライアン・イーノ(Brian Eno)が影響を受けた様々なジャンルの曲を集めたコンピレーション・アルバムが『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』の邦題で日本発売決定。 原題は『BRIAN’S IMAGINARY JUKEBOX: DISCREET RUMINATIONS & OBLIQUE 45S』。 グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続けるイーノの音楽を紐解く鍵となる作品。 日本盤は6月22日発売。リリース元はミュージック・シーン(MSI)。海外盤も同日発売。リリース元はCHERRY RED。 http://amass.jp/104859/ この邦題、センスいいのか悪いのか 俺にはもうわからん笑 MSIぽいっな とは思う ここの 猛者ならひととおりは聞いたことあるやつっしょ ライオンは寝ているとSeven Deadly Finsを入れてくれりゃいいに 版権で無理なんかね 実はENO BOXってやつ、夏場に接着剤が溶け出しちゃったらしくて プラケがガチガチにくっついちゃって取り出せなくて困ってるん >>303 ENO BOXってやつ ボーカル物とインスト物で3枚ずつセットで出したアレか? 当時はSBMリマスタリングってのがウリだったが、確かに音はいいんだけど インスト箱は当然ながらエディットされたものが多くて、あんまり聴かなかった。 逆にボーカル箱は、歌物がまとめて聴けるので愛聴したな。 結局、単体でリマスターが出るようになってからは、棚の肥やしと化した。 その後、久々に引っ張り出したら、デジパックのジャケとボックスの内部で 癒着してたり、接着剤がジャケの表面に滲んできていたり、CDによっては 記録面に白化減少が起こっていて音飛びするものまであり、駿河屋に クズ値で引き取ってもらいますた。 ^^ >>304 接着剤問題ウチだけじゃないんだなあ(大量プロダクトなんだからあたりまえか) まあ、シングル曲目当てですよ ENOBOXの接着剤問題はよく聞くね 俺のもそう CDではこれでしか聴けない音源が入ってるから手放せないな 去年発売された初期4枚の45回転アナログって買った方います?音質どうなんだろ? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 YCH 1位 My Life in the Bush of Ghosts 2位 Another Green World 3位 No New York ブライアン・イーノ『Apollo』 リマスター+新曲ディスクのエクステンデッド盤 詳細発表 http://amass.jp/120320/ ブライアン・イーノ(Brian Eno)が1983年にリリースしたアルバム『Apollo: Atmospheres and Soundtracks(邦題:アポロ)』。 オリジナル・アルバムのリマスター・ヴァージョンに、11曲の新曲で構成されたボーナス・ディスクを加えた エクステンデッド・ヴァージョンが日本発売決定。海外盤と同じく7月19日発売。 apolloは傑作だと思うけど、長尺物はあえて買いたいとは思わないなあ。たしかドギュメンタリーの サントラだよね。月面のイメージで作ったのではなく、月面で流すに相応しい曲のイメージで創ったってね。 そのコンセプトは面白いけど、単曲集で個別の曲の寄せ集めだから、途切れがちなんだよね。 未発が増えるから、面白い曲があるのは期待するけど、要するに本番では使わなかったという意味だよね。 店で視聴して決める。 ジャズドラマーのジャック・デジョネットのシンセサイザー一発60分勝負の アンビエント作品 ちなみに氏はジャズではとってないグラミー賞を同傾向の作品「Peacetime」で取った(ニューエイジ部門) Jack DeJohnette - Music in the Key of Om https://www.youtube.com/watch?v=jkOXswBHkyk ブライアン・イーノ『Apollo』エクステンデッド盤から新曲「Capsule」公開 http://amass.jp/122330/ apolloのextended盤、Lanois,Rogerが参加しているせいか、聞きやすいポップになってる。 買う価値あるよ。とくにRoger作の出来がいい。なんで使われなかったのかなあ? 時間的制約か? 充分濃い内容だし、正規盤にしてもいいのでは? Enoの不思議なのは初期数枚はメジャーレーベルだったけど、ある時期から自主レーベルを作り、 配給だけ大手に移行したり、その前に Night Gardenのようにまったくマイナーレーベルから出すなど、 知名度が高くなっても、早くからレーベルの取り決めを無視したように単発の出し方をする。 従来のがちがちの契約をしなかったようで、レコードの配給システムにもメスを入れたかったと見える。 最近は配信だけというのも早くから手掛けてる。ユーザーに音源を届けることにも早くから疑問を持って いたのではないか? Windowsの起動音だけで一生食える額を稼いだというからなあ 弟さんとの共作アルバム楽しみね 先行配信曲いい感じ 私も楽しみ。久しぶりに新作アルバムを買いたいという気になった。2005年ころから単発で 作っていた曲(Roger)にBrianがトリートメントするという方式は従来通り。 Rogerの作曲はクラシックの基本に忠実なところがあり、これに兄が脚色するというやり方は これまでどれも成功していた。ジャケも凝ったのもになるらしいな。これは買う。 イーノには、そろそろ社会的な発言もしてほしいね。 この世界的なパンデミックについて、是非ご意見が聞きたい。 この人の考え方って、胡散臭い政治家連中よりずっと誠実だし地道な指針になるものが多い。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる