【AMBIENT】BRIAN ENO 【ROXY MUSIC】イーノ スレ
ブライアン・イーノのボックスセット『Music For Installations』が5月発売
http://amass.jp/102336/ どんだけ音源出すねん
もしかしてアンビエントって簡単なんちゃう? 終盤でベーシック・インカムに言及しているのが、
おれはとても印象的だった。
Brian Eno message - Don’t get a job
https://m.youtube.com/watch?v=d-53tzx69fM シンセ等の電子楽器を操る人で、特に個人経営の人でネームバリュウを得てる人は
多作なんだよ。 Tangerinedream,Klaus Schulze.Kraftwerk.Jean Michel Jarre・・・・・・・・。
マネージメントが楽だからかな? レーベルがプライベートなものになってきて、流通さえ得たら
宅録でどんどん作れるからだろうか? 昔のRick Wakemanのようになってきた。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8U385 ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が影響を受けた様々なジャンルの曲を集めたコンピレーション・アルバムが『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』の邦題で日本発売決定。
原題は『BRIAN’S IMAGINARY JUKEBOX: DISCREET RUMINATIONS & OBLIQUE 45S』。
グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続けるイーノの音楽を紐解く鍵となる作品。
日本盤は6月22日発売。リリース元はミュージック・シーン(MSI)。海外盤も同日発売。リリース元はCHERRY RED。
http://amass.jp/104859/ この邦題、センスいいのか悪いのか 俺にはもうわからん笑
MSIぽいっな とは思う ここの 猛者ならひととおりは聞いたことあるやつっしょ
ライオンは寝ているとSeven Deadly Finsを入れてくれりゃいいに
版権で無理なんかね 実はENO BOXってやつ、夏場に接着剤が溶け出しちゃったらしくて
プラケがガチガチにくっついちゃって取り出せなくて困ってるん >>303
ENO BOXってやつ
ボーカル物とインスト物で3枚ずつセットで出したアレか?
当時はSBMリマスタリングってのがウリだったが、確かに音はいいんだけど
インスト箱は当然ながらエディットされたものが多くて、あんまり聴かなかった。
逆にボーカル箱は、歌物がまとめて聴けるので愛聴したな。
結局、単体でリマスターが出るようになってからは、棚の肥やしと化した。
その後、久々に引っ張り出したら、デジパックのジャケとボックスの内部で
癒着してたり、接着剤がジャケの表面に滲んできていたり、CDによっては
記録面に白化減少が起こっていて音飛びするものまであり、駿河屋に
クズ値で引き取ってもらいますた。 ^^ >>304
接着剤問題ウチだけじゃないんだなあ(大量プロダクトなんだからあたりまえか)
まあ、シングル曲目当てですよ ENOBOXの接着剤問題はよく聞くね 俺のもそう
CDではこれでしか聴けない音源が入ってるから手放せないな 去年発売された初期4枚の45回転アナログって買った方います?音質どうなんだろ? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YCH 1位 My Life in the Bush of Ghosts
2位 Another Green World
3位 No New York ブライアン・イーノ『Apollo』 リマスター+新曲ディスクのエクステンデッド盤 詳細発表
http://amass.jp/120320/
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が1983年にリリースしたアルバム『Apollo: Atmospheres and Soundtracks(邦題:アポロ)』。
オリジナル・アルバムのリマスター・ヴァージョンに、11曲の新曲で構成されたボーナス・ディスクを加えた
エクステンデッド・ヴァージョンが日本発売決定。海外盤と同じく7月19日発売。 apolloは傑作だと思うけど、長尺物はあえて買いたいとは思わないなあ。たしかドギュメンタリーの
サントラだよね。月面のイメージで作ったのではなく、月面で流すに相応しい曲のイメージで創ったってね。
そのコンセプトは面白いけど、単曲集で個別の曲の寄せ集めだから、途切れがちなんだよね。
未発が増えるから、面白い曲があるのは期待するけど、要するに本番では使わなかったという意味だよね。
店で視聴して決める。 ジャズドラマーのジャック・デジョネットのシンセサイザー一発60分勝負の
アンビエント作品
ちなみに氏はジャズではとってないグラミー賞を同傾向の作品「Peacetime」で取った(ニューエイジ部門)
Jack DeJohnette - Music in the Key of Om
https://www.youtube.com/watch?v=jkOXswBHkyk ブライアン・イーノ『Apollo』エクステンデッド盤から新曲「Capsule」公開
http://amass.jp/122330/ apolloのextended盤、Lanois,Rogerが参加しているせいか、聞きやすいポップになってる。
買う価値あるよ。とくにRoger作の出来がいい。なんで使われなかったのかなあ?
時間的制約か? 充分濃い内容だし、正規盤にしてもいいのでは? Enoの不思議なのは初期数枚はメジャーレーベルだったけど、ある時期から自主レーベルを作り、
配給だけ大手に移行したり、その前に Night Gardenのようにまったくマイナーレーベルから出すなど、
知名度が高くなっても、早くからレーベルの取り決めを無視したように単発の出し方をする。
従来のがちがちの契約をしなかったようで、レコードの配給システムにもメスを入れたかったと見える。
最近は配信だけというのも早くから手掛けてる。ユーザーに音源を届けることにも早くから疑問を持って
いたのではないか? Windowsの起動音だけで一生食える額を稼いだというからなあ 弟さんとの共作アルバム楽しみね
先行配信曲いい感じ 私も楽しみ。久しぶりに新作アルバムを買いたいという気になった。2005年ころから単発で
作っていた曲(Roger)にBrianがトリートメントするという方式は従来通り。
Rogerの作曲はクラシックの基本に忠実なところがあり、これに兄が脚色するというやり方は
これまでどれも成功していた。ジャケも凝ったのもになるらしいな。これは買う。 イーノには、そろそろ社会的な発言もしてほしいね。
この世界的なパンデミックについて、是非ご意見が聞きたい。
この人の考え方って、胡散臭い政治家連中よりずっと誠実だし地道な指針になるものが多い。 ミキシングカラーズ聴いてるけど良いね
ロジャーが作った枠の中で、ブライアンが自由にしてる感じ >>327
昔日本の全国紙にけっこう長いインタビが載ってた記憶がある。ambientのアルバムがすっかり
定着したころだったけど、当時Enoはヨガと瞑想に凝っていて、その写真が掲載されていたのを覚えている。
その際結構社会的な発言もしていた記憶があるけど、忘れてしまった。
作品イメージから浮世離れした人ととるのは早急かもしれないよ。 何の本だか忘れたけどイーノはあくまで都会を手放さなかったって論評を見たことがある
考えてみると宇宙の果てとか精神世界ドップリとかみたいな完全にアッチ側には行かない音楽だよね イーノは現実逃避的な人じゃない。むしろ社会を今より良くしようという志を感じる。
世界が人間だけのものではないと認識すると、美しい現実もよく見えてくる。
イーノの音楽を聴くと、そういう気付きを得れる。 イーノが福島の被害を見て、この程度の規模で済むのなら原発は有りだと
反原発から原発推進派に転向したのにはドン引いたよ イーノは原発推進派ってほどじゃないよ。
原発だろうが反原発だろうが、利権に反対ってのがイーノの思想だろう。
そこを突き詰めていくと、政府や大企業が絡んだ利権の多い原発はNOってことになるわな。 最近サイケデリックとトランスと民族音楽とアンビエントをミックスした
サイビエント(ambient psy、ambient psychedelic)というのが流行ってるんだってね。
無国籍な感じ(西洋東洋を問わず)意識しない音楽でいて、どこか異国情緒がするという感じ。
悪くないよ。 いつの話だよ
そんなの90年代の話
今流行ってるんならリバイバルだな
その系統のものはPete NamlookのFAXレーベルから死ぬほど出してる イーノの初期のヴォーカルアルバムが好きなら、フィルマンザネラ、801のアルバムも合わせて聴いてね。(イーノが参加してます) 801のライブのイーノのヴォーカルとシンセは良いよな。
ちょっと照れ臭そうに歌ってるが。 【音楽】 #ブライアン・イーノ 星の内部で生成された音波を使い新曲を制作 星たちが歌う宇宙オーケストラの映像公開 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593094561/ NeroriとNewSpaceMusicってじゃけもにたようなかんじで、内容もにたような単調なメロと感じる
ぎりぎりのところの音程をくりかえすのみ。こんなのふたつ並べて出すなんてへんなことするなあ? ハロルド・バッドが生きてたことに衝撃
【音楽】コクトー・ツインズのロビン・ガスリーとハロルド・バッド 9年ぶりのコラボアルバム『Another Flower』発売 #Darla Records [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604991823/ ハロルド・バッドが死んでしまったことに衝撃 しかもコロナ
【訃報】ミニマル/アンビエントの巨匠ハロルド・バッドが死去【音楽】 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607508400/ Enoの無機質感の音にメロディアスなニュアンスを付与する人だったよね。 >>346
AMB2の事なら逆だな
バッドが弾いた音源にイーノが装飾したような作品だし メリカル出てこんから結局Amazonで買ったわ。
届くの楽しみ Roxy本にFerryがEno人気に嫉妬して同じ名前はいらんよね、と上層部を口説いて追い出した
逸話は載ってないの? 主導権争いでイーノを追い出したとは書いてある。アンディとフィルが激怒してバンド崩壊の危機だったって まぁ元々はクリムゾンのオーディションでEGに引っかかったフェリーのバンドだし他はオーディション、コネ参加だしな
フェリーがバンドに合わないメンバーは切る権利ある
イーノもそれでソロデビュー出来たんだからラッキーな方だよ イーノのインタビューも載ってて、本人は他にやりたい事がかなりあって脱退したみたいに答えてるわ ttps://twitter.com/kyou_records
KYOU RECORDS
@kyou_records
「ロックマガジン No.28 ニューヨーク,ブライアン イーノ」復刻版
全ページをアップしました。
あまり現物を手にする機会がないかと思われますので
是非この機会にお読みいただければと思います。
今回も期間限定で2022年5月末には削除させていただきます。
今年2月に出版した「AGI 」本に掲載された椹木野依氏のテキストの文中にある
「阿木 譲を後代に伝えるためには、彼の文体に直に触れる機会を端的に増やすことだ。」と
明記されていますがこのご指摘は実践していこうと思いました。どうぞ宜しく!
―――――――――――――――――――――
1979年12月 特集ニューヨーク
B-52 、 DNA 、 Talking Heads 、 The Cramps
クラウス・ノミ 、 ジョン・ケール 、パティ・スミス 、フィリップ・グラス
ブライアン イーノ 阿木譲によるインタビュー
―――――――――――――――――――――
ダウンロード無理かな orz
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>356
負け惜しみとは言わないけど、事を穏やかに収めるつもりの発言に聞こえるなあ。
Warm,Tigerの2枚を聞く限り、決して新しい音楽ができてる気がしない。予想の範囲。
変わったのはAnotherなんだよ。このアルバムで明らかに新しいことを始めてきた。
エキセントリックな曲、まるごとインストのみなど不思議なアルバムと感じた。 ele-king booksからブライアン・イーノ本発売決定。
『別冊ele-king イーノ入門──音楽を変革した非音楽家の頭脳』は5月25日発売予定。
詳細は今後発表されます。 >>359
前衛的な部分はフリップ&イーノでやれてるからでしょ Here Come the Warm Jetsの邦題はイグ~!にすりゃいいのに
よくないか イーノが新譜出すんだね。
久しぶりにヴォーカル曲のアルバム。
ただ、イーノの声が苦手。 イーノは穏やかに歌ってるのはいーのだけど
June 1, 1974 みたいに狂気じみてるのは肝かった >>365
そう?wrong way upの声なんか好きだけどねえ。 むしろ初期(Warm Tiger)に多かったわざと
ふざけたような、間の抜けた声が苦手だった。 イーノのヴォーカルは爬虫類的な独特のキモさがあるね
そこがまた好きな人は好きなんだろうけど
俺は割と好きな方 >>368
>爬虫類的な独特のキモさ
そういう感じだよね
聞ける範囲の個性なんでok
以前フジロックでライブやった時、
voがヴォコーダー使ってるのに
そういう声の個性の傾向に合わせた音作りが上手いと思った 仕事上のストレスで寝つきが悪かったときに、
音楽をかけて寝てたが、睡眠効果が高かったのは、
イーノ&ハロルドバッドのアンビエント2だった。
ちなみに、目覚ましは、イーノの「エアポート」を
使ってるが、目覚めが良いです。 当時ある美術館がAir Portをリピート再生にして一日中流しっぱなしにしていたところ、
館員がさすがに何度も毎日聞かされて飽きたということを言ってたのを思い出す。 >>371
確かに、1曲目の「1/1」は、
飽きますね。 BOOKOFFの店員はEXILEの「サマータイムラブ」なんて糞曲をeveryday聴かされて偉いよ >>372
学校の「もう帰りなさい」のチャイム思い出す 近作の中ではMilk seaが一番よかった。あのジャケ絵の通りの世界。 NO NEWYORKに参加してたDNAのロビン・クラッチフィールドのDARK DAYの
ボックスセットが出たのでゲットしたが、3枚のアルバムのCDを詰め込んだだけで、
EPのHands In The Darkの3曲はオミットされてたわ。
編集盤のCollected 1979-1982は入手困難なのに何でこんな出し方するねん!ヽ(`Д´)ノ ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛( 〃 ̄ー)y-┛( )-┛(ー ̄〃 )y--┛))クルクル NHK-FMサカナクション山口一郎のラジオ、ロキシーミュージック1st特集
一週間の聴き逃し配信あり