【AMBIENT】BRIAN ENO 【ROXY MUSIC】イーノ スレ
>>57
乱交やってたってのは知ってたけど
13人も相手にしたのか!
淫獣だな ENO/HYDE
「Someday World」
全米最高194位 日本最高42位
「High Life」
全米194位初登場 日本最高98位 最近のフェリー氏の声がひどく劣化しているのが悲しい。 去年ポーツマスシンフォニアの初CD化が頓挫したけど今後CD化はないのかな コールドプレイもペンギンカフェもカール・ハイドのアンダーワールドもみんな
イーノの息がかかってるんだよな? イーノと深い付き合い、深い突き合い、深く突き合い、深く掘り合い、深くイキ合う!
Here Come the Warm Jets! 9月に出るフリップ・アンド・イーノの1975年のライブって、買う価値あるでしょうか
アマゾンで2536円と、すごく高いので悩んでいます >>69
買う価値の有無なんて貴方以外の誰に決められるというのですか?
それが如何に愚問であるか、もし解らないとしたら貴方は相当危険な状態でしょう。
今後の幸運を祈ります。 >>70
いつも通りの高慢かつ偏屈なプログレスレで安心しました。
一日も早く自分の殻から抜け出すことをお祈りしています。 高いっていってもなー。豪華?3枚組だし、ライブで使ったループ音源も。イブニングスターも入ってるし。会場の拍手は邪魔だけど。
サンプル聴いて判断したら?まあ、オレは買うけど。
ttp://www.dgmlive.com/archive.htm?&show=1340 >>69
2,536円が“すごく高い”と感じる経済状況の貴方には買う価値はない。当然のことです。 フリップ・アンド・イーノのようなタイプの音楽をライブで聴きたいとは思わないなあ。 まぁthe orbとかアンビエント系のライブはそれなりに需要があるかな John Hassel & Brian Eno / Forth World Vol.1 : Possible MusicsがGlitterbeatから再発 早くmusic for films complete box出してくれよ 今日仕事の帰りにショッピングセンターに寄ったら
店内でBy This Riverのカバーが流れててタマゲタわ。 >>67
たしかにハゲは伝染する
まー、仕事柄いろんな会社にあいさつに行くが
ペンペン草も生えんハゲだらけの職場と
フサフサだらけの職場という両極端なケースが多い
人事担当のハゲがフサフサに嫉妬しているという可能性もあるがな >>84
映画「息子の部屋」のサントラに使われて有名になったからです 買っちゃおうかな
それだったら前の紙ジャケ買わなきゃよかったな >>92
前の紙ジャケもDSDリマスターだと思うよ
新しい紙ジャケはSHM-CDだ 聴いてないから効果はわからない ロキシーの1枚目、2枚目のミュージックライフのレビューで
ICU卒の英語ご堪能な今野雄二先生は「エノ」と言ってました
「エノのすごいプレイが・・・(以下略)」 >>95
その当時なら現地イギリス人でもちゃんと読めないやつ多かったんじゃないかな Bフェリーはクリムゾンのオーディションを受けて落ちたんじゃなかった?
対して
イーノは嫉妬されロキシーを追放された後フリップとコラボする 最近ロキシーのテレビ出演したのを集めたDVDを見たけどほんとフェリーってデビュー当時から胡散臭さ全開だな >>100
あのカメラ目線で眉毛ウニウニ動かしながら歌うの気持ち悪かったなw
キングクリムゾンにはそぐわないと評価されても当然だわな ほんとに音楽が好きなんだろうけど役者のほうが向いてるってタイプだな イーノはアデランスの宣伝に向いてるタイプ
もう髪があるイーノをイメージできない 昔、NHKFMの渋谷陽一センセの「プログレ夏期講座」で
確かしょっぱなにイーノのマザーホエールがかかって「なるほどこれもプログレか」と思った
あとはヴァンゲリスのエーゲ海とか、ロキシー3枚目のマザーオブパールとかもかかった記憶 イーノはロキシーのメンバーからいきなりプログレアーティストになるってのもすごいな
ロキシー自体は10ccとかと同じでプログレ要素もあるブリティッシュポップでプログレではないと思うが 別に本人はプログレやったるでぇとか考えてやったわけじゃないと思う
ロキシーや10ccにしてもプログレ嫌いだからやんないもんとか考えて避けてたわけじゃないだろうし
何で自分の都合のいいようにしか語らないの?
それがプログレな態度なのか? 初期のプログレなんて、ポップやってた奴らがいきなり変貌したのばっかだろ 「バンドにブラインは二人いらない」とかってフェリーにクビにされたイーノ?
自分より目立つし才能もあるからいやだったんだろうな ロキシーの中でも相容れない二人って感じだし仕方ないな
でもその両方と長く付き合えるマンザネラ、マッケイもなかなかすごいが その後のイーノの活躍ぶりをみると、嫉妬して早いうちにイーノ追い出したフェリーは
ある意味「人を見る目」はあったんだな
ロキシー乗っ取られ自分がクビになったかもしれんし
あるいはイーノの方が「もう飽きた」とかって勝手にやめたかもしれんが イーノは所謂プログレとは違うよな
テク全くないし
常人では思いつかないようなアイディアを実行してしまう天才だな
Lion Sleeps Tonightはよかったし、アンビエントも好きだわ >>111
テク無しという意味ではクラフトワーク、クラスター、ノイ、タンジェリンの系譜だからプログレでも問題ない
ソロのファーストからプログレ系のゲストも多いし本人がそういう好みなんじゃないかな アポロで宇宙空間に漂ってる妄想をするのが基本パターン Thursday Afternoon
1トラックだがバックでずっと電子音が鳴っているのがちょっとうるさい オブスキュアのシリーズ完全CD化はもう無理なんじゃろか
イルマとか買い直したいんだけども イーノはプログレなんかじゃなくて、イーノというジャンルでいいよな。
たまにそういう人やバンドがある。
ボウイもジャンルで括れないし。
イーノの評価はミュージシャン意外での評価もあるしな。 ロキシーも意外にジャンル分けが難しいんだよな。初期はグラムだったけど、
イーノが抜けてからはグラムという感じでもないし、アバロンの頃は
ニューロマンティクとか呼ばれていたし。
適当なのが思いつかないね。ロキシーもロキシーというジャンルでいいかね。 アヴァロンはさすがにニューロマンティックではないだろ
ニューAORだよ AMBIENT1〜4では4・1・3の順に好き。2は自分的にはなんかうるさい。
パールもダメだな。 2は好きだけどなぁ
ただCDだと音量差を考慮してない時代の作品だから急にB面でうるさくなるのがアレだけど ネロリとか1みたいにやっぱ「間」があるのが好きなんだな
サティみたく一聴スカスカな感じとか
はっきり鳴りっぱなしとかドローン状態とかは合わない 80年前後のインストもので好きなのは
Music for Films/Music for Airports/The Plateaux of Mirror/Apollo
あたりだな。睡眠用途にもおすすめ。 ニューAORなんて聞いたことないな。
どんなバンドがいるんだ。 Apolloはギターが入ってるとのことで食指が動かない >>128
とりあえずInventions for electric guitarを聞いて出直してこい そんな基本盤みんなとっくに聴いてるよ
君は最近聴いたんだろうがね 全員イーノみたいな髪型してるの想像してフイタ
もちろん俺も >>130
先輩、そこまで言うならちゃんと硬派マニアな俺しか知らないってレベルのギターアンビエントの名盤くらいあげてくださいよ 70年代のイーノが素晴らしい
あの独特なセンスがたまらない 国内盤に歌詞のせられないアーチストの意向って・・・w 頭に毛髪をのせられないアーチストの意向ですのでご了承下さい イーノつながりということで
御茶ノ水ユニオンのプログレコーナーにはペンギンカフェが置いてあるけど
PCOってプログレか? >>145
ニューエイジってわけでもないし現代音楽でもないしイーノ絡みでプログレってのが一番難がなくていいんじゃないかな
ポーツマスシンフォニアもプログレ扱いだろうし >>145
昔はニューウェーブよりのプログレ
またはプログレよりのニューウェーブって感じで扱われてたと思う
フィリップグラスもプログレとして扱われてた作品あったし another green worldを聴くと確かにBowieのLowが構成をまんま真似たなというのが
丸わかり。Kraftweakのように完全無機質にせず、あくまで血の通った人間の作る
無機質感を活かしているのも同じ。意図的にvocalも無感情を「装う」作りなんだよね。 クラフトワークはドイツ勢の中ではかなりポップだろう >>148
真似たというか単にイーノの曲配置の好みなだけだろ Before and Afterすごくいいね
こういうボーカルあるアルバム他にありましゅか >>154
だから、another greenはbeforeの兄弟みたいなアルバム
ほかにhere,taking,wrong way up,another day あたりかな。enoがvocalをとる
というだけで話題になるんで、結構発売時に売り文句になる。そういえば801Live
でもボーカルをとってたような。tommorrowは名演。 質問が雑なんだよ、どのアルバムまでは聞いてるとか書けよハゲ